SSブログ

「課外授業」 [映画]

kagaijugyo.jpg
〔1975年/イタリア〕


イタリアの田舎町の学校に、
音楽教師・キャロル・ベイカーが赴任してくる。


美しい彼女に魅せられた生徒・ロッサリーノ・チェラマーレは、
その日から落ち着きを無くし、
彼女を目で追うようになる。


チェラマーレの友人で、
ゲイのレオポルド・トリエステは、
そんなベイカーに嫉妬し、
彼女の部屋を隠し撮り、弱味を握る。


写真をバラすと脅されたベイカーは、
トリエステの言いなりになり、
様々な事をさせられる。


チェラマーレは、ベイカーがなぜそんな行動をするのか、
理由が分からずに悶々とする。
熱を冷まそうと、
伯父の家に行った彼は、
伯父の愛人から誘惑され・・・。





少年の性を描いた、
昔のイタリア映画。
こういう映画って、
憧れの対象となる女優さんの魅力如何で、
感情移入できるかどうかが決まってくると思うのだけれど、
キャロル・ベイカーが、
どうしても、少年から思いを寄せられるほど魅力的に見えなくて、
困った(笑)。


女優としては、本作よりずっと以前に大作に出ていたようだけれど、
この映画では、
もう大人の風格が出過ぎていて、
なんとも・・・。
もしかしたら、それは、
私が今の美の基準で女を見ているからかもしれないけれど。


あまりにも落ち着いた風情のベイカーより、
チェラマーレが滞在した先の、
伯父さんの愛人の方が、
ずっと溌剌としていて、
色っぽくて、
可愛かったな。


さらに、ベイカーがトリエステから強制される行為というのが、
どれも美しくない。
気持ち悪くて、えげつない。
ああいうの、嫌い。


ラスト、チェラマーレは、
以前からのガールフレンドの、
トリエステの妹と結ばれるのだけれど、
その場面は、いたって健康的で、
ノーマルな感じがした。


別にこんな所に長々と感想を書くほどの内容でもないんだけどさ(笑)。


評価 ★★★☆☆

nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 18

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0