SSブログ

「クライ・マッチョ」 [映画]

crymacho.jpg
〔2021年/アメリカ〕


1979年・テキサス。
ロデオ界のスター・マイク(クリント・イーストウッド)も、
今は落ちぶれ、
現在は、競走馬の種付けを生業に、
孤独に暮らしている。


そんなある日、
元雇い主がマイクの家を訪れ、
メキシコで元妻が育てている13歳の息子・ラフォを、
アメリカに連れてきてほしいとの依頼を受ける。


マイクはそれを引き受け、
メキシコに行くが、
ラフォの母親は、
金持ちではあるが、
アル中なうえに、毎夜、違う男を引き入れるような女で、
ラフォは、家にいたたまれず、
ストリートチルドレンのような生活を送っていた。


ラフォを車に乗せ、
出発したマイクだが、
それは、ある種の誘拐であり、
メキシコ警察、
そして、母親が放った追っ手から、
追跡される事になり・・・。





試写会で観た。


クリント・イーストウッドの、
監督デビュー50周年、
そして、
監督40作目となる、
区切りの作品だそうだ。


イーストウッド、御年91歳。
その凄さには、
溜息しか出てこない。
91歳で、
映画の監督兼主演をする人って、
今までいたのだろうか。
心底、尊敬する。


この映画での、
彼の年齢設定はどれくらいなのだろう。
さすがに、
91歳の人に、
メキシコまで、息子を誘拐同然に連れてきてくれ、
なんて依頼する事はないと思うから、
おそらく、70歳代くらいだろうか。


メキシコで、
頼まれた息子を連れだしたまでは良かったけれど、
もちろん、コトはそう簡単には運ばない。
途中で妨害が入るのはお約束。


でも、過去のイーストウッドの映画のような、
ギラギラした感じではなく、
どこか、呑気。
途中で、小さな町に短期間住みつき、
そこの酒場の女性や、彼女と孫と交流したり、
野性の荒馬を調教したり、
「YOU、もう、この町に落ち着いちゃいなよ」と言いたくなるような、
ゆったりとした時間が流れる、なんて場面もある。


ラフォの父親も、
ラフォを、母親の虐待から守りたい、という理由以外に、
金目当てみたいなフシもあるし、
マイクとラフォは上手くいってるし、
なんかもう、アメリカに帰る理由もないような。


ラフォが可愛がって、
常に連れて歩いている、
闘鶏の「マチョ」が、
肝心の場面で、
必ずいい働きをしてくれる。
本作の一番の俳優は、
この「マチョ」かも(笑)。


評価 ★★★☆☆

nice!(99)  コメント(12) 
共通テーマ:映画

nice! 99

コメント 12

英ちゃん

クリント・イーストウッドは、もぅ91歳なんだ(^_^;)
イーストウッドと言えば、ダーティハリーくらいしか知らないけどね(^∇^;)
by 英ちゃん (2021-12-21 17:27) 

ぼの

ダーティ・ハリーももう91歳。 そして監督業として50周年ですか!
全く凄いお爺ちゃんですね(笑)。
イーストウッド監督作、好きなのはやはり「許されざる者」ですね。
あとは2008年の「グラントリノ」が凄く良かったです。
この映画も面白そう♬
by ぼの (2021-12-21 23:16) 

向日葵

流石のイーストウッド様も老けましたねぇぇ。。
でも相変わらず格好良い!!
それで監督&主演、ですって!?
作品の出来も良いようでー。
辛口の実花さんが三ツ星ですもんね!
by 向日葵 (2021-12-22 01:41) 

あとりえSAKANA

カッコイイですね!
もう、その一言です。
by あとりえSAKANA (2021-12-22 10:57) 

beny

 デニーロ、パチーノの映画がパッとしない今、駄作の少ないイーストウッドが気を吐いてますね。一方、大好きなJ ニコルソンはアルツハイマーとかで映画から遠ざかり寂しい。
by beny (2021-12-22 12:07) 

裏・市長

クリント・イーストウッド…、
お前、どうしちまったんだよ…

多分、ボケちまって自分が御年91歳だと
言う事もわかっちゃいねぇんだろうなぁ…

じゃないと監督40作はありえない。

毎回デビュー作のつもりで新鮮な気持ちで
撮ってんだろうなぁ。
新人監督だから、誰よりも早く現場入りして、
スタッフに番茶淹れて配ったりしてるんだろうなぁ。

そう思えば、この映画も涙でスクリーンが見えません…

しかしこのタイトル、
「暗いマッチョ」ってどんな意味?
武田真治さんのこと?あの筋肉は裏切らないの?
by 裏・市長 (2021-12-25 22:12) 

青山実花

英ちゃんさん
コメントありがとうございます。

91歳ってすごいですよね^^
イーストウッドは、
名作が沢山あるので、
機会があったら、沢山観てみてくださいね^^
by 青山実花 (2022-01-12 22:46) 

青山実花

ぼのさん
コメントありがとうございます。

91歳でここまで活躍されているかたは、
少ないですね^^
大変なパワーだと思います。
私も「グラントリノ」好きです。
あと、「チェンジリング」「ミリオンダラーベイビー」なども
いいですね^^
by 青山実花 (2022-01-12 22:51) 

青山実花

あとりえSAKANAさん
コメントありがとうございます。

91歳で「カッコいい!」と言える人って、
凄いですよね^^
by 青山実花 (2022-01-12 22:52) 

青山実花

向日葵さん
コメントありがとうございます。

たしかに、若い頃のような
機敏な動きはできませんけれど、
カッコよさは変わりませんね^^

by 青山実花 (2022-01-12 22:53) 

青山実花

benyさん
コメントありがとうございます。

御大の皆様方には、
頑張ってほしいですね^^

ジャック・ニコルソンって、
アルツハイマーなのですか。
大好きなのに・・・。

by 青山実花 (2022-01-12 22:54) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

そりゃあ、裏・市長さん、
クリント・イーストウッドクラスになると、
他の監督さんとは全然違うのよ。

昨日の事は全て忘れてしまって、
毎日が、初めての事の連続なのよ。
鏡がない限り、
自分の年齢には気付かないのよ。
今でも、助監督のつもりでいるのよ。


私は昔、武田真治よりいしだ壱成派でしたのよ。
なのに、どうしたのかしら、
あの落ちぶれようは。
坂井真紀をテクニックで夢中にさせたように、
頑張ってほしいですわ。

by 青山実花 (2022-01-12 23:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。