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「クライ・マッチョ」 [映画]

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〔2021年/アメリカ〕


1979年・テキサス。
ロデオ界のスター・マイク(クリント・イーストウッド)も、
今は落ちぶれ、
現在は、競走馬の種付けを生業に、
孤独に暮らしている。


そんなある日、
元雇い主がマイクの家を訪れ、
メキシコで元妻が育てている13歳の息子・ラフォを、
アメリカに連れてきてほしいとの依頼を受ける。


マイクはそれを引き受け、
メキシコに行くが、
ラフォの母親は、
金持ちではあるが、
アル中なうえに、毎夜、違う男を引き入れるような女で、
ラフォは、家にいたたまれず、
ストリートチルドレンのような生活を送っていた。


ラフォを車に乗せ、
出発したマイクだが、
それは、ある種の誘拐であり、
メキシコ警察、
そして、母親が放った追っ手から、
追跡される事になり・・・。





試写会で観た。


クリント・イーストウッドの、
監督デビュー50周年、
そして、
監督40作目となる、
区切りの作品だそうだ。


イーストウッド、御年91歳。
その凄さには、
溜息しか出てこない。
91歳で、
映画の監督兼主演をする人って、
今までいたのだろうか。
心底、尊敬する。


この映画での、
彼の年齢設定はどれくらいなのだろう。
さすがに、
91歳の人に、
メキシコまで、息子を誘拐同然に連れてきてくれ、
なんて依頼する事はないと思うから、
おそらく、70歳代くらいだろうか。


メキシコで、
頼まれた息子を連れだしたまでは良かったけれど、
もちろん、コトはそう簡単には運ばない。
途中で妨害が入るのはお約束。


でも、過去のイーストウッドの映画のような、
ギラギラした感じではなく、
どこか、呑気。
途中で、小さな町に短期間住みつき、
そこの酒場の女性や、彼女と孫と交流したり、
野性の荒馬を調教したり、
「YOU、もう、この町に落ち着いちゃいなよ」と言いたくなるような、
ゆったりとした時間が流れる、なんて場面もある。


ラフォの父親も、
ラフォを、母親の虐待から守りたい、という理由以外に、
金目当てみたいなフシもあるし、
マイクとラフォは上手くいってるし、
なんかもう、アメリカに帰る理由もないような。


ラフォが可愛がって、
常に連れて歩いている、
闘鶏の「マチョ」が、
肝心の場面で、
必ずいい働きをしてくれる。
本作の一番の俳優は、
この「マチョ」かも(笑)。


評価 ★★★☆☆

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