SSブログ

「絞殺」 [映画]

kousatsu.jpg
〔1979年/日本〕


狩場保三(西村晃)と良子(乙羽信子)夫妻は、
一人息子の勉(狩場勉)の教育に、
大変に力を入れてきた。
一流進学校に通わせるために、
引越しをするほどに。


当の勉は、
クラスメイトの初子に思いを寄せ、
河原で凌辱しようとするが、抵抗される。


その後、勉は、
初子が母親の再婚相手から、
日常的に性的虐待を受けている事を知り、
大変なショックを受ける。


それから数日後、
初子は義父を殺し、蓼科から勉を呼び出し、
ひととき2人だけの時間を過ごしたあと、
自殺する。


勉は荒れ、
バットで家中の物を壊し、
両親に暴力を振るい、
ついには母親に・・・。





観る前は、
暴れて手の付けられない息子に
思い余って、
手をかけてしまった、
気の毒な両親、と思っていたのだけれど、
観ていくうちに、どんどん息子に同情的になる。


父親は、食事の席で、
延々と、
勉強や進学の事で息子を叱咤激励。
それから、いかに、
自分や親が立派かを話し続け、
妻と息子は、
その「ありがたーい」「お言葉」を黙って聞いているだけ。


客観的に見て、この親父、
妻や息子に胸を張れるほど、
立派な人には、私には思えない。
いや、別にこの親父が立派かそうでないかなんてどーでもいい。
世の中、立派な人間なんて、そうはいない。
ただ、よくもまぁ、
我と我が身を棚に上げて、
あれだけ偉そうにできると思って。


もちろん、時代の違いは大きい。
父親であるってだけで偉い。
男であるってだけで偉い。
この親父はそんな風に育ってきたんだろうし、
それに何の疑問も感じず、家族にもそう接しているのだろう。


母親にしても、
息子の異性関係に、
異様に目を光らせて、
とにかく気持ち悪い。
今の親は、子供に恋人ができたって、
もう少し、軽い対応をするんじゃないかしら。


それから、大学受験にしても、
今のような、全入時代と違って、
当時は子供の数も多く、
「受験戦争」と言われるくらい、
大変だったのだろう。
それは理解する。
ただ、食事の席での会話が受験の話「のみ」ってのが、うんざり。


もう一つ、大きな時代を違いを感じた場面、
それは、自殺した初子が、
自分をレイプし続けた義父を殺してしまった事が、
ニュースになった時、


なんとなく、映画の中の空気が、
「その程度の事」
「親を殺すなんて」
みたいな風だったこと。


今、そんな事件があったら、
さすがに「その程度の事で」とは言われないだろう。
そんな事件一つとっても、
時代で考え方が変わるものだ。


最後に、息子を殺したけれど、
実刑にはならず、執行猶予が付いて家に戻った父親が、
めちゃくちゃヘラヘラしていて、
神経を逆撫でされる。
いくら正当な理由があったにせよ、
我が子に手をかけ、殺したんだ。
もっと神妙にできないのか。


自分だけが偉い、
「勉の父」と「初子の義父」。
申し訳ないけど、この手の親父、
世界で一番嫌い。


評価 ★★★☆☆

nice!(118)  コメント(16) 
共通テーマ:映画

nice! 118

コメント 16

sigedonn

役者さんがうまいということですね。
見たくなる話ではないですね。
先日、疲れ切っていて、フランキー堺さんと伴淳さんが親子役の
「大安旅行」を見ました。
たわいないけれどほっとしました。
by sigedonn (2020-09-12 16:58) 

青山実花

sigedonnさん
コメントありがとうございます。

この映画は、疲れているとき、
落ち込んでいるときなどは、観ない方がいいかもしれませんね^^;

「大安旅行」は面白いですね^^
フランキーさんと伴淳さん、
それから、倍賞千恵子さんとのやり取りも好きです^^
by 青山実花 (2020-09-12 17:52) 

ヤマカゼ

青山様、また今回もキツイの見ましたね。
黄門様ですね。でも時代が変わっても子供に期待する偏見的な思いは今も大して変わらないように感じます。

by ヤマカゼ (2020-09-12 19:08) 

甘党大王

時代を感じさせる一つの作品ですね。
今の時代では異世界の様な2組の親子・・・
でも、そんなに遠くない昔の日本の一幕だったんでしょうね。
私も個人的には両者の父親のような人間は吐くほど嫌いですが
昭和の昔には意外に多くいたのかもしれませんね。。。
好きとは言えませんが、色々と考えさせられる奥深い作品です。
by 甘党大王 (2020-09-12 22:12) 

英ちゃん

西村晃さんは、水戸黄門のイメージしか無いです(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-09-13 10:38) 

わたし

わたしも、AMAZONプライムでこの間、観ました。
実花さんがいつも、とてもすてきに、映画の記事を書いているし、
わたしは映画の記事には自信がもてないのであまり書かないのですが、この映画は、けっこう衝撃的だったので、書いちゃいました(-_-)
昭和以前の男性って、自分が一番偉い、家長なんだ、って夫が多かったですよ。
わたしは、逆に落ち込んだ時こういうのをみると、ああ、これに比べると幸せだ、平和に暮らせてる、など思うのです。

by わたし (2020-09-13 10:46) 

tommy88

むかしは尊属殺人という言葉が闊歩していました。
なかなか親は殺せなかったです。
子どもが殺されるより、親が殺されることの方が大変でした。
躾けという名の体罰が当然で、子どもの人権は後回し。
子どもは親の面倒を見るための保険でしかなかった時代がありました。
そこからの脱却にどれほどの時間が掛かったことでしょうか。
この手の親父、ふつうにどこにでもいました。
やな時代に子どもでした。

by tommy88 (2020-09-13 10:52) 

青山実花

ヤマカゼさん
コメントありがとうございます。

この映画を観て、どんよりと暗くなりました。
自分の幼い頃の事も、
色々考えました。

by 青山実花 (2020-09-13 18:25) 

青山実花

甘党大王さん
コメントありがとうございます。

「吐くほど嫌い」
ほんと、
「反吐が出る」という言葉がありますが、まさしくそれですね。
この世代の親は、
戦前の家長制度と、
戦後の自由主義との間で、
価値観の切り替えができずに藻掻いている世代、
とも言えそうですね。

by 青山実花 (2020-09-13 18:26) 

青山実花

英ちゃんさん
コメントありがとうございます。

黄門様のような役をしてしまうと、
どうしてもイメージが固定されてしまいますね^^;

by 青山実花 (2020-09-13 18:26) 

青山実花

わたしさん
コメントありがとうございます。

そうでしたね、わたしさんも感想を書かれていましたね^^
私は下書きにストックが50本くらいあって、
順番に出てくる感じで(笑)。
6月頃観たと思うのですが、
短期間に内容がかぶってしまってごめんなさい^^;

確かに、落ち込んだ時、
あまりに不幸な映画を観ると、
今の幸せを実感しますね^^

by 青山実花 (2020-09-13 18:27) 

青山実花

tommy88さん
コメントありがとうございます。

このようなおっさんは過去のものではなく、
世代からいうと、今の80代がこの映画の親父に当たるわけで、
まだまだ死に絶えたわけではないのですよね。
そして、社会問題にもなっている、
「キレる老人」「断固として運転をやめない老人」として、
現在も、世間に多大なる迷惑を掛けている。
息子や娘は50代で、親父に愛想を尽かして、寄り付かない。
だから、社会に当たり散らしているのでしょうか。

by 青山実花 (2020-09-13 18:28) 

Ginger

いつの時代にも、親になってはいけない人間が親になって悲劇の連鎖を繰り替えすって・・不毛過ぎる。
by Ginger (2020-09-19 16:43) 

青山実花

Gingerさん
コメントありがとうございます。

最近も、幼い子供に暴力を振るった様子が配信されて、
若い親父が逮捕されましたね。
6人の子持ちですって。
好きなのは、
子供ではなく、
子供を作る事・・・。
うんざり・・・。
by 青山実花 (2020-09-19 19:56) 

裏・市長

こないだも徳島の70代祖父が10代の孫娘に
性的暴行で逮捕。別の孫娘にも同じことを
繰り返していたと再逮捕されとったな。

よくもまぁ、身内に欲情できるものだと思うが、
女なら誰でも良いのか、孫だから他人には喋らん
だろうと踏んで犯行に及ぶのか…。

で、子殺しと同じで身内の犯行だから、
捕まっても罪は軽い。なぜだろう。
やってる事は同じなのに。

このコメント欄に、
長瀬智也が「エロエロピ~、山口逮捕でTOKIO終了~!」
と書き込むと、え!あの長瀬?!と、
青山実花さんは狂喜乱舞するだろう。

裏・市長さんが「エロエロピ~、菅内閣バンザイ!」
と書き込むと、え!また来やがったよ!と、
青山実花さんは通報するだろう。

この差はなんだ?!。

人を見た目で判断するんじゃないよ!。

長瀬が裏・市長さんに成りすまして
ここに書き込みに来ているかも知れないじゃないか!。
なんせアイツは今、暇だからな。
トキオとしての活動はほぼなし、
音楽活動も出来ず、浜崎あゆみにゴミクズのように
捨てられてからは、5ちゃんねるに入り浸ってるって
ウワサだぜ。

せっかくTKIO再起動の風向きになっていたのに…。
今の長瀬は山口を絞殺したい気分だろうな。

by 裏・市長 (2020-09-22 20:10) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

あー、最悪最悪最悪。
なんで、こうもジジイってのは、
嫌な奴が多いんでしょう。
バスでも電車でもマスクをしていないのは、
ほぼジジイ。
もしくはジジイ予備軍。
飛行機の中でマスクを着けずに騒ぎを起こすものオッサン。

裏・市長さんに、同じ男性としてお尋ねしたいですわ。
どうして男ってそうなってしまうのですか?
近所に強盗が入ったと聞いて、
あなた、犯人を女性だと想定しますか?
まず犯人は男という前提で、考えますよね。
それだけ男の方が犯罪が多いのですよ。
どうかコメント欄への、嫌がらせ、セクハラ、ストーカーなども、
お止めになってくださいませね。


長瀬智也が、うちに強盗にきたら、
「どうぞどうぞ、
 いくらでも持っていって♪」と、
財布からお金を差し出す事でしょう。

妻夫木君が、うちに強盗にきたら、
貯金通帳と印鑑を渡す事でしょう。

斎藤工くんが、うちに強盗にきたら、
別荘の権利書を受け取っていただくでしょう。

裏・市長さんが、うちに強盗にきたら、
植木鉢をぶつけて、
苗木を育てさせる事でしょう。

ウラーはミーカを絞殺したい気分だろうな。

by 青山実花 (2020-09-26 00:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。