SSブログ

23区内全駅制覇・大師前駅 [23区内全駅制覇]

【23区内全駅制覇・各駅編】


第50回目の掲載は、
 ・東武大師線
「大師前駅」です。


IMG_2696.jpg
東武大師線といえば、
西新井駅と、大師前駅の、
2駅だけの路線で、


IMG_2670.jpg
大師前駅には改札がなく、
乗る時も、降りる時も、
料金は全て、西新井駅で払うようになっています。


IMG_2675.jpg
まずは腹ごしらえ。
インド料理店として、
2つ星を獲得しているという、
「エパレット」さんへ。


IMG_2677.jpg
マトンビリヤニと、ラズベリーラッシーの、
ランチセットをいただきました。
本当に美味しいです。
小さなナンもついていて、
お得な感じ。


IMG_2683.jpg
「大師前駅」は、駅名の通り、
西新井大師と、ほぼ直結している感じです。
コロナ前のお正月などは、
きっと大変な人出だったと思いますが、
この2年は、どうだったのでしょう。


IMG_2687.jpg
参道には、お土産用の草団子を売っているお店が多いです。
ただ、堪え性の無い私は、
「お土産でなく、今すぐ食べたい!」という気持ちを
抑えられません(笑)。
イートインできるお店、「清水屋」さんがありましたので、
入りました。
インド料理でお腹がいっぱいなはずなのに、
問題なく、食べられます(笑)。


IMG_2684.jpg
さすが、門も大きいですね。


IMG_2690.jpg
西新井大師に行く事が、
メインの用事ではなかったのですが、
せっかく行ったからには、
もちろん、お参りします。


IMG_2693.jpg
御神籤は大吉でしたが、「身のほど忘るべからず」と。
はい。


IMG_2680.jpg
古い時計屋さん。


IMG_2674.jpg
昔ながらの煙草屋さんもありました。
建物が古かったら、もっといいのですが・・・
・・・って、通りすがりの人間が勝手な事を言うなって感じですね(笑)。


IMG_2673.jpg
屋根の上の物干し台も、
いい感じ。


IMG_2702.jpg
さらに歩いていると、
「あ!」と声が出てしまいました。
世間で言われる、
いわゆる「ゴミ屋敷」と遭遇したのです。


IMG_2703.jpg
もう絶対、変な人認定されると思いますが、
(既にされてますか(笑))
私は、わざわざ画像検索するくらい、
ゴミ屋敷を見るのが好きで、
それから、ゴミ屋敷専門のお掃除屋さんのyoutubeも、
しょっちゅう見ています。


決して、ゴミ屋敷を馬鹿にしているとか、
見下しているわけではないです。
このような状態になるには、
きっと、何らかの事情があるのだろうなぁと、
そのお心の内が、とても気になるのです。


ただ、今まで、
小規模のゴミ屋敷に遭遇した事はありますが、
この規模の大きなものは、
今回が、初めての体験です。
見たいと望んで歩いているときは遭遇せず、
全く考えていない時に、
目の前に現れるというのも、面白いものですね。


IMG_2669.jpg
西新井駅で撮った、大師線。
黄色とオレンジが鮮やかで、
小ぢんまりと2両編成なのが、
とっても可愛いです。





--------------------

※今まで行った駅のリンク集です。
 ↓
https://aomikamica.blog.ss-blog.jp/2010-09-22-13

--------------------

※以下に、このカテゴリーの1回目に書いた文章を
 貼り付けておきます。


2018年の4月から12月まで、
「23区内全駅制覇」というカテゴリーで、
 ↓
https://aomikamica.blog.so-net.ne.jp/2010-09-22-12
路線ごとに、駅名表示板を並べて、
掲載していたのですが、
次は「2周目」という事で、
今度は各駅の周辺を、もう少しゆっくり歩いてみたいと思います。


条件は特にないのですが、
駅周辺の雰囲気や建物を見たり、
それから、お食事かお茶ができればいいな、
と思っています。

nice!(138)  コメント(20) 
共通テーマ:映画

nice! 138

コメント 20

JUNKO

まだまだ回るところありますね、楽しみです。
by JUNKO (2022-01-21 13:57) 

きよたん

西新井一度行きました。
古いお煎餅屋さんとかありました。
塩地蔵がありましたよね
ゴミ屋敷 怖いものみたさで私も通りかかれば
ガン見してしまいますね
by きよたん (2022-01-21 21:21) 

ぼの

古い時計屋さんの感じ、好きです。
ゴミ屋敷…。僕の自宅マンションからちょっと行ったところにゴミ屋敷ではないのですが、ガラクタ屋さんがあって、母屋の敷地一杯に(自分たちからしたら)不用品?が沢山放置してあり、道路にはみ出そうな勢いになっています。
これ、ちゃんと片付けてるのかなぁ…といつも思いながら車で前を通るのですが、先日おじさんがサンダー持って古い洗濯機を解体していました(笑)。
一応はちゃんとやっているみたいですね(笑)。
by ぼの (2022-01-22 00:30) 

yonta

大師線の電車は、一駅を行ったり来たりしていて
遊園地のアトラクションのようですね。
改札もちょっと謎だし…(^^;

お団子は有名みたいですが、インド料理屋さんもあるのですね!
ラッシーがきれいな色~♪今度行ってみます(^^
by yonta (2022-01-22 01:34) 

yamatonosuke

今回のナンは小さめですがライスが多い(笑)
そして甘い物は別腹です・・・
立派な本堂に写真越しで手を合わせ、
背伸びせずに過ごそうと思います(^-^;
by yamatonosuke (2022-01-22 04:04) 

あおたけ

東武大師線の大師前駅、
切符を西新井で回収する仕組みが
ちょっと面白いですよね(^^)
ちなみにこの日お乗りになった黄色い電車は
大師線のデフォルトではなく、
昔の色を復刻した特別色で、
一本しか存在しないレアな電車なんです。
お御籤も鉄運(?)も、
新年早々縁起がいいですね(笑)
by あおたけ (2022-01-22 08:23) 

わたし

今日も見どころいっぱいの実花さんの記事です。
「大師前駅」ってピンとこない駅ですが、ググってみたら、東京の駅。なのに無人駅なのにびっくりです。昔風たばこやさんや、屋根の上にとってつけたような物干し、昭和ですね。
そして、わたしもゴミ屋敷をみると、そこの住人の人生を考えてしまいます。
以前テレビで、よいこの浜口さんが、ゴミ屋敷の住人にとても真摯に向き合って(この番組以来、浜口さん大好きになりました)何度も通い、手伝い、信頼を勝ち取りました。
次第に住人の身元がわかり、昔は乳母日傘で育っていて、広い土地の一部には「使用人の家」まであるお姫さまでした。
あの番組以来、ゴミ屋敷をとても興味を持ってみてしまいます。

by わたし (2022-01-22 08:52) 

お散歩爺

23区内全駅制覇が継続中で楽しんでます。
インド料理はスパイスの数が半端でないので大好きです。美味しいよね。
ごみ屋敷は爺もアップしたことがありますが多いです。
電車は暫くご無沙汰なので乗って旅したいです。
by お散歩爺 (2022-01-22 09:29) 

プー太の父

大都会の東京にもゴミ屋敷があるんですね。
わたしもゴミ屋敷ってなんとなく興味があります
何か宝物が出てくるような気がして。
でも隣には絶対に住みたくないですよ~(^^)


by プー太の父 (2022-01-23 15:18) 

青山実花

JUNKOさん
コメントありがとうございます。

まだ駅は沢山あって、
1/10も回っていませんので、
楽しみながら頑張りたいと思います^^
by 青山実花 (2022-01-24 19:25) 

青山実花

きよたんさん
コメントありがとうございます。

古いお煎餅やさん、私も見ました^^
塩地蔵は、気付かなかったです。
ちゃんと見れば良かった^^;

ゴミ屋敷、気になりますよね。
まして、直接見たのなら、尚更。

by 青山実花 (2022-01-24 19:27) 

青山実花

ぼのさん
コメントありがとうございます。

古い時計屋さんは、
修理も上手そうに感じます^^

そう、きっと他人から見たらガラクタでも、
そのお家の方からしたら、
お宝なのかもしれませんね。
だから、他人が「片付ける」と言うと、
叱られたり・・・。
色々気になるところです。
by 青山実花 (2022-01-24 19:29) 

青山実花

yontaさん
コメントありがとうございます。

ほんと、駅と駅の間を行ったり来たりしていて、
運転手さんも、退屈じゃないのかな、なんて(笑)。

お団子はやはり有名なのですね。
とっても美味しかったです^^
それから、 このインド料理屋さんも、
お世辞でもなんでもなく、 本当に美味しかったです^^
マンゴーラッシーというのは、
大抵のインド屋さんにありますが、
ラズベリーラッシーというのは、
珍しいと思いました。
ぜひぜひ、行ってみてくださいね^^
by 青山実花 (2022-01-24 19:35) 

青山実花

yamatonosukeさん
コメントありがとうございます。

ほんと、こちらのビリヤニは、
量も多く、美味しかったです^^

私も、ブロガーさんのアップしてくださった、
ご利益のありそうなお写真に、
手を合わせる事があります^^
写真だけでも、ありがたい事です^^
by 青山実花 (2022-01-24 19:36) 

青山実花

あおたけさん
コメントありがとうございます。

乗っても、降りても、西新井、
というのが面白いですよね。
取りっぱぐれはないのかな?なんて、
シミュレーションしてしまいます^^;

え!
この綺麗な電車、
そんなにレアなのですか!
1本しかないって、
大当たりなのですね^^
すごく嬉しいです。
幸先のいいスタートですね^^

by 青山実花 (2022-01-24 19:40) 

青山実花

わたしさん
コメントありがとうございます。

「大師前駅」は西新井大師に行くための
専用駅みたいな感じで、
改札のない、珍しい駅です。
わたしさんも、いつか行ってみてくださいね^^

やはり、ゴミ屋敷の住人のかたにも、
それぞれ歴史があるのですね。
お育ちが良すぎて、
お掃除など、家事が一切できず、
ゴミ屋敷になってしまうというかたの話、
私も聞いた事があります。

濱口さんは、以前、
大勢の芸人さんへの、
「自分が女性だったら、彼氏にしたい芸人」
というアンケートで、
ダントツ1位になったのを見た事があります。
本当に、性格が良く、いい人なんだろうなぁと
思いました^^
同性から、そこまで好かれるってすごい事ですよね^^
by 青山実花 (2022-01-24 19:49) 

青山実花

お散歩爺さん
コメントありがとうございます。

本当にインド料理は、
スパイスが効いていて、美味しいですよね^^
私も大好きです^^

ゴミ屋敷、多いですか。
私は初めて見たので、
ちょっとドキドキしました^^

コロナが早く落ち着いて、
電車旅、できるようになるといいですね。

by 青山実花 (2022-01-24 19:54) 

青山実花

プー太の父さん
コメントありがとうございます。

多分、私が知らないだけで、
東京にも沢山のゴミ屋敷があるのではないでしょうか。

たしかに、沢山のゴミの中に、
お宝が埋まっていそうですね^^

隣に住むのはちょっと・・・ですね^^;
火災が怖いし、
そのゴミのせいで、
売りたくても中々買い手が現れなさそうですし、
自宅の資産価値まで下がりそうです。

by 青山実花 (2022-01-24 19:58) 

裏・市長

改札がなく、
乗る時も、降りる時も、
料金は全て、西新井駅で払う…

本当にここは東京なのですか?
奈良でしょう?奈良に違いない。

奈良には無人駅が数多くあり、
駅員さんはいません。

ただひとつ違うのは、降りる時も乗る時も、
改札を通りません。
改札の横や、線路からホームに入ります。
当然、運賃も払いません。

シェアです、シェア!
無料シェア!

それが奈良県民なんです。


青山実花さんはやはり育ちがよろしいですね!
今すぐ食べたいという、いやしさはありますが、
路上を食い歩きするような行為をせず、
イートインを探す…

この点がどこかの小室圭さんとは違うところですね。
見ましたか、あの腹!
海外でパパラッチの目も届かないと油断して、
腹だして食い歩きするあの姿!!

あれでも皇族の末席に位置する男なのですよ?
吐き気のする下品なブログと評される
私のほうがまだ少しだけマシなような気がします。

青山実花さんはこれからも変わらず、
食い意地のはったラーメン探求ブログ道を
邁進していってくださいね!
by 裏・市長 (2022-04-02 20:53) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

あら、裏・市長さんたら、
ご存知なかったのですか?

ここ、大師前駅と、
大和高田市駅は、
姉妹駅として、有名ではありませんか。

ただ一つ違うのは、
大師前駅から電車に乗られるかたは、
ちゃんとドアから、
大和高田市駅から乗られる方は、
電車の屋根に乗る、という事です。

そして、
「わしは、電車の座席は利用しておらん。
 屋根は無料や、無料!」
と言い張るのですよね。

やはり大和高田市民は違います。


見ましたよ、
イギリスのデイリーメール!

いくら絶縁したとはいえ、
あれが、将来の天皇の姉負債とは、
恥ずかしくて、
ニューヨークにも行けません。

なぜ、あんなに薄汚いのですか?
なぜアイロンもかけないのですか?
アイロンを知らないんですか?
母親は娘に、
何を教えてきたんですか?
しょーもない一家。

by 青山実花 (2022-08-21 20:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。