SSブログ

「温泉こんにゃく芸者」 [映画]

onsenkonnyakugeisha.jpg
〔1970年/日本〕


こんにゃく屋の徳助(殿山泰司)は、
戦争で男性の機能が失われ、一人身だったが、
幼い少女・珠枝を養女にもらう。


年頃になった珠枝(女屋実和子)は、
勤めていた会社が倒産したため、
金を作る目的で、
片山津温泉にやってきた。


置屋の女将は、
頭数の足りない芸者の穴埋めに、
急遽、珠枝を芸者に仕立て上げると、
その噂が広まり、客が増える。


やがて、製薬会社の社長・田中から、
身請けの話があり、
それを受けるも、
最初の夜、田中は急病で死んでしまう。


芸者に戻った珠枝の評判は、
全国にまで広がり、
スカウトがひっきりなしにやって来て・・・。





殿山泰司さん演じる、
こんにゃく屋の徳助は、
「こんにゃく風呂」を作るのが生涯の夢だという。


「こんにゃく風呂」って何だろう?と、
色々想像してみたけど、
今一つ、頭に浮かばない。


こんにゃくがプカプカ浮いている風呂?
それとも、糸こんにゃくが体に絡みつくような風呂?


で、映画を観ていて、それが分かった。
想像とは全然違ってた。
徳助の作った「こんにゃく風呂」とは、
風呂場の床に、
30cm × 40cmほどの大きなこんにゃくを、
タイルのように敷き詰めた風呂のことなのだ。


こんにゃくを敷き詰めた風呂の床など、
くにゃくにゃしていて歩きにくそうだし、
滑って危なそうだ。
それに、すぐ腐ってしまうだろう。
あれを片付けるのは、
大変な労力だ。


でも私は、エロ場面より、
こんにゃくを敷き詰める作業をする
その場面が好き。
手伝いたい(笑)。


タイトルには「こんにゃく芸者」とあるけれど、
珠枝とこんにゃくは、殆ど関係なく、
こんにゃくに固執しているのは、徳助だけ(笑)。


てな感じで、
全体的に馬鹿馬鹿しいんだけど、
ジャケット写真のイメージと違って、
珠枝はとてもクールで、
感情を表に現さない。
他の芸者たちがきゃぴきゃぴしている中で、
そのクールな態度が、
むしろ素人っぽく見える。
そこがいいのかもしれない。


ラストの、
小松方正との、
「男女の対決」。
あれが、私には分かるような分からないような。


あれは何をもって、
勝ちなのか、負けなのか。


あれが分からない私は、
まだまだ修行が足りないんだろう(笑)。


評価 ★★★☆☆

nice!(119)  コメント(12) 
共通テーマ:映画

nice! 119

コメント 12

英ちゃん

こんにゃくを風呂として使うって誰が考えたんだろう?
昔、赤塚不二夫の漫画で風呂にラーメンを入れて食べる漫画があったんだよね、それに近い漫画的な発想だな(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-04-15 15:54) 

Ginger

しかし・・・こんにゃくに対するオトコのロマンを改めて感じてしまいました。TENGAに進化したのかしないのか。。。
by Ginger (2020-04-15 16:25) 

拳客の奥様

その昔二本立ての同時上映の手法かな?
昔の方が、面白いタイトルたくさん有るね~笑

by 拳客の奥様 (2020-04-15 17:15) 

きよたん

こんにゃくが勿体無い
おでんにして食べたい
by きよたん (2020-04-15 17:44) 

ヤマカゼ

青山様の足りない修行とは?ちょっと気になります。
by ヤマカゼ (2020-04-15 18:38) 

青山実花

英ちゃんさん
コメントありがとうございます。

ほんと、だれがこんな事考えたんだか(笑)。

ラーメン風呂ですか^^
赤塚不二夫さんが考えそうな漫画ですね^^
食べるのはちょっと・・・ですが(笑)。
by 青山実花 (2020-04-15 21:19) 

青山実花

Gingerさん
コメントありがとうございます。

男性の、
そっち方面に賭ける探求心には負けますね^^;
そういった過去があって、
TENGAさんのような会社があるのでしょうね^^

by 青山実花 (2020-04-15 21:25) 

青山実花

拳客の奥様さん
コメントありがとうございます。

調べてみましたら、
「新網走番外地」と併映だったようです^^
by 青山実花 (2020-04-15 21:25) 

青山実花

きよたんさん
コメントありがとうございます。

ほんと、こんにゃくを風呂の床に敷き詰めるなど、
勿体なさすぎです^^;
食べ物を粗末にするなと、
今ならクレームがつきそうですね^^
by 青山実花 (2020-04-15 21:27) 

青山実花

ヤマカゼさん
コメントありがとうございます。

映画のラストに、男女の対決みたいなシーンがあるのですが、
私には完全に理解できたとは言い難くて(笑)。
by 青山実花 (2020-04-15 21:28) 

裏・市長

…うへっ…。実花ちゃん、わからへんのかいな~。
「男女の対決」。

しゃあないなぁ~、オッちゃんが 教えたろか?。

まず「男女」やな。
男女ということはやな。男と女がおるねん。
男と女がおったら、もうすることはひとつや。

「対決」な。
ケツ言うぐらいやから「尻」やな。
「尻」はええでぇ~。
「尻」は必要や。あの丸みが男を誘うんやがな。

男と女と対でケツやがな。

これはもう「 尻 相 撲 」や。

やる事は土俵に登って尻相撲しかあらへん。

せやけど今は濃厚接触自粛中や。
開催でけへんよってな。
場所が休場中に特訓して強ぅなっとくんやでぇ~。

男と女はやっぱり尻相撲や!。
by 裏・市長 (2020-04-19 04:24) 

青山実花

オッちゃんさん
コメントありがとうございます。

オッちゃん、
そうなの、
私、あの場面の意味がどーしても分からないの。

「男と女の対決」

って、どうなると勝ちなの?
だって、あれは男が不利じゃないの?
女は・・・いや、なんでもないです。


え?
尻相撲?
尻相撲だったの?

でも変じゃない?
女は土俵に上がれないんだよ、
病人が出たって、死人が出たって、
女は不浄だから、土俵に上がるなって言われたじゃん。
そんな不浄な女の尻を追い掛け回すって、
男ってバカなの?

by 青山実花 (2020-04-25 21:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。