SSブログ

「ちょっと思い出しただけ」 [映画]

chottoomoidashitadake.jpg
〔2022年/日本〕


怪我でダンサーになる夢を断念した照生(池松壮亮)と、
タクシードライバーの葉(伊藤沙莉)。


とある場所で出会った2人は、
すぐに意気投合。
愛し合うようになる。


楽しかった日々。
二度とは戻らない、
2人で過ごした、
愛おしく、かけがえのない、あの時間・・・。





これは、
初めて予告を観た時から、
絶対、行こうと思っていた映画。


予告だけで、切なくて胸キュンになる。
傑作の予感がする。


ストーリーは、
時系列通りに進まないので、
粗筋の説明がしにくいのだけれど、
照生と葉が過ごした、
出会いから、
その後の顛末までが、
想像以上の切なさで、
胸に迫る。


愛し合っているときは、
すごく濃密な時間を過ごしている気になっているけれど、
上手くいかなくなると、
空虚な気持ちになるって、
同じ人と向き合っているはずなのに、
人の気持ちって、
何なのだろう、と、
怖ろしいような、不思議な気持ちになる。


ここ2年くらい、
映画を観ている時、
出演者がマスクをしていないと、
「これはパラレルワールドなんだ。コロナの無い世界なんだ」と、
羨ましいような、
悔しいような、
そんな気持ちでいるのだけれど、


この映画は、
コロナのある世界を描いているという点で、
とてもリアル。


主題歌を歌うクリープハイプの「ナイトオンザプラネット」が、
また大変に切なくて、泣けてくる。
これは、
ボーカルの尾崎世界観さんのベスト映画、
「ナイト・オン・ザ・プラネット」を
イメージして作られた曲だそうで、


その曲に感動した松居大悟監督が、
この映画を思い立ったのだそうだ。
(ちょっと複雑(笑))。


「ナイト・オン・ザ・プラネット」、
大昔に観たけれど、良い映画だった。
ウィノナ・ライダーがめっちゃ魅力的だったし、
ベアトリス・ダルも素敵だった。


そして、ウィノナと同じ、
タクシー運転手を生業とする
伊藤沙莉さんも、
ウィノナに負けないくらい、魅力に溢れていた。
そして、そんな伊藤さんの恋人を演じた、
池松壮亮くん、
素晴らしすぎる。
役の上とはいえ、
彼と、あんな切ない恋を演じられた伊藤さんが、
羨ましい(笑)。


評価 ★★★★☆

nice!(135)  コメント(10) 
共通テーマ:映画

nice! 135

コメント 10

きよたん

これはみたい映画ですね
リアル感があるとズッシリきそうですが
久しぶりにこういうの観たくなりました。
by きよたん (2022-03-10 20:55) 

ぼの

ヤバい!
レビュー拝見してめっちゃ観たくなりました。
ちなみにジム・ジャームッシュの「ナイト・オン・ザ・プラネット」、
大好きな映画です。

by ぼの (2022-03-11 00:04) 

お散歩爺

この映画を見て若かりし頃をちょっと思い出しただけ、なんですね。
若い頃のラブって思い出すといろんな事があったでしょう(-_-;)
by お散歩爺 (2022-03-12 09:33) 

U3

流れる時間は物理的には同じだけれど、心情的には濃密がありますよね。
濃密な時って、いつまでも忘れられないものです。
by U3 (2022-03-12 11:12) 

裏・市長

池松壮亮、伊藤沙莉さん、いいキャスト!

どちらもそんなにいい男、いい女では
ないけれど(失礼)、唯一無二の俳優。

近年の若手では置き換える事が出来ない俳優。

「ちょっと思い出しただけ」

そう、思い出しただけなんです。
口にもしないし、戻りたいとも思わない。
あの時間には戻れるとも思いません。

でも忘れることはない。

ふとした時に「ちょっと思い出しただけ」

そんな瞬間が誰にもあるのではないでしょうか。


伊藤沙莉さんのお声がもう少し高ければ、
日本の芸能地図は塗り替わっていただろうなぁ。

でも、今の芸能界で惜しげもなく脱げる
若手女優ってそれだけで貴重じゃない?
これだけ売れていながら。
by 裏・市長 (2022-04-02 23:45) 

青山実花

きよたんさん
コメントありがとうございます。

多くの方が持っているであろう、
切ない思い出を形にしたような映画でした。
きよたんさんにもぜひ観てほしいです。

by 青山実花 (2022-07-17 20:14) 

青山実花

ぼのさん
コメントありがとうございます。

「ナイト・オン・ザ・プラネット」、
良かったですね。
この映画も、
きっと感動できるように思います^^

by 青山実花 (2022-07-17 20:14) 

青山実花

お散歩爺さん
コメントありがとうございます。

過去の事を「ちょっと思い出す」こと、
ありますね。
皆さま、素敵な思い出があるのでしょうね^^

by 青山実花 (2022-07-17 20:14) 

青山実花

U3さん
コメントありがとうございます。

そうですね。忘れられませんね。


by 青山実花 (2022-07-17 20:15) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

池松壮亮くん、
伊藤沙莉さん、

どちらも素敵ですわね。


わたくしも、一生、
忘れる事はないと思いますわ。

ブログのコメント欄で、
嫌がらせ、セクハラ、ストーカーをされた
日々の事を・・・。

ちょっと思い出す、なんて生ぬるいものじゃ
済まなかった、
しつこかった、あの出来事。

天罰が下るのはいつの事かしら。


伊藤沙莉さんたら、ヌードになられているの?
それはぜひ観てみたいですわ。
何と言う映画なのかしら。


by 青山実花 (2022-07-17 20:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。