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「苦役列車」 [映画]

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〔2012年/日本〕


19歳の北町貫多(森山未來)は、
中学卒業後、高校へは進学せず、
日雇い労働者として、
港の物流倉庫で働いている。
風俗通いと読書だけが楽しみな若者だ。


彼の父は、彼が小学校5年生の時に性犯罪を犯し、
そのせいで、一家離散。
以来、家族も友人もなく、
頼れるのは自分の肉体だけだった。


ある日、貫多は、仕事場に向かうマイクロバスの中で、
自分と同じくらいの年恰好の男に話し掛けられる。
男は日下部正二(高良健吾)という専門学校生。
見た目も爽やかな好青年だ。


学年が同じだと分かった二人は、
急速に親しくなってゆく。
貫多は、古本屋のアルバイト・桜井康子(前田敦子)に
片思いしている事を正二に打ち明ける。
正二は、2人の間を取り持ち、
貫太は康子と友達になる約束を取り付ける。


しかし、普通に青春を謳歌する正二と、
卑屈で僻みっぽい貫多の間には、
次第にズレが生じ、
正二の恋人に会った際、
とんでもない暴言を吐いた貫多に、
正二は呆れ果て、
2人の仲は決定的に決裂してしまう・・・。





ずっとハマっている、
西村賢太氏の同名小説の映画化。
所用があり、公開初日の朝一に観に行ったら、
お客さんは数人だった(笑)。
そりゃあそうだよね、
この内容の映画を朝の9時から観ようって人は、
あまりいないだろう(笑)。


映画は、原作に沿ったストーリーになってはいるけれど、
元々、それほど長くない中編小説なので、
付け加えられたエピソードも多い。
そんな事をしないで、
30分短くしたら、とも思うが、
それだと、話が平坦すぎてしまうのだろうか。


一番の不安要素だったのが、前田敦子。
原作に全く無い役柄な上に、
もしも演技がアイドルアイドルしていたら嫌だなぁと、
ずっと思ってきた。


けれど、思っていたより悪くはなかった。
特に甘え口調ではなかったし、
古本屋のバイトという、地味な役柄が、
彼女の雰囲気に合っていたように思う。
それに、彼女がアパートの隣の寝たきりのお爺さんにする、
ある行為は、ちょっと驚き。
どんな思い付きで、あのような場面ができたのか。
アイドルがする行為ではないし、
アイドルでなくても、あまり観た事のない場面だと思う(笑)。


そして、一番肝心な森山未來。
とても良かったと思う。
卑屈で、同世代の若者から取り残されたような、
強烈なコンプレックスを持つ男・貫多の役が、
上手くハマっていた。
普通だったら、おそらく口にしないであろう、
数々のセリフ(卑屈であるが故に、つい出てしまう言葉)を、
彼は今、どんな気持ちで言っているんだろうと、
そんな思いで観ていた。


高良健吾も好演していた。
原作もそうだけれど、
正二のキャラは、どこまでも真っ当で常識的、
そして、育ちの良さを感じる。
おそらく、正二は、貫多のような人間に会ったは初めてだろうし、
内心では、色々思う所あるだろうが、
それを表には出さない。
見下される事には非常に敏感な貫多も、
正二には心を開く。


だからこそ、貫多は正二をもっと大事にすればいいのに、
何ですぐ暴言を吐いてしまうかなぁと思うけれど、
中学卒業以来、
人間関係を学ぶ機会のなかった貫多にしてみたら、
それも仕方のない事なのかもしれないと、
たった一人で生きる貫多の孤独感が胸を打つ。


西村氏は、この映画をどう思っているのだろう。
私小説なだけに、
「ちょっと違う」と思っていやしないかと、
関係者でもないのに、私が心配してしまう(笑)。


評価 ★★★☆☆

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「課外授業」 [映画]

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〔1975年/イタリア〕


イタリアの田舎町の学校に、
音楽教師・キャロル・ベイカーが赴任してくる。


美しい彼女に魅せられた生徒・ロッサリーノ・チェラマーレは、
その日から落ち着きを無くし、
彼女を目で追うようになる。


チェラマーレの友人で、
ゲイのレオポルド・トリエステは、
そんなベイカーに嫉妬し、
彼女の部屋を隠し撮り、弱味を握る。


写真をバラすと脅されたベイカーは、
トリエステの言いなりになり、
様々な事をさせられる。


チェラマーレは、ベイカーがなぜそんな行動をするのか、
理由が分からずに悶々とする。
熱を冷まそうと、
伯父の家に行った彼は、
伯父の愛人から誘惑され・・・。





少年の性を描いた、
昔のイタリア映画。
こういう映画って、
憧れの対象となる女優さんの魅力如何で、
感情移入できるかどうかが決まってくると思うのだけれど、
キャロル・ベイカーが、
どうしても、少年から思いを寄せられるほど魅力的に見えなくて、
困った(笑)。


女優としては、本作よりずっと以前に大作に出ていたようだけれど、
この映画では、
もう大人の風格が出過ぎていて、
なんとも・・・。
もしかしたら、それは、
私が今の美の基準で女を見ているからかもしれないけれど。


あまりにも落ち着いた風情のベイカーより、
チェラマーレが滞在した先の、
伯父さんの愛人の方が、
ずっと溌剌としていて、
色っぽくて、
可愛かったな。


さらに、ベイカーがトリエステから強制される行為というのが、
どれも美しくない。
気持ち悪くて、えげつない。
ああいうの、嫌い。


ラスト、チェラマーレは、
以前からのガールフレンドの、
トリエステの妹と結ばれるのだけれど、
その場面は、いたって健康的で、
ノーマルな感じがした。


別にこんな所に長々と感想を書くほどの内容でもないんだけどさ(笑)。


評価 ★★★☆☆

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「崖っぷちの男」 [映画]

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〔2011年/アメリカ〕


ニューヨークのルーズベルトホテルにチェックインした、
元警察官・サム・ワーシントン。
21階の部屋の窓枠から出た彼は、
30センチほどの足場に立つ。
彼に気付いた通行人たちが、
自殺だと騒ぎ出し、野次馬は増える一方だ。


ワーシントンは、30億円のダイヤを盗んだ罪で、
服役していたが、
父の葬儀に参列する為、
特別に許可を貰い出所、
その際、見張りを振り切って逃亡したのだ。


彼は自分の交渉人に、
女刑事・エリザベス・バンクスを指名。
彼女が現場に到着し、
交渉を始めるが、
ワーシントンに自殺願望があるとは思えないと直感。


その頃、ワーシントンの弟・ジェイミー・ベルと、
ベルの恋人が隣のビルに忍び込んでいた。
彼らの目的は一体なんなのか。





1時間45分ほどの上映時間の、
殆どのシーンを、
30センチほどのホテルの足場で演技する、
サム・ワーシントン。


それだけ聞くと、
そんなんで時間が持つのかと思ってしまうが、
意外と飽きさせない。
肉体派の彼だが、
動くシーンは、
弟役のジェイミー・ベルがこなしてくれているので問題なし(笑)。


ワーシントンとベルのシーンが
平行して進むので、
ハラハラするにはもってこい。


ワーシントンの目線で、
カメラが下を映すのが本当に怖い。
私は特に高所恐怖症ではないけれど、
それでも、クラっとする。
21階の高さで、柵もガラスも無い場所に立つなんて、
普通なら経験しない事だしね。


ただ、設定にはちょっと無理があるかな。
何もあんな手段に出なくたって、
他に方法はなかったのかと思うよ(笑)。
それに、計画した日に強風が吹いていたら無理だし、
風のない日でも、突風が吹いたらどうするんだ、って(笑)。


評価 ★★★☆☆

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「悪名市場」 [映画]

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〔1963年/日本〕


久し振りに清次(田宮二郎)から便りが届き、
書かれていた住所を訪ねた朝吉(勝新太郎)は、
そこが刑務所だった事に驚く。


清次は詐欺の片棒を担がされ、
逮捕されたのだが、
主犯の柿本(田中春男)は四国に逃げたと言う。


柿本を探して四国に渡った朝吉は、
到着した港町で、
朝吉と清次のニセモノコンビ(芦屋雁之助・芦屋小雁)が、
町を闊歩している事を知り驚く。


しかし、そんなニセモノが現れるのも、
自分の日頃の行いのせいでもあり、
また、柿本を探す為にも、
しばらくは名乗らずに、
様子見を決め込む。


柿本は、町の商店主たちを相手に、
詐欺を働こうと企んでいた。
さらにパチンコ店を経営する咲枝(瑳峨三智子)を騙して連れ出し、
スナック経営をさせる。


朝吉の怒りは爆発、
そこへ、出所してきた清次も加わって、
騒動となる・・・。





シリーズ6作目。


シリーズの中でも評価が高いようで、
中々面白い。
シリーズとして観なくても、
これ単独でも楽しめる気がする。


朝吉のニセモノが、
自分の知らない所で、
町を仕切っているという設定が、
可笑しいやら、イライラさせられるやら。


いずれ本物の朝吉が名乗るのは分かってはいるけれど、
ニセ朝吉がエラソーにしている様子に、
観ている私の方が、
早く暴露したくてウズウズしてくる(笑)。


しかも、このニセモノの2人ってのが、
着ているものは似せているけれど、
なんとも安っぽくて、品格がないんだな。
どんな事でもそうだけれど、
ニセモノとか、真似とか、パクリとかって、
どこか、やっぱり違う。
この映画とは関係ないけれど、
ニセモノ2人は、
中国の石景山遊園地にいた着ぐるみみたい(笑)。
(ちょっと古いけど)


オカマのおぎん(茶川一郎)が出てきて、
久し振りに朝吉と再会したのが嬉しかった。
彼は朝吉の話をしみじみ聞いてやる、
本当にいい女だ。
女より、ずっと女らしくて可愛い。
女は、オカマの皆さんから学べる事が
沢山ある気がする(笑)。


評価 ★★★☆☆

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「流されて・・・」 [映画]

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〔1974年/イタリア〕


地中海をクルージングする豪華なヨット。
乗っているのは富豪の男女数人。


中でも、マリアンジェラ・メラートは、
高慢で我儘なその態度が、
使用人たちから反感を買っていた。
彼女は、パスタがまずい、
ワインがぬるいと言いたい放題。


彼女はジャンカルロ・ジャンニーニのシャツが臭いからと、
給仕の度に服を換える事まで要求。
ジャンニーニの怒りは、
内心でくすぶっていた。


そんな中、メラートは、
洞窟に行ってみたいと言い出し、
小型モータボートを出すように、
ジャンニーニに命令、
しかし、大海原でボートが故障してしまう。


海を彷徨った後、2人は無人島に辿り着く。
最初は威張っていたメラートだが、
ジャンニーニがいなければ、
火を熾す事も、魚一匹捕まえる事もできない。
主従関係は完全に逆転してしまう。


ジャンニーニは、メラートに洗濯や、
魚捕りの手伝いをさせ、
自分を「ご主人様」と呼べと命令する。
屈辱で体が震える思いのメラート。


さらにジャンニーニは、
半ば強引にメラートと肉体関係を持つ。
最初は抵抗したメラートだったが、
2人はいつしか、
互いの肉体に溺れ、
心まで結ばれてゆく。


初めて本当の男に出会った気がしたメラートは、
薄汚い文明社会に帰る気持ちさえなくなってしまうが・・・。





軽い気持ちで観れば、
ちょっと古いエロ映画って風情だけれど、
深く考えれば、
なんだか問題提起されてるみたいな気がする。


男の、
肩書きや、社会的地位や、学歴や、財産など、
それらを全て取り払って、
まっさらな状態になったら、
女は一体どうするのか。
ただの男と女になったら、
そこには、純粋な愛だけがあるのかって。


ただ、この2人の関係が、
純粋な愛なのかは微妙な気もするけれど。
一度関係した2人は、
場所も憚らず(誰もいないしね(笑))、
ひたすら求め合う。
それは愛じゃなくて、肉欲?ともちょっと思ったりして。


女は言う。
「あなたの全てが好き。
 2人でずっとここにいたい」と。
その言葉に嘘はないかのように、
彼女は遠くに見えた船に、
自分たちの存在を知らせる事なく、
見送ってしまうのだが・・・。


ラストはとても切ない
ある意味、想像通りの終わり・・・。


この映画をリメイクした、
マドンナ主演の「スウェプト・アウェイ」を、以前観た。
ラジー賞を取ったようだけれど、
私は世間が言うほど、酷い映画とは思わず、
だから、オリジナルの雰囲気を味わってみたいと
ずっと思っていた。
やっと観る事ができて嬉しい。
難を言えば、マリアンジェラ・メラートが、
もう少し綺麗だったら、って(笑)。


評価 ★★★☆☆

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