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「喜劇 団地親分」 [映画]

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〔1962年/日本〕


大阪キタを縄張りとする、
ヤクザ・大川組の親分・大川重五郎(伴淳三郎)。


東京の大学に通う、
重五郎の娘・エリ子(環三千世)が、
久し振りに帰省したが、
どこか元気がない。
彼女は重五郎に、ヤクザをやめてほしいと懇願する。


エリ子は、
東京で恋人ができたのだが、
恋人の父親は検事。
ヤクザの娘など、嫁にできるわけがないのだ。


そんなエリ子のために、
重五郎は大川組を解散し、
子分たちと一緒に、
近所の「虹ヶ丘団地」に引っ越した。


団地には、「虹の会」という、
文化人たちで結成される会があった。
重五郎は、その会に入りたいと熱望するが・・・。





ヤクザの親分が、
娘のために足を洗い、
団地の住人になる、という物語。


ポスターの文字を見ていただくと分かるけど、
それはもう、
大変な出演者さんの数と、
豪華さ。


なにせ、映画の冒頭、
テーマ音楽に乗って、
「関西喜劇人協会」
「東京喜劇人協会」
の文字が出てくる。


しかも、脚本を手掛けるのが、
花登筐さん。


やはり、この映画の肝は、
「団地」。
今、「団地」と聞いても、
特に何も思う事はないけれど、
おそらく、当時は、
文化的生活の最先端のようなイメージだったのだろう。


つまり、伴淳さん演じるヤクザの親分が、
生活を一転させて住むには、
最適の場所、と。


けれど、いくら伴淳さんが、
真っ当な人間になる事を望んでも、
子分たちは、
中々ヤクザ気分から抜け出せない。


困った事があると、
すぐに、
大声を出す、
恫喝する、
暴力を振るう。
あれじゃ、親分だけが変わったって意味ないわけで。


そして、伴淳さんがなりたいのが「文化人」。
そもそも、「文化人」の定義って何だろうと思うけど、
わたしには、よく分からない。
だって、ここに出てくる自称「文化人」の皆様は、
嫌味な奴らばかり。


伴淳さん、
あなたがなるべきなのは、
「文化人」でなく、
「一般人」じゃないんですか?と声を掛けたくなる。


そして、その「文化人」たちが
詐欺事件に巻き込まれるんだけど、
詐欺師を演じているのが、
渥美清さん。
やっぱり豪華。


詐欺師に騙されるなんて、
やっぱり自称文化人は、
本物ではないって事ね。


評価 ★★★☆☆

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