SSブログ

23区内全駅制覇・銀座駅 [23区内全駅制覇]

【23区内全駅制覇・各駅編】


第55回目の掲載は、
 ・東京メトロ銀座線
 ・東京メトロ丸ノ内線
 ・東京メトロ日比谷線
「銀座駅」です。


IMG_2887.jpg
銀座といえば、


IMG_2851.jpg
やはり三越のライオンでしょうか。
早く、このマスクを外してあげたいですね。


IMG_2850.jpg
和光も銀座の象徴ですね。


IMG_2855.jpg
銀座は、当然のことながら、
ハイブランドのショップが多いです。
こちらはプラダ。


IMG_2859.jpg
フェンディ。


IMG_2879.jpg
エルメス。


IMG_2885.jpg
そして、グッチ。
グッチは映画を観たばかりなので、
 ↓
https://aomikamica.blog.ss-blog.jp/2022-01-25
ちょっと親近感。
あの映画、やはり店員さんは、
観るのでしょうか(笑)。


IMG_2864.jpg
ハイブランドのショップも多いですが、
老舗も沢山ありますね。
呉服屋さんや、


IMG_2865.jpg
洋品店など。


IMG_2866.jpg
シンガポールレストラン「京華小吃」。
この壁画が好きです。


IMG_2870.jpg
路地の壁に張り付いたようにある、
「あづま稲荷大明神」。


IMG_2875.jpg
華やかな銀座ですが、
三越の近くにある、
この一画がとても好きです。


IMG_2876.jpg
反対側から写してみました。
今度、この中のどこかのお店で、
お食事してみたいな。


IMG_2881.jpg
数寄屋橋公園の中にある、「若い時計台」。
一目で岡本太郎さんの作品と分かりますね。


IMG_2882.jpg
数年前、アルマーニの制服で物議を醸した、
中央区立泰明小学校。
あの騒動は、その後、どうなったのでしょう。


IMG_2844.jpg
タイ料理店「センディーテラス」さんで、
カオマンガイのランチセットをいただきました。





--------------------

※今まで行った駅のリンク集です。
 ↓
https://aomikamica.blog.ss-blog.jp/2010-09-22-13

--------------------

※以下に、このカテゴリーの1回目に書いた文章を
 貼り付けておきます。


2018年の4月から12月まで、
「23区内全駅制覇」というカテゴリーで、
 ↓
https://aomikamica.blog.so-net.ne.jp/2010-09-22-12
路線ごとに、駅名表示板を並べて、
掲載していたのですが、
次は「2周目」という事で、
今度は各駅の周辺を、もう少しゆっくり歩いてみたいと思います。


条件は特にないのですが、
駅周辺の雰囲気や建物を見たり、
それから、お食事かお茶ができればいいな、
と思っています。

nice!(157)  コメント(26) 
共通テーマ:映画

nice! 157

コメント 26

英ちゃん

銀座駅は、銀座線と丸ノ内線は利用した事があるけど日比谷線はありません(^_^;)
日比谷線は、あまり乗らないからね(^∇^;)
銀座も近年、いろんな商業施設が出来てからは行ってませんw
新橋は、たまに行くけどね(^_^;)
by 英ちゃん (2022-03-07 16:41) 

わたし

三越の近くにある、一画、びっくりです。
2階は住居になっているのでしょうか?
映画のようです。
カオマンガイ、わたしも大好き(^-^)

by わたし (2022-03-07 20:28) 

きよたん

銀座の路地のおいなりさん
いろいろなことを知っているような・・
昔からの繁華街に残されている物はものがたり
を持っているようでいいなと思います。
by きよたん (2022-03-07 21:15) 

ぼの

をぉ~、懐かしき銀座(笑)。
昔東京本社へ出張の際は良く市場調査として銀座などの百貨店周りをしておりました。
銀座三越のライオンも懐かしいなぁ・・・

と、後半の路地裏の風景。銀座でもこんな古い感じの飲食店街あるんですね。

by ぼの (2022-03-08 00:34) 

あおたけ

先日はディープな五反野でしたが、
今回はメジャーな銀座ですね(笑)
お!中華三原だ(・∀・)
このお店で何度かご飯を食べたことがあります(^^)
ボリューミーなチャーハンがとても美味しいのですが、
塩分を気にするようになってからは
足が遠のいちゃいました。。。(^^;ゞ
ひと昔前までこの近くにあった三原橋地下街がまた、
いい雰囲気を醸し出していましたよね(´ー`)
by あおたけ (2022-03-08 08:20) 

(。・_・。)2k

月一で銀座デートしてたんですが
今年はできてないんですよねぇ
ライオンのマスク 早く外れて欲しいです

by (。・_・。)2k (2022-03-08 08:33) 

お散歩爺

田舎の爺様が腰曲げてハイブランドのショップに入ったら・・・
塩ぶっかけの歓迎されるかな(>_<)?。爺が買うものって有る~?。
タイで食べた料理でお代わりしたのがあったな~!”。
by お散歩爺 (2022-03-08 10:19) 

kousaku

銀座と云えばリコーへ研修に一か月行っていましたね、でもなんでも高くて店などには入ったことがなかったですネ所詮田舎の人間ですから慣れない所へは行かないようにして居りますが最後の日に研修生仲良し10人で銀座のバーへ行きましたが勘定の時にブッタマゲましたね。
皆でお金を集めていそいそと帰りました。
そんな思いでしかない所ですね。
by kousaku (2022-03-08 10:40) 

裏・市長

青山実花さん、
あなたそれでもグッチコレクターとして
SSブログで名を馳せている人間とは思えない
発言ですね。

「ハウス・オブ・グッチ」という名画は、
グッチ店に関係する者はすべて鑑賞する事と、
義務付けられ、内部文章が出回っている事が
先週の週刊文春でも報道されていました。

ワクチン接種済み証明書を提示しないと
大阪・梅田のノーパン喫茶に入店できないように、
店頭に立つグッチ店員(通称・ぐっちゃん)たちは、
鑑賞証明書を首からぶら下げているネックパスの
内側に忍ばせています。

抜き打ちで本社から調査に来ているようです。

もし観ていない事が判明すれば、ただちに
グッチ奈良本社まで連行され、地下映写室で
全裸にされ、連続48時間耐久
「ハウス・オブ・グッチ」マラソンに強制参加とか…

一見華やかに見えるブランド業界も
裏では色々と怖ろしい企みが
うごめいているのですね。

ところでメガネ屋さんの店員さんが全員メガネ着用、
カツラ屋さんの店員さんがヅラ着用のように、
グッチ勤務の方がエロメスやハンチングワールドを
持つ事は許されないのでしょうか?
青山実花さん、お詳しいようですので、
ぜひご教授ください。

先日のサトちゃんに続き、銀座のライオン丸まで
マスク着用ですか…世知辛い世の中ですね…
このライオン丸もかなりのご高齢かと思います。

コロナ禍が明けて、マスクが外れても
今度はオムツ着用になるのでしょうね…
時の流れは無情。せつない世の中です。


by 裏・市長 (2022-03-08 16:58) 

JUNKO

もう3年は銀座に行っていないです。いよいよお上りさんになりそうです。
by JUNKO (2022-03-08 17:33) 

yamatonosuke

三越ライオンのマスクは耳にかかってませんよ(≧◇≦)
そしてさすが銀座だけあってハイブランドばかり・・・
マーライオンのシンガポールレストランで今回はと思いきや、
タイ料理店でカオマンガイのランチセット!
でもおかずもたくさんあってきっとこっちで正解(^^♪

by yamatonosuke (2022-03-09 02:08) 

拳客

その辺りで仕事しています。
by 拳客 (2022-03-09 11:03) 

angie17

銀座は好きな街のひとつですが、
表通りの華やかと、裏道の【THE 昭和】感がいいですよね。
老舗の喫茶店とか好き~。

by angie17 (2022-03-09 15:52) 

青山実花

英ちゃんさん
コメントありがとうございます。

銀座に行くには、
地下鉄を使わなくても、
JR有楽町駅など、
ルートは沢山ありますものね^^

私も銀座に行くのは
映画に行くという理由が殆どです^^

by 青山実花 (2022-07-21 21:52) 

青山実花

わたしさん
コメントありがとうございます。

銀座とはいえ、
まだまだ古い面影を残した一画があるのですよね^^
カオマンガイ、美味しいですよね^^

by 青山実花 (2022-07-21 21:52) 

青山実花

きよたんさん
コメントありがとうございます。

銀座の大通りは華やかですが、
路地にも、
様々な歴史があるのでしょうね^^
物語は無数にあると思います^^

by 青山実花 (2022-07-21 21:53) 

青山実花

ぼのさん
コメントありがとうございます。

銀座でデパート巡りをされていたなら、
銀座にはお詳しいのでしょうね。
三越のライオンには、
深夜、乗る人がいるようですね^^

古い一画もありますので、
今度行ってみてくださいね^^

by 青山実花 (2022-07-21 21:53) 

青山実花

あおたけさん
コメントありがとうございます。

駅巡りは、
なるべく場所が偏らないように、
順番を考えながら巡っています^^

中華三原さんに行かれた事があるなんて、
羨ましいです^^
なんとなく、躊躇しちゃって、
入れませんでした^^

地下街も大好きでした^^
東銀座駅の時に写真を載せてあります^^

by 青山実花 (2022-07-21 21:53) 

青山実花

(。・_・。)2kさん
コメントありがとうございます。

銀座で、デート、素敵ですね^^
もうコロナは感染者数を数えなくいいのでは、
と思うのですが、
駄目なのでしょうか・・・。

by 青山実花 (2022-07-21 21:53) 

青山実花

お散歩爺さん
コメントありがとうございます。

いえいえ、誰がハイブランドの店に入ろうと、
その人の自由ですし、
絶対歓迎されます^^
奥様にお土産を買って差し上げたらいかがでしょう。

タイ料理のおかわり、いいですね^^

by 青山実花 (2022-07-21 21:53) 

青山実花

kousakuさん
コメントありがとうございます。

銀座のバーは、おそらくとっても高いのでしょうね。
都民だって、中々行けないと思います。
その反面、安いお店も意外とあるのではないでしょうか。

by 青山実花 (2022-07-21 21:54) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

先日は、
銀座駅のちぃ散歩にお付き合いくださり、
まことにありがとうございました。

本当に楽しかったですね。
裏・市長さんが、
グッチのバッグを買ってくださると言うので、
本気にして付いていきましたら、

お店に入るなり、

「お、兄ちゃん、ハウス・オブ・グッチは観たんか?
 観ないと怒られるんか?」

と店員さんに詰め寄りましたね。
私はバッグを観る事もなく、
慌ててお店を出ました。


その後、行ったプラダのショップでは、

「ねーちゃん、プラダの店員が、
 ハウス・オブ・グッチを観ると怒られるんか?」

と聞いて、
プラダの店員さんを絶句させましたね。

銀座のプラダは、
わたくしの御用達のお店でございます。
裏・市長さんの知り合いだと分かると、
二度と行かれませんので、
電柱の陰に隠れておりました。


なんでも噂で聞いたところによると、
奈良の鹿も
全員がマスクを着用しているとか。

いい加減にしろっつーんですよ。

by 青山実花 (2022-07-21 21:54) 

青山実花

JUNKOさん
コメントありがとうございます。

いつかまたきっと銀座に来てくださいね。
その時は、「銀座に住んでいる」という顔をして、
闊歩してくださいね^^

by 青山実花 (2022-07-21 21:55) 

青山実花

yamatonosukeさん
コメントありがとうございます。

あ、本当ですね。
ライオンのマスクは、後頭部で押さえるのでしょうか^^;

シンガポールレストランには、
一人ではちょっと入りにくかったので、
タイ料理にしました^^

by 青山実花 (2022-07-21 21:55) 

青山実花

拳客さん
コメントありがとうございます。

銀座でお仕事とは、
拳客さんにとって、銀座は日常ですね^^

by 青山実花 (2022-07-21 21:55) 

青山実花

angie17さん
コメントありがとうございます。

私も、表通りと裏通りの
ギャップのようなものが好きです^^
老舗のお店、いいですね^^

by 青山実花 (2022-07-21 21:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。