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「家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。」 [映画]

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〔2018年/日本〕


じゅん(安田顕)とちえ(榮倉奈々)は、
結婚3年目の夫婦。
じゅんはバツ1で、
もう二度と悲しい思いはしたくないと思っている。


ある日、じゅんが仕事を終えて帰宅すると、
ちえが口から血を流して倒れていた。
一瞬、慌てたじゅんだが、
それはちえの死んだふりだった。


翌日からちえは、
毎日、じゅんの帰宅に合わせて
死んだふりをするようになる。
エスカレートしてゆくその行為に
じゅんは次第に不安を覚え・・・。





榮倉奈々さんは確かに魅力的だ。
彼女は、長身で、
手足がとても長い。


いや、女優さんの中には、
同じくらい背の高い方もたくさんいる。
なのに、なぜ、榮倉さんは、
特別スタイルよく見えるのだろう。
姿勢がいいからだろうか。


なーんて、思いながら観ていたけど、
私はストーリーより、
別の事が気になって気になって。


榮倉さんは、
「死んだふり」をするために、
毎日毎日、
ものすごく凝ったセット(?)を設えて、
夫の帰りを待つ。


それが、私にはどうしても駄目で。


なんというか、
私は、生きてゆく上で、あまり必要と思われない物を
買うのがちょっと苦手で。
だから、榮倉さんが、
「死んだふり」に必要なセットの為の
小道具、大道具を見ると、
そ、それらの物は、一度使ったら捨てるのか?
なーんて、思ってしまうのよ(笑)。


それは別に、
私が無駄遣いをしない立派な人間だ、
なんて言いたいわけではなく、
お金を使う部分が違うんだろうと思う。
私も、映画には大分お金を掛けているし、
旅行に行くのも好き。
人から見たら、
散財してるじゃん、と言われるかもしれない。
榮倉さんの事は言えない。


それに、コレクター気質もないわけじゃない。
観た映画を50音順に並べたり、
駅や都道府県を制覇するもの大好き。
これを自分では「脳内コレクター」と呼んでいる(笑)。


この映画を観て、
夫婦愛の美しさや複雑さを
楽しめばいいのに、
つまらない事ばかりが気になって、
こんなブログ、
何の参考にもなりゃしない。


評価 ★★★☆☆

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