SSブログ

L'Arc〜en〜Ciel「ARENA TOUR 2024 UNDERGROUND」へ。 [音楽]

GCtC8D6bcAAd_RV (1).jpg

4月7日。


さいたまスーパーアリーナで行われた、
L'Arc〜en〜Cielのライブに行ってきました。


ちなみに冒頭の写真は、
今年の元旦に、
読売新聞に出た、
ライブ告知の全面広告です。


IMG_1321.jpg


チケットは、
いつものように、
ラルクファン歴20数年の友人が取ってくれました。
ちなみに、友人は、
今回のツアー、
3回目だそうです(笑)。


IMG_1327.jpg


今回のツアーは、
シングルヒットではなく、
今まであまりライブで演奏した事のない、
アルバム曲からの選曲という、
コアなファン向けの内容との事。


IMG_1330.jpg


アリーナAブロックの、
花道にとても近い席で、
hyde、
tetsuya
そしてkenが間近に来る度に、
キャーキャー言っちゃって、
いい年をして、そんな事をしている自分が可笑しくて(笑)。


考えてみると、
ライブには結構行っているけれど、
興奮はしても、
キャーキャー言ったなんてのは久し振り。
最後は誰だっただろう。
SMAPか、ジャニーズカウントダウンか、
とにかく、結構前の事のように思います。


IMG_1331.PNG


ライブも、とても良かったし、
それから、幕間に、
ラルクに関するクイズがあったりして、
観客を惹き付けて離さない演出は、
流石です。


それから、メンバーがAIに、
「yukihiroと交流するにはどうすればいいか」
「アルバムのリリースのタイミングは」
などと質問し、
その答えにも大爆笑。


あー、楽しかったです。
めっちゃストレス発散できました。


1. THE BLACK ROSE
2. EXISTENCE
3. THE NEPENTHES
4. 砂時計
5. a silent letter
6. Ophelia
7. Taste of love
8. Voice
9. Vivid Colors
10. flower
11. It’s the end
12. Cureless
13. Blame
14. 叙情詩
15. GOOD LUCK MY WAY
16. Killing Me
17. NEXUS 4
18. Bye Bye
19. ミライ
20. Link
21. MY HEART DRAWS A DREAM







瞳開けたまま
腐食してゆく身体
あざやかに失われる
この意識だけ残して
春を待てずに


「花葬」。
ラルクで一番好きな曲。
死をこれだけ耽美で蠱惑的に
描いた歌詞を私は他に知らない。



GB1MXEzbcAAdnUV - コピー.jpg

nice!(138)  コメント(26) 
共通テーマ:映画

nice! 138

コメント 26

お散歩爺

Kenが間近に来るとキャーキャー・・若いっていいですね~(^_-)。
爺は林家菊三とか落語や漫才師が来るとワオーワオーです(-_-;)。
by お散歩爺 (2024-04-08 13:29) 

英ちゃん

L'Arc〜en〜Cielは、バンドを結成してから30年以上経ったんだね(^_^;)
hyde君も55歳だってΣ(゚ロ゚;)
にしては若い感じだよね(;^ω^)
by 英ちゃん (2024-04-08 14:04) 

HOTCOOL

L'Arc〜en〜Cielの爆笑問題事件は有名でしたね。
私はローリング・ストーンズにキャーワー言ってましたよ。
by HOTCOOL (2024-04-08 18:21) 

angie17

昔、GLAYのファンだったのですが、
ラルクも当時からカッコ良かったです。
双方、今でも現役バリバリの活躍で素晴らしい!
キャーキャーは大事です!!若返る(笑)



by angie17 (2024-04-08 19:25) 

わたし

貼っていただいたyoutubeのリンクで久々L'Arc〜en〜Cielの曲を聞きました(^-^)
ビジュアルもですが、やっぱりいいですね~
SMAPもカウントダウンも行ったとはとてもうらやましいです、わたしの悔いはSMAPコンサートに行かなかった事です
by わたし (2024-04-08 21:29) 

Rinko

キャーキャー言えるって、すごくいい(≧▽≦)♡
ライブ告知広告がものすごーくカッコいいですね!!!
by Rinko (2024-04-09 07:49) 

トモミ

さいたまスーパーアリーナは行ったことないんです!行けない距離じゃないけど、ちょっと遠いんですよね(笑)!!

by トモミ (2024-04-09 07:51) 

mitu

ライヴでキャーキャー・・・いいですね!
みずみずしい感性の活性
 ラルクアンシエル、美形です!楽曲は初めて聴きました(^^ゞ
by mitu (2024-04-09 09:22) 

ミケシマ

ラルクのライブ、すっごくいい席だったようですね!いいな~♡
近くをhydeが通ったら、そこまでファンじゃない私でもめっちゃ叫ぶと思います(*^^*)
アルバム曲からのセットリストというのも嬉しいですね!
花葬、改めて聴きました。美しい曲だなぁ。私も好きです♪
ところで、初めて競馬を見たのが「ネオユニヴァース」が勝った2003年の日本ダービー、府中競馬場でした。場内にはラルクの「NEO UNIVERSE」が流れていて、それからずっとその曲が大好きです。
by ミケシマ (2024-04-09 12:24) 

yokomi

めちゃ楽しい時間を過ごされましたね(^_^)v 異界に住んで居るので、ラルクと聞けば、民話の郷・遠野市で売られていたビアンラルクしか頭に浮かびません。美味しかったぁ(^_^;) 
by yokomi (2024-04-09 21:55) 

sana

ラルクのライブに行ったなんて、しかもそんなにいい席で、すごいですね。羨ましい^^
そんなに楽しかったとは。よかったですねえ。
若い頃、友達がダビングしてくれて、布教されました。
詳しいわけじゃないですけども、聞く機会があると、聞き入ってしまいます。テレビだと見入ってしまう。声も素晴らしいけれど、ビジュアルのインパクトがすごくて。ずっと変わらないのがまた、凄いですよねえ。耽美という言葉を体現しているような面もあり。でも何というか、崩れた感じみたいのはなくて。
あ、SMAPのコンサートは1度だけ行ったことがあります。行けなくなった人の代打ですが。武道館で。いい経験でした^^
by sana (2024-04-10 01:37) 

mayu

チケットの入手、難しいと聞きましたが、ツアー、行かれたのですね(^^)
Taste of loveと花葬が、一番好きな曲です。
YouTubeで鑑賞しています
by mayu (2024-04-10 15:26) 

青山実花

お散歩爺さん
コメントありがとうございます。

すみません、
若くもないのに、キャーキャーしてしまいました^^;
落語や漫才、
いいですね、私も見たいです^^

by 青山実花 (2024-04-10 19:24) 

青山実花

英ちゃんさん
コメントありがとうございます。

かつての大人気バンドも、
皆さん、年を重ねていますね^^
そして、皆さん、一般の人より
お若いです^^

by 青山実花 (2024-04-10 19:24) 

青山実花

HOTCOOLさん
コメントありがとうございます。

ラルクも、爆笑問題も大好きです^^
爆笑問題は、
「あれは自分たちが悪かった」と
言っているようですね^^;
怒って帰る方もどうかとは思いますが^^;

by 青山実花 (2024-04-10 19:25) 

青山実花

angie17さん
コメントありがとうございます。

GLAYのライブ、一度だけ行った事があります^^
ラルクとGLAY、
どちらもカッコよくて、
絶大な人気を誇っていましたね^^

これからもお互い、
キャーキャーしていきましょう^^

by 青山実花 (2024-04-10 19:25) 

青山実花

わたしさん
コメントありがとうございます。

ラルクは、ビジュアルと歌詞がマッチしていて、
本当に美しいと思います^^

SMAP・・・
いまだに解散の傷を感じているのは
私だけではないのでしょうね。
ジャニーズカウントダウンは、
修二と彰がヒットした、最高の年に行きました^^
またあんな風にキャーキャーしたいです^^

by 青山実花 (2024-04-10 19:25) 

青山実花

Rinkoさん
コメントありがとうございます。

普段、静かに暮らしている(つもり^^;)なので、
たまにはキャーキャーするのもいいですよね^^

背後の龍の絵は、
美術学校に通っていたhydeが描いたのだろうかと、
噂になっているようです^^
(真偽は不明です)

by 青山実花 (2024-04-10 19:25) 

青山実花

トモミさん
コメントありがとうございます。

さいたまスーパーアリーナに行く時は、
さいたま新都心駅より、
北与野駅の方が、
空いていて良いように思います^^

by 青山実花 (2024-04-10 19:26) 

青山実花

mituさん
コメントありがとうございます。

感性の活性、
すごい、韻を踏んでいていいですね^^

hydeは、美形で、歌が上手くて、歌詞が素晴らしくて、
色々持っていて羨ましいですね^^

by 青山実花 (2024-04-10 19:26) 

青山実花

ミケシマさん
コメントありがとうございます。

ほんと、メンバーが間近で見えた時、
無意識に叫んでいる自分に気付いて、
笑っちゃいました^^;

花葬、素晴らしいですね。
こんな歌詞を書くって、hydeは天才だと思います。

ネオユニヴァースという馬がいるのですね!
そして、その名前と同じタイトルの歌が流れる、
最高ですね^^
その場に合った音楽って、本当にいいですね。
WBCで日本が勝った時に流れた、
クイーンの「We Are the Champions」とか、
新幹線品川駅が開通した時、駅でエンドレスで流れていた
TOKIOの「AMBITIOUS JAPAN」とか、
永遠に忘れません^^

by 青山実花 (2024-04-10 19:26) 

青山実花

yokomiさん
コメントありがとうございます。

ビアンラルクってジュースなのですね。
美味しそうです。

by 青山実花 (2024-04-10 19:27) 

青山実花

sanaさん
コメントありがとうございます。

根っからのミーハーで、
こういったイベントには、
めちゃ興奮してしまう質で、お恥ずかしいです^^;

私も同じです。
ラルクは、いつもチケットを取ってくれる友人から、
昔から聞かされてて^^;

SMAPのライブ、行かれてますか!^^
いつも楽しくて、良いライブでしたね。

by 青山実花 (2024-04-10 19:27) 

青山実花

mayuさん
コメントありがとうございます。

友人のファンクラブパワーの恩恵に与りました^^
「Taste of love」もいいですね^^
「Taste of love」は谷崎潤一郎の世界、
「花葬」は江戸川乱歩の世界、という感じです^^

by 青山実花 (2024-04-10 19:27) 

裏・市長

あなた、また私を騙くらかしましたね。

4月7日は鉄腕アトムの誕生日なので、
手塚治虫記念館に行くと言って、
私がコルク・餡・シェル石油の
ガソリンスタンドにお誘いしたのに、
断ったではありませんか?

あなたはこの日、ラルク&シエルの歌謡ショーに
行っていたのですね!それも砂かぶりの席で!

セットリストをありがとうございます。
全21曲、拝見しましたが、平成のあのヒット曲、
「ラルク音頭」がランクインしてませんね。

あの歌はよかったなぁ。
大人から子どもまで、知らない人はいないと
いう勢いの大ヒットでした。

今も地方の夏祭りではオバQ音頭と並んで、
使用されているそうですよ。

青山実花さんももちろん踊れますよね?
それではみなさんご一緒に!
あ、ソレ!誰が殺したクックロビン!
誰が殺したクックロビン!!
by 裏・市長 (2024-04-24 02:03) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

裏・市長さん、
本当にごめんなさいね。
せっかくのお誘いをお断りするという、
罰当たりな事をして。

でも、わたくし、
4月7日が鉄腕アトムの誕生日と知って、
お断りしたのではないのですよ。

っていうか、
鉄腕アトムに誕生日がある事など、
知らずに過ごしてまいりました。
4月7日といえば、
カルロストシキと浜田ブリトニーの誕生日、
それだけの知識しかございませんでした。

カルロス・トシキといえば、
杉山清貴がオメガトライブと、
テレビで歌うそうですが、
杉山清貴って、オメガトライブと喧嘩して、
脱退したんじゃないんですか?
なぜ、カルロス・トシキと組まないのかしら。
飛行機代が出せないからかしら。

クックロビンって誰ですか?
殺されちゃったんですか?

by 青山実花 (2024-04-24 20:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。