SSブログ

「マネーモンスター」 [映画]

moneymonster.jpg
〔2016年/アメリカ〕


「マネーモンスター」は、
司会者・リー・ゲイツ(ジョージ・クルーニー)の
軽妙な話術で大人気の財テク番組。


今夜も生放送が始まった。
裏から指示を出すパティ・フェン(ジュリア・ロバーツ)を無視し、
ゲイツは、巧みなアドリブで視聴者を惹きつける。


ところが、一人の若者がゲイツの背後から近寄り、
拳銃を突き付けた。
その男・カイル(ジャック・オコンネル)は、
番組を信じ、
全財産を投入したが株価が上がらず、
全てを失ってしまったと言う。


カイルは、ゲイツを人質に、
なぜ番組が言った通りに
株価が上がらなかったのか、
生放送で説明をしろと求める。


パティは、警備や警察に連絡しながら、
カイルの求める答えを探ると、
そこに驚くべき真実が・・・。





試写会で観た。


監督は、私の大好きな女優・ジョディ・フォスター。
それにしてもジョディは、
今の東京の現状を知っているの?と聞きたいくらいの
オチで。


カイルという若者が、
投資に失敗した理由が、
最初は、コンピュータのバグのせいだとか、
プログラマーを出せとかいう流れだったのが、
段々、単純な人為的操作のせいなのだと分かってくる。


そして、その人間に、
自分のした事を認めろ、と迫る辺りが、
ここのところ、毎週金曜日に行われている、
東京の記者会見のようで、
見入ってしまう。


でも映画はいい。
悪人は最後に自分の罪を認めるものね。
現実は、なかなかそうはいかないのよね・・・。


シリアスな内容のようだけど、
結構コメディタッチな場面も多くて、
その度に会場は笑いに包まれる。


私が一番好きなのは、
警察に請われて、
カイルの恋人がモニター越しに、
彼を説得に当たる場面。
詳しくは書かないけど、
そうきたか、と、想定外の流れが可笑しくて。


この映画は、
財テクの失敗に明確な犯人がいるから成り立つけど、
本来、そういった事って、
全て自己責任だと思うんだけど、どうなんでしょ。


いくらテレビで、「今は○○株が買いだ」と言ったとしても、
それはある種のギャンブル。
失敗したからと、
その度に人質を取っていたのでは、
キリがないと思うのだけれど。


評価 ★★★★☆

nice!(66)  コメント(8)  トラックバック(6) 
共通テーマ:映画

nice! 66

コメント 8

Rchoose19

株も競馬も宝くじも、ギャンブルですよね♪
by Rchoose19 (2016-06-02 12:36) 

リュカ

あ。今日ジョディ・フォスター
NHKに出ていたのをちらっとみた!この映画の宣伝だったのね!
by リュカ (2016-06-02 15:40) 

裏・市長

お昼でございます!。

基本的に額に汗せずして、
金を動かすだけで金が生まれる仕組みは
どうなのよ?と思う訳だ。

「いまはこれが買い!」と流れた時点で、
その情報はすでに古い。
みうすでに散々誰かがおいしい思いをした後の祭り。
誰が赤の他人に「儲かりますよ」とタダで教えるだろうか?。
そんなハナシは絶対ウラがある。
裏の男が言うのだから、キチガイであっても
間違いではない。

さて、歯医者さんからついに解放された金曜日です。
これからひとっ風呂浴びて、出掛けようと思うのだけれど、
佐川急便の本人確認書類が届かないのよ。
本日午前中指定で免許証と本人を用意して
待っているのだが・・・。風呂に入れないのだが・・・。
どうにかして欲しい・・・。

そうか・・・すでに日帰り大阪無謀旅してたのか・・・。
さすがやな・・・。
by 裏・市長 (2016-06-03 11:03) 

青山実花

Rchoose19さん
コメントありがとうございます

そうですよね。
別にギャンブルをするのは構わないのですが、
負けたとき、
人のせいにするのは良くないですよね。
by 青山実花 (2016-06-03 23:31) 

青山実花

リュカさん
コメントありがとうございます

ジョディは昨日は色々な番組で
この映画の宣伝をしていたようですね。
色々な才能があって羨ましい^^;
by 青山実花 (2016-06-03 23:33) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます

確かに、そんなに美味しい話があったら、
人に教えるわけないですよね。
ねずみ講なども、
損をして泣いているのは、
いつも末端会員で、
上の方の人は、とっくに逃げてしまっているという・・・^^;
やっぱり信じる方にも、
責任の一端はあるような・・・。

え?お風呂に入りたいのに入れない?
それは困りましたね。
いっそ、思い切って入ってしまったらどうでしょう。
佐川さんが来たら、
バスタオルを巻いて応対。
でも女性の配達員さんだったら、
逃げちゃいますかね^^;

大阪無謀旅は、ずいぶん前の事です。
友人も、今は東京に帰ってきていますしね。
ビジネスで日帰りされる方もおられるでしょうし、
体験者は案外多いのではないでしょうか^^

by 青山実花 (2016-06-03 23:59) 

orange

ジョージ・クルーニー^^# いいですねぇ〜
お客様にちょっと似た方がいて...^^#
あっ..いえ別に(汗)
by orange (2016-06-04 20:21) 

青山実花

orangeさん
コメントありがとうございます

お客様にジョージ・クルーニー似の方が!?
そのような方がいたら、
私は毎日に楽しみに待ってしまいますわ^^
どちらかというと、
若者好みの私ですが、
クルーニーならおじさんでも許します。
(こっちが許しても向こうが嫌がるっつーの(笑))
by 青山実花 (2016-06-07 12:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 6