SSブログ

23区内全駅制覇・新御茶ノ水駅 [23区内全駅制覇]

【23区内全駅制覇・各駅編】


第158回目の掲載は、
 ・東京メトロ千代田線
「新御茶ノ水駅」です。


IMG_0696.jpg
この日は夕暮れ時の「新御茶ノ水駅」へ。


IMG_0699.jpg
淡路坂。


IMG_0700.jpg
向こうに、
東京医科歯科大学や、
順天堂大学など、
お茶の水のお馴染みの風景が見えますね。


IMG_0705.jpg
この辺りは、
色々な電車が交差しているのが
いいです。


IMG_0724.jpg
昌平橋から見た神田川。
上を総武線が走ってゆきます。


IMG_0730.jpg
反対側です。
このレンガがいいのですよね。


IMG_0732.jpg
「お茶の水分水路」。


IMG_0721.jpg
鉄橋を電車が通るのもいい風情。


IMG_0741.jpg
ワテラスのガーデン。


IMG_0742.jpg


IMG_0757.jpg
ワテラスの中の、
「梅蘭」さんでお食事。


IMG_0760.jpg
この日は、
同僚男性と、取引先の女性と、
3人でお喋り会。


IMG_0761.jpg
写真以外にも、
お料理が出てきて、
めちゃめちゃお腹いっぱいです。


IMG_0763.jpg


IMG_0764.jpg
「梅蘭」さん名物の、
焼きそば。
中にあんが入っていて、
とっても美味しいです。


IMG_0753.jpg
お食事を終えて外に出ると、日が暮れていました。
ワテラスのシンボルマークが
ライトアップされています。


IMG_0746.jpg
現代式「鹿威し」?(笑)
いえ、
「かーん」とはなりませんが(笑)。


IMG_0754.jpg
下から見上げてみます。


IMG_0748.jpg
幽霊坂。
昔、この辺りは、
木が鬱蒼を繁っていたので、
こんな名前になったんだとか。
今の風景からは、想像もつきません。





--------------------

※今まで行った駅のリンク集です。
 ↓
https://aomikamica.blog.ss-blog.jp/2010-09-22-13

--------------------

※以下に、このカテゴリーの1回目に書いた文章を
 貼り付けておきます。


2018年の4月から12月まで、
「23区内全駅制覇」というカテゴリーで、
 ↓
https://aomikamica.blog.so-net.ne.jp/2010-09-22-12
路線ごとに、駅名表示板を並べて、
掲載していたのですが、
次は「2周目」という事で、
今度は各駅の周辺を、もう少しゆっくり歩いてみたいと思います。


条件は特にないのですが、
駅周辺の雰囲気や建物を見たり、
それから、お食事かお茶ができればいいな、
と思っています。

nice!(150)  コメント(34) 
共通テーマ:映画

nice! 150

コメント 34

ミケシマ

梅蘭さんの焼きそば!
いちど食べてみたいんです。いいな~(*´ω`*)
by ミケシマ (2024-02-06 13:19) 

angie17

この焼きそば、珍しいビジュアルですね。
外側がパリパリしてて美味しそう!
by angie17 (2024-02-06 14:57) 

英ちゃん

新御茶ノ水駅は、JR中央線からの乗り換えで何回か利用してます。
電車が交差してるのは絵になるよね(^_^;)
JR御茶ノ水駅は以前通勤でも使ってました。
会社の最寄り駅は地下鉄の神保町駅だったけど御茶ノ水駅からも割と近いのでね。
by 英ちゃん (2024-02-06 15:53) 

青山実花

ミケシマさん
コメントありがとうございます。

私も、多くのブロガーさんが、
梅蘭さんの焼きそばをアップされているのを見て、
羨ましくて、
お喋り会に、
こちらのお店を選びました^^
by 青山実花 (2024-02-06 17:47) 

青山実花

angie17さん
コメントありがとうございます。

一般的に考える焼きそばとは、
ちょっとイメージが違いますね^^
angie17さんも、
食べに行ってみてくださいね^^
by 青山実花 (2024-02-06 17:48) 

青山実花

英ちゃんさん
コメントありがとうございます。

御茶ノ水駅と新御茶ノ水駅は近いので、
乗り換えに便利ですね^^
最寄り駅でなくても、
少し歩くくらいの方が健康にいいですね^^
by 青山実花 (2024-02-06 17:50) 

よしあき・ギャラリー

この界隈はスケッチでよく歩きました。
変化に富んでいて絵がき甲斐がありました。
焼きそば美味しそう。
by よしあき・ギャラリー (2024-02-07 05:16) 

あおたけ

御茶ノ水でなく新御茶ノ水、
この“新”が付いた字並びがなんとなく好きです(・∀・)
私が常磐線の沿線に住んでいたころは
神保町や小川町界隈へ行くときに
千代田線直通電車で新御茶ノ水をよく利用していました。
なので個人的には
中央線のりかえ側の出口は“御茶ノ水”で
靖国通り側の出口が“新御茶ノ水”
って印象が強いです(^^)
梅蘭さんといえばこの独特な焼きそばですね
by あおたけ (2024-02-07 05:40) 

mitu

中央線の御茶ノ水駅と水道橋駅方面は、よく歩きましたが
新御茶ノ水駅方面は歩いたことが無かったので新鮮でした^^
なかにあんがはいったやきそば!食べてみたいです!!
by mitu (2024-02-07 07:53) 

Rinko

古き美しいモノとモダンな新しいモノがうまく調和した街ですね♡
中華料理、美味しそうーーーー!!お腹が鳴ってます^^
by Rinko (2024-02-07 08:09) 

Flatfield

この辺あまり行ったことないんだよなー。楽器店の多いところで有名なんだけど。^^;;
by Flatfield (2024-02-07 10:37) 

わたし

医科歯科大学は、ごく最近病気ではなく、訪問しました、たくさんの門があって、たくさんの研究棟など、門を間違えるとたどりつけないほど、広いですね。
新御茶ノ水と御茶ノ水はすぐ近くでした。
梅蘭の焼きそば、わたしもたまにイオンに入っているお店で食べます、最後に食べた時しょっぱかったので、あれから行っていないなあ(-_-)
そして、実花さんの夜の街歩きはめずらしいです(^-^)

by わたし (2024-02-07 10:44) 

JUNKO

美味しいご馳走食べながらのおしゃべり会は最高にご機嫌ですね。
by JUNKO (2024-02-07 13:26) 

t-toshi

こんばんは。東京医科歯科大は孫が通っている大学です。
この3月に東京へ行きますから、この大学へも行ってみた
いと思っています。
by t-toshi (2024-02-07 21:03) 

kiyotan

都会でありながら古いものが残っていて郷愁を
おぼえますね
梅蘭 どこかのイオンモールにあって入ったこと
あります そうですよね 焼きそばが名物です
茶色く焦げていて中に餡 美味しそう
by kiyotan (2024-02-08 06:23) 

リンさん

新御茶ノ水という駅があるんですね。
御茶ノ水には、学生の頃たまに行きました。
絵が好きだったので、画材を買いに。
学生が多い町でしたね。
新御茶ノ水は、すごく洗練された街ですね。
by リンさん (2024-02-08 13:55) 

青山実花

よしあき・ギャラリーさん
コメントありがとうございます。

確かに絵を描くには、
素敵な場所が沢山ありそうですね^^
絵が描けるって羨ましいです。

焼きそば、美味しかったです^^

by 青山実花 (2024-02-08 19:23) 

青山実花

あおたけさん
コメントありがとうございます。

新御茶ノ水、
御茶ノ水だけど、新しい、という感じがいいですね^^
千代田線でこの地まで来て、
歩いたり、
乗り換えたり、使い勝手のいい駅なのかもしれませんね^^

梅蘭さんの焼きそば、
一度食べてみたくて、
やっと実現できました^^


by 青山実花 (2024-02-08 19:23) 

青山実花

mituさん
コメントありがとうございます。

JRでこの辺りに来られる方は多いですが、
新御茶ノ水駅を利用しようという発想は
あまりないかもしれませんね。

ぜひぜひ梅蘭さんに行ってほしいです^^

by 青山実花 (2024-02-08 19:23) 

青山実花

Rinkoさん
コメントありがとうございます。

御茶ノ水辺りは、学生街なので、
色々調和が取れたいい街ですね^^

私も皆さまのお写真を見る度に、
お腹が鳴っています^^

by 青山実花 (2024-02-08 19:24) 

青山実花

Flatfieldさん
コメントありがとうございます。

明治大学の周辺には、
特に楽器店が多いように感じられますね。
いつか、ぜひいらしてくださいね^^

by 青山実花 (2024-02-08 19:24) 

青山実花

わたしさん
コメントありがとうございます。

私は医科歯科大学に行った事はないのですが、
さすが国立の医大だけあって、
施設も凄いのでしょうね。

会社の帰りなどに、夜も歩けば、
もっと制覇も早まると思うのですが、
夜だと、古家が探せないし、
景色もよく見えないので、
どうしても昼になってしまいます^^

by 青山実花 (2024-02-08 19:24) 

青山実花

JUNKOさん
コメントありがとうございます。

ほんと、食べ物とお喋りが合体すると、
最高ですよね^^

by 青山実花 (2024-02-08 19:24) 

青山実花

t-toshiさん
コメントありがとうございます。

お孫さん、大変に優秀ですね。
将来はお医者様になられるのでしょうか。
ぜひ、大学の見学をなさってくださいね^^

by 青山実花 (2024-02-08 19:25) 

青山実花

kiyotanさん
コメントありがとうございます。

御茶ノ水辺りは、
素敵な街なので、
住んでみたいと思う事があります^^

梅蘭さんといえば、
焼きそばですね^^
美味しいですよね。

by 青山実花 (2024-02-08 19:25) 

青山実花

リンさん
コメントありがとうございます。

新御茶ノ水駅は、
御茶ノ水駅のすぐ近くです^^
画材屋さんもあるのですね。

まだ御茶ノ水駅は駅巡りしていないので、
そのうち写真を撮ってきます^^

by 青山実花 (2024-02-08 19:25) 

お散歩爺

新御茶ノ水と言えば鉄腕アトムの親父さんを連想します。
3人で美味しいお料理に舌鼓の花が咲いたでしょう。
by お散歩爺 (2024-02-09 06:06) 

tommy88

梅蘭と言えば焼きそば。
長女と三国志巡りで横浜中華街にある関帝廟を訪れました。
その時、近くの裏道にあった梅蘭に寄り、焼きそばを食べました。
御茶ノ水にもあるのですね。
新御茶ノ水駅を初めて利用した時は驚きました。
どんだけ深いねんと、エスカレーターで下る深度に驚きました。
友人と、私たちのマドンナの家が柏にあるので、見に行こう!
アホみたいな純情行動ですが、今ならストーカーでしょうか。
御茶ノ水界隈は神田明神に行く際、利用します。
ニコライ聖堂とか明治大学方向に回ると、面影が削られています。
街が変身していくんだと思い知るのでした。
学生街の活気も、独自性が消えてきたように思います。
サヨクの方々の特異な字体の立て看板も学生街から消えていますし。
それは良い傾向ですが。

by tommy88 (2024-02-10 18:20) 

青山実花

お散歩爺さん
コメントありがとうございます。

お茶の水博士ですね^^

仲良しの人たちとのお喋りは、
楽しくて大好きです^^
by 青山実花 (2024-02-10 22:27) 

青山実花

tommy88さん
コメントありがとうございます。

梅蘭さんは、色々な所に
支店があるようです。
私はその中から、
まだ駅周辺歩きをしていない
新御茶ノ水駅店を選んだのですが^^

私も中学の時、友人と、
イケメン男子のあとを付けましたよ^^;
ストーカーという言葉もなかったし、
若気の至りですね^^

いつか、御茶ノ水駅周辺歩きの時、
別の御茶ノ水を巡ってみたいです^^
by 青山実花 (2024-02-10 22:30) 

裏・市長

青山実花さんはモノを知らないと
前々から薄々勘づいていましたが、
これほどとは・・・。

上からマリコで言うのではありませんが、
これは「焼きそば」ではありませんよ。
ブログというお互い、顔も知らない間柄で
旅の恥はかきすてと言いますから、
今回はこのままにしておくとよろしいですが、
これを「焼きそば」などと言ったら、
関西では奥歯ガタガタいわされて、半越しでっせワレ。

まず、青のりがかかっていません。
体に悪そうな合成着色料たっぷりの
紅ショウガもありません。関西人は
ショウガが大好き!

ヘタしたら、そばよりも多量のショウガを
ぶち込みます。ショウガだけを天ぷらに
するほどショウガ大好き民族なのです。

なによりも味の決め手、
マヨネーズがかかっていません!

マヨネーズさえあれば、多少味が濃くても
薄くても、どうにでもごまかしがきいてしまう!
そんな魔法の調味料、それがマヨネーズです。
オハーでマヨチュチュ!

いま挙げた条件のどれひとつ当てはまらず、
それでよくも「焼きそば」だなどと言えたものです。

それは青山実花さんが思い込みで
書いているだけですか?
まさか店のメニウに書いてあるとか・・・。
そんなバカな。

本格的な焼きそばを堪能したい場合は、
このような名の通っていない店舗ではなく、
近所のスーパーに駆け込み、乾物売り場を
お探しください。

目印としては、薄型パッケージの上に
大きく英語で「U・F・O」と書いてあります。

さすが映画好きの青山実花さんですね!
駅巡りと見せかけて、ちゃんと映画ネタも
ぶっ込んでくれてます!

ワテラスのシンボルマークなどと、
アメリカンジョークをかましておられますが、
これは「犬神家の一族」の池から飛び出した、
スケキヨの両足ですね!

ここで青山実花さんに博学な私から
ひとつご教授して差し上げますと、
当初誰もがあの足はスケキヨだと思っていたのですが、
青沼静馬の死体だったのです。

しかし、あの場面のインパクトと白い仮面が
強烈過ぎて、皆の記憶には足=スケキヨ・・・
という間違った認識が植え付けられてしまったのです。

青山実花さんもこれからここを通られる際には、
「あ、青沼静馬!」とお叫びください。
きっと通行人の方々から、
あの人は「通」だな・・・と、感心される事うけあい。
by 裏・市長 (2024-02-11 02:52) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

ちょっと裏・市長さん、
あなた、いくらなんでも、
「U・F・O」はないんじゃないですか、
「U・F・O」は。

焼きそばといえば、
「ペヤング」に決まっているではないですか。

某お笑いタレントは、
「死ぬ前に一番食べたいもの」として、
「ペヤング」と答えて、
モーニング娘を驚愕させたことがございました。

あの時、わたくしは、
それはネタだろう、冗談だろうと
思っておりましたが、
最近、本気だったと気付きました。

あぁ、じゃがりこはやめてほしかった。
ロッピーチーズはやめてほしかった。
どん兵衛はやめてほしかった。

リッツカールトンですよ、
スイートですよ。

メニュー手渡して、
「好きなもの頼みー」と言っていたら、
女の子はどれだけ喜んだ事でしょう。

そりゃあ、お金を大切にするのはいい事です。
しかし、持ってるんでしょう、
何百億も。

生きたって、せいぜいあと20年。
使えよ、どんどん。
金は墓場には持っていけん。


ワテラスのシンボルマークは、
スケキヨではありません。

これは手塚治虫さんの名作漫画、
「白い幻影」で、
女性の網膜に焼き付いた、
恋人の手です。

あれは悲しい物語でしたわね。
ラストは胸が締め付けられました。

スケキヨでも、
静馬でも、
どっちでもいいですわ。

わたくしは、
「犬神家」より「八つ墓村」が
圧倒的に好きなんですの。

by 青山実花 (2024-02-12 19:50) 

yokomi

↑なんということでしょう。今日見た某氏のブログに「八つ墓村」が乗載っていました(^_^;)
あの焼きそばは、卵でとじた風にも見えます。コロナ以降都会地にはなかなか出て行けませんが、折角ジパングの会費も払っていることだし、経費節減でやめる前に食べに行きたいです(^_^;)
by yokomi (2024-02-16 21:34) 

青山実花

yokomiさん
コメントありがとうございます。

「八つ墓」は素晴らしい小説だと思います^^

ぜひ梅蘭さんの焼きそばを
食べに来てくださいね^^
by 青山実花 (2024-02-16 21:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。