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「赤い殺意」 [映画]

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〔1964年/日本〕


春川ますみは東北の街で暮らす女。
いつも彼女を、「馬鹿だ、愚鈍だ」と蔑む夫、西村晃と、
5歳の息子マサルと三人家族だが、
西村の実家は、春川を見下し、
彼女を籍に入れる事さえせず、
マサルは戸籍上、舅と姑の間に生まれた子になっていた。


春川の祖母は、祖父の妾で、
母は父親の分からない春川を生んだという経緯もあり、
彼女は子供の頃から、自分に責任のない事で、
周囲から責められ続ける事には慣れているのだ。


ある日、彼女が家に一人でいた所に、
強盗犯、露口茂が押し入ってくる。
揉み合っているうちに、露口に手篭めにされてしまう春川。
死のうと思ったが、死に切れずにいた所、
数日経った後、また露口がやってくる。
露口は、春川に何らかの情が湧き、
彼女を忘れられなくなったのだ。


しかし、西村との生活を壊される事を恐れる春川は、
度々彼女の前に現れる露口に困り果てる。
さらに、デパートで買い物中に現れた露口と話している所を、
西村の長年の愛人、楠侑子に見られ、
西村に告げ口されてしまう。


半信半疑の西村は楠に、確たる証拠がなければ信じないとは言ったものの、
やはり不安で、春川を殴り、問い詰める。
春川は頑として口を割らなかったが、
これはもう、露口を殺すしかないと判断、
露口と駆け落ちするフリをしながら、
殺す機会を窺っていた。


春川は露口を殺せるのか、
そして彼女の運命は・・・。





とても力強い映画。
150分という長い作品だが、あっと言う間に見せてしまう。
題名に「殺意」とあるが、
サスペンスの要素はなく、
一人の女の成長物語と言っていい。
監督は今村昌平。


文春文庫ビジュアル版の、
「大アンケートによる日本映画150」で、
49位となっているこの映画の存在を知った日から、
どうしても観たいと思い続けてきた。
昨日やっと願いが叶って、本当に嬉しかった。


この映画の成功は、主人公を春川ますみにした事が大きい。
太り気味の、どこにでもいる田舎の、
夫の言いなりにしかなれない女という役も、
彼女が演じると、本当に説得力がある。


彼女は、自分の意思のない、
駄目な女のように見えるが、
本当はとても強く、しなやかで、したたかで、
そして、なんだか変な色気もある。
可愛い女だといっていい。


春川は、露口に、ストーカーのように付き纏われても、
彼を心底憎んでいるわけではない事が、
画面から伝わってくる。
彼女だって揺れている。
東京から来た流れ者の露口と、性格悪い夫との間で。


そう、その夫役の西村晃も
観ているこちらの気分が悪くなるような男を、
とても上手く演じていた。


なにせ、この男、
小心で、春川にしか威張る事ができず、
しかも、春川のつける家計簿を毎日チェックするような、
吝嗇で、みみっちさ全開。


そんなに、春川を見下し、馬鹿にしているなら
触るのも嫌だろうにと、女の感覚なら思ってしまうが、
そこは男と女の違いなのか、別物らしく、しつこい。
あー、やだやだ。


ラストは、落ち着く所に落ち着いたと言っていい。
やっぱり女は強いのよ(笑)。


評価 ★★★★★

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「薔薇の葬列」 [映画]

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〔1969年/日本〕  


ゲイボーイのエディ(ピーター)は、
ゲイバー「ジュネ」のナンバーワン。


エディは「ジュネ」のオーナー、権田(土屋嘉男)と関係していたが、
権田はママのレダ(小笠原修)と同棲しており、
レダはエディを憎んでいた。


エディの父親はエディが幼い頃、家族を捨てて出てゆき、
以来、母親が女手一つでエディを育ててくれたが、
ある日、母が男と情交している姿を見てしまったエディは、
母と男を刺し殺すという過去があった。


ゲイバーで働くかたわら、
新宿の街を彷徨い、
ドラッグをきめ、乱交パーティをするエディ。


エディとレダの確執は頂点に達し、
取っ組み合いの大喧嘩となる。
その場は納まったが、
エディを許せないレダは、
姑息な手段でエディを傷つけようとし、
しかしそれを権田に知られ、捨てられたため自殺する。


エディは店を手に入れ、幸せの絶頂にいたが、
権田はエディの部屋で、ある物を発見し、
再起不能なショックを受ける。
権田の見たものとは何だったのか・・・。





いきなり、男同士の性交から始まるこの映画。
ピーターはスカウトされての出演だそうだ。
そのせいか、セリフがいかにも素人臭く、
まだ、タレントという感じではない。


全く化粧をしていない、素顔のピーターが何度か出てくるのだが、
正直、とても不細工だ。
けれど、化粧をし、金髪のカツラをかぶると、
途端に増す、あの輝き。
当時16歳だったという事で、
綺麗というより、とてもキュートで可愛い。


ほんの数秒だが、化粧の過程を見せるシーンがあって、
目の周りをアイラインで真っ黒に囲ってゆく、その化粧方法は、
今のギャルメイクに踏襲されていると感じた。


ハッキリとしたストーリー性のあるドラマというより、
ドキュメンタリー色の強い映画だと感じた。
当時のゲイたちや、ヒッピーたちのドラッグ漬けの様子などが、
インタビューを交えながら、
興味深く観られる。


評価 ★★★☆☆

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「127時間」 [映画]

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〔2010年/アメリカ〕  


ジェームズ・フランコは、趣味がロッククライミングという、
明るく爽やかな27歳の青年。


金曜日、彼はいつものように、
ユタ州、ブルー・ジョン・キャニオンに向かった。
そこは彼にとっては、自分の庭のように慣れ親しんだ場所であり、
全てを知り尽くした場所でもあった。


迷子になっている二人の女の子に、
とっておきの谷底を教えて、
一通り楽しんだあと、
彼は、いつものように一人で岩の隙間に入った。


ところがそこで、アクシデントが起こる。
大きな岩が突然落ちてきて、
彼の右腕は完全に挟まれた状態になってしまったのだ。


どんなに叫んでも、届かない声。
ケータイは持っておらず、
さらに、行き先は誰にも告げていない。
水筒に入った水だって、いずれは無くなるだろう。


絶望的な状況の中で、
彼はなんとかそこから抜け出す方法を模索する・・・。





非常に辛い状況。
自分がどんな死に方をするのか、
一度も考えた事がないわけではないし、
世の中には様々な辛い死があるが、
この状況は耐え難い。


なにせ、使えないのは右手だけ。
あとは、体はどこも悪くないし、
頭だって正常だ。
空気は普通にあるし、水の中でもない。
ただひたすら、自分が干からびてゆく様子を、
冷静に見つめながら、死んでいくしかないのである。


空にはカラスが飛んでいる。
映画では描かれていないが、
まだ完全に死んでいなくても、
間近な死の匂いを嗅ぎつけたカラス、その他の動物や昆虫が、
襲い掛かってくる事も有り得る。
せめて死んでからにしてくれー!と思っても、
そんな思いは通じやしない。


フランコは、朦朧とした意識の下で、
両親や元カノや友達の事を思い出す。
「今までありがとう、そしてごめんなさい」。
あのような状況に陥ったら、
誰しもが、全てを許し、そして全てを許してほしいと願うだろう。
大変に理解できる場面だ。


けれども彼は、残った力を振り絞って、
自分を奮い立たせる。
生きる為に・・・。


評価 ★★★☆☆
 
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「赤ずきん」 [映画]

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〔2011年/アメリカ〕  


雪深い山奥の村。
美しい娘、アマンダ・セイフライドは、
幼馴染のシャイロー・フェルナンデスと恋仲であったが、
母親は、金持ちの息子、マックス・アイアンズとの結婚を勝手に決めてしまい、
その為、二人は駆け落ちの相談をしていた。


そこへ、緊急事態を知らせる鐘の音が響き渡り、
驚いて駆けつけたセイフライドは、ショッキングな光景を目にする。


その村の忌まわしい風習、
それは、満月の夜になると現れる狼のために、
子豚などの生贄を捧げるというもので、
しかし、その日は、生贄を捧げたにもかかわらず、
人間の娘が殺されたのだ。
そしてそれは、セイフライドの姉であり、
両親は遺体の前で立ち尽くしていた。


村人は怒り、
男たちは総出で、狼狩りに出掛ける。
それらしい狼を仕留め、村は祭りになるが、
そこへ、神父、ゲイリー・オールドマンがやって来て、こう告げた。
「仕留めた狼は、セイフライドの姉を殺した狼ではない。
 彼女を襲ったのは人狼といって、普段は人間のフリをしている」と。


さらに彼は、
「人狼は、村人の中の誰かだ。正体を暴かねばならぬ」と言い、
村人たちは互いに疑心暗鬼に陥ってゆく。


満月の晩、ついに人狼は姿を現す。
多数の犠牲者が出たが、
人狼は、何故かセイフライドに話し掛ける。
「一緒に村を出よう」と。


セイフライドは、人狼と話せる魔女と決め付けられ、
捕らえられてしまう。
果たして人狼の正体は、誰なのか・・・。





誰もが知っているグリム童話、「赤ずきんちゃん」。
その赤ずきんちゃんが成長し、
美しい娘になり、恋をするなんて、
「あの人は今」的な下世話な興味があり(笑)、
とても楽しみにしていた、この映画。


しかも、お綺麗な物語ではなく、
ダークな味付け、
大人になるという事を意味をちゃんと描いてあって、
結構楽しめた。


シャイロー・フェルナンデスとマックス・アイアンズの間で揺れる女心。
♪喧嘩をやめて~ 二人を止めて~♪と思わず歌いたくなるような、
羨ましいようなその境遇。


冒頭、アマンダ・セイフライドの子供時代が出てくるのだが、
その頃から、彼女は、無垢なだけの少女ではなかったという風に
描かれており、
そこから、とても私の好きな雰囲気。
とてもじゃないけど、芦田愛菜ちゃんにはさせられない役どころ(笑)。


もう一つ好きなのは、セイフライドの母親の過去の秘密。
「そういう事か、母ちゃん」って(笑)。
セイフライドの姉が殺されたのも、
その過去の出来事が、今になって表面化したって話で。
悪い事は出来ないもんだ(笑)。


惜しいのは、人狼の正体と、
セイフライドを連れ去りたい理由が弱い事。
あと一捻りほしかった。


評価 ★★★☆☆

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「トリコロールに燃えて」 [映画]

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〔2004年/アメリカ・イギリス・スペイン・カナダ〕 


1924年。14歳のシャーリーズ・セロンは、
手相見に占ってもらった自分の未来に、
34歳より先が無いと言われ、
呆然とする。


それから9年後のイギリス。
大学の寮で勉強中のスチュワート・タウンゼントの部屋に
飛び込んできたセロン。
恋人に会いにきた彼女は、警備員に見つかり、
咄嗟に隠れ場所を探したのだ。


貧乏学生と自由奔放な女。
違いすぎる境遇ゆえ、逆に惹かれ合い、二人は愛し合うようになる。
しかしセロンはタウンゼントに黙ってパリに旅立ち、
3年の月日が流れる。


教師になったタウンゼントは、セロンからの手紙を受け取り、
パリに渡る。
写真家として成功していたセロンは、
タウンゼントと、そして、スペインの内戦から逃れてきたペネロペ・クルスの
3人で暮らすようになる。


しかし、戦争はそこまで迫ってきており、
兵士として役に立ちたいタウンゼントと、
看護士として役に立ちたいクルスは考えが一致し、
セロンを残し、二人でスペインへ行ってしまう。


さらに年月が流れ、
ナチスに占領されたパリに戻ったタウンゼントが見たものは、
ドイツ兵となら、誰とでも関係すると評判になっている、
セロンの姿だった・・・。





シャーリーズ・セロンとペネロペ・クルスの競演。
二人はタイプは違うが、
役の上で、ヌードになる事も厭わないし、
アメリカ人じゃないし、
強そうだし(笑)、
といった共通点があり、
二人が同じスクリーンでぶつかったら、
どんな感じなんだろうと、ちょっと興味があった。


しかし、この映画は、
クルスが完全に脇に回っていた。
奔放なセロンに比べたら、とても地味な役どころ。
セロンはベッドシーンも多く、
綺麗なヌードを、意味無く披露してくれていたけど、
クルスはそのような事もなく。


でも、クルスって、たまに脇役に甘んじている時でも、
なんだかとても楽しそうに演じているように見える。
「私は私だけの個性で、主役の女を食ってみせるわ」とでも言っているような(笑)。
共演する俳優と、必ずといっていいほど浮名を流すのに、
なぜかあまり叩かれない不思議な女。
最近は、結婚しちゃって面白くないのよ(笑)。


女優の二人ばかり見てしまって、
正直、ストーリーはどうでもいい。
イギリス行ったり、フランス行ったり、スペイン行ったり、
また戻ったり、
もうどうでも、好きにしてくれって。


ただ一箇所、
タウンゼントとクルスがスペインへ行ってしまう時の、
セロンの苦しみが辛かった。
男であれ、女であれ、
本当に親しい人が遠くに行ってしまう時の悲しみは、
言葉では言い表せない。
まして、二人同時なんて・・・。
想像しただけで、気がおかしくなりそうだ。


評価 ★★★☆☆

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