SSブログ

「ハウス・オブ・グッチ」 [映画]

houseofgucci.jpg
〔2021年/アメリカ〕


父親が営む運送業の事務員をしている
パトリツィア・レッジャーニ(レディ・ガガ)は、
或るパーティで、
世界的ファッションブランド「グッチ」の、
創業者の孫・マウリツィオ・グッチ(アダム・ドライヴァー)と知り合う。


激しい恋に落ちた2人だが、
「パトリツィアの狙いは財産」だとして、
マウリツィオの父親は交際に猛反対。


勘当同然で、パトリツィアと結婚したマウリツィオは、
最初は、
彼女の父の運送業を手伝っていたが、
次第にグッチの経営に関わるようになる。


すると、経営権を握ろうとの野心を抱くパトリツィアが、
様々な策を弄するようになり、
一族の確執を煽るような行動に出る。


時が経ち、
マウリツィオは、
パトリツィアへの愛が冷め、
家に戻らなくなるが・・・。





初めてこの映画の予告を観た時、
一番、ぐわーんと頭に響いたのが、


「グッチ家」


という単語。


すごいな、「グッチ家」って(笑)。


そりゃあ、「グッチ」というのが名字である以上、
「グッチ家」という言葉があるのは当たり前なんだけど、
佐藤家でもなく、鈴木家でもなく、青山家でもなく、
グッチ家よ、グッチ家(しつこい(笑))。
どんだけゴージャスな一族なんだ。


しかも、この映画、
ハイブランドとして名前の通った、
「グッチ」の内紛を描いていて、
これ、いいの?
という気持ちになる。
訴えられやしないかと、心配になってしまう(笑)。


といっても、
この、グッチ家の事件、
私が知らなかっただけで、
本国イタリア、
そして、アメリカなどでは、
有名な話らしく、
映画化したからと、
特に何、というわけではないらしい。


レディ・ガガの演技がいい。
ガガ様演じるパトリツィアは、
もちろん「グッチ」の名前に惹かれたのは確かだろうけど、
マウリツィオへの愛が皆無かと言えば、
そうではないように、
私には思えた。


彼女は、マウリツィオを愛していたように思う。
新婚の頃は幸せそうだったし、
それに、
彼から離婚を言い渡された時、
本気で辛そうに見えた。
ただ単に、
グッチの名前が自分から外される事が
悲しかったのかもしれないけど、
それだけではないような。


金持ち、それも、ちょっと小金を持っている程度の金持ちではなく、
世界的な金持ちって、
本当に大変そうだ。
結婚するだけだって、
それが愛なのか、金と地位目当てなのか、
見極め無くてはならない。


サルマ・ハエック演じる占い師の役が好き。
心に不安を抱える人の一部には、
占いや、スピリチュアル的なものに
頼ろうとする人がいるとは知っていたけれど、
この映画でも、サルマの役は重要。


3か月ほど前、
グッチの展覧会に行ったばかりなので、
 ↓
https://aomikamica.blog.ss-blog.jp/2021-10-16
グッチに対しては、
軽く思い入れもある。
もう一度観て、
細部を検証してみたい気持ち。


評価 ★★★☆☆

nice!(115)  コメント(17) 
共通テーマ:映画

nice! 115

コメント 17

kousaku

私には余り興味のないブランドです。
by kousaku (2022-01-25 14:35) 

英ちゃん

「グッチ家」と言う言い方が面白いかもね(^_^;)
しかし、ブランドの名前はほとんどが人の名前だから他のブランドもそう言うのかもね?(^∇^;)
by 英ちゃん (2022-01-25 15:13) 

くまら

この映画、映画館で宣伝をチラッと見て
めっさ観たい
と思ったけど、相方が白けた顔してたので
たぶんDVDかなぁ~
by くまら (2022-01-25 16:22) 

angie17

確かに『グッチ家』ってインパクト有り過ぎます。
「失礼ですけど、貴方はどちらの家の・・?」
「私はグッチ家の者です」・・だもんね(笑)
by angie17 (2022-01-25 16:55) 

JUNKO

この映画は私も興味あります。好きなアルパチーノも出ているので。
by JUNKO (2022-01-25 17:49) 

裏・市長

私もこのブランドにも、映画にも
まったく興味は湧かないですね。
まぁ、青山実花さんにそれをいちいち報告する
義務もないと思いますが、介護の世界には
「ほうれんそう」という言葉があります。

「ほう」=報告
「れん」=連絡
「そう」=倉庫番・・・の略です。

ただし、真ん中の女性には興味アリアリです!!

やはりレデーガガッには真紅の衣装がよく似合う。

なにを仰ってるんですか、
西のグッチ家、東の青山家と呼ばれる
世界二大財閥の片割れの末裔があなたでは
ないのですか?

そもそも海外では「グッチ家」なんて表現しない
でしょう?言葉の語感でオモロがってるのは
日本人だけ!それこそグッチ家から名誉棄損で
訴えられろ!らりるれろ!

海外では何と呼ばれているのだろう…
「カバン屋」・・・?まるで違法薬物の
運び屋のようだ。

青山実花さんも運ぶ時にはお気をつけ下さい。
いろいろと。運んでるんでしょ?いろいろと。
by 裏・市長 (2022-01-25 23:28) 

ぼの

年末だったか、年明けだったか、あの渡辺直美がレディ・ガガにリモートでインタビューしていた番組を見ました。
たった10分だけなのですが、貴重な体験だったことと思います。
レディ・ガガ、歌も上手いし、演技も素晴らしいとのこと。ちょっと気になる映画です。
ちなみにレディ・ガガという芸名、クィーンの「レディオ・ガガ」という曲から取ったらしいですね。そしてそのMVに、まだアマチュア時代のガガ様も出演してみえるんです。ビックリしました。
by ぼの (2022-01-26 01:32) 

青山実花

kousakuさん
コメントありがとうございます。

男性は、ブランドには
あまり興味が湧かないかもしれませんね^^;

by 青山実花 (2022-01-26 06:49) 

青山実花

英ちゃんさん
コメントありがとうございます。

「グッチ家」いいですねー^^
ハイブランドの経営をする一族になってみたいです^^

by 青山実花 (2022-01-26 06:51) 

青山実花

くまらさん
コメントありがとうございます。

私も、もう少し、
毒気が強い方が、
もっと面白くなるのに、と思いました^^;
DVDでも、大丈夫です。
ぜひいつか観てみてくださいね^^

by 青山実花 (2022-01-26 06:52) 

青山実花

angie17さん
コメントありがとうございます。

「私はグッチ家」
「私はヴィトン家」
「私はエルメス家」・・・
一生に一日でいいから言ってみたい、
なってみたい(笑)。

by 青山実花 (2022-01-26 06:54) 

青山実花

テスト
by 青山実花 (2022-01-26 06:55) 

青山実花

JUNKOさん
コメントありがとうございます。

ぜひぜひ、
このゴージャスな、
陰謀と愛の世界を堪能してほしいです^^

by 青山実花 (2022-01-26 06:56) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

私も裏・市長さんには、
まったく興味は湧かないですね。
まぁ、裏・市長さんにそれをいちいち報告する
義務もないと思いますが、財閥の世界には
「あんぽんたん」という言葉がございます。

「あん」=餡
「ぽん」=ポン引き
「たん」=担架・・・の略です。


裏・市長さんこそ、
何を仰ってるんですか。
西のグッチ家、東の青山家、
大和高田の裏家と呼ばれる、
世界三大財閥の一つで、
名誉会長のあなたではないですか。

「裏家」こそ、
世界に通用する名前ですわ。
なにせ、裏ですよ、裏。

裏でどんなアコギな商売しているのか、
名刺を出さなくても、
誰もが想像できる名前でございます。

私が違法薬物を運んでいるなんて可愛いものです。
裏家は、もっと恐ろしい物を運んでいるのでございましょう?
ここには書けない、恐ろしい物を・・・。

by 青山実花 (2022-01-26 06:57) 

青山実花

ぼのさん
コメントありがとうございます。

渡辺直美さんのインタビューは見ていないのですが、
果敢に世界に挑戦していく姿は、
素晴らしいですね。
その行動力が羨ましいです。

ガガ様のお名前が、「レディオ・ガガ」に由来している事は
知っていましたが、
MVに出ているとは知りませんでした。
今度じっくり見てみます^^

by 青山実花 (2022-01-26 07:01) 

お散歩爺

グッチ家の一喜一憂を見て楽しむのは面白いですね。
グッチを名乗るとブランド品のおみせかと思っちゃいます。
by お散歩爺 (2022-01-26 08:00) 

青山実花

お散歩爺さん
コメントありがとうございます。

こんなにゴージャスなら、
いくらでも一喜一憂していいですよね^^;

by 青山実花 (2022-01-26 18:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。