SSブログ

「薔薇の葬列」 [映画]

baranosouretsu.jpg
〔1969年/日本〕  


ゲイボーイのエディ(ピーター)は、
ゲイバー「ジュネ」のナンバーワン。


エディは「ジュネ」のオーナー、権田(土屋嘉男)と関係していたが、
権田はママのレダ(小笠原修)と同棲しており、
レダはエディを憎んでいた。


エディの父親はエディが幼い頃、家族を捨てて出てゆき、
以来、母親が女手一つでエディを育ててくれたが、
ある日、母が男と情交している姿を見てしまったエディは、
母と男を刺し殺すという過去があった。


ゲイバーで働くかたわら、
新宿の街を彷徨い、
ドラッグをきめ、乱交パーティをするエディ。


エディとレダの確執は頂点に達し、
取っ組み合いの大喧嘩となる。
その場は納まったが、
エディを許せないレダは、
姑息な手段でエディを傷つけようとし、
しかしそれを権田に知られ、捨てられたため自殺する。


エディは店を手に入れ、幸せの絶頂にいたが、
権田はエディの部屋で、ある物を発見し、
再起不能なショックを受ける。
権田の見たものとは何だったのか・・・。





いきなり、男同士の性交から始まるこの映画。
ピーターはスカウトされての出演だそうだ。
そのせいか、セリフがいかにも素人臭く、
まだ、タレントという感じではない。


全く化粧をしていない、素顔のピーターが何度か出てくるのだが、
正直、とても不細工だ。
けれど、化粧をし、金髪のカツラをかぶると、
途端に増す、あの輝き。
当時16歳だったという事で、
綺麗というより、とてもキュートで可愛い。


ほんの数秒だが、化粧の過程を見せるシーンがあって、
目の周りをアイラインで真っ黒に囲ってゆく、その化粧方法は、
今のギャルメイクに踏襲されていると感じた。


ハッキリとしたストーリー性のあるドラマというより、
ドキュメンタリー色の強い映画だと感じた。
当時のゲイたちや、ヒッピーたちのドラッグ漬けの様子などが、
インタビューを交えながら、
興味深く観られる。


評価 ★★★☆☆

nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 16

コメント 4

坊や

ジャケのインパクト、半端なく有りますねーー!
文面読むだけで、ゲイ、ホモの匂い、脱社会的価値観を持つ人達の、
吐息の臭い、体温感じました。ピーター16才ですか。 きゃしゃな身体
に、シッカリめ?の顔立ちが浮かびます。すっぴん見たいな~。
by 坊や (2011-06-25 13:33) 

coco030705

こんばんは。
まさにアウトローの世界ですね。ピーターって上のポスターを見ても
今とはちょっと違う顔だなって思います。
なんだかみるのが怖そうな映画ですが、権田が何を見たのかちょっと
興味がありますね。
by coco030705 (2011-06-26 21:20) 

青山実花

坊やさん

今でこそ、ゲイやオネエのタレントさんで、
テレビは賑わっておりますが、
当時は、きっと生きにくかった事と思います。

本当に、こう書くと申し訳ないのですが、
素顔のピーターは、不細工です(笑)。
でも、可愛い。
不思議な人です。

それから、ごめんなさい、
もう一つのコメントを誤って消してしまいました。

ちょっとだけ観られたとの事、
あの世界を分かっていただけて嬉しいです。
実験的な映画とでも言えばいいのでしょうか。
by 青山実花 (2011-06-26 23:49) 

青山実花

coco030705さん

そうなのですよ、
当時の映像は16歳というだけあって、
まだまだ子供で、素人で、
まだ顔が固まっていない時なんでしょうね。
研ナオコさんとか、樹木希林さんを若くしたような感じでした(笑)。

権田の見た物もショックだし、
その後の展開も、もっとショックです。
もし機会がありましたら、ご覧になって下さいね。

by 青山実花 (2011-06-26 23:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0