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「ベルリン・アレクサンダープラッツ」 [映画]

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〔2020年/ドイツ〕


アフリカから、
ドイツ・ベルリンに不法入国したフランシスは、
この地で、
真面目に生きようと
心に決めていた。


しかし、難民のフランシスに、
働ける場所は少なく、
そんな中、
裏社会で生きるチンピラ・ラインホルトと知り合い、
次第に、悪に手を染めてゆく。


ある時、
娼婦のミーツェと出会い、
恋に落ちたフランシスは、
ミーツェの妊娠を機に、
金を稼ぐため、
ますます悪行に精を出すようになる。


しかし、
狡猾なラインホルトの罠にかかったミーツェは・・・。





試写会で観た。


観終わって、
これを書くに当たって、
色々調べていて、とても驚いた。


なんと、この映画の原作は、
1929年にドイツで出版された小説なのだそうだ。


100年近く前に書かれた小説とは全く感じさせない。
もちろん、
舞台は現代に直してあるのだから、
当たり前と言われればそれまでだけど、
まるで違和感がないまま、最後まで観た。


逆にいえば、
ヨーロッパでは、
100年も前から、
難民の問題があったという事なのか。


ただただ、
真面目に生きたいと願っていた、
アフリカからの難民・フランシスなのに、
世の中は冷たい。


フランシスは、
真っ当な教育を受けていたら、
おそらく、相当頭がいいのではないかと思われるような
知性が垣間見られ、
そのせいか、
悪の道に入っても、
そこで、リーダーのような存在になってゆく。


けれど、それに嫉妬するのが、
チンピラのラインホルト。


こやつは、
大勢の中にいたら、
全く目に留まらさなそうな、
小物なんだけど、
どこかサイコパスのような要素があり、
人の痛みを、痛みとも思わない、
人間の感情がないような男。
蛇のように気持ちが悪い。


フランシスの恋人・ミーツェは、
物事をあまり深く考えない女のようで、
そんなラインホルトの呼び出しに応じてしまう。


そっちへ行ったら駄目ー!と言いたくなる方へ、
行ってしまうのだ。


3時間以上の長い映画。
特にラスト40分の緊張感はハンパない。


評価 ★★★★☆

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「天使のくれた時間」 [映画]

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〔2000年/アメリカ〕


13年前。
今、まさにロンドンに旅立とうとしている、
ジャック(ニコラス・ケイジ)を、
恋人のケイト(ティア・レオーニ)が引き留めた。
「お願い、行かないで。このままアメリカで暮らしましょう」と。


けれど、ジャックはロンドンに行き、
研修を終え、
アメリカに戻ってきてからは、
大手金融会社の社長として大成功する。
ケイトとはとっくに別れているが、
女に不自由する事もない、優雅な独身生活


そんな中、あるクリスマスイヴの夜、
コンビニで奇妙な強盗に遭遇したジャックが
家に帰り、朝起きると、
驚く事が起きていた。


彼が住むのは、
マンハッタンの高級マンションでなく、
郊外の小さな一軒家。


妻のケイトが、
幼い子供を追いかけ、
仕事は、
タイヤ販売店の店員・・・。





この映画を観たのは2回目。
公開されてから、21年の間に、
人の意識は変化したように思われる。


この映画の価値観でいうと、
「結婚して、可愛い子供がいる事こそが人の幸せ」
と取れるけれど、
2020年の今、
人の考えはもっと多様化しているんじゃないだろうか。


恋はしても、他人と暮らすのが苦痛な人もいるし、
結婚しても、子供を持たない選択をする人もいるし、
性の対象が異性でない事をオープンにする人も増えた。


この映画は、なんだか教科書通りみたいで、
公開された当時は感動したんでしょうけど、
今観ると、ちょっと押しつけがましい。


それに、
・大金持ちだけど、孤独な生活
・貧しいながらも楽しい我が家
という、
人生、どちらかしかないみたいなのもおかしい。
努力と才能で金持ちになったのに、
まるでそれが悪みたいな風にも取れるし。


1.金持ちで、愛のある生活
2.金持ちで、孤独
3.貧乏で、愛のある生活
4.貧乏で、孤独


「愛」と「金」の組み合わせでいえば、この4通りがあるはず。
この中で、1の人だって世の中には沢山いるだろし、
4の人もまた、多いだろう。


主人公のジャックは、
大金持ちの生活から、
ケイトと結婚したという、パラレルワールドに飛んだけれど、
途中で、
彼の勤めるタイヤ店に、
元の世界の会社の会長がやって来る。


会長は、ジャックの事を知らないんだけど、
ジャックの経済の話に感心して、
マンハッタンの自社に彼を招待し、
うちの会社で働いてほしいと言う。


あぁ、私はこの場面がすごく好き。
本当に能力のある人は、
どこにいたって、周囲が放っておかず、
パラレルワールドだとしても、
行き着く先は同じなのだと。


評価 ★★★☆☆

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「不良姐御伝 猪の鹿お蝶」 [映画]

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〔1973年/日本〕


三歳の時、刑事の父を目の前で殺された
葛西杏子(池玲子)は、
父が残したダイイングメッセージ、
花札の猪・鹿・蝶が犯人のヒントだと確信し、
生きてきた。


美しく成長した杏子は、
「猪の鹿のお蝶」と名乗る女賭博師として、
一目置かれる存在になっていた。


お蝶は、
政界の黒幕・黒川の襲撃に失敗した男・柊を助け、
また、ある人物から、
妹・おゆきを救ってほしいと言われ、浅草にやって来る。


女郎屋に売られたおゆきを助けるため、
イギリス人女賭博師・クリスチーナ(クリスチーナ・リンドバーグ)と
勝負することになったお蝶は、
クリスチーナと柊が、
かつて愛し合っていた事を知る・・・。





ポルノ、というと、
たいていの人は、
「日活」を思い出すのではないかと思うけれど、
これは、
「東映」のポルノらしい。


でも、そんな事を知らないで観れば、
ちょっとエロシーンの多い、
女賭博もの、という感じで、
それほど淫靡な感じはしない。


ストーリーがしっかりしているし、
池玲子さんがとてもカッコよく、
何十人の男相手に、
女が一人で立ち回りをする姿には、
惚れ惚れしてしまう。


といっても、
池玲子さん、
最初は着物を着ているのだけれど、
立ち回っているうちに、
次第に着物が脱げてきて、
最後は全裸になるという(笑)。


その辺りが、
ポルノっぽいといえば、
そうなのかも。


それから、
柊とクリスチーナの恋が
なんだか切なかった。


クリスチーナはイギリスで、
柊と恋仲になり、
日本に帰った柊を追いかけて、
スパイとして来日するのだ。
2人はお揃いのペンダントを持っていて、
互いの写真を入れている。
中学生みたいな恋だわ(笑)。


クリスチーナを演じる、
クリスチーナ・リンドバーグさんって、
当時、有名な方だったんだろうか。
スウェーデンの人気女優だったそうだけど、
童顔で日本人好みな気がする。


それから、この映画、
クエンティン・タランティーノ監督も大好きだそうで、
監督の、「キル・ビル」は、
この映画へのオマージュもあるそうだ。


「キル・ビル」は大傑作だと思うけど、
劇場で観た、あの頃は、
私は今ほどにはまだ、
古い邦画の素晴らしさには気付いていなかった。
タランティーノ監督が影響を受けた映画を、
あの頃、知っていたら、
もっと楽しめたのに、
勿体ない事をしたな。
「キル・ビル」、もう一度、観てみよう。


評価 ★★★★☆

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23区内全駅制覇・明治神宮前駅 [23区内全駅制覇]

【23区内全駅制覇・各駅編】


第29回目の掲載は、
 ・東京メトロ千代田線
 ・東京メトロ副都心線
「明治神宮前駅」です。


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4月中旬。
この日、駅を出て、
すぐ向かったのは、


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「ティファニーカフェ@キャットストリート」です。


こちらは、オープンして2周年となる、
期間限定のティファニーのカフェで、
名前の通り、
表参道の横道・キャットストリートにあります。


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店内は、
ニューヨークに本店がある
ティファニーらしい雰囲気で演出されていて、
アメリカ大好きの私は、
ときめきが止まりません。


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カフェは最上階にあります。
こちらは、完全予約制で、
あっという間に席が埋まってしまうそうです。
予約してくれた友人に感謝です。


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ティファニーといえば、
オードリー・ヘプバーンの映画、
「ティファニーで朝食を」。
あの有名なオープニング場面の
ポートレートが飾られていました。


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ティファニーカラーのドーナツを、
レモネードに乗せて写真を撮るのが、
「映え」の秘訣なんだとか(笑)。
よく分からないけど、
せっかく来たのですから、
流行に乗ってみます(笑)。


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こちらは、ティファニーカラーのチョコレートブラウニー。
ドーナツとブラウニー、
友人と半分こで食べました。


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店内は、カフェだけでなく、
ジュエリーやバッグや香水も販売されています。


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ティファニーオリジナルの、ぬいぐるみ。
可愛い。
ちなみに、ゾウさんの値段、
¥62,700と見えますね(笑)。





美しいティファニーを堪能したあと、
次に向かったのは、
同じく原宿で開催されている、
「ルイ・ヴィトン&」展です。

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こちらは、
ルイ・ヴィトンの初期の頃の
貴重な商品から、
現代の著名人とのコラボまで、
様々な商品が展示されているイベントです。


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それにしても、
本物のセレブというのは、
広げればすぐ机になるトランクや、


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家のチェストがそのまま入ったようなトランクに、
衣装を詰めて、
世界を股にかけて移動し、


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休日は、銀の食器とカラトリーを持って、
ピクニックに行き、


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このような野外ベッドで、
日光浴するんだろうなと想像でき、
羨ましくなります。


これらのバッグを運ぶのは大変だな、
と、一瞬思いましたが、
いやいやいやいや、
セレブはこれらを運ぶ専用の人を、
何十人も雇っているのでしょうから、
そんな心配はご無用ですね(笑)。


ティファニーとルイ・ヴィトン、
2大ブランドを堪能し、
すっかりセレブな気分。
何も買わなかったけど(笑)、
心はめっちゃ満たされました。





ティファニーでお菓子を食べたあとなのに、
変な順番になってしまいましたが、
「南国酒家」さんで中華のお食事。


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「黒毛和牛とセロリの千切り炒め」です。
他にも何品か食べたのですが、
お喋りに夢中で、
写真を撮るのを忘れてました(笑)。


※そういえば、あの時のティファニーの指輪、
 ↓
https://aomikamica.blog.ss-blog.jp/2015-11-28
まだ見つかってません。





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※今まで行った駅のリンク集です。
 ↓
https://aomikamica.blog.ss-blog.jp/2010-09-22-13

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※以下に、このカテゴリーの1回目に書いた文章を
 貼り付けておきます。


2018年の4月から12月まで、
「23区内全駅制覇」というカテゴリーで、
 ↓
https://aomikamica.blog.so-net.ne.jp/2010-09-22-12
路線ごとに、駅名表示板を並べて、
掲載していたのですが、
次は「2周目」という事で、
今度は各駅の周辺を、もう少しゆっくり歩いてみたいと思います。


条件は特にないのですが、
駅周辺の雰囲気や建物を見たり、
それから、お食事かお茶ができればいいな、
と思っています。

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「透明剣士」 [映画]

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〔1970年/日本〕


ヘタレ剣士・夕月三四郎(酒井修)は、
ある日、父親を、
怪盗団に殺されてしまう。


三途の川を渡ろうとする父を
追いかけようとした三四郎は、
妖怪しょうけらに引き留められ、
ある秘薬の作り方を教えるから、
父の仇を討て、と言われる。


苦労して秘薬を作った三四郎が、
それを飲むと、
体が透明になり、
まずは、
長屋に嫌がらせにやってきた浪人を
追い払った。


三四郎は、
父親の仇である、
怪盗団の正体を知り・・・。





こ、これは・・・
カッコいいのか?(笑)。


主人公の三四郎ってのが、
ヒーローのように
描かれているけれど、
彼のした事といえば、
ただ、妖怪に教わった秘薬を
作って、飲んで、
透明になって、
敵に向かっていくだけのような(笑)。


元々、ヘタレで、
剣の腕前は、からきしダメで、
追い込まれると、
泣いて許しを乞うような弱虫だったけど、
特訓して、
剣が上達したとか、
そういうわけでもないし。


いや、この映画は、
おそらく、そんな事はどーでもよく、
大映の特撮映画、というのが、
重要らしい。


確かに、透明になった三四郎が、
刀を振り回したり、
蕎麦を食べたりするのが、
当時は凄い事だったのだろう。


それから、
とても貴重な映像だと思うのが、
ジャケット写真にもあるように、
横山やすしさんが出演されていること。


横山やすしさん、好きだぁ。
やすきよの漫才を聞きながら、
車の運転をすることもある。
私生活の破天荒さは、
伝説にもなっているけど、
今、やすしさんのような言動をする人がいたら、
一発アウトでしょうね。


もちろん、芸能人だからと、
特別扱いは許されないけど、
ああいう人はもう出てこないと思うと淋しい。


ところで、
透明になれる秘薬というのは、
高山に咲くチゴユリ、
谷に生えるすっぽん茸、
海藻・ホンダワラ
の3つを煮詰めるとできるらしい(笑)。


別に透明になりたいという願望はないけど、
なんでも願いが叶う秘薬、というなら、
取りに行って、
作るんだけどなーと、またいつもの妄想が湧いてきた(笑)。


評価 ★★★☆☆

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