SSブログ

「鵞鳥湖の夜」 [映画]

gachokonoyoru.jpg
〔2019年/中国〕


ムショから出所したばかりのチョウ・(フー・ゴー)は、
古巣のバイク窃盗団に戻るが、
内部抗争に巻き込まれ、
逃走しているうちに、
誤って警察官を射殺してしまう。


指名手配されたチョウが逃げる途中、
アイアイ(グイ・ルンメイ)という女に声を掛けられる。
彼女は、妻の代理でやって来たと言う。


チョウは、自分に懸けられた報奨金を、
妻と幼い子供に残すため、
妻の口から自分の居場所を通報させようと画策するが、
上手くいかない。


アイアイと行動を共にしているうちに、
警察や、
報奨金を狙う窃盗団に、
ジリジリ追い詰められてゆき・・・。





試写会で観た。


中国の犯罪物。


私が一番好きなのは、
鵞鳥湖畔の町の特徴と、雰囲気。


ここは、
再開発から取り残されてしまった町、という事で、
治外法権のようになっている。


警察がチョウを逮捕するため、
この町に入る前に開いた会議でも、
その説明がされる。


実際、町の雰囲気は独特で、
決して美しいとはいえず、
迷路のような路地があったり、
建物もボロボロだ。


ギャングたちが跋扈し、
湖では、水浴嬢と呼ばれる娼婦たちが、
客を取っている。


もしも、近所にそのような場所があったら、
決して足を踏み入れる事はないと思うのに、
その反面、
強く心惹かれてしまうのは、
どういう心理なんだろう。


バイク窃盗団の内紛で、
復讐の場面が凄すぎ。


バイクの通り道のトンネルの出口に、
フォークリフトの爪を首の高さに上げておいて、
すると、そこを通ったバイクに乗った人間の
首がスパーンと・・・。


フォークリフトのそんな使い方、
初めて見た。
(当たり前だ(笑))。
(笑い事じゃないが)


つまり、鵞鳥湖畔の町ってのは、
そういう場所って事で。


評価 ★★★☆☆

nice!(146)  コメント(10) 
共通テーマ:映画

nice! 146

コメント 10

英ちゃん

鵞鳥・・・ガチョーン(゚□゚)
はろほろひれはれw

by 英ちゃん (2020-09-10 13:15) 

わたし

鵞鳥湖畔の町の特徴と、雰囲気
みてみたいです、映像の中だけの町なのでしょうけど。
いま、ふと昔の取り壊す前の九龍城砦を思い出しました、行きたかったなあ、写真でしかもう見られませんが
by わたし (2020-09-10 15:14) 

青山実花

英ちゃんさん
コメントありがとうございます。

お呼びでない?
これまた失礼いたしました(笑)。

by 青山実花 (2020-09-10 16:24) 

青山実花

わたしさん
コメントありがとうございます。

おぉ!わたしさんから
「九龍城」の名前が出るとはビックリで嬉しいです!

私も、九龍城には特別な思いがあって、
ブログに書いた事もあります。
https://aomikamica.blog.ss-blog.jp/2011-10-27
なんで壊したんだか。
あんな建造物はもう二度と出来ませんね。
行ってみたかったです。


by 青山実花 (2020-09-10 16:28) 

わたし

さっそく九龍城の記事、拝見させていただきました!
あちらにコメ入れてあります(^_-)-☆
by わたし (2020-09-10 21:25) 

あおたけ

再開発から取り残されてしまった町、
都会の狭間の廃屋などがお好きな
青山実花さんが萌えそう(笑)
鵞鳥湖という湖の名もいいですね(・∀・)
中国に実在するのかな?

by あおたけ (2020-09-11 07:06) 

青山実花

わたしさん
コメントありがとうございます。

わたしさんから九龍城の名前が出た事が嬉しくて、
ついアドレスを載せてしまいました。
ご丁寧なコメント、ありがとうございます。

by 青山実花 (2020-09-12 18:01) 

青山実花

あおたけさん
コメントありがとうございます。

そうかー!
あおたけさんのコメントで初めて気が付きました。
私は、どこか取り残されたような建物や場所が好きなのですね。
鋭いご指摘、本当にありがとうございます^^

鵞鳥湖が実在するのか検索してみたら、ビックリです!
なんと、この映画、
「あの」武漢で撮影されたんだそうです。
知っていたら、そういう目で見たのに。

by 青山実花 (2020-09-12 18:02) 

裏・市長

あ!青山実花さんもご覧になられたんですか!。
実はボクも見たんですよ「鵞鳥湖の夜」。

東京などの取り残された片田舎では、
9月25日から劇場公開されるそうなんですが、
大和高田市では去年から先行公開されており、
今ではもう2番館で、せんだみつお版
「こちら葛飾区亀有公園前派出所」と2本立てで
800円のオールナイト上映されている始末です。

ガチョウのたくさん出て来る自然環境の映画かと
思ったら、まったく出てこねぇじゃねぇか!。

なんか前科者と娼婦の物語で、
正直、ストーリーにひねりが足りなかった。
出て来る人々に感情移入できないのが
最大の敗因。これこそ30分程度の
ショートムービーで短めにサクッと仕上げたほうが
よかった気がする。2時間は厳しい。

と、まぁ見せてもらった立場で何様よ?!という、
コメントですが、ここはひとつご内密に…。
by 裏・市長 (2020-09-21 22:28) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

まぁ!
裏・市長さんたら、もうこの
「鵞鳥湖の夜」をご覧になられたのですか?
さすが、映画の街、
ご当地映画製作数日本一の
大和高田市民だけの事はありますわね。

わたくしも、この作品、
中国映画という事でしたので、
ガチョウとパンダが自然の中で戯れる物語なのだと、
期待して観ていたのですが
そんなものは一つも出てこなかったので、
心底ガッカリいたしました。
その代わり、とでもいうのか、
鴫と鶴がやたらと出てきて、
特に、鴫が鶴に嫌がらせやセクハラをストーカーをする場面は、
辛くて見ていられませんでした。

と、まぁ見せてもらった立場で何様よ?!という、
コメントですが、ここはひとつご内密に…。

by 青山実花 (2020-09-24 20:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。