SSブログ

「ライフ・ウイズ・ミュージック」 [映画]

lifewithmusic.jpg
〔2021年/アメリカ〕


アルコール依存症のリハビリを受けながら、
孤独に生きる女性・ズー(ケイト・ハドソン)。


ある日、ズーは、
祖母の死の報せを受け、
祖母のアパートに駆け付ける。


祖母は、死の直前まで、
ズーの妹で自閉症のミュージック(マディ・ジーグラー)の
面倒を見ながら暮らしており、
これから、
ミュージックの世話は、
ズーがする事になる。


ミュージックは、
些細な変化にも敏感で、
パニックを起こしてしまうので、
ズーは、戸惑い、
施設に預けようとも思うが、
それも踏ん切りがつかない。


すると、
アパートの隣人・エボ(レスリー・オドム・jr)が、
手を差し伸べてくれて・・・。





試写会で観た。


顔出しをしない事で有名な、
シンガー・ソングライターの、
シーアが監督をした作品だという。


とはいえ、
私は、シーアさんの存在や名前を、
この映画で初めて知った。
10代の私だったら、
きっと知っていただろうし、
音楽にも乗れたことだろう。


「シーアの世界観そのままの映画」と
感想を書かれているかたもいる。
あー、その世界観が分からないのが、
本当に残念。
もっと、流行りのものを知らないと駄目ですね。


ただ、世界観は分からないけれど、
ポップで、不思議な映像は分かる。
ともすれば、
暗くなりがちなストーリーが、
可愛い映像で救われる。


これは、シーアの実体験に基づくお話なようで、
彼女自身も、
アルコール依存症に苦しみ、
そして、克服した過去があるという。


自閉症の妹さんがいるというのは、
実話なのだろうか。
この妹さんは、
毎日のルーティンが完全に決まっていて、
それを変えるのは容易ではない。
今まで、彼女の世話を、
祖母に丸投げしてきた主人公にとって、
急な同居は、戸惑いでしかなく。


けれど、すごくいいな、と思ったのは、
妹さんに対して、
ご近所の皆様が、
すごく理解があり、協力的な所。


妹さんが毎日出掛ける先で、
毎日、同じ仕掛けをしてくれる。
パニックにならないように、
手伝ってくれる。


世の中が、
全部、こんな風だったらいいのに、と思うけど、
もちろん、現実は、
中々そうもいかないのは分かっているのだけれど。


評価 ★★★☆☆

nice!(110)  コメント(4) 
共通テーマ:映画

nice! 110

コメント 4

ぼの

シーアは名前は知っていましたが、全く聴いたことなくって、その「世界観」も多分わからないだろうなと思いますが、中々良さそうな物語ですね。
ケイト・ハドソン(ゴールディ・ホーンの娘)、久しぶりのような気がします。
僕が彼女を初めて観たのは多分デビューだと思いますが、「あの頃、ペニーレインと」でした。
その頃はめっちゃ新鮮な演技でしたが、かなりいい歳になって、円熟味溢れる女優さんになっているんでしょうね。
by ぼの (2022-01-25 01:31) 

青山実花

ぼのさん
コメントありがとうございます。

私もシーアさんの音楽は
全然分からないのですが、
ポップな映画で可愛かったです^^

ケイト・ハドソンも好きなのですが、
やはりお母様のゴールディ・ホーンの魅力は
圧巻ですね^^
大きな目がくるくる動いて、
表情豊かな女優さんでした。
事実婚のカート・ラッセルと、
今でも仲良しなのも好感度大です^^
by 青山実花 (2022-01-26 18:53) 

裏・市長

ミュージック(笑)

そんな名づけある!?

ミュージックて(笑)

それ、あなたキラキラネームですよ。
笑われますよ。
赤ちゃんの時はかわいいですよ。

まぁ小学生、テーンエイジャーまでは
許せるかな・・・?

でも、どうするの就職したら。
銀行とか無理でしょ?信用第一だし。

後期高齢者になったらどうするの?
ミュージックばあさん?

まだ、いじわるばあさんのほうがマシですよ。

名前は一生ついて回るものですからね。
よう考えないといけません。

その点「裏・市長」さんなんか実によく考え抜かれた
すばらさしいネーミングだと思います。

「裏」、この一文字で、
あぁ、表社会では歩けない人なんだな。
おてんとうさまの下では歩けない人なんだな…
それがわかります。

「市長」、この二文字で、
あぁ、この人は権力が欲しいんだな。
でも、総理や天皇ではないんだ。
地方都市でいいんだ…なんて奥ゆかしい…

真ん中の「・」。

…?…なに、これ?

あぁ、ハナクソつけてんの?

これですよ!
by 裏・市長 (2022-04-02 20:40) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

裏・市長さん、
あなた、
名付けに関して、
人様の事を笑えるのですか?

あなたの、
ご長男のお名前は、
「今鹿」と書いて、「なうしか」。

ご長女のお名前は、
「光宙」と書いて、「ぴかちゅう」と
いうのでしょう?

今、妊娠されている愛人さんの子供さんのお名前は、
「栗」と書いて、「マロン」と決めておられるとか。

すごいセンスですわね。
いくら奈良にお住まいとはいえ、
名前に「鹿」を入れるなんて。

それでは、
馬子
鹿子
の姉妹と変わりありません。
きっとヒモに目を付けられる事でしょう。


ところで、
裏・市長さんはいいですわね。

本当の市長さんなら、
任期というものがあり、
永遠にその座には就いていられません。

でも、「裏」である限り、
その座は安泰。
あなた、もう「裏・市長」になって、
62年は経っているのでしょう?

まるで、独裁国家のようですわね。


by 青山実花 (2022-08-19 21:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。