SSブログ

「牛首村」 [映画]

ushikubimura.jpg
〔2021年/日本〕


富山県魚津市の、
心霊スポット「坪野鉱泉(廃墟になった温泉旅館)」に、
地元の3人の女子高校YouTuberが入り込み、
生放送を始めた。
すると、その中の一人・三澄詩音(Kōki,)が、
行方不明になってしまう。


一方、東京の女子高生・雨宮奏音(Kōki,・一人二役)は、
クラスメイトの男子・香月蓮(萩原利久)から、
その動画を見せられ、
いなくなった詩音が、
自分にソックリな事を指摘される。


以来、奏音の身辺で、
薄気味悪い事が起こり、
何かの予感を感じた彼女は、
蓮と一緒に、「坪野鉱泉」に行く。


すると、そこで、蓮と奏音は、
「牛首村」という村があり、
おぞましい風習があった事を知る・・・。





試写会で観た。


「実録!恐怖の村シリーズ」第3弾。
犬鳴村 ⇒ https://aomikamica.blog.ss-blog.jp/2021-02-08
樹海村 ⇒ https://aomikamica.blog.ss-blog.jp/2021-02-09


上映前に、
Kōki,さん
松尾諭さん
芋生悠さん
高橋文哉さん
大谷凜香さん
清水崇監督による舞台挨拶があった。

ushikubimura2.jpg

SMAPを永遠に愛する私としては、
Kōki,さんが初めて世に出てきた時から、
当然、その動向はチェックしていたわけで、
この日の舞台挨拶は、
すごく楽しみだった。


デビューからずっと、
ハイブランドのモデルばかり務めてきた彼女なので、
大人っぽいイメージを持っていたのだけれど、
お話ししている様子を見ると、
普通に等身大の18歳で、
シャイな感じさえする。


まとめの挨拶では、
感極まって、涙声になるなど、
あぁ、彼女はまだ、ほんの少女なんだと、
イメージの上書きがされた。


話し方も、
懸念していたような、
間延びした、
だらしない風ではなく、
きちんとしていて安心。
一緒に行った友人も、
思っていた以上に好印象だったようです。


それから、スラっと背が高くて、
お顔が、グーみたいに小さい。
今まで生で見た事のある女優さんの中で、
あそこまで顔が小さいかたは、
武井咲さん以来かも。


お顔といえば、
当然のことだけど、
拓哉によく似ている。
若い頃の拓哉が女装したみたいに似てる。
拓哉に似ていて良かった。


あぁ、Kōki,さんの印象だけで、
原稿用紙が終わってしまう(笑)。


映画は、
ホラーには違いないのだけれど、
前2作同様、
悲しいエピソードが描かれ、
それほど怖くはない。
ホラー嫌いな友人も、
大丈夫だったと言っていた。


Kōki,さんの演技も、
想像以上に良かった。
映画出演の噂が出た時から、
「棒」ではないかと揶揄されていたから。


次は、大物俳優・大物女優の出演する作品で、
彼女の演技を観てみたいな。


評価 ★★★☆☆

nice!(105)  コメント(19) 
共通テーマ:映画

nice! 105

コメント 19

英ちゃん

Kōki,さんて、キムタクの娘か・・・
しかし、こんなおぞましい映画に出演するより他にもっと良い映画は無かったのか?と思っちゃいますが(^_^;)
まぁ、親の七光りで忖度はされたくないって事かなw
by 英ちゃん (2022-01-20 14:45) 

ぼの

「村」シリーズももう3作目ですか。
どうも "村" というと昔古尾谷雅人が出演していた「丑三つの村」を連想してしまいます…(笑)
って、古いですね(^^;
設定がYouTuberの女子三人というのが如何にも今っぽいですね(笑)
これも実在する場所なんですよね。そのうちこの辺りにある有名な廃墟や遂道(共に心霊スポットで有名)を題材にして撮らないかなぁ…
by ぼの (2022-01-20 23:48) 

向日葵

う、うわ!
いかにも怖そうなおどろおどろしい感じ満載!
一番苦手な類!!
キムタクの娘見たさに・・行かないなぁぁ。。やっぱり。。
興味はあるけどね。。
by 向日葵 (2022-01-21 03:02) 

お散歩爺

爺もスリルやサスペンスにホラーとか大好きです。
木村拓哉に似てる女優って白い衣装の人なの?
映画で見ないと分かんないね。
by お散歩爺 (2022-01-21 05:56) 

kousaku

この魚津市の坪野鉱泉はよく知っておりますがこんな映画が出来ているんですね、
by kousaku (2022-01-21 07:14) 

もーもー

ああーー本当に可愛いですよね
スタイルも良し 言う事無し・・演技も上手なら天性ですね
見てみたいけど  怖くて――  見れないな――(@_@)
by もーもー (2022-01-21 09:01) 

リュカ

前2作、個人的には好きじゃなかったのですが
今回もあまり好みじゃないんだろうな〜と思いつつ
レンタルが開始されたら間違いなく観ます(笑)
悲しいエピソードをホラーにしちゃうのがあまり好きじゃないんですよね。死者が可哀相なんだもん。
by リュカ (2022-01-21 09:51) 

Flatfield

牛首村は石川県にあったようです。明治時代ですが。坪野鉱泉は富山県なので、こういうのは虚像の中に幾つか真実をちょこちょこ入れるのが味噌ですかね。 私、美少女恐怖映画は好きでした。駆け出しのころはこのようなB級恐怖映画にはどんどん出るほうが、あとから大成していく糧になるのかなぁと思います。
by Flatfield (2022-01-21 10:50) 

青山実花

英ちゃんさん
コメントありがとうございます。

私も最初にこの話を聞いた時、
何でホラー?と思いました^^;
もっと可愛い青春ものとかだったら、
いいのにね^^
by 青山実花 (2022-01-22 22:18) 

青山実花

ぼのさん
コメントありがとうございます。

「丑三つの村」、津山30人殺しの実話ですね。
映画も観ています。
そして、事件をモチーフにしたのが、
横溝正史の「八つ墓村」。
こちらも「村」ですね^^;
私、「八つ墓」の小説が好きで好きで(笑)。

ご近所に廃墟があるのですね。
いつか映画化されるといいですね^^
by 青山実花 (2022-01-22 22:22) 

青山実花

向日葵さん
コメントありがとうございます。

Kōki,さん目当てだったのか、
舞台挨拶だけ見られて帰るかたが、
多数おられました^^;
やはりホラーが苦手なのでしょうか。
by 青山実花 (2022-01-22 22:24) 

青山実花

test
by 青山実花 (2022-01-22 22:25) 

青山実花

kousakuさん
コメントありがとうございます。

坪野鉱泉を知っておられるとは
ビックリです^^
廃墟というのは、
ホラー映画になり易いのでしょうね^^;

by 青山実花 (2022-01-22 22:26) 

青山実花

お散歩爺さん
コメントありがとうございます。

そうです、
拓哉の娘さんがこの白い服の方なのです^^
確認のためにも、
いつか機会がありましたら、
観てみてくださいね^^
by 青山実花 (2022-01-22 22:27) 

青山実花

もーもーさん
コメントありがとうございます。

可愛くて、スタイルが良くて、
羨ましいです^^;

この映画は恐いですが、
この先、きっと普通の映画にも出られると思いますので、
その時は、見てみてくださいね^^
by 青山実花 (2022-01-22 22:28) 

青山実花

リュカさん
コメントありがとうございます。

わー☆
ぜひぜひご覧になってくださいね。
シリーズものって、
1つ見ると、制覇したくなりますよね。
好みでなくても、やっぱり観てしまうという(笑)。
by 青山実花 (2022-01-22 22:31) 

青山実花

Flatfieldさん
コメントありがとうございます。

県は隣同士ですが、
坪野鉱泉と牛首村の両方を、
どうしても使いたかったのでしょうか^^;

ディカプリオやジョニー・デップ、
トム・ハンクスに至るまで、
現在の大スターも初期の頃は、
ホラー映画に出ていますね。
そういった感じを狙ったのかなぁと思いました^^;
by 青山実花 (2022-01-22 22:31) 

裏・市長

「牛首村」・・・

ホラーでは観客を怖がらせようと、
犬だったり猫だったり、すぐに首と村を
かけ合わせてしまいますね。

ただ残念ながら、裏・市長さんは
そんなやこんなでは驚きはしない。
なんとか裏・市長さんを恐怖のズンドコに
陥らせる策はないものか…

村人は夜な夜な、頭をひねった。

村人のひとりが急にすっくと立ちあがり、
叫んだ「そうじゃ!裏・市長に効く、首があったぞな!」

裏・市長が一番怖がるのは「乳首」じゃ!!
村の女どもは皆、乳首を露出して
裏・市長を追いかけるのじゃ!!これが一番じゃ!!

…た…確かに怖ろしい…
そんな事をされたら私は怖ろしさのあまり、
それを消してしまおうと、吸いつくしてしまうだろう…

怖くて怖くて、吸い付いて離さないだろう…

「乳首村」足を踏み入れてはならない…
そんな気がします。


木村拓哉の娘、ナマで見たのかよ!
コーキとか言うの。
まぁ、若い分母親よりマシだな(上から目線すぎる)
最初はいいんだよ、親の名前である程度推してもらえる。

でもその後は実力勝負。
それが芸能界とブログの世界。

あの「世界のキタノ」の娘ですら大成は出来なかった。
それがこの世界だよ。

ただ、船越英一郎だけは2時間ドラマの世界では、
父親を越えてしまったな…
by 裏・市長 (2022-04-02 21:18) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

裏・市長さん
今日のあなたのコメントは、
品がなさすぎて、
レスをしかねます。

それでなくても、
苦情が来ているんです。

青山さんは、
裏・市長さんの嫌がらせやセクハラやストーカー行為に
なぜ、そこまで耐えておられるのですか?

せっかく承認制にしているのに、
なぜ無視しないのですか?

なぜ、コメントに同じ行数だけ
お返事するのですか?

などなど。
わたくしは、その理由を説明するだけで、
半日かかってしまい、
仕事になりません。


そうなんですの。
わたくし、
拓哉の娘を生で見たんですの。

生の娘。
つまり生娘とでもいうのかしら。

父親が、
諸星和己、的場浩司、YOSHIKIなどの
お古嫁をもらってしまったので、
せめて娘だけは真っ当に育てたいという
気持ちの表れなのでしょうか。

なんであんなヤンキーお古をもらったのかしら。

実家が一家離散で淋しかったのかしら。


by 青山実花 (2022-08-22 23:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。