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「どん底作家の人生に幸あれ!」 [映画]

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〔2019年/アメリカ〕


生まれる前から父を亡くしていたデイヴィッド(デヴ・パテル)は、
優しい母と、
頼もしい家政婦の3人で幸せに暮らしていた。


ところが、母は、
冷酷なマードストンに言葉巧みに言い寄られ、
再婚、
マードストンと、彼の姉は、
デイヴィッドを虐待した挙句、
工場に売り飛ばしてしまう。


月日が経ち、
デイヴィッドは、立派な青年に成長。
相変わらず、工場で働いていたが、
そこへマードストンが現れ、
母の死を告げられる。


工場を脱出したデイヴィッドは、
たった一人の肉親で、
裕福な伯母の家に行く。


伯母の助けで、
名門校に入ったデイヴィッドは、
卒業後、法律事務所で働き、
そこの娘・ドーラと恋仲になるが・・・。





イギリスの文豪・ディケンズの小説、
「デイヴィッド・コパフィールド」の映画化。


まず気になるのが、
ディケンズが原作だというのに、
なぜか主人公を、
インド系の俳優・デヴ・パテルが演じているという事。


他にも、
黒人女性の息子が白人だったり、
170年ほど前の話なのに、
普通の東洋人っぽい人がいたり、
配役は人種に関係なく
決められたらしい。


この間、何かで読んだのだけれど、
これからは、
1本の映画に、
必ず、黒人やら東洋人やらを1人は出すように
義務付けられたっていうけど、
それって本当?
そういう配慮がなされているのは、
気付いていたけど、
絶対という決まりになったの?


うーん・・・。
差別をなくすのは大切なことだけど、
気を回すあまり、
何か色々おかしな方向に行っちゃってる気がしないでもない。


まぁ、いいや。
この映画は、
ファンタジーな要素もあるから、
人種がごちゃ混ぜでも、
そういうものだと思って観ればいいのだろう。


それにしても、
シングルマザーとその子供の家庭に、
サディストな男が入りこんで、
子供に暴力を振るうって、
いつの時代も変わらないのだと、
デイヴィッドの幼少時代を観ていると、
嫌な気持ちになる。


その後、彼は数奇な運命を辿り、
幸せになるのだけれど、
それは、彼の、
豊かな想像力と、
どんな状況になっても落ち込まない、
ポジティブな性格だったからだと思う。


ディケンズの自伝的要素が強い作品だそうだ。


評価 ★★★☆☆

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