SSブログ

「検事とその妹」 [映画]

kenjitosonoimouto.jpg
〔1956年/日本〕


検事になるべく、
猛勉強をしている矢島健作(丹波哲郎)だが、
両親を亡くし、大学を辞めようかと悩む。
しかし、妹・明子(日比野恵子)が
苦労して働いてくれたおかげで、
なんとか夢が叶えられる。


生活にゆとりができ、
明子の結婚も決まり、
幸せの絶頂にいた兄妹だが、
ある事件の容疑者の一人が
明子の婚約者だと分かる。


婚約者が逮捕され、
明子は大変なショックを受ける。
健作は、
自分が担当している、
バーの女給による、
窃盗傷害事件の裁判を
見にこないかと、明子を誘い・・・。





タンバリンが、
まだGメンでもなく、
霊界にも行っていない、
それよりずっと前に出演した、
素晴らしい映画。


兄の、検事になるという夢を、
頓挫させてはいけないと、
辛い思いをしながら働く妹。
そして、そんな妹の思いに応えるように、
見事、試験に合格する兄。


学生時代のタンバリンが、
学ランを着ているのだけれど、
まるで似合っていないのが可笑しい。
(ごめんなさい)
なにせ、タンバリンは当時34歳なうえに、
今の34歳と比べても、
格段に大人な雰囲気なので、
学ランなど似合わなくても、当然だ。


「PとJK」での、
亀梨くんの学ランの似合いっぷりを見たばかりなので、
 ↓
https://aomikamica.blog.ss-blog.jp/2020-04-08
余計にそう感じる。
(奇しくも、亀梨くんも現在34歳。
 昔の人がいかに大人っぽかったかが分かる)
いやいや、そんな事は、
物語の本筋とは関係なく、どーでもいい事だけど。


あんな風に、妹に尽くされたら、
兄はもう、一生、
妹の為になんでもしてやろうと思うだろう。


それは例えば、
将来、兄が結婚して、
お嫁さんと、妹が揉めたとしても、
妹の味方に付いてしまうだろうなぁ、とか、
そんな事まで考えてしまう。


兄妹愛の美しい映画だけど、
法廷物としても、素晴らしい。


タンバリンは、
バーの女給の窃盗傷害事件を担当しているのだけれど、
女給は、絶対動機を話さないし、
盗んだ金は、遊興費に使ったと言う。


けれど、タンバリンは、それが嘘だと感じる。
実は、この事件も、
女給と、女給の弟の、
姉弟愛が隠されているのだ。


それが裁判で明らかにされ、
被害者が加害者に、
加害者が被害者に、
立場が逆転される。
溜飲が下がるような場面。


評価 ★★★★☆

nice!(153)  コメント(16) 
共通テーマ:映画

nice! 153

コメント 16

mitu

昔の映画の登場人物は更けていますよね
サザエさんの登場人物も、また
磯野ふねさんと波平さんなんか、おじいちゃんおばあちゃんにしか見えないけれど...昔の人は大人っぽかった^^
by mitu (2020-04-16 13:15) 

風のリボン

こんにちは!
丹波さんは霊界おじさんのイメージが強いのですが、
若いころは意外とハンサムですね^^
確かに昔の人は実際の年齢より老けて見えますよね、何故か。
近所に丹波さんと同級生だったというお爺さんがいらして、
同窓会にも丹波さんはよくいらしていたそうです。

昔の映画も面白そうですね。
森繁久弥さんが社長役の映画も面白かったです^^
by 風のリボン (2020-04-16 18:18) 

英ちゃん

34歳で学ランは無理あり過ぎだね(゚□゚)
亀梨くんも現在34歳なんだー
亀梨くんは違和感ないね(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-04-17 05:45) 

あおたけ

丹波哲郎さんだからタンバリンなのですね(・∀・)
「まだ霊界にもいっていない」(笑)

たしかに昔の人って、
大人っぽいというか、貫禄がありましたよね。
ブランデーグラスを傾けていた石原裕次郎さんが
当時40代・・・(^^;)
by あおたけ (2020-04-17 07:29) 

ヤマカゼ

若い頃の写真みました。結構好青年風で加藤剛さんをおもいだしました。
by ヤマカゼ (2020-04-17 12:47) 

青山実花

mituさん
コメントありがとうございます。

昔の方は大人になるのが
早かったんでしょうか。

舟さんと波平さんは、
タラちゃんの祖父母としてはいいのですが、
カツオやワカメの両親となると、
ちょっと老けていますよね^^;

by 青山実花 (2020-04-17 19:16) 

青山実花

風のリボンさん
コメントありがとうございます。

私もタンバリンは霊界の人って感じと、
あと、セリフを覚えてこない俳優さんなイメージです(笑)。

タンバリンが同窓会に来たら、
めっちゃ目立つでしょうね^^
一般のおじさんたちより、
オーラが違いすぎますもの^^

森繁さんの社長シリーズは観た事がないのです。
今度観てみますね^^

by 青山実花 (2020-04-17 19:17) 

青山実花

英ちゃんさん
コメントありがとうございます。

タンバリンの34歳と
亀梨君の34歳。

同じ34歳なのに、親子みたいです^^;

by 青山実花 (2020-04-17 19:17) 

青山実花

あおたけさん
コメントありがとうございます。

そうなんです、
丹波さんだからタンバリン(笑)。
お元気だった頃、タレントさんのどなたかが、
ご本人に向かってそう呼んでいるのを見た事があります(笑)。

石原裕次郎さんとジャニーズの見た目を考えても、
昔の人がいかに貫禄があったか分かりますね。
政治家にも同じ事が言えると思いますが。

by 青山実花 (2020-04-17 19:18) 

青山実花

ヤマカゼさん
コメントありがとうございます。

昭和のイケメン、
そして、加藤剛さんもそうですが、
インテリいう感じですよね^^

by 青山実花 (2020-04-17 19:19) 

旅爺さん

兄は立派な検事になりましたが、お世話になった妹は・・・
悲しいですね。人生いろいろですよね。
by 旅爺さん (2020-04-18 08:46) 

英ちゃん

ぁっ、感染者の表は約2週間前に感染した人の記録です。
なので今はもっと増えてるかも?
まぁ、緊急事態宣言がされてからは自粛してる人も増えてると思うので21日以後は感染者は減ってるかも知れないけどね。
by 英ちゃん (2020-04-18 10:09) 

青山実花

旅爺さんさん
コメントありがとうございます。

本当、人生には思いもかけない出来事がありますね。
嬉しい事も、悲しい事も。
by 青山実花 (2020-04-18 18:25) 

青山実花

英ちゃんさん
コメントありがとうございます。

そうですね、新コロは潜伏期間が2週間ですから、
今の数字は2週間前の結果ですよね。
緊急事態宣言が出たのが7日ですから、
そろそろ結果が出始めてほしいです。
神様に祈りたいような気持ちです。
by 青山実花 (2020-04-18 18:29) 

裏・市長

「検事とその妹」!。

あの青山実花さんがタマには、
こんな硬派な社会派路線もご覧になるのですね!。

JKとかビリギャルがいれずみして東大を
目指すとか、妙ちくりんな映画にしか
興味がないと思ってました。
これは失敬失敬。

このポスターを見てごらんよ。
誰一人ふざけてはいない。皆さん真面目だ。
「昭和の日本人」を表しているようだ。

「平成」時代の人間は軽薄というイメージがある。

では、まだはじまって間もない、
「令和」はどうだろうか?。

そう、まだはじまったばかりなのに、
この混乱っぷりはなんなのだ?!。
言うまでもない、言うまでもないから書かないが
あの問題とか、書くまでもないから書かないが、
この問題とか。

平成から引きずっているKK問題、
のんびり。コメント荒らし問題、
なにひとつ解決の糸口が見えてこない…。

ここまで混迷した時代があっただろうか。
かつてはいくら混乱しても、
その原因と解決する方法がハッキリしていた。

しかし、今はどうだろうか。
原因は二転三転し、解決するにも、
外野がそれを阻み、時間稼ぎをする。

のんびり。コメント荒らし問題も、
SSブログ事務局がここまで放置するなら、
その原因を個人的にゴルゴ13でも雇って、
この世から抹殺するしか方法はないのでないか。

青山実花コメンテーターはいかがお考えか。
あなたもこの国に生き、この国を構成する
ひとりの人間だ。

わからない、知らないでは済まされない。

お詫びに脱ぎます、なら喜んで許そう。

by 裏・市長 (2020-04-19 04:50) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

そりゃあ、あなた、
わたくしが、今、
「こんにゃく」だとか
「責め地獄」だとか
「女暴力教室」だとか
「死にゆく妻との旅路」などを観ているのは、
自粛をしていて、映画館に行けないからなのよ。

外に出ると、新コロに感染してしまうのよ。
危ないのよ。
金持ちも貧乏も関係なく罹るのよ。
妙ちくりんな映画を観る以外、することがないのよ。


なぜ、こんな奇病が流行っているかって、
それは「令和」になったからにほかならないのよ。
「令和」は縁起が悪いのよ。
邪教が入り込んでるのよ。
祭祀をしないのよ。
怠けてるのよ。
ふて寝してるのよ。

「令和」がのさばっている限り、
どんな問題も、
解決の糸口なんか、見えるわけがないわ。

「令和」が早く終わり、
次の「香香」の時代が来るまでは、
気を緩めることはできないのよ。

たしかに、
ゴルゴ26を雇うという案はいいかもしれませんわね。

でも、ゴルゴってどこにいるのかしら。
奈良県にでも住んでいるのかしら。
どうやってコンタクトを取ればいいのかしら。

物知りの裏・市長さんなら、
ゴルゴのケータイ番号をご存じなのではないかしら。
裏・市長さんから聞いたとは
決して言いませんから、
内緒で教えてもらえないかしら?

わからない、知らないでは済まされない。

わたくしが脱ぐことがなぜお詫びになるのか、
意味がわかりません。

by 青山実花 (2020-04-27 20:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。