SSブログ

「アイス・ロード」 [映画]

iceroad.jpg
〔2021年/アメリカ〕


カナダのダイヤモンド鉱山で、
爆発事故が発生し、
26人の作業員が地下に閉じ込められた。


彼らを助けるため、
4人のトラックドライバーが集められる。
そのうちの2人、
マイク(リーアム・ニーソン)と、
ガーティ(マーカス・トーマス)は兄弟だ。
ガーティは、
イラク戦争の帰還兵で、
心的外傷後ストレス障害に苦しんでいる。


救助に向かった4人だが、
その最短ルートは、
ウィニペグ湖の横断。


氷の張った湖を、
30トンの機材を積んだトラック3台で移動し、
30時間以内に、現地に着かねばならない・・・。





氷の張った湖の上を、
車で渡る・・・
そういった映画は、
今までにも、何本か見たことがあるけれど、


この映画は、
その重みが違う。
なにせ、
30トンの機材を積んだトラックって、
想像を絶する。


しかも、
映画として当然の事だけど、
それを妨害する輩がいる。
思わぬところに敵がいる。
そいつらと闘いながら、
ミッションも遂行せねばならない。


氷のひび割れが、
リーアム・ニーソンを追ってくる場面など、
恐ろしさに、
身が震える。
私は泳げない。
泳げないのに、
あんな氷の張った湖に落ちたら、
きっと一瞬にして死ぬ。
想像するのも嫌だ。


ところで、
彼らが、運転前に、
ダッシュボードに、
何やら、可愛いお人形を置いた。


ずいぶん呑気だな、
これから死のロードに出るってのに、
マスコットを飾るのか?と
思ったけど、
違ってた。


この人形が、
大変な働きをしてくれるのよ。
ぎゃーっと言いたくなるような、
恐ろしい働きを。


この映画、
昨年11月に観たのだけれど、
アップが今になってしまった。
お蔵入りになるかと思ってたけど、
出せて良かった。
アップできなかった理由は、
くだらなさすぎて、書く気もしない。


評価 ★★★☆☆

nice!(143)  コメント(10) 
共通テーマ:映画

nice! 143

コメント 10

t-toshi

この映画は、予想していたより、格段に面白かったね。
by t-toshi (2022-01-26 19:17) 

英ちゃん

日本だと、トラック野郎みたいな感じ?古いけど(^_^;)
by 英ちゃん (2022-01-26 23:38) 

青山実花

t-toshiさん
コメントありがとうございます。

リーアム・ニーソンの良さが、
よく出ていましたね^^
彼は69歳なのですね。
その事にも驚きです。

by 青山実花 (2022-01-27 17:41) 

青山実花

英ちゃんさん
コメントありがとうございます。

トラック野郎のスケールがでかくなって、
危険度が途方もなく上がって、
迫力があって・・・
という感じでしょうか^^
by 青山実花 (2022-01-27 17:41) 

ぼの

リーアム・ニーソン、昔は社会派の作品によく出ていたような気がするのですが、
「96時間」以降、この手のアクションものが多くなりましたね。
なんか「沈黙・・・」シリーズのスティーブン・セガールとダブるんですよねぇ(^^;
by ぼの (2022-01-28 00:44) 

青山実花

ぼのさん
コメントありがとうございます。

本当にそうですよね。
昔は「シンドラーのリスト」や
ウディ・アレンの映画に出ていたのいうのに、
なにゆえ、今、アクション俳優なのか(笑)。

私は、昔は、
レイフ・ファインズと似ているなぁと思っていました^^;

by 青山実花 (2022-01-28 20:20) 

青山実花

テストテストテスト
by 青山実花 (2022-01-28 20:21) 

裏・市長

ゲストバストミスト
by 裏・市長 (2022-04-02 20:22) 

裏・市長

あ!青山実花さんもご覧になったんですか!
実はボクも観たんですよ「アイス・ロード」

劇場で!お金払って!!

正直申しまして、ありがちなパターンの
設定の映画です。

時間内に危険な場所を、重要な任務を背負って、
目的地へ急ぐ。しかも、その中には裏切者や敵が
おり、ひとりずつ脱落していく…

もう使い古された設定過ぎて、見る前から
結末が予想できます。

…どうせ成功するんだろ?

そうです!成功しないと2時間、この作品に
つきあう意味がありません。
すると制作側はすでにネタバレしているストーリーを
いかにして観客に最後まで魅せる事が出来るのか?
その手腕が問われる訳です。

青山実花さんも触れておられますが、
ダッシュボードの上に置かれた人形。
あれがドライバーの生死を分ける指針になる…

そんな細かい一般人が知らない「へぇ~」と
思わせるような小ネタを仕込んだり、
さりげなく戦争の影響を感じさせたり、
なにより女性の登場人物がいながら、
「女を前面に出さない」演出がいい。

オンナだからと妙な色気を出させたりする事無く、
淡々と登場人物、ドライバーのひとりとして
描いているところがいい。

あえて、使い古されたプロットの映像化に挑んだ
製作陣の熱意に感服しました。
私はこの映画に及第点を差し上げます。

あとは客席にソファーシート、ベッドシートが
設置され、ラクに観られる環境ならさらに良かった。

もちろんベッドシートとは、大型トラックの座席の
後ろにある仮眠用のベッドです。
これがあれば、より臨場感があったのでは・・・?

by 裏・市長 (2022-04-02 20:33) 

青山実花

裏・市長さん、
あなた、人のコメント欄を使って、
オチのネタバレするのは
やめていただけませんか?

ラストは成功するだなんて・・・。

そんな事がなぜ言い切れるんですか?
もしかしたら、
失敗するかもしれないじゃないですか。

主人公の乗ったトラックが、
氷の隙間から落ちて、溺れ死ぬ、

トラックの運転中、核戦争が起き、
自分以外は全員死ぬ、

飾った人形がチャッキーとなり、襲い掛かってくる、

女の色仕掛けに惑わされ、
油断した隙に財布を盗まれる、

その女が宇宙人だった、


などなど、
失敗の理由は星の数ほどございます。


裏・市長さんは、
この映画に感動したあまり、
トラックの免許を取ったそうですね。

どうぞ、仮眠用のベッドで、
ゆっくり休んでくださいませね。

by 青山実花 (2022-08-18 17:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。