SSブログ

「山男の歌」 [映画]

yamaotokonouta.jpeg
〔1962年/日本〕


大学の山岳部の部員、
森田(藤巻潤)と、有川(小林勝彦)は、
親友同士。


有川は、
自分の誕生パーティに、
密かに思いを寄せている、
同じ大学の妙子(三条江梨子)を招く。
両親も、姉も、
妙子を、大層気に入ったようだ。


パーティの帰りに、
有川は、妙子に自分の気持ちを打ち明けるが、
妙子から、
「自分が好きなのは、森田」
と言われてしまう。


打ちのめされた有川だが、
森田に振られた事を打ち明け、
その後、
2人は剣岳の岸壁に挑んだ。


すると、有川が足を滑らせて、墜落し、
死亡してしまう・・・。





恋敵の友人と、
険しい剣岳に挑み、
滑落して死亡する学生・有川。


世間は、
生き残った森田に、
批難の目を向け、
森田も、
自分のせいではないかと苦しみ、
もう一度、
同じ岸壁に挑戦する。


しっかし、
有川も、
恋の手順を間違えていやしないだろうか。


まだ、妙子の気持ちも聞かぬまま、
先に家族に会わせるとか。
それも、山岳部の仲間の一人としてでなく、
いかにも、この先、
自分の嫁にでもしそうな勢いで。


妙子の気持ちが、
どう見ても、自分にない事は分かりそうだけど、
やっぱり恋しちゃうと、
分からないものなんだろうか。
有川に強引に迫られ、
断るために、
「私が好きなのは森田」と
言いたくもないのに、言わなくてはならなかった
妙子が気の毒だ。


どーでもいいけど、
これと全く同じ話を、
タレントのクリス松村さんが、
テレビで話されていて、
凄く印象に残っている。


クリスさんの友人が、
ある女性に恋心を打ち明けるも、
その女性から、
「私が好きなのは、クリスさん」だと言われて、
振られてしまう。


映画と違うのは、
実はクリスさんは、
その友人に恋をしていて、
彼の恋敵になってしまった事が、
本当に悲しかった、というオチ。


映画を観ながら、
実は森田が、
有川を好きだった、


なーんて内容だったら面白いと思ったけど、
さすがにそれはなかったです。
それだと映画のテーマが変わってきてしまう(笑)。


評価 ★★★☆☆

nice!(130)  コメント(6) 
共通テーマ:映画

nice! 130

コメント 6

mitu

しっかし、実に面白い青山実花さんの発想の展開^^


by mitu (2024-02-02 07:51) 

starwars2015

妙子さんが断る理由に森田の名前を出してしまうところから
悲劇が始まるんですね。
それとも自分の誕生日に妙子さんを誘ったところからかな。
人生はドラマチックです。
by starwars2015 (2024-02-02 09:11) 

青山実花

mituさん
コメントありがとうございます。

何をしていても、
妄想ばかり膨らんで困ります^^;
by 青山実花 (2024-02-03 08:31) 

青山実花

starwars2015さん
コメントありがとうございます。

やっぱり付き合ってもいないのに、
付き合っているような体で、
家族に異性を紹介するのは、
いけませんね。
後で恥をかくのは自分です。
家族だから、余計に。
by 青山実花 (2024-02-03 08:33) 

裏・市長

青山実花さん、純粋な山男を侮辱する行為は
謹んでください。青山実花さんが仰るその内容では
「山男の歌」ではなく「カマ男の歌」と、
作品タイトルを変更せねばなりません。

確かに、藤巻潤さんはヒゲも濃く、
それっぽいっちゃー、それっぽいですが。

藤巻潤さんはあの!伝説の空手家、
大山倍達先生の義弟なのです。
ご自身も極真空手の有段者なのです。

空手バカ一代ですよ!チェストォォ~!!

あの山籠もりで特訓する際、
苦しさに負けて、山を下りられないように
片方のマユゲを剃り落としたあの人です!

昔の人は「辱めを受けるぐらいなら、
死んだ方がマシだ」という意識のもとに
生きていたので、片マユを人に見られる
ぐらいなら・・・という勢いだったのですね。

アホですね。

いえ、純粋ですよね!
今なら新宿の半ぐれは両方のマユゲが
ありませんもの。それでも大手を振って
堂々とジュクを闊歩しています。

人間、生きるためにはこれぐらいの
ふてぶてしさが必要です。
私もせめてそれぐらいの心意気は持ちたいと
常々願っています。
by 裏・市長 (2024-02-11 03:12) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

「カマ男の歌」、
そのような映画があったら、
ぜひ、観たいと思います。

お若い頃、映画監督を目指していたという
裏・市長さんに、
「カマ男の歌」を撮ってほしいです。

主演は、もちろん、
肉乃小路ニクヨさんでお願いします。
ニクヨさんが片思いしているのが、
ナジャ・グランディーバさん、
ナジャさんの恋人役は、ドリアン・ロロブリジーダさん、
ドリアンさんの妹役はちあきホイみさん、
ちあきホイみさんの同級生役は、
枝豆順子さん、
枝豆さんの従姉役は、
ブルボンヌさん、
ブルボンヌさんの上司役は
ミッツ・マングローブさん、
ミッツ・マングローブさんの所属する
コーラスグループの仲間は、
メイリー・ムーさん、
メイリー・ムーさんの経営するスナックと
ライバル関係にあるのが、
ギャランティーク和恵さん、
ギャランティーク和恵さんの店の常連客が、
エスムラルダさん、
エスムラルダさんと同じマンションに住んでいるのが、
バビ江ノビッチさん、
バビ江ノビッチさんの犬友達が、
穴野をしる子さん、
穴野をしる子さんがストーカーしているのが、
肉乃小路ニクヨさん、という配役でいかがでしょう。

by 青山実花 (2024-02-12 13:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。