SSブログ

23区内全駅制覇・千石駅 [23区内全駅制覇]

【23区内全駅制覇・各駅編】


第162回目の掲載は、
 ・都営三田線
「千石駅」です。


IMG_1264.jpg
「千石駅」を出て、


IMG_1231.jpg
「文京区立 千石緑地」へ行ってみます。


IMG_1234.jpg
規模はそれほど広くありませんが、
渡り通路があり、
植物が沢山あります。


IMG_1239.jpg
大きなムクノキ。


IMG_1240.jpg
力強く根を張っています。


IMG_1233.jpg
この辺りは、徳川家所有だったようですね。


IMG_1242.jpg
マンションにも「徳川」の名前が。


IMG_1245.jpg
千石緑地の近くにある、
「林町児童遊園」。
小ぢんまりとした可愛い公園です。


IMG_1225.jpg
床屋さんの壁に、
スパイダーマン。


IMG_1249.jpg
「千石本町通り商店会」へ。


IMG_1250.jpg
商店が少なく感じられます。


IMG_1210.jpg
白山通りを渡って、
「駕籠町公園」へ。
ここには子供さんたちが
沢山いました。
これは恐竜かな。


IMG_1211.jpg
キョロちゃんみたい。


IMG_1212.jpg
3つとも、
子どもさんたちに使い込まれているのが
感じられていいですね。


IMG_1216.jpg
古家も何軒か見つけました。


IMG_1251.jpg


IMG_1252.jpg


IMG_1220.jpg
こちらのブロック塀は、
かなり斜めなのが、
門扉と比較すると分かりますね。
倒れなければいいのですが。


IMG_1204.jpg
「マサラチャイ」さんでお食事。


IMG_1207.jpg
キーマカレーとシーフードカレー、


IMG_1208.jpg
そして、オレンジラッシーをいただきました。





--------------------

※今まで行った駅のリンク集です。
 ↓
https://aomikamica.blog.ss-blog.jp/2010-09-22-13

--------------------

※以下に、このカテゴリーの1回目に書いた文章を
 貼り付けておきます。


2018年の4月から12月まで、
「23区内全駅制覇」というカテゴリーで、
 ↓
https://aomikamica.blog.so-net.ne.jp/2010-09-22-12
路線ごとに、駅名表示板を並べて、
掲載していたのですが、
次は「2周目」という事で、
今度は各駅の周辺を、もう少しゆっくり歩いてみたいと思います。


条件は特にないのですが、
駅周辺の雰囲気や建物を見たり、
それから、お食事かお茶ができればいいな、
と思っています。

nice!(152)  コメント(26) 

nice! 152

コメント 26

いろは

こんにちは^^
都営三田線は乗った事がないと思います^^
床屋さんの壁にスパイダーマン、こう言う遊び心が楽しいですね♪
傾いたブロック塀、最近地震が多いので心配です。
古い家、多く見かけるようになりました。木が大きくなってこれも何かあった時に困ります。
by いろは (2024-03-03 15:50) 

HOTCOOL

石高が千あったから「千国」かと思ってました。
本場のインドカレーがお好きなんですね^^
by HOTCOOL (2024-03-03 16:06) 

わたし

わたしはこのあたりで育っていますね
駕籠町は母とよく散歩に行きました
この町には駄菓子屋さんがあり、そこには「きせかえ」が売っていて行くと買ってもらっていました。
今から20年ほど前に、近くに行ったので元の家を記憶をたよりに歩いてみたらそこらあたりの家はなくなってマンションになっていました。
by わたし (2024-03-03 19:05) 

よしあき・ギャラリー

昔、仕事でよく降りた駅です。
懐かしい!
by よしあき・ギャラリー (2024-03-04 06:09) 

プー太の父

あの傾いたブロック塀、ちょっとした
小さな地震や衝撃でも倒れそうで恐いですね。
古家探検も気をつけてください(^^
by プー太の父 (2024-03-04 07:45) 

Rinko

「徳川マンション」の書体が、なんだかいい感じです♡
by Rinko (2024-03-04 08:01) 

Flatfield

地下駅の場合は商店街は発展しにくいのかな~?
壁にスパイダーマン。変態仮面でなくてよかった。^^
by Flatfield (2024-03-04 09:57) 

英ちゃん

千石駅は、行った事あるかどうかは不明です(^_^;)
都営三田線は駅の造りが昔風なのでエスカレーターの設置が出来ない駅が多いんだよね(;^ω^)
ぁぁ、そのウサギの遊具は以前三鷹付近の公園に行った時にあったよ(^_^;)
by 英ちゃん (2024-03-04 12:10) 

リンさん

すごいムクノキ。
色んな時代を知っているのかな。
可愛い公園。こういう街、いいなあ^^
by リンさん (2024-03-04 21:57) 

tommy88

斜めになったブロック塀。
怖さを実感します。
通学中の子どもが倒れたブロック塀で圧し潰される。
むかし、そんな事故があったように思います。
具体的な危険は、極力排除するのが宜しいかと。
スロースリップと言い、いよいよ千葉県でも大地震の話が浮上。
くわばら、くわばら。

by tommy88 (2024-03-04 21:59) 

トモミ

大学時代の友人が住んでた記憶がアリますが、千石もなかなか行かない場所ですね!

by トモミ (2024-03-05 07:26) 

裏・市長

あ・ぶ・な・い!!


あぶないのはなにも刑事だけではありません!
このブロック、確実にあとひと押しでコケます!

ここまで来ると、持ち主にこの危険さを
わからせるためにも、倒しておいてやった
ほうがいいのではないですか?

見た目にも危険ですし、もし子どもさんが
通りかかった際に・・・と考えると・・・。

わが家の並びにも「危険建築」と認定された
住宅が3軒並んでいます。
もちろん空き家です。

ブルーシートがかけられて、ロープが張られて
いますが、ずっと放置されているのです。

この狭い路地は通学路になっており、
非常に危険なのでなぜ3年も放置しているのか、
市の行政に尋ねました。すると・・・。

多くの地方都市で問題になっているそうなのですが、
持ち主の許可なく勝手に触れることができない。

連絡がついても、持ち主が手をつけずに放置。
もしくは所有者に連絡が取れずに手つかずに
なっているそうなのです。

今は条例を更新して行政代行で、
危険な建物を取り壊せるようにしている
自治体も増えてきているとのこと。

青山実花さんもこのような危険な建築物を
見つけられた際は、いくらお腹が空いていようが、
見過ごすことなく、すぐに宮内庁に通報を
お願いします。

そうそう、おかわり自由のナンですが、
ナンで、ナンがおかわり自由な店が多くて、
調子に乗って、青山実花さんが6枚も追加で
食べるのかがわかりましたよ!

ナンの原価は約20円だそうです。

なので、数枚食べられても店側は
へっちゃらだそうです。その分、ノドを乾かせて、
オレンジラッシーを飲む上客がいてくれるので、
ナンなんか、ナン枚でも食べておくれ!ナンマイダー!
とのことです。

by 裏・市長 (2024-03-07 03:59) 

yokomi

千石緑地は面白そうですね。商店会通りからお店が少なくなると、街路灯維持にも影響が出そうです。1978年に起きた宮城県沖地震で、特に仙台市では多くのブロック塀が倒れ、死亡者も(>_<) その後各地で対策が取られていたと思えば、何年か前の大阪地震ではブロック塀倒壊による死者が(>_<) もう危険なブロック塀は無くなったか....と思えば、まだ、日本の中心となる大都会に残っていたのですね(>_<) 代執行で工費を請求し、支払わなければ競売に掛けるくらいじゃ無いと、危険なブロック塀は無くならないかと(>_<)
by yokomi (2024-03-08 14:56) 

青山実花

いろはさん
コメントありがとうございます。

私も日常生活では、
都営三田線は殆ど縁がありません^^;
これが本物のスパイダーマンだったらいいなぁと
思います^^
この塀は危険ですね。
おそらく持ち主にも苦情が行っているんだと思いますが、
どうにかできないんでしょうかね。

by 青山実花 (2024-03-11 18:22) 

青山実花

HOTCOOLさん
コメントありがとうございます。

千石、なぜ千石なのでしょうね。

本当はタイ料理の方が好きですが、
インド料理店の方が圧倒的に多くて^^;

by 青山実花 (2024-03-11 18:22) 

青山実花

わたしさん
コメントありがとうございます。

わたしさんの故郷はこの辺りでしたか^^
文京区のいい所ですね。
「きせかえ」のような玩具、
今はないかもしれませんが、
昔の方がシンプルで楽しかったですね^^

そう、以前住んだ家って、
マンションになっている事が多いですね。

by 青山実花 (2024-03-11 18:23) 

青山実花

よしあき・ギャラリーさん
コメントありがとうございます。

お仕事で来られていたなら、
お馴染みの場所ですね^^

by 青山実花 (2024-03-11 18:23) 

青山実花

プー太の父さん
コメントありがとうございます。

ほんと、逆に今までよく、
もっていたものです。
古家も倒壊の危険がありますものね^^;

by 青山実花 (2024-03-11 18:23) 

青山実花

Rinkoさん
コメントありがとうございます。

マンションの表示に、
このようなフォントはあまりないですよね^^

by 青山実花 (2024-03-11 18:24) 

青山実花

Flatfieldさん
コメントありがとうございます。

地下鉄と商店街の関係を
データにしたら面白いかもですね^^

変態仮面だったら、
通報されますね^^;

by 青山実花 (2024-03-11 18:24) 

青山実花

英ちゃんさん
コメントありがとうございます。

三田線には三田線の悩みがあるのですね。
エスカレーターがないと辛いかも^^;

想像ですが、
遊具の会社はそれほど多くなくて、
同じものが各公園にあるのでしょうね^^

by 青山実花 (2024-03-11 18:24) 

青山実花

リンさんさん
コメントありがとうございます。

大木が根を張っていると、
頼もしくかんじますね^^

公園も可愛いし、
良い街でした^^

by 青山実花 (2024-03-11 18:25) 

青山実花

tommy88さん
コメントありがとうございます。

私も、子どもさんがこのブロックの路地を通るのは
危ないと思いました。
もしかしたら、
親御さんも通らないように
言っているかもしれませんね。

千葉県でも、他の場所でも、
地震が起こらないよう願います。

by 青山実花 (2024-03-11 18:25) 

青山実花

トモミさん
コメントありがとうございます。

千石は、
三田線でも特に目立たない駅な気がしますね^^;

by 青山実花 (2024-03-11 18:25) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

先日は、
千石駅のちぃ散歩にお付き合いくださり、
まことにありがとうございました。

本当に楽しかったですね。
危険なブロック塀を見つけた時、
裏・市長さんが、

「なんやねん!この危ない場所は!
 倒れる前に、
 ワシが倒しておいてやるわ」

と言い、
ブロックの上に乗った時は、
このまま下敷きになればいいと思いました。

その後、通りかかったお巡りさんに、
不審者として、
職務質問を受けておられましたが、
関係ないフリをしたのも、
いい思い出です。


裏・市長さん、
さすが、日本一の古都、
奈良県にお住まいだけのことありますわね。

ご近所に、飛鳥時代からの建造物が
建ってるなんて。
しかも3軒も。

そりゃあ自治体だって、
持ち主なんか知っているわけがありません。

だって、飛鳥時代ですよ。
聖徳太子ですよ。
奈良県民は、全員が、
聖徳太子の末裔でございましょう?

だったらその建物は、
県民全員のものという事になりません?
いつまでも大切に保存するのが、
県民の役目だと思います。


裏・市長さん、
人聞きの悪い事を言わないでください。

私がナンを6枚も追加するわけがありません。

追加したのは5枚ですよ。
間違わないでください。

by 青山実花 (2024-03-11 18:25) 

青山実花

yokomiさん
コメントありがとうございます。

確かにブロック塀の危険性については、
以前から言われているのですから、
国や自治体が、
どうにかすればいいのですよね。
何かあってから騒いでも遅いです。

by 青山実花 (2024-03-11 18:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。