SSブログ

23区内全駅制覇・春日駅 [23区内全駅制覇]

【23区内全駅制覇・各駅編】


第127回目の掲載は、
 ・都営三田線
 ・都営大江戸線
「春日駅」です。


IMG_8976.jpg
「春日駅」は「後楽園駅」と、
兄弟みたいな駅ですね。


IMG_9005.jpg
「東京都戦没者霊苑」が、
駅の近くにあり、何度か来ています。
多くの方に行ってほしいと思う場所でもあります。


IMG_8989.jpg
戦没者を祀る碑があり、


IMG_8995.jpg
建物内には、第二次世界大戦で亡くなられた方々の、
遺品が展示されています。
こちらは、寄せ書きがされた日の丸。


IMG_8996.jpg
千人針。
戦争に行く事が決まった家族の為に、
母や妻が、布に結び目を作って、
無事を祈ったのですよね。


IMG_8999.jpg
戦地から、家族に宛てた兵隊さんの手紙が展示されていて、
何度行っても、
涙で中々読めません。


IMG_8998.jpg
幼い息子さんを残して、
戦地に行くのは、どんなに辛かったか。
どんなに息子さんに会いたいか。


IMG_8997.jpg
自分自身が明日をも知れぬ命だというのに、
弟妹を激励し、
両親を気遣う、
なんという責任感だろう。
展示されている手紙の主の殆どが、
10代、20代というのも驚きます。
今後、二度と、若者に、
このような手紙を書かせることが無いようにと、
強く願います。


IMG_9003.jpg
バルコニーから見た、
霊苑の全景。


IMG_9007.jpg
霊苑の隣にある、
中央大学。


IMG_90141.jpg
春日に行ったからには、
当然、
川口浩さまの、「川口アパートメント」に行きますが(笑)、
 ↓
https://aomikamica.blog.ss-blog.jp/2017-01-15


なんとビックリ。
建物全体が黒い幕で覆われているではありませんか。
「まさか、取り壊し!?」と思ったのですが、
改修工事だそうです。
あぁ、良かった。
川口浩さまの形見のようなこの建物、
ずっと残していってほしいです。


IMG_9021.jpg
今まで私が、古い映画の中の浩さまの
可愛さや、イケメンっぷりを
力説すると、
ほぼ全員のかたが、
「川口浩って、あの探検隊の?」と言いました。


ところが最近では、その「探検隊」を知らない世代がいて、
もう説明するのも、
面倒な感じになっちゃってます(笑)。


IMG_9025.jpg
「日本指圧専門学校」。


学校の前に、
創設者の浪越徳治郎先生の像があります。
この福々しいお顔を見ると、
こちらまで笑顔になりますね。


浪越先生は、映画を観ているので、
 ↓
https://aomikamica.blog.ss-blog.jp/2017-10-27
めちゃめちゃ親近感があります(笑)。


IMG_9027.jpg
「日本指圧学校」のすぐ目の前に、
傳通院というお寺があるのですが、


IMG_9029.jpg
こちらのも、
浪越先生の親指の像が。
「指塚」という名前もすごいです。


IMG_9034.jpg
天然記念物の、
善光寺坂のムクノキ。


IMG_9038.jpg
澤倉司稲荷。
ここがまた、最高の場所です。


IMG_9040.jpg
本堂の裏に行くと、
鳥居が沢山並んでいて、
日本の恐怖映画に出てきそうな場所で。


IMG_9043.jpg
特にこの日は、
頭上でカラスの鳴き声がめちゃめちゃしていて、
映画なら、
絶対何か起こる場面だな、と(笑)。


IMG_9044.jpg
終点の祠です。


IMG_8981.jpg
「ダージリン」さんでお食事。


IMG_8979.jpg
海老カレーと野菜カレーをいただきました。





--------------------

※今まで行った駅のリンク集です。
 ↓
https://aomikamica.blog.ss-blog.jp/2010-09-22-13

--------------------

※以下に、このカテゴリーの1回目に書いた文章を
 貼り付けておきます。


2018年の4月から12月まで、
「23区内全駅制覇」というカテゴリーで、
 ↓
https://aomikamica.blog.so-net.ne.jp/2010-09-22-12
路線ごとに、駅名表示板を並べて、
掲載していたのですが、
次は「2周目」という事で、
今度は各駅の周辺を、もう少しゆっくり歩いてみたいと思います。


条件は特にないのですが、
駅周辺の雰囲気や建物を見たり、
それから、お食事かお茶ができればいいな、
と思っています。

nice!(143)  コメント(20) 
共通テーマ:映画

nice! 143

コメント 20

拳客

昔、特攻隊の遺書を永遠と朗読するレコードがあったのを思い出しました。その当時は子供だったので内容までは良く覚えていませんが、今聞いたなら涙が止まらないんだろうな・・
by 拳客 (2023-08-02 14:49) 

kiyotan

こうした若者たちのお国のための覚悟の手紙を
読むと本当に胸が痛みます。
一番良い時期に散らしてしまった若い命
残された人たち どんなに悲しかったか知らない。
お国のためになんて今は死語だろうけど犠牲が大き過ぎたね
by kiyotan (2023-08-02 18:04) 

青山実花

拳客さん
コメントありがとうございます。

そのようなレコードがあったのですか。
今は貴重盤かもしれませんね。
子供の頃はよく分からなくても、
今なら理解できるという事、
沢山ありますね。
by 青山実花 (2023-08-02 19:50) 

青山実花

kiyotanさん
コメントありがとうございます。

自分の意志なのか、
思い込まされているのか、
判別がつかないような、
狂った時代の手紙、涙が出ますね。
ご本人も、ご家族も、死ぬことが嬉しいなんて
わけないのに。

by 青山実花 (2023-08-02 20:05) 

わたし

「川口浩って、あの探検隊の?」とわたしも言ってしまいます(笑)
アパートメント、ずいぶん古いアパートですが改装をかさねながら現役なんですね?(過去記事も拝見させていただきました)文京区にあった事は意外でした
by わたし (2023-08-02 22:45) 

英ちゃん

春日駅は、乗り換えで利用したけど降りた事はありません(^_^;)
この辺は後楽園以外は良く知りません( ̄▽ ̄;)
by 英ちゃん (2023-08-03 03:26) 

よしあき・ギャラリー

私は兄を戦争で亡くしていますので、他人ごとではありません。
浩さま、おとうと、が印象的でした。
指圧の心は母心、でしたか、懐かしい!
by よしあき・ギャラリー (2023-08-03 06:18) 

mitu

戦争を体験した世代が高齢化して語り継ぐことも少なくなっていきます 
 多くの人の心に悲しい出来事を思い知らせる場所を残して
二度と戦争をしない国にしなければいけませんね。
 天然記念物の、善光寺坂のムクノキ、見に行きたいです^^
by mitu (2023-08-03 07:41) 

いろは

こんにちは^^
我が家は4人姉妹でしたので戦争に行く人はいませんでしたが、千人針は頼まれて縫った事があります。
8月になるとあの辛かった戦争を思い出します。
by いろは (2023-08-03 16:45) 

JUNKO

胸にジンと来てとても読まれません。
by JUNKO (2023-08-03 22:10) 

青山実花

わたしさん
コメントありがとうございます。

あはは^^
やはりそうですよね。
探検隊の前の川口浩さまは、
それはそれは可愛いお顔立ちの俳優さんで、
野添ひとみさんとも素敵なカップルでした。
いつも、浩さまの映画を、
ウットリしながら観ちゃうんです^^

当時、川口アパートメントのおかげで、
春日という地名が有名になったそうです^^
by 青山実花 (2023-08-03 23:03) 

青山実花

英ちゃんさん
コメントありがとうございます。

春日は乗り換えに便利ですね^^
街もとっても素敵ですよ^^

by 青山実花 (2023-08-03 23:03) 

青山実花

よしあき・ギャラリーさん
コメントありがとうございます。

戦争でご兄弟を亡くされているのですね。
実際に体験した方の言葉には、
重みがありますね。

「おとうと」ご覧になっているとは!
岸恵子さんはお綺麗だし、
浩さまは、めちゃめちゃ可愛かったですね^^

指圧は、自分ですればお金もかからないし、
お手軽な健康法ですね^^

by 青山実花 (2023-08-03 23:04) 

青山実花

mituさん
コメントありがとうございます。

戦争が終わって、もう80年近く経っているのですものね。
戦争を知らない私たちですが、
聞いた話を語り継いだり、
このような施設は残していかねばなりませんね。

ムクノキ、普通に道路にあるので、
いつか見にいってみてくださいね^^

by 青山実花 (2023-08-03 23:04) 

青山実花

いろはさん
コメントありがとうございます。

千人針のご経験があるとは、
貴重なお話しです。
いろはさんに頼んだかたは、
お辛かったと想像します。

終戦の頃の映画は、
いつも抜けるような真夏の青空ですね。

by 青山実花 (2023-08-03 23:04) 

青山実花

JUNKOさん
コメントありがとうございます。

そうなんです。
途中で泣いてしまって、
中々読めないんですよね。

by 青山実花 (2023-08-03 23:05) 

お散歩爺

駅に戦没者霊園や浪越次郎の碑があるなんて分かりませんでした。

by お散歩爺 (2023-08-05 08:36) 

青山実花

お散歩爺さん
コメントありがとうございます。

春日駅の周辺には、
色々あるので、
いつか歩いてみてくださいね^^
by 青山実花 (2023-08-05 23:13) 

裏・市長

私など、「川口浩」?と聞かれると
反射的にあぁ、きょうだいが次々と薬物で
捕まって芸能界をフェイドアウトしていった中、
唯一、捕まらずに芸能生活を全うした兄貴の?と、
答えてしまいます。

時代が時代だったのでしょうね。

今ならば、「たかが薬物」程度で、
芸能界を追放されるような事はないでしょう。
親2人殺しても500万円で釈放されるご時勢です。

しかし気になるのは、川口家の早逝具合。
50代で次々と亡くなっておられるのです。
人生100年時代と言われる昨今、
あまりにも早すぎます。

青山実花さんにしては
めずらしい場所に足を運ばれましたね。
「東京都戦没者霊苑」
青山実花さんはカレーとインド料理と、
ラーメンと古家のある場所にしか興味が
ないんだと勝手に思い込んでいました。

このような場所は、日本各市町村に
あるべきだと思い、東京だけに独占させて
たまるか!と調べて愕然としました。

奈良県においても毎年、「戦没者追悼式」
という式典が開催されていたそうなのですが、
平成23年が最後だったようです。

この国に戦争があったという事実は、
すでに「歴史の中の出来事」となってしまった
ようです。

よく、過ちは繰り返しません、
この悲劇を語り継いでいかなければ・・・などと
人は皆、口にしますがそれは建前だけのようです。

現実に各国で核兵器の開発、保有は継続され、
インターネットの普及により、個人でも
銃、爆発物の製造は可能になりました。

世界では争いが続いているのに、
隅田川では花火大会が開催され、
多くの市民たちがノーマスクで、
たまやと叫んでいます。

おかしくはないですか?

そしていつも私は考えます。
なぜ、インド料理屋のナンは、
器から思いっきりはみだしているのだろう。

器にあわせた焼き方、もしくはナンの大きさに
合わせた器を用意すればいいのに。

はみだしたナンがテーブルについたり、
手でちぎったりするのがイヤなんです。

これが日本全国で今日も平然と行われている
不思議。なぜナンだろう。

日本の料理でここまではみだしているものは、
ありませんよ。入れ物より大きなタコ焼きとか、
カップよりはみ出したアイスティーなんか
存在しません。

インド人のナンだけです。
ナンでナンですか?

よくナンを食べている青山実花さんなら
この疑問に答えてもらえると思い、
一筆したためました。よろしくお願いします。

by 裏・市長 (2023-08-06 16:04) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

裏・市長さん、それは言いっこなしですわよ。

川口家が呪われた一家だなんて。

浩さまの弟妹さんたちが、
薬物で捕まったのは、
川口松太郎さんと、
三益愛子さんの躾が悪かったのよ。
浩さまのせいじゃないのよ。

浩さまは、探検隊の撮影で、
海外に行くと、
現地で女を買ったとか、
自分の本に書いちゃってるのよ。

いいのよ、
風俗は浮気でも不倫でもないわ。
ただの遊びでしょう?
女を買ったあと、
その女に電話したりするから、
遊びが不倫になってしまうのよ。
ジャンポケ斉藤さんみたいに。

浩さまのように、経済活動に徹していれば、
あのような騒動にはならなかったのよ。
やっぱり浩さまはご立派。


> よく、過ちは繰り返しません、
> この悲劇を語り継いでいかなければ・・・などと

このお言葉は、
裏・市長さんの同郷で、
裏・市長さんの隠し子ではないかと言われている、
加護亜依さんに全てお返しいたします。

彼女は、過去に2度も写真で失敗しております。
彼女は、過去に1度反社の男と結婚して失敗しております。

なのにーなぜー何を探してー
君はゆくのかーそんなにしてまでー

と思わず若者たちを歌ってしまいましたわ。

しかも、昨日、
全くフォローにもなっていないM迫という男が
参戦し、
彼女を庇っておりますわね。

何しに出てきたのかしら。
反社という言葉に脊髄反射したのかしら。
彼の事なんか、
みんな忘れていたというのに、
俺を思い出せアピールなのかしら。


ナンが皿からはみ出して、
テーブルに付いたからと、
何がいけないのですか?

インド人は、食べ物を手で食べるのよ。
テーブルなんて、
アルコールで拭いているのですから、
手に比べたら清潔なのよ。

そんなに汚い汚い言っているから、
ウイルスに負けてしまうのよ。

裏・市長さんもわたくしも、
ナンを手で食べているから、
コロナに罹らずに済んでいるのよ。


by 青山実花 (2023-08-24 16:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。