「シンプル・プラン」 [映画]
〔1998年/アメリカ〕
ビル・パクストンは、村でも正直者で通っている真面目な男で、
妻、ブリジット・フォンダと、幸せな日々を送っていた。
フォンダは臨月を迎えており、子供と対面するのも楽しみだった。
パクストンには、兄、ビリー・ボブ・ソーントンがおり、
仲は悪くはないが、
パクストンが大学を卒業し、正業に就いているのに比べると、
学歴もなく、失業中のソーントンが、
弟に強いコンプレックスを抱いている事は明らかだった。
ある日、パクストンが、ソーントンとソーントンの親友、ブレント・ブリスコーと一緒に、
雪の中、村はずれの森で車を走らせていると、
雪に埋もれている、墜落した小型飛行機を発見する。
中を調べてみると、大きな鞄があり、
なんと、440万ドルもの大金が入っていた。
すぐに警察に届けようと提案するパクストンに、
失業中のソーントンとブリスコーは強く反対する。
二人に押し切られたパクストンは、
金を盗む事を渋々承知し、
ただ、ほとぼりが冷めるまで自分が預かると宣言、
自宅に持ち帰る。
フォンダは大金を見て驚くが、
「少額だけ飛行機に残しておいた方が疑われない」と言い出し、
翌日、パクストンとソーントンは、飛行機に金を置きに行く。
その行為が、この先、どんな事件に発展するかも知らずに・・・。
私がよくする妄想の一つに、
もしも大金の詰まった鞄を拾ったら、というのがある。
警察に届けなくちゃ駄目かな、
いやいや、どうせ真っ当な金ではあるまい、
誰も困りはしない、
車に積んで、なるべく遠くまで走って、
発信機その他の有無を調べて、
そうだ、鞄も絶対買い換えなくては、
家に持ち帰ったら、どこに隠そう・・・などなど、
妄想はどこまでもキリなく続く。
この映画は、そんな私の妄想を、
そのまま映像にしてくれちゃってるわけだが、
拾った現場に戻ってはいけないという鉄則を破った事から、
話が破綻してゆくのである。
雪の中の事件、3人組、拾った大金という設定は、
「ファーゴ」や「シャロウ・グレイブ」や「ノーカントリー」などを思い出すが、
どれも面白かったし、
本作も、とても楽しめた。
でも、最初からこの計画は上手くいくわけがないよね。
だって、現場に戻る戻らない以前に、
共犯者があってはならない、というのが、
大金強奪だけでなく、完全犯罪の大鉄則だもの。
共犯者が多ければ多いほど、
仲間割れの確率も、
事件を他人に知られる確率も高くなるのは当然。
どうか、私が大金を見つけるのは、
一人の時でありますように(笑)。
評価 ★★★★☆
◆ぶどう酒びんのふしぎな旅◆ [本]
ガラス工場で作られたぶどう酒びんは、
美しいお嬢さんと船乗りの若者の婚約式の場で、
皆に、中身のぶどう酒を振る舞うという、
幸せな場に居合わせる。
その後、ぶどう酒びんは、
数奇な運命により、
長い長い旅のあと、
今はおばあさんになってしまった
あのお嬢さんが飼っている、
鳥の水飲みびんになっている。
おばあさんは、この水飲みびんが、
あの幸せな婚約式を演出してくれたぶどう酒びんだとは
知らない・・・。
アンデルセン童話に、
藤城清治さんがつけた影絵は、
繊細で物悲しく、
この物語にピッタリだ。
1950年に出版された時、
藤城さんの影絵は、
モノクロだったそうだが、
60年経った2010年に、
カラーとなり、再出版されたそうだ。
婚約式でお嬢さんがかぶっていた、
レースの帽子の美しさ。
強そうで脆そうなぶどう酒びんの質感。
どの影絵も飾っておきたくなるくらい魅力に溢れ、
何度でもページを繰りたくなる。