◆愛がなんだ◆ [本]
2年半ほど前に観た、
映画「愛がなんだ」、
面白かったなぁ。
↓
https://aomikamica.blog.ss-blog.jp/2019-05-09
これはその原作で、
物語の流れは、
映画とほぼ同じ。
ただ、小説なので、
当然の事ながら、
主人公のテルコの行動が、
さらに詳細に描かれていて、
彼女の、マモちゃんを思うが故の行動が、
映画以上にストーカーチック(笑)。
なにせ、テルコは、
「今夜、マモちゃんから食事の誘いがある・・・かも」
という理由だけで、
すぐ会えるよう、
彼の会社のある、
飯田橋だか神楽坂だかの近くで、
待機しているのだ。
それでも、連絡がなく、
仕方なしに、
高円寺の自室に帰って、
風呂に入っていると、
深夜に連絡が入り、
「今から、飯食わない?」の言葉に、
いそいそと出掛けてゆく。
そんな時、テルコは、
「ずっと、連絡待ってたのよ」
なんて、
拗ねて、言ったりはしない。
ストーカー行動をしている事や、
重い女と思われたくない事から、
「仕事が忙しくて、今帰ったとこ」と、
何でもない風を装う。
でもね、
重い女ってのは、
いくら隠しても分かっちゃうようで、
マモちゃんから、会話のあとで、
「俺、君のそういうところが苦手」なんて言われてしまう。
さらに、である。
マモちゃんとテルコは、
肉体関係があるというのに、
マモちゃんは、
自分が熱烈に恋している、
年上のすみれさんの話をし、
すみれさんと海に行きたいばっかりに、
テルコを必死で誘う。
すみれさんは、マモちゃんと2人きりでは来てくれないと、
分かっているから。
で、テルコは、マモちゃんとすみれさんと
3人で海に行くのだよ。
その辺の感覚が、私には分からん(笑)。
何で、そんな気の狂いそうな事を、
せねばならんの。
そこまでいくと、もう、
苦行だわ。
テルコは好き好んで、
その苦行を自ら行っているとしか思えん。
原作のすみれさんと、
映画のすみれさんは、
ちょっとイメージが違う。
映画のすみれさんは、
江口のりこさんが演じていて、
めっちゃ個性的でクールな印象だったけど、
本の方は、もう少し普通。
その辺りは、
映画の方が好き。
こんばんは、映画と原作。楽しそうですね。
元々、ラジオドラマ世代の端っこの私は、本当は映像が無い方が自由。脳内イメージでどんな特撮よりもどんなオーディションよりもピッタリの場面とキャスティングが利く。
でも、もちろん、映画は好きですよ。
先日、「シネマの神様」を読みました。映画も見てみたくなりました。
by sigedonn (2022-01-17 22:43)
映画化される原作本、どちらを先にするかでいつも悩みます。
映画を先に観ると、キャストや背景が映画中心になるし、原作本を先に読むと、登場人物が自分の空想の中で膨らんでしまうので、そのギャップが…。
で、いつも悩みます(笑)。
by ぼの (2022-01-18 00:02)
原作と映画。。
難しいですねぇぇ。。永遠の課題ですねぇ。。
by 向日葵 (2022-01-18 04:43)
3人三つ巴の交際って有りますよね。
爺もばれて彼女にビンタされたことがあります。
そこに立ってたお巡りさんに「仲良くしろ」と言われたなぁ~!“”笑
by お散歩爺 (2022-01-18 09:11)
sigedonnさん
コメントありがとうございます。
私も、映画はどちらかというと、
映像より、台詞重視です^^
物語の展開がどうなるのかが、
一番の重要事項なのです^^
もちろん、映像もしっかり観ていますが。
「キネマの神様」、
原作も面白そうですね^^
by 青山実花 (2022-01-18 21:19)
ぼのさん
コメントありがとうございます。
読んでから見るか、
観てから読むか、ですよね^^;
ちなみに、この「愛がなんだ」は、
映画が先で良かったです。
岸井ゆきのさん、
成田凌さん、
江口のりこさんなどの演技が素晴らしく、
思い浮かべながら読むことができたので^^
by 青山実花 (2022-01-18 21:23)
向日葵さん
コメントありがとうございます。
一番いいのは、
映画化の話が出る前に本を読むことかもしれませんね。
なぜなら、
悩まなくていいから(笑)。
by 青山実花 (2022-01-18 21:24)
お散歩爺さん
コメントありがとうございます。
ビンタされたとは、
彼女さんも元気のいい方だったのですね^^
お巡りさんもナイスです^^
by 青山実花 (2022-01-18 21:24)
テスト
by 青山実花 (2022-01-18 21:26)
「愛がなんだ」
あぁ、憶えてる。このブログで見た。
映画は見てない。
印象深いのは「岸井ゆきの」さん。
いい女優さんだと思うのです。
最近でもNHKドラマ「恋せぬふたり」に
出てらっしゃいました。
でも、なぜかもうひとつ、頭ひとつ抜け出せない。
やはり今、芸能界で流行りの「演技指導」が
必要なのでしょうか。
芸能界で売れるためには、先輩俳優、監督による、
「演技指導」が必要なのでしょうか。
立て続けに暴露されるほどの、芸能界の汚い部分が
今もあるんだ…と驚いている今日この頃です。
芸能界にあって、ブログ界にないもの。
それは「記事更新指導」ではないでしょうか。
新入りのブログをはじめられる方には、
経験豊富な先輩方の熱意ある指導が必要なのでは?
残念ながら青山実花さんはもう指導する立場の
人間のようです。
すいません、この身をお任せしますので
ブログのいろはにほへとを
私に教えていただけませんでしょうか?
後で週刊文春や奈良新聞に売るようなマネは
しませんのでご安心ください。
by 裏・市長 (2022-04-02 21:25)
裏・市長さん
コメントありがとうございます。
裏・市長さんたら、
「憶えてる」どころの騒ぎではありませんわ。
わたくし、
映画「愛がなんだ」の
裏・市長さんのコメントは一生忘れません。
主人公のテルコの事を、
何度もアホ呼ばわりして、
最後には、「アホのズンドコ」と。
わたくしは、
裏・市長さんにそこまで言われたテルコが
可哀想で可哀想で、
一人ひそかに、涙したものです。
芸能界の2大演技指導。
森本Rオと、
木下Hうか。
最低の2人ですけれど、
ベテラン女優の中にも、
演技指導を称して、
自宅に若い俳優を呼びつける
かたがおられるようですわね。
大昔、大女優YHさんが、
まだ小僧だった、ジャニーズのHNを
呼んだんだとか。
わたくしが斎藤工くんを
自宅に呼んでもいい、という事ですわね。
by 青山実花 (2022-08-23 18:57)