SSブログ

23区内全駅制覇・宝町駅 [23区内全駅制覇]

【23区内全駅制覇・各駅編】


第46回目の掲載は、
 ・都営浅草線
「宝町駅」です。


IMG_2246.jpg
「宝町駅」は、
以前書いた「京橋駅」のすぐ近くにあり、
 ↓
https://aomikamica.blog.ss-blog.jp/2020-11-16


IMG_2248.jpg
特に、A4、A5の出口から外に出ると、
目のいい方なら、
京橋駅の入り口が見えそうです。


IMG_2252.jpg
弾正橋。
江戸時代から架かっていた橋だそうで、
何度か架け替えられているそうです。


東野圭吾さんの小説にも書かれていますが、
日本橋、京橋辺りは、
貴重な橋の上に首都高が通っているのが、
「無粋だ」との意見があるようですね。
確かに、言いたい事も分からなくもありません。
もちろん「それも歴史の一部」だと思えばいいのかもしれませんが。


首都高を地下にする、という計画もあるようですが、
それには、時間がかかりそうですね。


IMG_2255.jpg
「新金橋児童公園」。
こんな小さな、可愛い公園の脇にも、
首都高があるのが、
面白いところです。


IMG_2257.jpg
古家は見つけられませんでしたが、
ツタの絡まるビルがありました。


IMG_2258.jpg
「自動電話交換発祥之地」という事です。


IMG_2244.jpg
うどんの「美々卯」さん。
建物が素敵ですが、
閉店してしまったようで、残念です。


IMG_2263.jpg
以前、コメント欄で、
yamatonosukeさんと、
いつかきっとケーキを買うと約束している、
「イデミスギノ」さん。


しかし、あれから何度も行っているのですが、
行く度に、この行列で、
買うのを断念してしまいます。
時間に余裕のある時に、きっと。


IMG_2264.jpg
「真珠会館」というけれど、
真珠を扱っているような建物に見えないような気がしないでもなく・・・。
(すみません(笑))。


IMG_2268.jpg
この建物は何でしょう。
看板はあるのに、
入り口が見つからず。
このグレーの部分が、昔、入口だったのでしょうか。


IMG_2271.jpg
「禁煙」の貼り紙がすごく多いです。
煙草を吸われるのはいいのですが、
「敷地内に入ってまで」というのは、
やはり、建物の主さんとしては、
お困りなのでしょうね。


IMG_2277.jpg
南インド料理の「ダクシン」さんでお食事。


IMG_2273.jpg
アジアのお米は、
パラパラしていて、
日本のお米とはまた違った美味しさがあって大好きです。





--------------------

※今まで行った駅のリンク集です。
 ↓
https://aomikamica.blog.ss-blog.jp/2010-09-22-13

--------------------

※以下に、このカテゴリーの1回目に書いた文章を
 貼り付けておきます。


2018年の4月から12月まで、
「23区内全駅制覇」というカテゴリーで、
 ↓
https://aomikamica.blog.so-net.ne.jp/2010-09-22-12
路線ごとに、駅名表示板を並べて、
掲載していたのですが、
次は「2周目」という事で、
今度は各駅の周辺を、もう少しゆっくり歩いてみたいと思います。


条件は特にないのですが、
駅周辺の雰囲気や建物を見たり、
それから、お食事かお茶ができればいいな、
と思っています。

nice!(151)  コメント(20) 
共通テーマ:映画

nice! 151

コメント 20

英ちゃん

都営浅草線は、たまに乗るけど宝町駅は降りた事がありません。
宝の町だから、何かお宝がありそうな感じがするけどね(^∇^;)
日本橋の首都高は、地下になるらしいけどね。
やっぱ日本の道路の起点なのに今は景観が悪いからね。
この前、都内某所のイルミネーションの撮影をして来ました。
しかし、思ってたよりショボくてチョッと残念な感じでした(゚□゚)
by 英ちゃん (2021-12-18 14:47) 

きよたん

京橋の美々卯さん うどんすきを何回か食べたことが
あります。薄味で美味しかったんですがなくなりましたね
さみしいですね

by きよたん (2021-12-18 21:50) 

yonta

だいぶ前の話ですが、ほうきに凝って、
宝町の駅近くの白木屋傳兵衛さんに行きました。
箒屋なので当たり前ですが、たくさん種類があって、
かなりウキウキした思い出があります(^^;

美々卯さんはコロナで業績不振になり…
というのをテレビで観た気がします。。
こんなに素敵な建物だったのですね。
by yonta (2021-12-18 23:15) 

yamatonosuke

イデミスギノのアンブロワジー見てみたい!
そしていつか実際に訪れて食べてみたい!
どちらが早く食べれるか競争ですね(^^♪
今回はナンではなくライスがすごい・・・
by yamatonosuke (2021-12-19 02:33) 

あおたけ

先日の西早稲田が高田馬場から行くように
この宝町も個人的にはあまり利用する機会がなく、
この界隈へは銀座線の京橋か
JRの東京駅から歩いちゃうことが多いです(・∀・)
でも、宝町って意識して歩くと、
今まで見えなかった新たな発見がありそうです☆
うどんの「美々卯」さんの建物、
外壁の装飾が印象的な趣のあるビルですね(´ー`)
何種類ものカレーが味わえるプレートランチ、美味しそう♪
西早稲田に続いてのインドカレーですね(笑)
by あおたけ (2021-12-19 07:49) 

お散歩爺

おはようございます( ^o^)ノ*
23区内全駅制覇を目的に各線ではいろんな事に出会うでしょう。
首都高速も最短距離で作るので、無理が通れば道理引っ込む、ですね。
南インド料理が美味しそうです。
by お散歩爺 (2021-12-19 08:37) 

プー太の父

うどん屋さんの建物は和風ビルディングという
感じで素晴らしいですね。閉店とは残念です。

by プー太の父 (2021-12-19 15:30) 

ぼの

都営浅草線。
昔駒形に東京本社があった時によく乗っていました。
良くといっても年数回ですが…(苦笑)。
前職の仕事でも浅草から馬喰町界隈に取引先が多かったので浅草線はよく乗っていました。ただ途中下車などは一切しなかったので中々位置関係がわかりませんが、やはり今までの駅周辺の街並みとはちょっと違う雰囲気ですね。
あと、橋の上を高速の架橋が架かる画は、やはり東野圭吾さんの小説や映画を思い起こさせますね。
by ぼの (2021-12-19 16:19) 

青山実花

英ちゃんさん
コメントありがとうございます。

宝町、名前が縁起良さそうですよね^^
いいネーミングですね^^

私も、日本橋の首都高は地下になると聞きました。
大変な工事でしょうね。
いつ完成するのか。

イルミネーションや、その他の景色って、
肉眼で見たのと、写真とでは、
差がある時がありますね^^

by 青山実花 (2021-12-19 21:53) 

青山実花

きよたんさん
コメントありがとうございます。

美々卯さんで、お食事した事がありますか!
いいなぁ。
私も営業しているうちに食べておけばよかったです。

by 青山実花 (2021-12-19 21:55) 

青山実花

yamatonosukeさん
コメントありがとうございます。

まったく、都内に住んでいるというのに、
中々買えなくて申し訳ない事です。
どちらが早く食べられるでしょうね^^;

インド料理、お米の美味しいですよね^^

by 青山実花 (2021-12-19 21:55) 

青山実花

yontaさん
コメントありがとうございます。

白木屋傳兵衛さん、知りませんでした^^;
ネットで見ましたら、
素敵なお店ですね。
行けば良かったです^^
掃除機でなく、箒でお掃除するのも
いいものでしょうね^^

美々卯さん、コロナの影響でしたか。
残念。
閉店前に、一緒に行けば良かったですね。

by 青山実花 (2021-12-19 21:56) 

青山実花

あおたけさん
コメントありがとうございます。

私も全く同じです。
宝町で乗降することは、
日常生活ではほぼ無く、
行きは京橋、帰りは大手町を利用する事が殆どです^^

この辺りは、もっとじっくり歩けば、
色々発見がありそうですが、
いつも、映画に行く途中なので、
あまり時間がなくて^^;

エスニックが好きなので、
どうしてもそっち方面のお店に入ってしまいます^^

by 青山実花 (2021-12-19 21:56) 

青山実花

テスト
by 青山実花 (2021-12-19 21:57) 

青山実花

お散歩爺さん
コメントありがとうございます。

どうも、私の性分として、
なにか目標があった方が行き易い気がしています^^

首都高は、昔のオリンピックに合わせて、
慌てて造ったと聞いていますので、
景観などは、二の次だったのかもしれませんね。

by 青山実花 (2021-12-19 21:58) 

青山実花

プー太の父さん
コメントありがとうございます。

コロナのせいで、
色々なお店が閉店してゆくのは、
本当に悔しいし、悲しいですね。

by 青山実花 (2021-12-19 21:58) 

青山実花

ぼのさん
コメントありがとうございます。

その路線の沿線に勤務先があると、
乗る機会も増えますね。
ただ、途中下車は難しいと思います。
お仕事なら、尚更。

私も、大阪や名古屋に遊びに行っても、
いまだに、位置関係が分かりません^^;
覚える気がないのも、
理由の一つかもしれません^^;

東野圭吾さんの小説には、
日本橋周辺がよく出てきますものね^^

by 青山実花 (2021-12-19 21:58) 

青山実花

いただいたコメントの順番に
レスをしているのですが、
順番が前後してしまう現象が出ているようです。
ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。
by 青山実花 (2021-12-19 22:00) 

裏・市長

えっ!うどんの「美々卯」、
閉店してたの?!知らなかった!!

まぁ、一度も行った事ないけどね!
でも、この建物、とても「うろん屋」には
見えませんよね。

どう見てもお化け屋敷。
夏場にまた再開するといいですね!
頭上からざるうどんが降って来る仕掛けとかで。

で、また人様のありがたい忠告も聞かずに、
インド料理なんか食べてらっしゃる…
もうインド人もベックリですよ。

もうこのブログから「ラーメン専門」の
看板を下ろしたほうがよくはないですか?

そのうち訴えられますよ、
情報保全と発信者情報開示で。ボクみたいに。

by 裏・市長 (2021-12-25 22:23) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

あら、世の中の事なら
何でもお見通しの、裏・市長さんでも、
「美々卯」さんの閉店までは、
予言できなかったのですね。

裏・市長さんこそ、
「アメリカ政府公認・プロファイルブログ」の
看板を下ろした方がいいですわよ。
全く、一つも当たっていないじゃありませんか。


それから、わたくしが、
ラーメンブログをしようとしまいと、
そんな事はわたくしの勝手。
なにか規約に反した事をしているのかしら。
規約に反していない限り、
あなたの言うに従う義務はないはずです。
何か勘違いなさっておりませんこと?

by 青山実花 (2022-01-12 23:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。