SSブログ

「愛のコリーダ」とマドンナの「SEX」 [できごと]


L'Empire des sens

L'Empire des sens

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: DVD


以前、コメント欄で、
「愛のコリーダの北米版を買った過去がある」というような事を書いたら、
詳しい話を聞きたいとのお返事をいただいたので、
書いてみようと思います。


といっても、
これは、それほど大した話ではないのですが。


ずいぶん前ですが、
私は、阿部定さんにとてもハマった時期があり、
本を何冊も読み、
「男と女は、どこまで愛し合えるのか」と
考えていた事がありました。


本を読めば、次は映像です。
阿部定さんといえば、
まず「愛のコリーダ」が頭に浮かぶのは当然の事なのですが、
私は、この映画を、
日本人の手にかかった無粋なボカシなど無しの、
完全な形で観たい、と思いました。


で、北米版のDVDをネットで買ったんです。


映画は、
定と吉蔵の愛の世界がきっちり描かれていて、
本当に素晴らしかったです。
ボカシは、
やはりあるよりは無い方が、リアル感が何百倍も違うと思います(笑)。






Sex - Madonna

Sex - Madonna

  • 作者: Madonna
  • 出版社/メーカー: Ediciones B
  • 発売日: 1992/10
  • メディア: ハードカバー


輸入のエロの話なら、
もっと笑えるエピソードがあります。


マドンナが以前、
「SEX」というタイトルの、
過激なヌード写真集を出し、
大騒ぎになった事を記憶されているかたも多いと思いますが、


マドンナが大好きな私は、
やはり、ボカシの入った日本版を買うのは
どうしても嫌で、
完璧なものが見たくて(完璧が好き(笑))、
当時、アメリカに住んでいた友人に、
アメリカ版のものを、送ってほしいとお願いしたのです。


友人は快く引き受けてくれて、
すぐ発送してくれたのですが、


数日後、なんと、税関から手紙が!


そこには、
「あなたの所に、違法な品物が届いています。
 ○月○日までに、税関に来てください」と書かれているではありませんか。


その頃はちょうどクリスマスシーズンで、
プレゼントのどさくさに紛れての、
麻薬の取引などが警戒され、
アメリカからの荷物は抜き取りで中身をチェックしている、
との事でした。
友人は、写真集の上下に、
一般の雑誌を入れてくれたのですが、
誤魔化す事はできなかったようです。


「どれだけ叱られるんだろう、
まさか密輸の罪で逮捕されるんじゃ・・・」
と不安な気持ちで出向きましたら、


どこかの部屋に通され、
机に座らされ、
そこで、係の中年男性が、
写真集の中の、3箇所を指さして、


「ここと、ここと、ここが、マズいんだよねー」と言い、
「これで消してくれる?」と、
紙やすりを手渡されたんです。


それはそれは恥ずかしかったです。
黙って言われた通りに3箇所削りました。


実際、写真集は、
3箇所どころか、
全ページを削らなくてはならないような内容なのですが、
まぁ、一応の決まりで、
そのような形を取っているのだろうと、
今になって思います。


こんな事、
女が書く内容ではないですね。
すみません。
ちょっと変な体験だったので、記してみたくなりました(笑)。

nice!(66)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 66

コメント 26

don

税関職員も無粋ですよね。
ちょっとぐらい、いいじゃないかと思います。
商売するならともかく、個人がしかも女性が買ってるわけだし・・
しかし、傷をつけた写真集って、、残念ですよね。
by don (2016-08-04 12:28) 

ニッキー

没収されるのかと思ってましたが、とりあえずもらえて良かった・・・ですね(^^;)
でもその場で紙やすりで削除って(@_@)
by ニッキー (2016-08-04 12:30) 

hatumi30331

面白い体験!
こういう話し、大好き!^^

愛のコリーダ。見た見た!!
話題の映画やったからね。
阿部定・・・私もハマッテ、実在のテレビ映像なんか見まくったよ。

by hatumi30331 (2016-08-04 13:42) 

冷血漢

石井輝男監督の映画に阿部定本人が出演していたのを見ましたが、普通のどこにでもいそうなお婆ちゃんでした。
世間を騒がすいわゆる毒婦って、いかにも色気ムンムンよりも一見地味なタイプが多い気がします。
by 冷血漢 (2016-08-04 19:13) 

きよたん

愛のコリーダを観たのはすごく若い頃でしたが
とても胸を打たれた映画でした。
切ないほど相手を愛した定とその愛を受け止める
吉蔵 実際にあった事件の映画化でしたからね
税関でから呼び出されたことも書きたい気持ちわかります
マドンナの写真見てみたい
by きよたん (2016-08-04 22:54) 

mitu

完璧が好きって・・・ドンダケ~\(◎o◎)/!
アッケラカンとしていて、青山実花さんって面白い子ですね~なんか、スキ!
by mitu (2016-08-04 23:56) 

向日葵

貴重な体験をなさいましたね。
この現代にあって、まだ「削除させられちゃう」んですか!?

ぼかしなんかないも同然のブルーフィルムが山とあると
言うのに!!

「愛のコリーダ」。。
藤達也さんが元々好きだったこともあって、
すぐにも見たかったのですが、
当時では「ぼかしの入った代物」でも、
なかなか見るのは難しかったのを覚えています。

なんとかしてようやく観た後(勿論ぼかし入りですが)
益々藤達也さんに嵌りました!!

最近、評判になった「隆三親分と七人の子分たち」
(でしたっけ?タイトル間違えていたらごめんなさい。)
も、とても観たい映画なんですが、運が悪くて、
わざわざ観に行ったのに、「朝一しか上映しない」とか、
で、夕方行ったので見られませんでした。

まだロードショーの時期だったのになぁぁ。。
最近はそういう上映の仕方も多いのですか?

他の映画でも似たような経験が結構あるので。。

(話がそれちゃってごめんなさい。
映画業界にも詳しいであろう実花さんなら教えて頂けるかと、、)
by 向日葵 (2016-08-05 00:18) 

ひろし

自分もポートレートの時、際どいのとかヌードとか撮りますが、作品として観るよりはエロの世界と捕まえる人が多いのが実情ですよね。
今の日本ではこんなものでしょうか。

by ひろし (2016-08-05 02:17) 

su-nya

私も若いころ犯罪心理学にハマって
加賀乙彦とか佐川一政とかばかり
読んでました。
それにしても、写真集は残念でしたが
こんな貴重な体験の末だったらまだいいですね。
3ページで済んでよかったですね!
by su-nya (2016-08-05 05:32) 

tommy88

確か、阿倍定さんは坂口安吾と対談しているはずです。安吾の全集でなければ読めないでしょうが。・・・ボカし、無用ですね。税関での対応は、男性係官だったのではないでしょうか。オッサンであればスケベ心に火を灯して、微弱にコーフンなさっておられたのではないでしょうか。彼らの淫靡な楽しみだと思います。・・・ボカし、すでにインターネット上には、勝手に解禁されたものがもの凄い量で溢れかえっています。小学生も簡単に閲覧し、知らないのは親のみと言う現象が常態化しています。無茶苦茶な狂気の世界、あっという間に時間は過ぎてしまいます。ボカしておいて貰いたいものですよ。

by tommy88 (2016-08-05 06:04) 

かーか

おもしろーい!!
滅多にできない体験ですね(о´∀`о)

マドンナは高校生の時すごいファンでした!
25~6年前来日コンサート行きました!

「愛のコリーダ」って歌の題名やと思てました。
阿部定事件は、私もヤングな時テレビで観て衝撃を受けました。
あの頃は、なんか共感持てました(笑)
こんな映画があったやなんて。
観てみたいです!

by かーか (2016-08-05 07:32) 

裏・市長

おはようございます!。

今日からここは使えるブログにリニューアルですね!。
もう、これでいつ税関から呼び出しがあっても安心!。
おかげで心に「余裕」が出来ました。

「紙やすり」なのですね、「紙やすり」。
アナログですね「紙やすり」。
あんまりですね、別室で「紙やすり」。

「ここと、ここと、ここ」。
税関の係員はちゃんと1ページずつめくって、
内心、「お~~~~マドンナじゃん♪」と思いながら、
「ここと、ここと、ここ」を決めたのでしょう。

日本って、戦前からなーんも変わってないよね。
墨で消してた時代からね。

なぜ、見てはいけないんだろう?。
見せてはいけないんだろう?。
アメリカではいいのに、
日本ではどうしてダメなんだろう?。

子どもに聞かれた時、答えられない。
「決まりだから」では納得できない。

実に貴重な「輸入のエロ話」(笑)。
笑えるというよりも、ちょっと悔しいな。

個人輸入するの、ボクも出来ない英語を、
翻訳サイトで苦労して「奇形人間」買ったけど、
新宿のビデオマーケットで普通に売ってた…。
やっとられんわ。

さぁ、週末や!今日も暑いけど気合い入れて生き延びよう!。
by 裏・市長 (2016-08-05 08:29) 

NO14Ruggerman

中々の体験談ですね!
9月10日のときじかにお聞かせ願います(^^)
by NO14Ruggerman (2016-08-05 14:18) 

青山実花

donさん
コメントありがとうございます

あれが「お役所仕事」というやつなのでしょうね。

削ったのは残念でしたが、
日本版を買うよりはずっとマシなので、
まぁ良かったと思うしかないのかもしれません。

by 青山実花 (2016-08-06 14:47) 

青山実花

ニッキーさん
コメントありがとうございます

そうなんです。
没収されるよりはずっとマシで^^

私も紙やすりが出てきた時は、
他人事のように、
「へー」と思いましたよ(笑)。
by 青山実花 (2016-08-06 14:49) 

青山実花

hatumi30331さん
コメントありがとうございます

「愛のコリーダ」は映画として最高ですね。

阿部定さん、
知れば知るほど興味が出てきますよね。
by 青山実花 (2016-08-06 14:53) 

青山実花

冷血漢さん
コメントありがとうございます

「明治・大正・昭和 猟奇女犯罪史」ですね、
私も観ました。
阿部定さんご本人が出ている、
大変に貴重な映像ですね。
確かに、それほど派手な方ではなかったですね。
もう年をいっているというのもあるのでしょうが。

by 青山実花 (2016-08-06 14:57) 

青山実花

きよたんさん
コメントありがとうございます

定と吉蔵のあの濃密な世界観は
凄いですね。
たとえ不倫でも、
一生に一度でもああいった愛の時間を持てた二人は
幸せだと思います。

税関事件は、ちょっと珍しい出来事でしたので、
「コリーダ」の流れで書いてみました(笑)。

by 青山実花 (2016-08-06 15:05) 

青山実花

mituさん
コメントありがとうございます

アッケラカンとしているんでしょうか。
ただの馬鹿者だと思います^^;


by 青山実花 (2016-08-06 15:09) 

青山実花

向日葵さん
コメントありがとうございます

本当ですね。
やっぱり駄目なものは駄目なんでしょうね。

藤竜也さん、
あの当時、あの映画に出たのは
勇気が要った事でしょうね。
彼は撮影時に、ある「条件」を付けたそうですよ。
どんな条件かは、ちょっとここには書けませんが。

「龍三と七人の子分たち」ですね。
おそらく公開の第1・2週目くらいは、
普通の時間帯に上映されていたのだろうと思いますが、
客さんの入りが悪いと、
朝だけとか、夜だけになってしまうようです。

なので、どうしても観たい映画であれば、
公開直後に行くとか、
時間が経ってしまったら、
一箇所に絞らず、
都内全域の映画館の時間を調べてみるなどの対処が必要に
なると思います。
ただ、それは、私のような映画馬鹿だからしている事であって、
皆さん中々そこまではせず、
見送ってしまうようですが^^;

by 青山実花 (2016-08-06 15:26) 

青山実花

ひろしさん
コメントありがとうございます

「作品として観るよりはエロの世界と捕まえる人が多い」

現実はそうなのでしょうね。
そういう私も人の事は言えない気がします。
女が見て、
納得できるエロと、
気持ちが悪いと感じるエロの違いって何なのかな。
by 青山実花 (2016-08-06 15:43) 

青山実花

su-nyaさん
コメントありがとうございます

私は海外の猟奇殺人者の記録が好きです。
ヘンリー・リー・ルーカスとか、
ジェフリー・ダーマーとか、
エド・ゲインとか、
ペーター・キュルテンとか。
犯罪者の成育歴や、環境って興味深いですよね。

はい、
3ページで良かったです。
全部削っていたら、日が暮れてしまいます(笑)。
by 青山実花 (2016-08-06 16:14) 

青山実花

tommy88さん
コメントありがとうございます

確かに阿部定さんは、
坂口安吾さんと対談されているようですね。
ただこれは読んでいません。

>微弱にコーフンなさっておられたのではないでしょうか。

どうなんでしょう。
どうも女には、この辺の男性の気持ちがよく分かりません。
この男女差が、性犯罪を生む理由になる場合が
あるような気がします。

ネットでも雑誌でも映像でも、
もう何でも有りですものね。
昔、遠藤周作さんが、
「裸が全て解禁になったら、人々の欲望はなくなるだろう」
と言ったような事を書かれていた記憶があるのですが、
現在の草食系男子の増加は、まさしくそんな感じで、
遠藤さんは未来を予言していたかのように思えます。
凄い方です。

by 青山実花 (2016-08-06 16:29) 

青山実花

かーかさん
コメントありがとうございます

25・6年前のライブ!
もしかして、
かーかさんと私は、
マドンナの同じツアーのライブに行っているのかもしれません。
その頃から、どこかで繋がっていたんですね^^

女なら誰でも、阿部定さんの事件を知った時は
衝撃を受けますよね。
でもなぜか嫌いにもなれないし、
反発する事もないし、
むしろ「ちょっと分かる・・・」なんて思ったりして(笑)。

ボカシ入りでも良いなら、
レンタルがあると思います。
ご覧になってみて下さいね。

by 青山実花 (2016-08-06 16:40) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます

お役に立てて何よりです。
今後、裏・市長さんがどんな過激なエロ本を輸入されても、
安心です。
もしなら「マイ紙やすり」をご持参されてはいかがでしょう。
税関職員の方は、呆気に取られるのではないでしょうか(笑)。

たしかに職員さんは役得ですね。
マドンナなんて可愛いものですよ。
もっと凄いものでも、
タダで閲覧できて、
注意するフリしながら楽しめるのですから。

そう言われると、確かにそうですね。
墨で塗りつぶしていた時代と何も変わらない。
ではもし、あの時私が
抵抗していたらどうなっていたのでしょう。
「削るのは絶対に嫌です!」って言っていたら・・・。

後ろ手に縛られて、両足も縛られて、
竹刀で殴られた挙句、
没収でしょうか^^;
あの時は、抵抗するなんて夢にも考えませんでしたが、
ちょっとやってみれば良かったかな^^;

「奇形人間」、輸入されたんですか!
確かに苦労して手に入れたソフトが
案外普通に売っていたという事、ありますね。
その時のガッカリな気持ちったら、ないですよね・・・。
by 青山実花 (2016-08-06 16:55) 

青山実花

NO14Ruggermanさん
コメントありがとうございます

このような与太話を直接聞いても、
NO14Ruggermanさんには
何のプラスにもならないと思います^^;

でも9月にお会いできる事は、楽しみにいたしております。
by 青山実花 (2016-08-06 16:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0