SSブログ

「女衒 ZEGEN」 [映画]

zegen.jpg
〔1987年/日本〕


明治時代。
村岡伊平治(緒形拳)は、
故郷・島原を捨てて、
香港にやって来た。


シベリアで密偵の仕事などしていた伊平治だが、
幼馴染の女・しほ(倍賞美津子)が、
シンガポールで女郎をしているとの噂を聞き、
彼女に会いに行く。


しほを買い戻した伊平治は、
香港で女衒を始める事を思い付き、
日本の女を多数密航させる。


商売は成功し、
4つの娼館を経営するまでになった伊平治だが、
天皇が崩御し、
廃娼制度ができ、
世の中は変わろうとしていた・・・。





「女衒」なんてタイトルだから、
もっとジメジメした内容かと思ったけど、
案外、そうでもなく、
コミカルな場面も多い。


それは、舞台が東南アジアというせいもあるのかも。
他の映画で観るような、
「女郎屋に売られた、女たちの哀しみ」
のような感傷は、
この映画にはない。


Wikipediaによると、
この映画、
客が全く入らず、
予定より早く上映打ち切り、
さらに、出品したカンヌ映画祭では、
殆ど無視されたそうだ。


まぁ、そうでしょうね。
だって、面白くないし(笑)。


女性を、ほぼ騙す感じで連れてきて、
男の相手をさせるなど、
1987年の作品とはいえ、
嫌な気持ちになるし、
かといって、
女性の気持ちに寄り添った内容でもない。


緒形拳さん演じる伊平治がまた、
それを、そう悪い事だと思っていないのも、
始末が悪い。


ラストの伊平治は、
滑稽やら、哀れやら。
世の中の流れに、
自分をアップデートできないと、
ああいう最後になるのか、という思い。


評価 ★★☆☆☆

nice!(146)  コメント(20) 
共通テーマ:映画

nice! 146

コメント 20

わたし

タイトルがすごいですよね
そして明治時代のお話
でも客がはいらず上映打ち切りになったのですね

「まあ、そうでしょうね、だっておもしろくないし」の実花さんの感想がおもしろいです(笑)

by わたし (2024-02-03 16:58) 

青山実花

わたしさん
コメントありがとうございます。

以前、「女衒」を、
「ぜげん」か「げぜん」かで
迷う事があったのですが、
最近はもう、完全に「ぜげん」だと覚えました^^;

ちょっと大河ドラマですが、
如何せん、話しが面白くなくて^^;
でも、緒形拳さんは素敵でした^^


by 青山実花 (2024-02-03 20:34) 

mitu

緒形拳さんは素敵ですよね^^
by mitu (2024-02-03 20:41) 

青山実花

mituさん
コメントありがとうございます。

緒形拳さんは本当に素敵ですね^^
子どもの時、なんてカッコいいおじさんなんだろうと
思いました^^
今生きておられたら、
87歳なのですね。

by 青山実花 (2024-02-03 20:59) 

よしあき・ギャラリー

緒形拳、好きだったな~
by よしあき・ギャラリー (2024-02-04 06:49) 

お散歩爺

客が入らない映画では緒形拳も辛い思いだったでしょう。
緒形拳さんの息子も良い役者になられましたね。

by お散歩爺 (2024-02-04 07:55) 

moz

87年ってそんなに古いとも思えないですけれど? コンプライアンス重視、ハラスメントにもとても厳しい令和の時代とは、全然ものの考え方も違っているのかなぁと ?? ^^;
女衒って単語も調べないとわからない時代ですよね・・・ w
名優、緒形拳さんも、こういう映画にも出ていたんですね。
by moz (2024-02-04 08:43) 

tommy88

女衒とはね。
なかなかお目にかからなくなりました。
美人局と同じく、死語辞典に入っていきそうです。
むかし大阪時代、『時計じかけのオレンジ』を見ました。
たしかに客は居なくて、あっという間に上映期間は終了しました。
理解はできたけどキツイ映画でした。
女衒、今なら文春砲に破砕されてしまう仕事です。
と言いつつも、裏では生き残っているはずです。
お金持ちは趣味が多彩ですから、そういう世界はあるでしょう。
さて、世の中の流れに自分をアップデート、しすぎるとね。
そう、毎日が脅迫的反省で、もうドキドキして怖いです。

by tommy88 (2024-02-04 13:06) 

プー太の父

客が全く入らず、予定より早く上映打ち切り、
カンヌ映画祭に出品したけどほとんど無視された。
すごい映画ですね~こんな映画、私なら最後まで
観ないで途中でやめると思います(^^
by プー太の父 (2024-02-04 14:33) 

青山実花

よしあき・ギャラリーさん
コメントありがとうございます。

やはり男性から見ても、
緒形拳さんは素敵なのでしょうね。
カッコいいですものね^^

by 青山実花 (2024-02-04 18:44) 

青山実花

お散歩爺さん
コメントありがとうございます。

作り手や俳優さんは一生懸命だと思いますが、
作品の評価が低いと辛いでしょうね。

緒形拳さんの息子さん、
さらにはお孫さんがテレビに出ているようですね。

by 青山実花 (2024-02-04 18:44) 

青山実花

mozさん
コメントありがとうございます。

今よりは緩かった80年代でも、
明治時代の女衒の物語は
受け入れ難かったのかもしれませんね^^;

緒形拳さんの演技は悪くなかったので、
残念な内容でした。

by 青山実花 (2024-02-04 18:44) 

青山実花

tommy88さん
コメントありがとうございます。

「時計じかけのオレンジ」、
すみません、大大大嫌いです。
ものすごい嫌悪感で、
もう二度と観たくありません。

有名人が女衒行為などしたら、
あっと言う間に、
文春に書かれるでしょうね。
事実なら書かれても仕方のない事ですが。

アップデートというより、
本来なら、当然の事なのかもしれません。
女をモノとして扱わない、
権力を振りかざさない、
弱いものをいじめない、など。
今までが異常だったんです。

by 青山実花 (2024-02-04 18:45) 

青山実花

プー太の父さん
コメントありがとうございます。

そもそも、この話を映画化しようと思ったのは
なぜなのかと思いますね。
受けると思ったのでしょうかね^^;

by 青山実花 (2024-02-04 18:45) 

トモミ

面白くないんですね(笑)!カンヌでは「無視」で済んでまだよかったのでは(大爆笑)?

by トモミ (2024-02-06 07:27) 

青山実花

トモミさん
コメントありがとうございます。

はい(笑)。
イマイチでした^^;

ほんと、女性の人権云々と、
糾弾されなくて良かったですね^^;

by 青山実花 (2024-02-08 19:50) 

裏・市長

さすが青山実花さんですね!
実にタイムリーです。

このタイミング「ゼ・ゲ・ン」

東国原英夫元宮崎県知事も叫びました。
「ぜげんかせんといかん」と。

そうです。今ブームはゼゲン。

芸能界だけではありません。
このSSブログであっても新入りのブロガーは、
古参のブロガーに対して、気を遣うのが礼儀です。

私も当時、so-netブログと言っていた
時代にスタートしましたが、ランキング上位の
方々には「飲み会」をセッティングして、
自ら進んで司会進行を担当。

「うらしちょタ~~~~~イム!!」
などと叫んでいたものです。実に懐かしい。

コバンザメのように上位の人にくっついて
ブログを運営してきたおかげで、
今もこうやって細々と続けていく事が
出来るのです。

でないとあれほど、人権や著作権を
ブッちぎりで無視したブログが削除もされずに
生き残っているハズがないでしょう?

聡明な青山実花さんならもうお気づきですね。

so-netブログもssブログに変わり、
今またこの不景気により、うらしちょブログに
買収されるという噂が飛び交っております。

ついにSS第三世代も交代の時が近いのかと
思われます。とうとう出たね。。。



by 裏・市長 (2024-02-11 03:00) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

え?
そうなんですか?
今、女衒がタイムリーなのですか?

なにか流行っているのでしょうか?
どこでブームになっているのでしょう。
世間知らずのわたくしは、
何も考えずに、
このブログをアップしたのですが、
偶然にも、
世間の流れと一致したのでしょうか。


「裏・市長タイム」というのも、
初めて知りました。

飲み会をしていて、
いきなり、裏・市長さんが、
「裏・市長ター-イム」と叫んで、
女の子と、特定の男性を2人きりにするなんてこと、
まっっったく知りません。

さらに、
女の子は、特定の男性を指名していないのに、
あたかもしているように見せるなんて事も知りません。

事実無根なので闘いまーす。

by 青山実花 (2024-02-15 19:16) 

yokomi

女衒という言葉自体は、読んでいた長編時代小説に「吉原」が出てくるので知っては居ましたが、1987年の作品だなんて信じられません。戦前の本を安易に映画化したのでは!? 緒形拳さんは仕事にあぶれていたのかなぁ。
by yokomi (2024-02-16 21:44) 

青山実花

yokomiさん
コメントありがとうございます。

私も女衒という言葉自体は知っていましたが、
まさか、今になって、
この言葉がこんなに流行るとは(笑)。
by 青山実花 (2024-02-16 21:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。