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「喜劇 女は男のふるさとヨ」 [映画]

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〔1971年/日本〕


ストリッパー斡旋所を営む、
金沢(森繁久彌)と竜子(中村メイコ)夫妻の所へ、
旅に出ていた笠子(倍賞美津子)が帰ってきた。


久し振りの再会を喜んだ金沢たちだったが、
笠子のヒモが関西からやって来て、
ぼったくりバーに彼女を監禁してしまった。
連れ戻しにいった金沢はボコボコにされ、
怒った竜子は、ある大変な仕返しに出る。


そんな騒動に責任を感じた笠子は、
彼女の追っかけの男・照夫(河原崎長一郎)と共に、
再び旅に出てしまう。
照夫は心底笠子に惚れており、
笠子も次第に照夫に惹かれてゆく。


一方、笠子の紹介で「新宿芸能社」にやって来た、
星子(緑魔子)は、
ストリッパーへの道を歩み始めるが、
近所の爺さん・ケチ権(伴淳三郎)に惚れられる。


笠子は照夫との結婚を決意するが、
照夫にはある隠し事があり・・・。





これはもう、タイトルの通り。
菩薩のような女ばかりが出てくる映画で、
女っていいな、と思わせてくれる。
「女性が輝く社会」なんてわざわざ言われなくたって、
女はとっくに輝いているのよ(笑)。


メインの女3人、
中村メイコ、倍賞美津子、そして緑魔子が、
可愛くて、たくましくて、
すんごい安心感で見ていられる。


中村メイコは夫の森繁さんが、
怪我をさせられて帰ってくると、
泣き寝入りなどしはしない。
その仕返しの方法は、
正直、私の好きなやり方ではないし、
直視できなかったけれど、
森繁さんを深く愛する彼女の気持ちは十分伝わってくる。


倍賞さんもいい。
彼女は最初、自分の舞台を観に、
毎日通ってくる河原崎長一郎を、
運転手扱いしていたけれど、
彼の本気を知って、ほだされる。
なんだか好きな場面。


その後、彼の秘密を知って怒るんだけど、
そのスッパリとした割り切り方は、
男以上に男らしい。


一番素晴らしいのは緑魔子。
彼女こそ、菩薩の中の菩薩。
ラスト近く、彼女は警察に捕まってしまうのだけれど、
その理由ってのが素晴らしい。
それは誰にでもできる事ではないけど、
(私もできない(笑))
もし自分が男だったら、
彼女を拝みたくなるだろうなぁ、と思わされた場面だった。


評価 ★★★☆☆

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