SSブログ

「愛の三分間指圧」 [映画]

ainosanpunkanshiatsu.jpg
〔1968年/日本〕


やっと観る事ができた。


もう、観たくて観たくて
たまらなかったの(笑)。


浪越徳治郎センセイといえば、
「指圧」という健康法で有名らしいけど、
私の中では、指圧よりジェットコースター(笑)。
たけちゃんの番組で、
ジェットコースターに乗せられた時は、
「だ、大丈夫か!?」と大笑いしたものだ。
今、あのような企画があったら、
「老人虐待だ」と怒られるだろうか。
いい時代だったなぁ。


で、その浪越センセイが、
主演する映画が存在することを知ったら、
観たくなりません?
(って、誰も興味ないか(笑))


で、やっとソフトを見つけて、
はやる心を抑えながら(笑)、観てみたわけだけれど、
ポスターは、
なんだかエロっぽいけど、
内容は真面目。
浪越センセイが、
3人の女の子を練習台に、
指圧の方法を観る者に伝授するという、
ハウツーもの。


頭痛の治し方から始まって、
段々、体の下の方に向かって、
各箇所の病気を治してゆく。
最後は足の指まで刺激する。


エロっぽいといえば、
途中、
男女の和合のツボみたいなものが紹介されるくらい。
それも、別にセンセイは、
いやらしい意味で施術しているわけではないし。


浪越センセイが教える
指圧というものに、
どれくらいの効果があるかは分からないけど、
体調が悪い時に、
試してみるのもいいかも、と思う。


特別な道具もいらず、
使うのは「手」だけ。
センセイも、「自分でできます」と言われているし、
体調不良な方に、して差し上げるのもいい。
お金がかかるわけでもないし、
副作用もない。
ダメ元でやってみて、
効果がなかったとしても、
損するわけでもないし。


この浪越センセイ、
マリリン・モンローが、
新婚旅行で日本に来た際、
胃痙攣を起こして、苦しんでいるモンローの部屋に呼ばれ、
指圧で治されたのだそうだ。
その時、彼女が身に纏っていたのは、
伝説にもなっている通り、
本当に、シャネルの5番だけだったと、
映画の中で話している。


私は、
「〇〇健康法」と聞くと、
その提唱者が、何歳まで健康で生きられたかという結果が出るまで、
効果は分からないと思っているけれど、


この浪越センセイ、
94歳まで生きられたそうなので、
それなりの結果は出せているんじゃないだろうか。
まぁ、指圧だけのおかげじゃないんだろうけど。


とにかく、このような映画が、
当時、劇場にかかったというのが、凄い。
もちろん、
何かの作品と併映だったんだろうとは思うけど(笑)。


評価 ★★★☆☆

nice!(64)  コメント(10) 

nice! 64

コメント 10

green_blue_sky

テレビでは指圧をよく見てましたが、映画があったとは知りませんでした(^▽^;)
人前にいることと、楽しんおられるのは長生きの秘訣です。
浪越さんの笑顔、忘れられないです(笑)
by green_blue_sky (2017-10-27 13:06) 

裏・市長

ぐへへへへ・・・。

そうかそうか、もうたまらんかったんかいな、
そんなん早よ、おっちゃんに言わんかいな!。

なんぼでも押したるがな、押させてもらいますがな、
三分間と言わず、三時間でも八時間でも。

センセー、エエ顔して笑ろとるな!。
もう唯一無二のどすけべな、この笑顔!!。

でも、すけべぇやけど、あんまり下心が
感じられないな。なんでやろ?。

ボクなんか、もう町を歩くだけで、
生きているセクシャルハラスメントと、
後ろ指差されるほどの、
セクハラに関してはプロフェッショナルやけどな。

思えば、このコメント欄でも散々今まで、
セクハラまがいな書き込み、発言、
差別用語、放送禁止用語…好き放題に
暴れさせて頂きました。

これも管理人様の懐の広さのおかげです。
同じことをヨソでやっていたら、
so-netブログ事務局に通報されて、
ブログ規約を熟読し、健全なる運営を
お願いします…と週に一回ぐらい、
警告メールが届いていたことでしょう。

今まで長い間、本当にありがとうございました。
もう、これは感謝してもしきれません。

どうぞ、これからもこちらのブログの
益々なる発展をお祈りしております。

それではまた明日。



by 裏・市長 (2017-10-28 02:30) 

青山実花

green_blue_skyさん
コメントありがとうございます。

このような映画がある事など、
知っている方が珍しいですよね^^;

浪越先生は、声を大きく、元気で、
当時人気があった理由がわかりました^^

by 青山実花 (2017-10-28 08:37) 

青山実花

おっちゃんさん
コメントありがとうございます。

浪越徳治郎先生の、
こんな映画がある事を知った日から、
本当に観たくてたまらなくて、
やっと願いが叶ったんですの。
今は、満足な気持ちでいっぱいですわ。


おっちゃんさん、それはあなた、
浪越先生に失礼ってものですわよ。
先生は、純粋に、
人々の病気を治して差し上げようとなさっているのよ。
女性の体を触るのも、
決して邪な気持ちじゃないのよ。
モンローに指圧した時、
普段の時間の3倍をかけたというのも、
日本の威信にかけて頑張ったのよ。
彼女が全裸だったからじゃないわ。
先生が、そんなエロい事、
考えているわけないじゃありませんか。


え?
おっちゃんさんが、わたくしに指圧をしてくださるの?
それはぜひお願いしたいところですわ。
ただ、残念。
わたくし、超健康体で、
今、心身に不調な所など一つもないんでございますのよ。
せっかく大和高田市からはるばるいらしてくださっても、
する事がないんじゃ
申し訳ないですわ。
出張費は、そちら持ちでしょう?

おっちゃんさんのブログにコメント欄がないせいで、
その分の苦情が私の所に来ておりますわ。
誰が通報するのかしら。
この間サーバーがダウンしたのも、そのせいなのかしら。
回線が混みあうのかしら。

では、明日もお待ちいたしておりますわね。
おほほ。
by 青山実花 (2017-10-28 08:42) 

MONSTER ZERO

こりゃ懐かしい!
その昔、NET(現テレ朝)のアフタヌーンショーなる情報番組で浪越先生の指圧講座の様なコーナーがありました!
小学生のころでした^^;
by MONSTER ZERO (2017-10-28 09:42) 

Ginger

素晴らしい!発掘!!
センセの実写とは思えない恵比須顔、(大黒顔?)、とにかくすべてのパーツが規格外で、MMのエピソードも最高ですよねー!
私も愛の一押ししてほしかったーー!!
by Ginger (2017-10-28 16:02) 

うっかりくま

御記事とコメント欄の面白さに惹かれて
はじめてお邪魔してしまいました(^^)。
以前「指圧の心は母心」の看板を掲げた
浪越先生の指圧学校が徒歩圏内にあった時
ちょっと習おうかと思ったものの確か50万
近くかかると聞いてやめました。この映画で
指圧のツボがわかるなら見たいです♪ 別の
目的で借りる人が圧倒的だと思いますが(笑)。
by うっかりくま (2017-10-28 23:54) 

青山実花

MONSTER ZEROさん
コメントありがとうございます。

浪越先生の指圧のコーナーは
大変に人気だったと聞いています。
今の健康ブームの先駆けだったのかもしれませんね^^

by 青山実花 (2017-10-29 15:43) 

青山実花

Gingerさん
コメントありがとうございます。

ビデオを見つけた時は、とっても嬉しかったです^^

先生のお顔をよく見ると、
確かに眉毛も濃く
鼻も口も大きくて、スケールを感じますね^^

モンローと同じ施術をしてほしかったですね^^

by 青山実花 (2017-10-29 15:43) 

青山実花

うっかりくまさん
コメントありがとうございます。

このような与太ブログを楽しんでいただけたようで、
とても嬉しい気持ちです。
ありがとうございます。

おぉ!
浪越先生の指圧学校とは、
文京区小石川の、あそこでしょうか^^
何も知らずにあの前を通ると、
「あ、ここが・・・」と思いますよね^^

授業料50万ですか!
それはちょっとお高いです^^;
ビデオを見て研究した方がいいですね。
確かにこのポスターでは、
勘違いなさる方も多いかもしれません(笑)。

by 青山実花 (2017-10-29 15:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。