SSブログ

「教授のおかしな妄想殺人」 [映画]

kyojunookashinamousousatsujin.jpg
〔2015年/アメリカ〕


アメリカ東部の大学に赴任してきた、
哲学の教授・エイブ(ホアキン・フェニックス)は、
いつしか、無気力に苛まれ、
活力が湧かないようになってしまった。


そんなエイブに興味を持った、
可愛い女子大生・ジル(エマ・ストーン)は、
彼に急接近。
同年代のボーイフレンドと別れ、
彼と付き合うようになる。


そんなある日、
エイブとジルがファミレスにいると、
後ろの席の女性が、
涙ながらに、悪徳判事の噂をしているのが
耳に入ってくる。


義憤に駆られたエイブは、
いつしか、その判事を殺してやろうと考えるようになった。
判事と自分とは何の接点もなく、
疑われる事は、まず無い。
完全犯罪が成立する、と。


判事の後を付け、
生活パターンをチェックしたエイブは、
土曜日のジョギング時が狙い目だと、
妄想は深まるばかり・・・。





最初は少し退屈だった。
無気力になった中年のおっさんの日常を見て、
何が面白いんだろう、と。


でも、だんだん面白くなってゆく。
エイブとジルが、ファミレスで盗み聞きした辺りから。


こういう事って確かにある。
レストランやカフェの、
隣や後ろで話している人の会話が
聞きたくなくても耳に入ってきて、
大抵それは、どーでもいい他愛のない内容なんだけど、
時に、なんだか深刻そうに話しているカップルがいたりとか。


まぁ、だからと言って、
噂されてる人を
殺したいとまで思う事はまずないけど(笑)。


これって、邦題が、
ものすごく変。
っていうか、
ストーリーを考えると、間違っていると言える。
だから私も、
詳しい事が書けない。
興味のあるかたは、観た方がいいと思います(笑)。


エマ・ストーンがとっても可愛い。
今まで、私は、
男性が女の子の二の腕を褒めるのを、
よく意味が分からずにいたのだけれど、
この映画で、なんだかそれが分かる気がした(笑)。


エマはノースリーブの服を着る場面が多くて、
露出された二の腕が、
真っ白で、太さも丁度よく(笑)、
可愛いなぁ、って。
まぁ、そもそも、お顔立ちがキュートだから、
腕まで可愛く見えるのかもしれないけど(笑)。


評価 ★★★★☆

nice!(75)  コメント(13)  トラックバック(5) 
共通テーマ:映画

nice! 75

コメント 13

Rchoose19

そうそう、お顔立ちがキュートな人はねぇ~~♪
二の腕だろうが膝小僧だろうが可愛く見えるもんですよね♪
洋画の邦題って、どう思われますか?
言語のままだと意味が分からなかったりしますけど、
意訳しすぎても、わけわかんなくなりますよねぇ・・・^^;

by Rchoose19 (2016-06-16 12:41) 

まりっぺ

退屈な待ち時間、見も知らずの人を観察しながらお耳がダンボになっている時がチョコチョコとありますが・・・そこまではね(笑)
邦題とストーリーのギャップを確かめたいです^^

美花さん、コメントありがとうございました^^
訳あってコメント欄を閉じてしまいましたが、頂いたコメントは有り難く読ませて頂きました♪
家の近所で古井戸を見つけました^^
そのうちに写真を撮ってきますね~☆
by まりっぺ (2016-06-16 18:50) 

hatumi30331

昔、振り袖のようにブラブラして柔らかい〜って・・・
同じ部署の先輩男性に言われてました。
セクハラか!?(笑)

面白い映画やね。
みたい!
多分・・・もうすぐWOWOWでやるかも?^^

この前、アリスのままで・・・観て・・・泣いたよ。
我が身に置き換えて・・・・似てる!
分る!! 悲しい・・・
こうなったらどうしよう〜? 複雑でした。
物忘れか? 抜け落ちて忘れてしまったのか?
毎日検証です。トホホ・・・


by hatumi30331 (2016-06-16 19:53) 

hatumi30331

追伸・・・
道修町・・・面白いよ。
あの界隈・・・なかなか楽しい!
次、大阪に来る時には、皆で行って見ようか?^^
by hatumi30331 (2016-06-16 19:56) 

きよたん

この教授 かなり変わった人?
妄想がもたらすドラマ 興味深いです
by きよたん (2016-06-16 20:10) 

mitu

二の腕といえば昨日TVで、女子高生の略語をいくつか紹介していて・・・
(そんなの見てて暇人ですね^^)
NHK=二の腕、引っ張って、キス
 これは、上映中の映画「植物図鑑」の中の1場面から生まれたとのこと
映画に関することなので、青山さんに教えてあげよう!とコメントしました^^v
 ほかには
TBS=テンション、バリ、下がり
PK=パンツ、食い込む
などなど、人前では言いにくいことを伝える時に使うそうですね(@_@)


by mitu (2016-06-17 11:21) 

青山実花

Rchoose19さん
コメントありがとうございます

そうなんですよね、
やっぱり最初はお顔^^;
あとは、惚れた、という気持ちですかね。
好きになっちゃうと、
その人が世界一可愛い(カッコいい)と思っちゃいますよね。

洋画のタイトルは、
上手い!と思う事もありますが、
変過ぎ!とか、凝り過ぎ!とかいうのがありますよね。
あと、タイトル自体がネタバレしちゃってるとか^^;
時々、映画会社の社員さんのやっつけな雰囲気を
感じる事があります。


by 青山実花 (2016-06-17 21:59) 

青山実花

まりっぺさん
コメントありがとうございます

ありますね~。
特に深刻な話をしている2人が
近くにいると、気になっちゃって^^;
昔、ユーミンは、ファミレスで後ろの席のカップルの
会話を聞いて、
歌を作る参考にされていたとか。

ご近所に古井戸があったんですか!?
いいなぁ。
私も近所を探してみようかな^^;
お写真は、本当にお時間があるときに、
ゆっくりでいいですよ♪

by 青山実花 (2016-06-17 22:03) 

青山実花

hatumi30331さん
コメントありがとうございます

hatumiさんの二の腕も、
きっと男性を惑わせていたのでしょうね^^;

「アリスのままで」は、
自分には全く無関係だと言い切れる人はいませんね。
考えさせられました。
ここでは深い事は書けないくらい、
難しい問題ですね。

いえいえいえいえ、
私はオフ会には必ず行けるとは限りませんので、
行先はhatumiさんと参加者さんが
一番行きたい所に行って下さいね。
もし私が参加できる時は、
もうどこにでも付いて行きますので♪
どこに連れていっていただいても、
嬉しいですよ、私。

by 青山実花 (2016-06-17 22:24) 

青山実花

きよたんさん
コメントありがとうございます

はい、なにせウディ・アレン監督ですので、
屈折した人間を描くのは天才的で(笑)。
きよたんさんにも観てほしいなぁ。
by 青山実花 (2016-06-17 22:26) 

青山実花

mituさん
コメントありがとうございます

「植物図鑑」から生まれた略語・・・
DAIGOさんの影響もありそうですね(笑)。
私は一つも知らなかったのですが、

>二の腕、引っ張って、キス

このシチュエーション、ちょっとときめくかも^^;
いい年していい加減にしろ!と言われそうですが(笑)。

by 青山実花 (2016-06-17 22:31) 

裏・市長

なんで、今、二の腕に目覚めてるのさ?!。
オッさん目線か!?。

邦題って多分、配給会社の事務所の黒板に
ダーツがあって、みんなで投げて当たったのを
テキトーに組み合わせてるんだと思う。

他人の秘密を聞いてしまう代表格、
「プロフェッサーは見た!」でも一向に構わない。
(日本語版吹き替え・市原悦子さん)。

どこで誰が聞いてるかわからないので、
ファミレスなんかでは、うかつなハナシは出来ない。
毒にも薬にもならん話で徹底するほうが長生きできる。

以前、近所のオバちゃんに未成年淫行で捕まった、
市会議員をボロックソにけなしてたら、
話の終わりに、その人の近い親戚である事が発覚した…。

…ちょっと言い過ぎた…。

by 裏・市長 (2016-06-18 02:02) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます

はい、すっかり目覚めてしまいました。
どのような二の腕にそそられるのか、
今度、裏・市長さんに教えていただこうと思います(笑)。

「プロフェッサーは見た!」いいかも!(笑)。
市原悦子さんは、何役がいいだろ。
まさかエマちゃんというわけにはいかないから、
プロフェッサーの恋人・・・というか、
色々な方面の(笑)お相手をする女性の役かな。

あはははは、分かります~。
私の友人は、ある人の前で、
某宗教をボロックソにけなしていたら、
話の終わりに、その人が信者な事を告白されたのだそうです。

顔から火が出たと言っていました・・・。

by 青山実花 (2016-06-18 07:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 5