SSブログ

23区内全駅制覇・白金高輪駅 [23区内全駅制覇]

【23区内全駅制覇・各駅編】


第168回目の掲載は、
 ・東京メトロ南北線
 ・都営三田線
「白金高輪駅」です。


IMG_1681.jpg
「白金高輪駅」といえば、


IMG_1683.jpg
駅前にあるのが、
幸福の科学の建物。


IMG_1732.jpg
横にある歩道橋から撮ってみました。
こんな遊びをしていなければ、
この教団の写真を撮る事などなかったでしょうね(笑)。


IMG_1736.jpg
マンションの真下にあった古家。


IMG_1735.jpg
横に行ってみましたが、
中々素敵な家です。
放置されているのが、勿体ないですね。


IMG_1694.jpg
桜田通りを渡るとある「立行寺」。


IMG_1698.jpg
本殿。


IMG_1697.jpg
このお寺には、
大久保彦左衛門と、
その傍らに、一心太助の碑があるのですよね。


IMG_1696.jpg


IMG_1706.jpg
「立行寺」の隣にあるのが、
「重秀寺」。
この坂がとっても長いです。


IMG_1711.jpg
やっと本殿が見えてきました。


IMG_1710.jpg


IMG_1709.jpg
境内にはお地蔵さんもいます。


IMG_1699.jpg
そして「重秀寺」の隣にあるのが、
「白金氷川神社」。


IMG_1700.jpg
本殿と、


IMG_1704.jpg
本殿の横にある、
「建武神社」。


IMG_1705.jpg
「開運・招福の神様」という事なので、
こんな時だけ手を合わせます(笑)。


IMG_1714.jpg
「村中乾物店」とありましたので、
行ってみましたが、
それらしいお店はありませんでした。


IMG_1715.jpg
「四の橋通児童遊園」の、
うさぎちゃんと、


IMG_1716.jpg
船の遊具。


IMG_1718.jpg
昔ながらの文房具屋さん。


IMG_1722.jpg
行ってみたかった、
「四の橋市場」へ。
表には八百屋さんしかなく、
「魚屋さん」
「鳥肉屋さん」
「漬物屋さん」
はどこにあるのかと思いましたら、
八百屋さんの奥に店舗があるのですね。


IMG_1724.jpg
路地の奥にある古家。


IMG_1728.jpg
「白金高輪」と聞くと、
大きな邸宅が多いと思われそうですが、
想像以上に古家が多いです。


IMG_1691.jpg
「バーガーマニア」さんでお食事。


IMG_1688.jpg
パイナップルとチーズのハンバーガーと、
自家製レモネードをいただきました。





--------------------

※今まで行った駅のリンク集です。
 ↓
https://aomikamica.blog.ss-blog.jp/2010-09-22-13

--------------------

※以下に、このカテゴリーの1回目に書いた文章を
 貼り付けておきます。


2018年の4月から12月まで、
「23区内全駅制覇」というカテゴリーで、
 ↓
https://aomikamica.blog.so-net.ne.jp/2010-09-22-12
路線ごとに、駅名表示板を並べて、
掲載していたのですが、
次は「2周目」という事で、
今度は各駅の周辺を、もう少しゆっくり歩いてみたいと思います。


条件は特にないのですが、
駅周辺の雰囲気や建物を見たり、
それから、お食事かお茶ができればいいな、
と思っています。

nice!(138)  コメント(14) 
共通テーマ:映画

nice! 138

nice!の受付は締め切りました

コメント 14

英ちゃん

白金高輪駅は、行った事がありません(^_^;)
てゆーか、この周辺は金持ちがいっぱい住んでるイメージです(;^ω^)
でもまだ古いお店や建物もあるんだね。
by 英ちゃん (2024-04-11 13:09) 

mitu

自家製レモネード、美味しそうですね一気に飲んでしまいそうです^^
by mitu (2024-04-11 13:11) 

HOTCOOL

白金氷川神社の写真の光の入り具合が素敵♪
by HOTCOOL (2024-04-11 13:14) 

kiyotan

新所沢にも幸福の科学の建物がありますが
特徴が似ていますね。
この辺も古家が多いんですね
洒落たお店もあれば昔ながらの店
味わいがあります。
by kiyotan (2024-04-11 21:30) 

わたし

大久保彦左衛門はともかく一心太助って、ドラマや本だけのキャラクターかと思っていました。
でもググってみたら、やはり創作人物なんですね。
だから墓ではなく、碑なんですね(^-^)
パイナップルとチーズのハンバーガーおいしそう。

by わたし (2024-04-11 22:10) 

よしあき・ギャラリー

戦災にあっていない地域なのでしょうか、でも、ビルの谷間に古い家があるとなぜかホッとします。^^
by よしあき・ギャラリー (2024-04-12 06:05) 

Rinko

ホント!イメージとは逆に、割と昔ながらのお家やお店が並んでいるんですねー!^^
なんだかホッとしますね♪
by Rinko (2024-04-12 08:02) 

お散歩爺

東京は鉄道会社も路線も複雑なので
田舎者にはさっぱり分りません。
by お散歩爺 (2024-04-12 19:25) 

ミケシマ

わお!ハッピーサイエンス!!笑
「白金高輪」なんとなくハイソなイメージですが、古い家、古い店…などがわりとあるんですね。
「村中乾物店」が気になります。看板だけ残ったのかな?
具がたっぷりのハンバーガーとフレンチフライ、サラダ、レモネードがとてもおいしそうです(*^^*)
by ミケシマ (2024-04-13 00:21) 

Flatfield

開運、招福の神様って、(実は招き猫とか?^^)
白金高輪なんて名前だと、超高級そうな感じだけど、そうでもないのかな。高台の高いほうと低いほうで雰囲気が違うんだろうか。
by Flatfield (2024-04-13 21:39) 

安奈

こんにちは。
大久保彦左衛門と一心太助とは、
変わった並びですね。
by 安奈 (2024-04-14 08:29) 

tommy88

村じゅう乾物店は、「everything in the village dry goods store」ということでしょうか。至る所にありそうですが看板のみ。村上さんでも村下さんでもない、村中さんだと言うことですね。以前、観光地に「村中安全」という灯篭がありました。それとは少し違うのかもしれません。◆「パイナップルとチーズのハンバーガーと、自家製レモネード」こんなのがNYでは4、5千円するのでしょうか。訪日客が安い安いと言うわけです。国力の低下を感じるのでした。長から飛び出したポテトにある種の贅沢を感じます。

by tommy88 (2024-04-14 13:29) 

yokomi

田舎者は高級邸宅街と思う場所ですが、そんな所にも古家が有るのですね。坂沿いの3階建て?2階建て+半地下?のお宅は勿体ない(>_<)
by yokomi (2024-04-18 22:29) 

裏・市長

パイナップルバーガー!!
いいですねぇ!

この本当にパインアップルが入っているんだぞ!
と言わんばかりに上のフタをずらして
皿に盛ってあるのがいいですね!

こうしないと関西人はまず疑いますからね。
本当にパインアップルが入っているのかと。
さらに疑りぶかい関西人はそれが生であるのか、
缶詰であるのかにも、こだわります。

ここまで見せつけられては、
パインアップルが入っているという事は
このボクにもわかりました。

ところでこの自家製レモンネードの横の
ツボは何ですか?請求書入れですか?
そして、お箸がついていないのも気になります。

紙で包まれていると、あぁ、手で持って
食べるのだな・・・と理解しますが。

まさか青山実花さん・・・。

野生の血が騒いで、手づかみ?!
もしくは・・・お皿に向かって・・・犬食い?!

やめてくださいよ~。
ボクも犬食いは家でしかしないようにしています。
食べ終わった後のお皿を舐めるのも、
最近は表ではしません。
またひとつ賢くなったのです。
by 裏・市長 (2024-04-24 02:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。