SSブログ

「人生、いろどり」 [映画]

jinseiirodori.jpg
〔2012年/日本〕


四国で最も人口が少ない、
徳島県上勝町。
ここは、蜜柑の名産地だったが、
ある年、大変な不作で、
住人たちは、苦境に立たされる。


すると、農協の職員・江田(平岡祐太)が、
料理を彩る葉っぱ、
いわゆる「つま」を売り出したらどうかと提案する。


小さな商店を営む花恵(富司純子)と、
農家の妻・薫(吉行和子)は、
その話に乗り、
市場に「葉っぱ」を出すようになる。


そんな中、
2人の幼馴染で、
学校の教師をしていた路子(中尾ミエ)が
町に帰ってきて、
一緒に仕事をするようになる。


しかし、薫の夫・輝夫(藤竜也)は、
自分の支配下にあった妻が、
新しいことをするのが気に入らず・・・。





一人徳島映画祭、
第二弾。


この物語は実話だそうで、
徳島県上勝町の、
高齢女性たちが始めたビジネスが、
今では年商2億円になるまでに
成長した話を描いたそうだ。


最初は、私も、
不安になる。
山に行けば、いくらでもタダで手に入る
「葉っぱ」が、
売れるわけないんじゃないだろうか、と。


いや、でも、
観ているうちに、その考えは間違いだと気付く。
たしかに、上勝町の景色だけ見ていたら、
「葉っぱ」は、その辺に無限にあるけれど、
少し都会の料亭やレストランにしてみたら、
毎日、自分で「葉っぱ」を取りに行けるわけはなく、
それが市場で売っていたら、
そりゃあ、買うだろうな、と。


それに、葉っぱビジネスが軌道に乗ってくると、
お客様の注文に応じて、
その季節でない葉っぱでも、
いつでも出荷できるようにしたり、
形や大きさなども、
全て揃えなければならず、
思っているより、大変な仕事だ。


試行錯誤を繰り返しながら、
ビジネスを成功させてゆく、
富司純子さん、吉行和子さん、中尾ミエさんが、
とってもいい。


3人が葉っぱビジネスを始めた頃、
一体、葉っぱが、どんな風に使われているのかを、
徳島市の料亭に、
潜入調査(?)のために、お食事に行く場面が大好き。


そんなすごい料亭に行った事のない3人、
特に、
富司純子さんと、吉行和子さんは、
緊張しちゃって、及び腰に。
笑えるし、可愛い。


吉行和子さんと、藤竜也さんが、
夫婦役だと見た途端、
あっ!と思った。


このお二人、
「愛のコリーダ」に続く、
 ↓
https://aomikamica.blog.ss-blog.jp/2016-08-04
大島渚監督のハードコア映画、
「愛の亡霊」で、
激しいラブシーンを演じたカップルではないか。


それが年を重ねられて、
この映画では、
円熟した夫婦役を。
藤竜也さんが、威張りすぎているのが気にはなるけど、
でも、最後はいい夫婦っぷりで。
俳優さん同士の組み合わせって面白い。


評価 ★★★★☆

nice!(145)  コメント(10) 
共通テーマ:映画

nice! 145

コメント 10

英ちゃん

吉行和子さんは、息の長い女優さんだよね。
最近のテレビドラマにも出演してるみたいだし?
と思ってチョッと調べたら現在85歳なんだって(^▽^;)
by 英ちゃん (2021-01-27 16:03) 

つむじかぜ

「愛のコリーダand亡霊」の公開時は未成年でしたので、5年後位の再映で観ました。TVドラマ「プロハンター」で憧れていた藤竜也兄様のあられのない姿に衝撃を受けたのを思い出します^^
by つむじかぜ (2021-01-28 01:57) 

あとりえSAKANA

吉行和子さんとか、草笛光子さんとか、
お綺麗でしゃんとされていて、どうせ生きる
ならあのようにお洒落にシャンとしていたい、
と思うのですけれど…(^^;)
by あとりえSAKANA (2021-01-28 04:10) 

青山実花

英ちゃんさん
コメントありがとうございます。

吉行和子さん、素敵ですね。
今は85歳でも現役ですね^^

私は「5時に夢中」は毎日必ず録画するので、
中尾ミエさんのお元気な様子も大好きです^^

by 青山実花 (2021-01-28 08:07) 

青山実花

つむじかぜさん
コメントありがとうございます。

「愛のコリーダ」は阿部定さんを深く知りたくて、
ボカシ無しのものが欲しくて、
DVDを輸入しました(笑)。
その時の話を、
ブログに書いたことを思い出し、
リンクを貼っておきました^^

by 青山実花 (2021-01-28 08:07) 

青山実花

あとりえSAKANAさん
コメントありがとうございます。

女優さんたちは、
いつまでも美しくて素敵ですね。

SAKANAさんも、
素敵な方だろうなぁと
いつも想像しています♪

by 青山実花 (2021-01-28 08:07) 

Ginger

きゃあ!そういえばそうですね!愛の亡霊・・戦友、同志のようなお気持ちなのかな。。ちなみにミエさまのボディ、今でも美しく、少し前におじさま週刊誌の袋とじになってましたねー♪
by Ginger (2021-02-02 15:10) 

青山実花

Gingerさん
コメントありがとうございます。

「コリーダ」も濃厚でしたけれど、
「亡霊」も濃かったですね^^
お二人がお顔を合わせた場に、
居合わせたいくらいですね^^

中尾ミエさんの袋とじ、
「5時に夢中」で散々いじられていました。
いまだに話題にされています^^
ミエさんのハッキリとした物言いが大好きです^^
by 青山実花 (2021-02-05 09:06) 

裏・市長

捨てるモンで年商2億円!!。

なんかない?!。捨てるモンない?!。
実家になんかない?いらないモンない?。
タダでくれるモンない?。

あ、そうそうパンダのメランコリー、
いつくれるの?。メルカリだかカリメロで、
2.500万円で売り飛ばそうと思って。

とりあえず、まずボクの履いたパンツでも
売ってみますわ。世の中、いろんなマニアが
いるだろう。中には奈良県在住のむせ返るような、
男臭いパンツが欲しい、奈良県産じゃなきゃダメだ!。

こだわりの人もいるかも知れない。
いないかも知れない。

軌道に乗れば、工場を建てて大量生産する予定です。
その時は青山実花さんもぜひご協力ください。
よろしくお願いいたします。

by 裏・市長 (2021-02-07 23:37) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます

裏・市長さん、
あなたほどのお方が何を仰いますか。

あなたのお家の裏庭は、
1000坪もある広大な原っぱなのでしょう?

そこには沢山の木が生えていると聞いております。
特にグレープフルーツの木が多く、
夏になると、たわわに実が生るそうですわね。
それを売ったらいいではありませんか。


昨今のグレープフルーツブームで、
今、若い女性の間では、
グレープフルーツを
植木鉢で育てるのが流行っているとか。

裏・市長がグレープフルーツの育て方を
レクチャーする学校を作ったら、
生徒が殺到すること、間違いないですわよ。

by 青山実花 (2021-02-21 00:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。