SSブログ

◆愛がなんだ◆ [本]


愛がなんだ (角川文庫)

愛がなんだ (角川文庫)

  • 作者: 角田 光代
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2012/10/01
  • メディア: Kindle版


2年半ほど前に観た、
映画「愛がなんだ」、
面白かったなぁ。
 ↓
https://aomikamica.blog.ss-blog.jp/2019-05-09


これはその原作で、
物語の流れは、
映画とほぼ同じ。


ただ、小説なので、
当然の事ながら、
主人公のテルコの行動が、
さらに詳細に描かれていて、


彼女の、マモちゃんを思うが故の行動が、
映画以上にストーカーチック(笑)。


なにせ、テルコは、
「今夜、マモちゃんから食事の誘いがある・・・かも」
という理由だけで、
すぐ会えるよう、
彼の会社のある、
飯田橋だか神楽坂だかの近くで、
待機しているのだ。


それでも、連絡がなく、
仕方なしに、
高円寺の自室に帰って、
風呂に入っていると、
深夜に連絡が入り、
「今から、飯食わない?」の言葉に、
いそいそと出掛けてゆく。


そんな時、テルコは、
「ずっと、連絡待ってたのよ」
なんて、
拗ねて、言ったりはしない。
ストーカー行動をしている事や、
重い女と思われたくない事から、
「仕事が忙しくて、今帰ったとこ」と、
何でもない風を装う。


でもね、
重い女ってのは、
いくら隠しても分かっちゃうようで、
マモちゃんから、会話のあとで、
「俺、君のそういうところが苦手」なんて言われてしまう。


さらに、である。
マモちゃんとテルコは、
肉体関係があるというのに、


マモちゃんは、
自分が熱烈に恋している、
年上のすみれさんの話をし、
すみれさんと海に行きたいばっかりに、
テルコを必死で誘う。
すみれさんは、マモちゃんと2人きりでは来てくれないと、
分かっているから。
で、テルコは、マモちゃんとすみれさんと
3人で海に行くのだよ。


その辺の感覚が、私には分からん(笑)。
何で、そんな気の狂いそうな事を、
せねばならんの。
そこまでいくと、もう、
苦行だわ。
テルコは好き好んで、
その苦行を自ら行っているとしか思えん。


原作のすみれさんと、
映画のすみれさんは、
ちょっとイメージが違う。


映画のすみれさんは、
江口のりこさんが演じていて、
めっちゃ個性的でクールな印象だったけど、
本の方は、もう少し普通。


その辺りは、
映画の方が好き。

nice!(136)  コメント(11) 
共通テーマ:映画

nice! 136

コメント 11

sigedonn

こんばんは、映画と原作。楽しそうですね。
元々、ラジオドラマ世代の端っこの私は、本当は映像が無い方が自由。脳内イメージでどんな特撮よりもどんなオーディションよりもピッタリの場面とキャスティングが利く。
でも、もちろん、映画は好きですよ。
先日、「シネマの神様」を読みました。映画も見てみたくなりました。
by sigedonn (2022-01-17 22:43) 

ぼの

映画化される原作本、どちらを先にするかでいつも悩みます。
映画を先に観ると、キャストや背景が映画中心になるし、原作本を先に読むと、登場人物が自分の空想の中で膨らんでしまうので、そのギャップが…。
で、いつも悩みます(笑)。
by ぼの (2022-01-18 00:02) 

向日葵

原作と映画。。

難しいですねぇぇ。。永遠の課題ですねぇ。。
by 向日葵 (2022-01-18 04:43) 

お散歩爺

3人三つ巴の交際って有りますよね。
爺もばれて彼女にビンタされたことがあります。
そこに立ってたお巡りさんに「仲良くしろ」と言われたなぁ~!“”笑
by お散歩爺 (2022-01-18 09:11) 

青山実花

sigedonnさん
コメントありがとうございます。

私も、映画はどちらかというと、
映像より、台詞重視です^^
物語の展開がどうなるのかが、
一番の重要事項なのです^^
もちろん、映像もしっかり観ていますが。

「キネマの神様」、
原作も面白そうですね^^

by 青山実花 (2022-01-18 21:19) 

青山実花

ぼのさん
コメントありがとうございます。

読んでから見るか、
観てから読むか、ですよね^^;

ちなみに、この「愛がなんだ」は、
映画が先で良かったです。
岸井ゆきのさん、
成田凌さん、
江口のりこさんなどの演技が素晴らしく、
思い浮かべながら読むことができたので^^
by 青山実花 (2022-01-18 21:23) 

青山実花

向日葵さん
コメントありがとうございます。

一番いいのは、
映画化の話が出る前に本を読むことかもしれませんね。
なぜなら、
悩まなくていいから(笑)。
by 青山実花 (2022-01-18 21:24) 

青山実花

お散歩爺さん
コメントありがとうございます。

ビンタされたとは、
彼女さんも元気のいい方だったのですね^^
お巡りさんもナイスです^^
by 青山実花 (2022-01-18 21:24) 

青山実花

テスト
by 青山実花 (2022-01-18 21:26) 

裏・市長

「愛がなんだ」

あぁ、憶えてる。このブログで見た。
映画は見てない。

印象深いのは「岸井ゆきの」さん。
いい女優さんだと思うのです。

最近でもNHKドラマ「恋せぬふたり」に
出てらっしゃいました。
でも、なぜかもうひとつ、頭ひとつ抜け出せない。

やはり今、芸能界で流行りの「演技指導」が
必要なのでしょうか。
芸能界で売れるためには、先輩俳優、監督による、
「演技指導」が必要なのでしょうか。

立て続けに暴露されるほどの、芸能界の汚い部分が
今もあるんだ…と驚いている今日この頃です。

芸能界にあって、ブログ界にないもの。
それは「記事更新指導」ではないでしょうか。

新入りのブログをはじめられる方には、
経験豊富な先輩方の熱意ある指導が必要なのでは?

残念ながら青山実花さんはもう指導する立場の
人間のようです。
すいません、この身をお任せしますので
ブログのいろはにほへとを
私に教えていただけませんでしょうか?

後で週刊文春や奈良新聞に売るようなマネは
しませんのでご安心ください。
by 裏・市長 (2022-04-02 21:25) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

裏・市長さんたら、
「憶えてる」どころの騒ぎではありませんわ。

わたくし、
映画「愛がなんだ」の
裏・市長さんのコメントは一生忘れません。

主人公のテルコの事を、
何度もアホ呼ばわりして、
最後には、「アホのズンドコ」と。

わたくしは、
裏・市長さんにそこまで言われたテルコが
可哀想で可哀想で、
一人ひそかに、涙したものです。


芸能界の2大演技指導。

森本Rオと、
木下Hうか。

最低の2人ですけれど、
ベテラン女優の中にも、
演技指導を称して、
自宅に若い俳優を呼びつける
かたがおられるようですわね。

大昔、大女優YHさんが、
まだ小僧だった、ジャニーズのHNを
呼んだんだとか。

わたくしが斎藤工くんを
自宅に呼んでもいい、という事ですわね。

by 青山実花 (2022-08-23 18:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。