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「雨のなかの女」 [映画]

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〔1969年/アメリカ〕


専業主婦のナタリー(シャーリー・ナイト)は、
ある朝、置手紙を残して家を出た。
理由は自分でも分からない。
何か不安で、
何かもどかしく、
旅に出たくなったのだ。


途中、ヒッチハイクしている青年・キラー(ジェームズ・カーン)を
拾う。
彼は、大学のフットボールの花形選手だったが、
怪我をして放校となり、
ガールフレンド・エレンの父親に
仕事の紹介をしてもらうつもりなのだ。


ナタリーはキラーを、
エレンの家まで送るが、
フットボールを辞めたキラーには
何の価値もないと言わんばかりに、
エレンから冷たい言葉を浴びせられる。


その後、ナタリーは
パレードで賑わう通りでキラーを撒こうとするも、
結局、見捨てることができず・・・。





なんだろう、
この主人公のナタリーって人は。


夫との生活に何か不安や戸惑いを覚え、
家を出た、
それは分かる。
人間、生きていれば、そんな日もあろう。


でも、それなら、
なぜ、ヒッチハイクしている男なんて拾うかな。
彼女は一人になりたかったんじゃないの?
一人で自分の人生を見つめ直したり、
考えたりしたかったんじゃないの?


それとも、
別の男とのアバンチュールを楽しみたかったのか?


彼女は、キラーという男を車に乗せたおかげで、
散々な目に遭う。
彼さえいなかったら、
そんな思いはしなくて済んだ、という事ばかり。


せっかく夫から少し距離を置いて、
ゆっくり考えようって時に、
かえって苦労を背負い込むとは、
一体何がしたいのかさっぱり分からない。


しかも、彼女は妊娠初期なのだ。
何かトラブルがある度に、
体は大丈夫か?と、
架空の話ながら、
気が気じゃなかった。


この映画は、
あのフランシス・F・コッポラ監督が、
今までのハリウッドの映画製作の
規制の多さに辟易して、
自由に撮った作品だと解説されていた。


例えば、
それまでハリウッドで主流だった、
作られたセットでの撮影から、
本当にロケをして、
地名通りの場所で撮影されたとか。


もしかしたら、
そういった映画作りの在り方を
見せるための、
実験的映画という意味合いの方が強く、
主人公の生き方云々は二の次だったのかもしれない。


評価 ★★★☆☆

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