SSブログ

「ダーティー・コップ」 [映画]

dirtycop.jpg
〔2016年/アメリカ〕


ストーン(ニコラス・ケイジ)と、
ウォーターズ(イライジャ・ウッド)は、
ラスベガスの刑事。


ある日、ストーンは、
チンケなドラッグの売人が、
なぜか多額の保釈金で娑婆に出ている事に気付く。


誰がこんな大金をポンと支払ったのか、
その金の出処はどこなのか。
調べを進めるうちに、
ある場所にある、隠し金庫の存在を突き止めたストーンは、
その金をいただいてしまおうと、ウォーターズに持ちかける。


ドイツ製の工具を取り寄せ、
金庫を壊す作業が始まるが・・・。





今年もやって来た真夏の祭典!
「シネマカリテ ファンタスティック!シネマコレクション」。
通称「カリコレ」。

karicolle.jpg

新宿のシネマカリテは、
ミニシアター系の良質の映画がいつもかかっている、
大好きな映画館。
ここで5週間行われるイベント。


しかも今年は懸賞で4枚の招待券が当たっている。
70本上映されるうち4本を選ぶのだから、
どれにしようか、その選択にも力が入るってもんだ(笑)。
チラシを何度も観て、
印をつける。
(金出して全部観ろよって話だが(笑))


で、選んだうちの1本が、この「ダーティー・コップ」。
せっかくの祭典で、
何もこんなもの観なくても、と自分でも思うけど、
ニコラス・ケイジと聞いては我慢できない。
しかも共演はイライジャ・ウッド。
この2人が同じ映画に出た事ってあったっけ?
あるのかもしれないけど、
ちょっとすぐには思い出せない。


ケイジの刑事物は、
今まで何度も観ているし、
この映画のストーリーも、
佳境に入るまでは、
まるで手垢が付いたような凡庸さ。


ところが、終盤、
思わぬ展開が待っている。
特にイライジャの行動には、
そうきたか、と。


やっぱり事件の鍵を握るのは女。
女は大切にしないとね(笑)。


評価 ★★★☆☆

nice!(70)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 70

コメント 6

hatumi30331

これ系は、好きかも。^^
最近、試写会続いてて、良いねえ〜♪^^

もっぱら、WOWOW。へへ;

オフ会のこと思い出して感動してくれて・・・
ありがとう〜〜!
って・・・、またきっと会えるからね〜〜♪(笑)
私は、スクープ撮れて、ラッキーでした!^^
あの楽しかったオフ会も、思い出せたしね。^^
by hatumi30331 (2016-08-03 13:53) 

tommy88

hatumi30331さんと同じく「もっぱら、WOWOW。」です。出歩くのが億劫なのと、自転車を漕ぎながら見るという作業が可能で。

「女は大切にしないとね」は本当のことです。事件だけではなく鍵を握るのはいつでも女です。女性ではなく女。都連の自民党連中はアホです。石原伸晃は最悪のバカ息子です。女性を粗末にしてしまいましたから、女にも憎まれ、やられちゃうでしょう。昔、筒井康隆の七瀬三部作の最後、「エディプスの恋人」では宇宙の政権交代があったように描かれておりました。女性は太陽なんだから、そろそろ女性を大切にする社会を作らないとイケナイって思いながら、この映画がWOWOWに登場するのを待ちます。来年でしょうか。

by tommy88 (2016-08-04 06:14) 

裏・市長

おはようございます!。

いやぁ~20年ぶりぐらいに聞いた。
「チンケなドラッグの売人」!。

「チンケ」やで「チンケ」!。
これちょっと流行るわ!ボクの中で地域限定プチブーム。

今年も来ました!って、
青山実花さんにとっては、
「パリコレ」より「カリコレ」やな!。
70のうち、4本を厳選しなければならない。

「力が入るってもんだ」。

おっ!江戸っ子だね!その心意気やよし。
がってんだ!。
いやぁ、オイラもその気持ちわかるぜぃ。
数見りゃいいってもんじゃねぇんだぜ!。

70本もあるんだ、ピンからキリまであるってもんだ!。
その中の4本よ、てめぇの映画魂が試されるってもんよ!。
なにより、タダ観をさせて頂けるのが大きいぜ!。
銭、出してみるのはたやすいぜ!。
だが、予算も時間も有限だ。

残り3本、青山実花が何を選んだのか!。

我々を驚異と脅威に満ちたドン底へ叩き落としてほしい!。

いやいやいや・・・、鍵を握っただけでは
物語は進まんよ。宝の持ち腐れよ。
男もかわいがってやらないとね。

by 裏・市長 (2016-08-04 10:46) 

青山実花

hatumi30331さん
コメントありがとうございます

WOWOWでも全く無問題です。
この映画もいつかぜひ観てみて下さいね。

なんでしょうね、
なんだか強烈な思い出で^^;

ご自宅からあの電車が見えたなんて
私もキャーキャー言っちゃうと思います^^
by 青山実花 (2016-08-04 19:30) 

青山実花

tommy88さん
コメントありがとうございます

自転車を漕ぎながら観られているなら、
体を鍛えて、映画も楽しめる、
一石二鳥でいいですね。

ここ数日の一連の出来事は、
どうも男性の大人げなさが目立って、
ガッカリしてしまいます。

「エディプスの恋人」は、
何度読み返したか分からないくらい好きな小説です。
智広が、何か見えない力で守られている様子や、
あの冷静な七瀬が、激しい恋に落ちながらも、
自分の気持ちを冷静に分析する様子、
「智広の初めての体験を私と代わってください」という
母の究極ともいえる、自分勝手な願い、などなど、
どこを切っても素晴らしい内容でした。
久し振りに読んでみたいと思います。

by 青山実花 (2016-08-04 19:46) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます

「チンケ」って使い勝手のいい言葉です。
どうしようもない小者感を表すのに、
これ以上の言葉はない気がします^^;
どうぞ大和高田市で流行らせてくださいね。

「パリコレ」の服は理解できなくても、
「カリコレ」は、チラシの中から映画を選んで、
観るだけですから、誰にでもできます。
あらゆるジャンルの映画があります。
リバイバルもあります。
そういえば、裏・市長さんご推薦の、
「恐怖奇形人間」も70本のうちの1本に入っています。
ああ、なんて素晴らしい映画祭なんだ。

しかし、なんか失敗している気がするぜ!
もうすでに2本観ているけれど、
「なんでそれを?」って映画を選んでる気がするぜ!
これでは、裏・市長を
驚異にも、脅威にも、突き落せそうにもないってもんだ。
悔しいぜ・・・。

>男もかわいがってやらないとね。

はい、可愛がりたいです♪
学ランの似合うイケメン限定ですが(笑)。

by 青山実花 (2016-08-04 20:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1