SSブログ

23区内全駅制覇・江古田駅 [23区内全駅制覇]

【23区内全駅制覇・各駅編】


第167回目の掲載は、
 ・西武池袋線
「江古田駅」です。


IMG_1629.jpg
「江古田駅」は、
いつも頼りにしている従姉のKちゃんが暮らしているので、
馴染があります。


IMG_1646.jpg
駅のすぐ近くにある「浅間神社」。


IMG_1648.jpg
本殿。


IMG_1652.jpg
この神社の特徴は、
「重要有形民俗文化財」に指定されている、
富士塚がある事です。


IMG_1650.jpg


IMG_1651.jpg
こちらが登山口なのですが、


IMG_1654.jpg
登れるチャンスは年に3回だけ。
そして、私はまだ、
登った事がありません。


IMG_1655.jpg
柵から中を覗くと、
めちゃめちゃそそられます。
絶対登りたい。


IMG_1634.jpg
「武蔵野稲荷神社」。


IMG_1635.jpg
こちらが門なのですが、
境内に「写真撮影禁止」の貼り紙が。


人が入ると、
センサーで音が鳴るようになっていたり、
「お賽銭は見えるところに置かないで、賽銭箱へ」
などの貼り紙もあります。


想像ですが、過去に、
盗難などの被害があったのかもしれません。


小ぢんまりとして、
境内がとても素敵で、
今風の言葉で言うと「映える」神社でしたので、
写真が撮れないのは残念でした。
盗難など1つもない世の中になるといいのに。


IMG_1636.jpg
仕方がないので、
塀の外から見えた柘榴だけ撮らせていただきました。


IMG_1638.jpg
「武蔵野稲荷神社」の近くに、
文字が反転している看板が。


IMG_1639.jpg
裏側を見たら、
反転している上に、
逆さまになっていました(笑)。


IMG_1641.jpg
商店街を歩きます。


IMG_1643.jpg
ピーターパンでしょうか(笑)。


IMG_1662.jpg
名前が可愛い緑地。


IMG_1663.jpg
そして名前通り、
トランペット型のオブジェがありました。
武蔵野音大が近いというのも、
あるのかもしれません。


IMG_1668.jpg
多くの才能ある人材を輩出している、
日大藝術学部。


IMG_1632.jpg
近所に大学が3つあるので、
飲み屋さんもとても多いです。


IMG_1674.jpg
「長男 ほそのたかし」ですって。
スナックでしょうか。


IMG_1675.jpg
「なかよし緑地」。


IMG_1677.jpg
古家より、古店舗が目立ちます。


IMG_1676.jpg


Mell_001.jpg
洋食屋の「MELL」さんでお食事。


IMG_1679.jpg
従姉のKちゃんとお食事しながら、
重大会議(笑)。
ステーキセットをいただきました。





--------------------

※今まで行った駅のリンク集です。
 ↓
https://aomikamica.blog.ss-blog.jp/2010-09-22-13

--------------------

※以下に、このカテゴリーの1回目に書いた文章を
 貼り付けておきます。


2018年の4月から12月まで、
「23区内全駅制覇」というカテゴリーで、
 ↓
https://aomikamica.blog.so-net.ne.jp/2010-09-22-12
路線ごとに、駅名表示板を並べて、
掲載していたのですが、
次は「2周目」という事で、
今度は各駅の周辺を、もう少しゆっくり歩いてみたいと思います。


条件は特にないのですが、
駅周辺の雰囲気や建物を見たり、
それから、お食事かお茶ができればいいな、
と思っています。

nice!(150)  コメント(34) 
共通テーマ:映画

nice! 150

コメント 34

英ちゃん

江古田駅は、降りた事がありません(^_^;)
江古田は確か都知事(小池さん)の地元だよね?
神社仏閣は、最近は撮影禁止の所が増えたみたいだけどね。
どうも、マナーが悪い参拝者が多いらしいです(;^ω^)
by 英ちゃん (2024-04-05 13:43) 

kiyotan

江古田が好きでよく行きました。
古い喫茶店が何店かあって入ったんですが
今は廃業しているのかな
古家がなくて古店舗が多いというのわかります。
by kiyotan (2024-04-05 15:00) 

newton

江古田は南口ですが、よく飲みに行きます。小さい駅なのに日芸、武蔵野音大、武蔵大学と3つもあるのが不思議です。それでも商店街は寂れてしまいました(涙)。

by newton (2024-04-05 15:57) 

いろは

こんにちは^^
江古田は姉の連れ合いの実家がありましたので、何度か行きました。
でも街の様子は全然知らなくて...^^
日大の芸術学部があるのですね。
同級生が通っていました。
「どれみふぁの緑地」素敵な名前ですね。
by いろは (2024-04-05 16:33) 

よしあき・ギャラリー

行ったことはありませんが、ユニークな街の様ですね。
静岡市内にも富士塚はありませんが立派な浅間神社があります。
写真撮影のできない神社は珍しいですが、つまらないですね。
長男何某のスナックもユニークを通り越しています。
お食事、元気が出たでしょうね。^^
by よしあき・ギャラリー (2024-04-05 16:36) 

わたし

江古田は、ついこの間行ったばかりです。
いえ、なにも用はなかったのですが
高校生の頃はなぜか気に入って(大学がたくさんあったので若者の街だった)よく行った街だったのを思い出して。でももう知らない街になっていました。神社などある事もしりませんでした。
by わたし (2024-04-05 16:53) 

mitu

立派な富士塚があるのですね、いつか登れると好いですね
母の家の近くの神社にも富士塚があります、いつか青山さんが訪れたらいいのになぁ・・・と、思ったりしています^^
by mitu (2024-04-05 22:13) 

HOTCOOL

面白いまちキンの看板ですね。
金利が裏返ったり下がったりするのかしらん(笑)

by HOTCOOL (2024-04-06 06:38) 

renbajinharuhi

始めまして、青山さま。
江古田は毎月行く場所です。
日大芸術学部の建物が今のような近代建築でなかったころから知っています。
パーラー江古田は有名でいつ行っても混んでいます。
ちなみに松屋一号店も北口近くにあります。
by renbajinharuhi (2024-04-06 07:32) 

ミケシマ

注意して散策すると、なかなか面白いものが見つかるものですね^^
裏返しで逆さまの看板、どれみふぁ緑地(≧▽≦)
ステーキセットがおいしそう!
重大会議の議題が気になります笑
by ミケシマ (2024-04-06 13:22) 

yamatonosuke

とりあえずは7月1日が最初のチャンスですね☆
遭難しないようご注意ください(≧◇≦)
祠の写真NGはありますが境内もNGは無かったかも・・・
映えると外国人観光客が押し寄せるので対策なのかな(^-^;
美味しそうな豪華ステーキセット・・・もう食べてる(笑)
by yamatonosuke (2024-04-07 02:14) 

tommy88

どうしてでしょうか私鉄沿線、少なくとも西武新宿線界隈では、駅の近くは線路に肉薄して商店が並びます。しかも、どこも踏切りを挟んで似たような構造。そして、肉屋さんでは必ずコロッケやチキンカツを揚げています。好きです、揚げたて。東京に出てきて驚いたのは肉屋さんで鶏肉を売っていることでした。今は知りませんが、私が子どもの頃の大阪では、鶏肉は、かしわやさんで売る物でした。そして駅前商店街も、時代とともに変化して、大黒屋と言うか買い取りの店が出て来ると、商店街の雰囲気は変わっていきます。ない方がイイな。裏道に入って路地の奥の質屋が風情としても情緒的で好きです。学生時代に、新井薬師前の質屋さんに何度かお世話になっただけですが。アサヒペンタックスSPを使わせていただき、出たり入ったり。奨学金が入るようになってから、質屋も卒業しました。◆上から目線でモノを言いますと、日大は藝術学部だけを認めており、入りたかった。確実に映像をやりたかったのですが、ね。どうも日大には足が向きませんでした。なぜかしら。◆富士山頂にも浅間神社ありますよ。神々しくて霊験あらたか、ご利益がありそうですよ。ただ単に時間をかけて登るだけですから、チャレンジ!

by tommy88 (2024-04-07 06:18) 

青山実花

英ちゃんさん
コメントありがとうございます。

小池さんのお宅、
検索してみました^^
江古田駅と桜台駅の間の、
ちょっと桜台駅寄り、なのかな?
まぁ、電車には乗らないでしょうから、
何駅でもいいのですが^^;

みんながあらゆるものを大切に、
心を込めて接すれば、
つまらない決まりなどできないのに、
残念ですね。

by 青山実花 (2024-04-07 10:42) 

青山実花

kiyotanさん
コメントありがとうございます。

古い喫茶店が多そうな雰囲気、
分かります^^
昔ながらの店舗が、
どんどん古くなっているように感じました。

by 青山実花 (2024-04-07 10:42) 

青山実花

newtonさん
コメントありがとうございます。

実はこの日会った従姉は、
武蔵野音大の卒業生です^^
やはり商店街より、
飲み屋さんが主流なのでしょうか^^

by 青山実花 (2024-04-07 10:42) 

青山実花

いろはさん
コメントありがとうございます。

その街に行った事があっても、
大抵は、目的地一直線ですから、
街の様子までは、分からないのですよね。

日大藝術学部に同級生がおられるなんて、
カッコいいです^^

by 青山実花 (2024-04-07 10:42) 

青山実花

よしあき・ギャラリーさん
コメントありがとうございます。

静岡県には本物の富士山がありますので、
富士塚は必要ないのでしょうね^^

ほそのたかしって誰なんだ?
って感じですよね^^;

お肉を食べて、
元気出ました^^

by 青山実花 (2024-04-07 10:43) 

青山実花

わたしさん
コメントありがとうございます。

青春時代、気に入った街なら、
懐かしいでしょうね^^
従姉もこの街が好きで、
ここに家を建てたのですよ^^

若い頃は神社など素通りですものね。
今度また、行かれてみてくださいね^^

by 青山実花 (2024-04-07 10:43) 

青山実花

mituさん
コメントありがとうございます。

富士塚、登りたいです^^

お母様のお家のお近くの富士塚、
ぜひ行きたいです^^
私の富士塚リストに載っている神社なら
いいのですが^^

by 青山実花 (2024-04-07 10:43) 

青山実花

HOTCOOLさん
コメントありがとうございます。

金利が下がったり、
なんなら、不要ならいいですね^^;

by 青山実花 (2024-04-07 10:44) 

青山実花

renbajinharuhiさん
コメントありがとうございます。

江古田に毎月行かれるなんて、
かなりの江古田通とお見受けいたしました^^

松屋さんの一号店がある事も
知りませんでした。
まだまだ散策できそうですね^^

by 青山実花 (2024-04-07 10:44) 

青山実花

ミケシマさん
コメントありがとうございます。

毎回、楽しいものが見つかるわけではないのですが、
キョロキョロしていると、
結構、色々な発見があります^^

重大会議は私のしょーもない相談でしたが、
従姉が適格なアドバイスをくれました。
本当に頼りにしています^^

by 青山実花 (2024-04-07 10:44) 

青山実花

yamatonosukeさん
コメントありがとうございます。

ではこちらの富士塚に登る際には、
入山許可証を取り、
登山靴、登山帽、テント持参という
万全の態勢で臨む事にいたします^^

ほんと、従姉はもう
お肉を切り始めてますね。
やっぱり一族揃って食いしん坊なんですね^^;

by 青山実花 (2024-04-07 10:45) 

青山実花

tommy88さん
コメントありがとうございます。

西武線界隈、
学生さんや、若いサラリーマンが多いので、
安いコロッケなどが
大量に売れるのかもしれませんね。
関東で、肉屋さんが鶏肉を扱うのは、
普通の事のように思います。

確かに、個人の質屋さんと、
大黒屋やコメ兵などの
大手チェーン店とでは雰囲気が違うかもですね。
個人店は、金に困った学生さん向け、
チェーン店はホステスさんが、
客からもらったブランド物を
現金に換えるという感じ。
(あくまでもイメージです(笑))。

本物の富士山、
登ってみたいですが、
軽いですが、喘息があって、
ちょっと無理かも^^;
空気の薄い富士山に行ったら、
おそらく呼吸困難に?(笑)

by 青山実花 (2024-04-07 10:46) 

starwars2015

年3回しか入れないという富士塚、気になります。
撮影禁止なのが残念です。
by starwars2015 (2024-04-08 00:26) 

Flatfield

ローンさかえの看板、意味わかんないけど記憶には残る。オイ活か?
たい焼き屋さんもある意味記憶には残る。^^;;
「長男 ほそのたかし」はつけ麺のお店みたいですね。
ステーキな重大会議、なんでしょう?^^
by Flatfield (2024-04-08 08:47) 

yokomi

年に3回だけ登れる富士塚、撮影不可と相まってケチですね(^_^;) 開放して、暇な爺ちゃんでもお守り店番にでも頼めば、映えそうなので繁盛するかと(^_^)v それにしても浅間神社なのに「富士講」とは、昔の人はおおらかだったようで(^_^)v 
by yokomi (2024-04-08 11:40) 

yokomi

追伸 
やっと思い出しました。10年も前、所用で江古田駅を何度か通過していました。当時は駅毎に立ち寄る余裕も無く(>_<)
by yokomi (2024-04-09 22:48) 

青山実花

starwars2015さん
コメントありがとうございます。

年に3回だと、
気を付けていないと
チャンスを逃しそうですね^^;

by 青山実花 (2024-04-21 18:33) 

青山実花

Flatfieldさん
コメントありがとうございます。

わざわざ裏返したり、
逆さまにする意味が分かりませんね^^;

「ほそのたかし」さんは、
つけ麺ですか^^
今度入ってみようかな^^

重大会議は、人様には言えないような
身内の恥ずかしい話です(笑)。

by 青山実花 (2024-04-21 18:33) 

青山実花

yokomiさん
コメントありがとうございます。

毎日開放だと、
汚されるからでしょうか。
ありがたみもなくなりますね^^;

by 青山実花 (2024-04-21 18:33) 

青山実花

yokomiさん
コメントありがとうございます。

いつか駅毎に降りてみてくださいね^^

by 青山実花 (2024-04-21 18:34) 

裏・市長

富士塚は、登らせません。勝つまでは。

先日、私がコメント欄で誓ったでしょう?
もう、お忘れですか。
今後一切の富士塚は登らせませんと。

ただ、まぁ私も鬼ではないので、
登らせてあげてもいいかな…と最近は
少し前向きに検討しております。条件次第では。

あとでブログのDMでその条件を
提示してお送りしておきますので、
ぜひお飲みください。

「長男 ほそのたかし」ですが・・・、
「表    札」です。
個人宅なので撮影して、無断でブログに
掲載するなどもってのほかです!
おかげですでに拡散されてしまい、
食べログの評価が3.84になっていました。

…青山実花さんも罪なことをしますね。
昨日も多くの方が、つけ麺屋と間違えて
無断で玄関を開けて侵入してきた様子。

ここはつけ麺屋じゃねぇ!
オレはイケメンだ!とは、細野隆さんの
コメントです。

あぁっ!載せないで!
ピーターパンだけは載せないで!!
デズニーは著作権に非常に厳しく、
ご当地、大和高田市の子ども病院の看板に
ダンボが描かれていたのです。

するとクレームが入り、辞めてくれと。

ダンボとは似ても似つかぬゾウの絵に
描き換えられました。
デズニーは本当に怖ろしい企業です・・・。

私もビクビクしながら、
アッキーマウスとして地下アイドル活動を
続ける毎日です。
by 裏・市長 (2024-04-24 01:57) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

先日は、
江古田駅のちぃ散歩にお付き合いくださり、
まことにありがとうございました。

本当に楽しかったですね。
富士塚に登れなかったんは、
大変に残念な事でございました。

せっかく、大和高田市から、
わざわざパスポートまで取って、
東京に来られたというのに、
申し訳ない事をしました。

年3回のチャンスがあるとはいえ、
後期高齢者の裏・市長さんにとっては、
その日一日を生きるのも、
命がけ、
次回にまた来られるかどうかも分かりません。

ぜひ次回は、
登山できるに照準を合わせて、
体調を整えておいてくださいませね。


「長男、ほそのたかし」、
今、食べログを確認しましたら、
2023年の、
東京ラーメン100名店に選ばれているくらい、
美味しいお店なのですね。

この日は、従姉とお食事するために、
裏・市長さんとは、
お食事なしで、
駅でお別れしましたわね。

富士塚と同じで、
こちらも申し訳ない事をしました。

ほそのたかし、
今度こそ、行きます。
従姉と一緒に。
by 青山実花 (2024-04-27 20:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。