SSブログ

23区内全駅制覇・四ツ木駅 [23区内全駅制覇]

【23区内全駅制覇・各駅編】


第123回目の掲載は、
 ・京成押上線
「四ツ木駅」です。


IMG_8904.jpg
「四ツ木駅」は、
漫画「キャプテン翼」の作者・高橋陽一さんの
出身地という事もあり、


IMG_8843.jpg
駅の内側も外側も、
「キャプテン翼」でいっぱいです。


IMG_8837.jpg
ここまでの駅の装飾を見たのは、
2016年に「こち亀」で装飾された「亀有駅」以来です。
 ↓
https://aomikamica.blog.ss-blog.jp/2016-09-23


IMG_8838.jpg


IMG_8841.jpg
等身大の翼くん人形。


IMG_8842.jpg
ユニフォームに描かれた、
高橋さんのイラストとサインも飾られています。







木根川橋から水道路抜けた
白髭神社の縁日は
アセチレンたいて
あんず飴売ってますか
相も変わらず にぎやかなんでしょうね


「四ツ木駅」はキャプテン翼の聖地ですが、
さだまさしさんの名曲「木根川橋」の舞台でもあります。


小学校を卒業後、ヴァイオリンの勉強の為に、
長崎から上京してきたさださんは、
「四ツ木駅」の周辺に住まわれていたようで、
その頃の思い出を歌った歌詞です。


そんな幼い頃、
単身、親元を離れて暮らすのは、
大変に心細かったのではないかと想像するのですが、
歌詞では、
学校や、この土地にすっかり馴染んでいる様子が感じられ、
さださんの人柄や努力は勿論ですが、
周囲の方々が、さださんを温かく受け入れてくださったのだろうと、
さださんの知り合いでもないのに、
ありがとうと言いたくなるような内容です。


IMG_8847.jpg
歌のタイトルにもなっている、
「木根川橋」。
歌の時代には、
橋の向こうに、あんな凄いタワーができるなんて、
夢にも思わなかったでしょうね。


IMG_8886.jpg
さだ少年が駆け抜けた「水道路」。


IMG_8888.jpg
振り返ってみると、
こんな感じ。


IMG_8893.jpg
「白髭神社」。
うわぁ、
歌詞の通りだぁ、と感動です。


IMG_8894.jpg


IMG_8897.jpg


IMG_8896.jpg


IMG_8875.jpg
「木根川薬師」の植木市の日には
今でも必ず雨が降りますか
もんじゃ焼きのコツ
忘れちゃいませんよ
カルメ焼き冷やすより
易しかったもの


こちらが、「木根川薬師」こと浄光寺。


IMG_88791.jpg


IMG_8878.jpg


IMG_8855.jpg
荒川土手の
忘れちゃいけない
毎度毎度の
草野球


IMG_8871.jpg
古家も結構あったので、


IMG_8872.jpg
何軒か載せてみます。


IMG_8898.jpg


IMG_8863.jpg
この遊びの一周目をしている時、
 ↓
https://aomikamica.blog.ss-blog.jp/2018-12-10
この「玉子屋」さんを見て、
めちゃめちゃ気になり、
次に行く時は、
絶対、このお店で何か食べるぞと、
決めていました。


IMG_8868.jpg
唐揚げ定食をいただきました。
お店の方がとてもご親切で、
いいお店でした。





--------------------

※今まで行った駅のリンク集です。
 ↓
https://aomikamica.blog.ss-blog.jp/2010-09-22-13

--------------------

※以下に、このカテゴリーの1回目に書いた文章を
 貼り付けておきます。


2018年の4月から12月まで、
「23区内全駅制覇」というカテゴリーで、
 ↓
https://aomikamica.blog.so-net.ne.jp/2010-09-22-12
路線ごとに、駅名表示板を並べて、
掲載していたのですが、
次は「2周目」という事で、
今度は各駅の周辺を、もう少しゆっくり歩いてみたいと思います。


条件は特にないのですが、
駅周辺の雰囲気や建物を見たり、
それから、お食事かお茶ができればいいな、
と思っています。

nice!(149)  コメント(44) 
共通テーマ:映画

nice! 149

コメント 44

Rinko

「キャプテン翼」は海外でも大人気のようですね♪
日本の誇れるアニメ文化を、こうして駅でも応援していることが嬉しいですね(^。^)
by Rinko (2023-07-07 14:20) 

英ちゃん

四ツ木駅は、キャプテン翼仕様になったばかりの頃に行きました(;^ω^)
でも写真を見ると一部絵が変わったような?
まぁ、駅探訪もしてないのでもう一度行こうかなと(^_^;)
by 英ちゃん (2023-07-07 14:39) 

(。・_・。)2k

駅がこんな風になったのは俺が四つ木を離れてからなんですよねぇ
他の写真は全て分かります 玉子屋さんは爺様の代から
親戚付き合いをしてましたので子供の頃からしょっちゅう行ってました
結納も玉子屋さんだったんですよねぇ 法事の時は玉子屋さんと言うのが決まりになってます 因みに 正確には佐田さんも俺も東四つ木です
駅の反対側が四つ木と言う地名になります 玉子屋さん昔は四つ木でした 首都高ができる時に東四つ木に引っ越しました 焼き鳥美味しいですよ メインはうなぎ屋さんなんですけどね
by (。・_・。)2k (2023-07-07 15:16) 

わたし

この街はこういう街よ、とわかっていくといろいろ興味をもてて、撮影処もわかり有意義ですね
わたしも見習いたいと思います
四ツ木ももちろんだけれど、京成押上線って一度も乗った事ないかも(>_<)

by わたし (2023-07-07 17:30) 

バク・ハリー

最初に買った日本人アーティストのレコードはグレープでした。
さださんの “おしゃべり” が大好きでした。
by バク・ハリー (2023-07-07 17:34) 

kiyotan

知らない駅です。
一度降りてみたいな
by kiyotan (2023-07-07 19:58) 

tommy88

2kさんがこんなに長いコメントを書くのは珍しいと思いました。
どうしたことでしょう。
もう、それだけでこの町は行ってみなくてはと思ってしまうのでした。
あるいは、
駅に降りて、写真だけ撮って、また乗るというような
「ズル」はしていません。
こういう決意が隠されているのは尋常ではありません。
その執念と言うか縛りは、マゾッ気まで感じられ、純粋です。
四つ木
この地名は昔、ずっと気になる地名でした。
まだ二十歳にもならぬ乙女だった今の妻に罠を仕掛けて巧みに付き合い始めた頃、私は人生の生まれ変わりの終盤で、下落合に住んでおりました。生まれ変わるのに6年余りを費やしました。そして、罠にハマった市川在住の娘さんは、車で下落合と市川を何度も往復しておりました。彼女が運転する車の助手席に座るのですが、蔵前橋通りを市川方向へ走り、小岩に近づくと、奥戸街道とぶつかる場所があって、そこには青い交通看板があって「四つ木」と表示されているのでした。「五木」とか「四谷」という表記には馴染みがありましたが、「四つ木」には慣れがなく、新鮮というか珍しく感じて頭に残っております。
キャプテン翼は欧州の有名なサッカー選手たちも子どもの頃に愛読をしていましたから、何かにつけ「TSUBASA」が語られておりました。この駅の装飾を見たら大いに感激することでしょう。自分が有名人であることを忘れて。

by tommy88 (2023-07-08 05:42) 

よしあき・ギャラリー

スカイツリーが近いですね。
キャプテン翼の街なのですね。私も一時期、夢中になりました。^^
さだまさしさんがご苦労された地とは知りませんでした。彼の人柄ならば、なるほどなとおもいました。
by よしあき・ギャラリー (2023-07-08 05:52) 

moz

「四ツ木駅」の「キャプテン翼」、テレビのニュースで見たことありますが、結構すごいんですね ^^; 今でもキャプテン翼は現役で人気があるみたいですから、聖地として訪れる方達も多いのでは?
さださん、昔から好きで、ギターで良く歌ったりしていました。
この曲は余り聞いたことないんですが、やっぱりさださんだぁ 笑
記事読ませて頂いて、曲を聴きながら街歩きも良いなぁと、思いました。さださんのレコード(3枚くらい持ってます w)今日は聴いてみようかと b^^
by moz (2023-07-08 10:11) 

お散歩爺

駅もいろいろ趣向を凝らしてますね。
さださんはヴァイオリンの勉強で来たようですがギター弾いてますね。
神社も幾つかありますが廃屋も多そうです。これらも全戦制覇のふろくですね。
by お散歩爺 (2023-07-08 11:37) 

拳客

下町はいいですね。好きです。
by 拳客 (2023-07-08 17:22) 

あおたけ

キャプテン翼仕様となった四ツ木駅、
私はそれを知らずに下車して
その装飾に驚かされた覚えがあります(^^)
キャラが描かれた壁と
地元企業の広告看板のギャップが
どこかシュールですね笑
荒川に架かる木根橋と並行する京成線の鉄橋は
渡りゆく列車がいい感じに眺められますよね(´ー`)
by あおたけ (2023-07-09 07:58) 

Flatfield

きっちり奇麗にされている神社を見るとすがすがしい気持ちになりますねー。 それと長年ほったらかしにされた家屋を見ると、それはそれで別の風情とか年月を感じさせますねー^^
by Flatfield (2023-07-09 10:42) 

starwars2015

キャプテン翼とさだまさしなんて、スゴイ魅力をもった町ですね。
観光が町の活性化につながるといいですね。
by starwars2015 (2023-07-09 10:57) 

プー太の父

こんなところにもこちらと似たような
古家がけっこうあるんですね。青山さんの
おかげで近寄りがたかった大都会の東京に
だいぶ親近感が沸いてきましたよ(^^
by プー太の父 (2023-07-09 14:35) 

yokomi

「キャプテン翼」は一時読みました(^_^;) さださんが住んで居たのはこの辺りでしたか。「金送れのひと言でいい...」なんてのは、当時の親の気持ちになって書いたのでは...と勝手に想像。廃屋は全駅制覇とともに冊子か出来ますね(^_^)v
by yokomi (2023-07-10 00:57) 

mitu

動画のさださん、今と別人のようですね
歌声は変わらず~♪
「三年坂」というアルバムを持っています( *´艸`)
by mitu (2023-07-10 07:04) 

トモミ

木根川橋、懐かしいなんてモンじゃないですね!夢供養は名盤です!!

by トモミ (2023-07-11 07:04) 

裏・市長

大変です!青山実花さん!
なんと、渦中の人、ジャニー喜多川さんから
このブログにコメントが届いています!
by 裏・市長 (2023-07-16 01:00) 

裏・市長

みなさん、ジャニー喜多川です。

今回のブログ記事では、京成押上線の
「四ツ木駅」について紹介されていますね。

この駅は漫画「キャプテン翼」の作者・高橋陽一さんの
出身地としても知られており、駅内外には
たくさんの「キャプテン翼」の装飾が
施されているようです。

私自身も、このような作品の影響で、
多くの若者たちが夢や希望を見つけることが
できることを願っています。

さて、この記事ではさだまさしさんの名曲
「木根川橋」にも触れられていますね。
この歌は、さださんが若かりし頃、木根川橋周辺で
過ごした思い出を歌ったものです。

さださんが一人で親元を離れて暮らす中で、
地域の方々に温かく迎えられ、学校や土地に
馴染んでいく様子が伝わってきます。
これはさださんの努力だけでなく、
周囲の方々の温かい支援があったからこそ
実現できたものだと感じます。

「木根川橋」の歌詞には、当時の風景や感動が
描かれており、懐かしさと共に感動を覚えますね。
特に、歌のタイトルになっている木根川橋の
向こうに、今では想像もしなかったような
タワーが建っていることに驚きを感じます。

ブログ記事には、さだまさしさんが歌に
織り込んだ周辺地域の風景や、白髭神社の
縁日の賑わい、荒川土手での草野球なども
紹介されていますね。これらの風景や出来事は、
地域の人々との交流や思い出づくりに
欠かせないものであり、その想いが今でも
続いていることを感じます。

さらに、駅周辺にはさまざまなお店や建物があり、
その中には食事を楽しめるお店もあるようですね。
私自身も地域のお店や文化に深く関わってきた
経験がありますので、地域の魅力や活気を
守りながら、新たな出会いや体験を通じて、
人々を喜ばせることができるのではないかと思います。

このブログのカテゴリー「23区内全駅制覇」は、
私が駅名表示板を並べながら路線ごとに
掲載していたものですが、今後は各駅の周辺を
ゆっくり歩いて探索していきたいとのことですね。

条件は特にないようですが、駅周辺の雰囲気や
建物を楽しむことや、お食事やお茶を
楽しむことを目指されているようです。

地域の魅力や個性を引き出しながら、
新たな魅力を創造することができるはずです。

これからも、私は芸能界を牛耳りながら、
さまざまな人々に夢と感動を届けるために
全力を尽くしてまいります。
どうぞ応援の程よろしくお願いいたします。

さて、性加害問題についてのご質問にお答えする前に、
まずは重要なことをお伝えしたいと思います。
私はジャニーズ事務所の創設者であり、
ジャニーズアイドルグループの育成や
プロデュースに関わりましたが、残念ながら私は
2020年にこの世を去っています。

したがって、私の口から直接のコメントを
お届けすることはできません。

しかし、性加害問題は非常に重要な社会問題であり、
被害者や関係者にとって大きな影響を与える
問題です。私は常に芸能界における倫理や人権の
重要性を強調してきました。

性加害やセクシャルハラスメントなどの問題は、
絶対に許されるべきではありませんし、
被害者の声を真摯に受け止め、適切な措置を
取るべきだと考えます。

しかしながら、具体的な事件や状況に関して、
「私は田原俊彦に誘われただけ」という
スタンスを貫くことや、非を認めない姿勢を
示すことには慎重な対応が求められます。

性加害問題は被害者の尊厳を守り、
真実が明らかにされるべきです。社会全体が
公正な審議や調査を行い、適切な対応を取ることが
重要です。

私が芸能界において果たした役割や貢献は
あくまで芸能文化の発展と若者たちへの
夢の提供にありました。私がいなくなった今も、
ジャニーズ事務所は多くの才能ある若者たちに
活躍の場を提供し、夢を追い求める機会を
与え続けています。

私は常に芸能界の健全な発展を願っており、
若者たちが安心して活動できる環境づくりに
力を注いでほしいと願っています。

性加害問題に関しては、被害者の声や真実を
尊重し、公正な対応がなされることを願います。

芸能界は倫理と責任を重んじ、より良い環境を
築くための努力を続けるべきです。

以上、性加害問題についての私のスタンスを
お伝えしました。より良い社会を作り上げるために、
私たち一人ひとりが真摯に向き合い、
行動していくことが重要です。

ジャニー喜多川より
by 裏・市長 (2023-07-16 01:05) 

裏・市長

種明かしをいたしますと、
上記のコメントは今話題の
自動生成AIに以下のようにお願いしました。


ジャニー喜多川さんをご存知ですか?
彼になりきって返答してもらいたいのです。
いかにも彼が書きそうな文体でお願いいたします。


わずか数秒でAIはジャニー喜多川になりきりました。

・・・私は怖ろしいです。
完璧にジャニー喜多川です・・・。
最初にジャニー喜多川だと宣言し、
文末にも、ジャニー喜多川だと
ダメ押しで主張しています。

もうジャニー喜多川以外に疑いようがない状況です。

これは日本の危機です。
ジャニー喜多川に自動生成AIがなりきるのを、
法律で規制する必要があるのではないでしょうか?

青山実花さん、くれぐれも騙されないで下さい!
上のコメントはジャニー喜多川からではありませんよ!
自動生成AIなのですよ!
by 裏・市長 (2023-07-16 01:07) 

裏・市長

追伸。

なぜ本文中で、田原俊彦さんに
流れ弾が飛んでいるのかがよくわかりませんが、
AIの世界では常識なのでしょうね・・・。
by 裏・市長 (2023-07-16 01:08) 

青山実花

Rinkoさん
コメントありがとうございます。

5年前にイタリアに行った時も、
https://aomikamica.blog.ss-blog.jp/2018-06-28
テレビでキャプテン翼を放送していました^^
私も、日本の文化が世界に発信されて嬉しいです^^

by 青山実花 (2023-07-30 20:39) 

青山実花

英ちゃんさん
コメントありがとうございます。

私も、この遊びの一周目をしている時、
四ツ木駅がこんな装飾だったか、
覚えていません。
その前だったのかな?

by 青山実花 (2023-07-30 20:39) 

青山実花

(。・_・。)2kさん
コメントありがとうございます。

四ツ木、いい所ですね^^
玉子屋さんと(。・_・。)2kさんが、
それほど縁が深いとは思いませんでした。

(。・_・。)2kさんとさださんも同じ町内だったとは。
さださんの方がずっと年上だとは思いますが^^;

玉子屋さんのメインがうなぎというのも意外です。
私は、店名から、
卵料理がメインなのかと思っていました^^


by 青山実花 (2023-07-30 20:39) 

青山実花

わたしさん
コメントありがとうございます。

四ツ木駅は、
さだまさしさんの曲で知っていたので、
周りやすかったです^^

わたしさんのお住まいからでは、
京成押上線は、利用する機会は
あまりないかもしれませんね^^

by 青山実花 (2023-07-30 20:40) 

青山実花

バク・ハリーさん
コメントありがとうございます。

グレープは、買った事はないのですが、
全部聞いています^^


by 青山実花 (2023-07-30 20:40) 

青山実花

kiyotanさん
コメントありがとうございます。

四ツ木、とってもいい所です^^
いつか行ってみてくださいね^^

by 青山実花 (2023-07-30 20:40) 

青山実花

tommy88さん
コメントありがとうございます。

四ツ木は、(。・_・。)2kさんが育った所との事ですので、
思い入れがとても強いのでしょうね^^

私は、何か決めたら、
それを守らなければいられないような、
拘りの強い所があります。
もしかしたら、病気なのかもしれません^^;

確かに「四ツ木」は、
誰もが知っている、という地名ではないように
思いますので、
珍しかったでしょうね。

by 青山実花 (2023-07-30 20:40) 

青山実花

よしあき・ギャラリーさん
コメントありがとうございます。

さすが下町だけあって、
スカイツリーは、いまやシンボルですね^^

さだまさしさんがこの歌を歌われた時、
どんな場所なのか、とても興味がありましたが、
やっと駅周辺歩きをすることができました^^

by 青山実花 (2023-07-30 20:40) 

青山実花

mozさん
コメントありがとうございます。

私も、一度は行ったはずの駅なのに、
あらためて行って、
その凄さを思いました^^

さだまさしさんの歌をギターで弾かれるとは、
楽しそうですね。
「木根川橋」は、「夢供養」というアルバムに
収録されています。
チェックしてみてくださいね^^

by 青山実花 (2023-07-30 20:41) 

青山実花

お散歩爺さん
コメントありがとうございます。

ほんと、各駅それぞれが、
趣向を凝らしていていいですね^^

さださん、
弦楽器が好きなのかな^^

by 青山実花 (2023-07-30 20:41) 

青山実花

拳客さん
コメントありがとうございます。

下町は、都心とは違う風情があって、
私も好きです^^

by 青山実花 (2023-07-30 20:41) 

青山実花

あおたけさん
コメントありがとうございます。

知らずに四ツ木駅を降りたら、
この装飾にビックリするでしょうね^^
私も「みずほ」の文字を見て、
銀行かと思ったのですが、
地域の眼科なのですね^^

あぁ、私も全く同感です。
木根川橋と、京成線が平行する景色が
大好きです^^

by 青山実花 (2023-07-30 20:41) 

青山実花

Flatfieldさん
コメントありがとうございます。

さださんの歌に出てくる頃から、
白髭神社は綺麗だったのでしょうね^^
古家も、朽ちてゆく美しさがあると思います^^

by 青山実花 (2023-07-30 20:42) 

青山実花

starwars2015さん
コメントありがとうございます。

ほんと、ダブルでビッグネームがくるなんて、
凄い駅ですよね^^
私も感動でした^^

by 青山実花 (2023-07-30 20:42) 

青山実花

プー太の父さん
コメントありがとうございます。

東京も、日本の一都市に過ぎませんから、
そんなに大したものではないのです。
華やかなのは、ほんの一部です。
これからは気楽に遊びにきてくださいね^^

by 青山実花 (2023-07-30 20:42) 

青山実花

yokomiさん
コメントありがとうございます。

さだまさしさんの「案山子」は、
中国?に留学していた、
弟さんに向けた歌のようですね。
さだ家は、
子供を早いうちから自立させる
家風のようですね^^

by 青山実花 (2023-07-30 20:42) 

青山実花

mituさん
コメントありがとうございます。

さださん、まだ髪がありましたね^^
今度ライブに行ってみたいです^^

by 青山実花 (2023-07-30 20:43) 

青山実花

トモミさん
コメントありがとうございます。

夢供養、いいですね^^
名曲揃いだと思います^^

by 青山実花 (2023-07-30 20:43) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

えー!
ジャニーがあの世から、
戻ってきたのですか?

by 青山実花 (2023-07-30 20:43) 

青山実花

ジャニー喜多川さん、
コメントありがとうございます。

ちょっと、ジャニーさん、
今、日本は、
あなたがやってくれたことで、
大騒ぎになっていますよ。

あなたの姪御さんは、
何もしていないのに、
槍玉にあげられて、
大変な思いをしているのですよ。

私があなたの悪行を知ったのは、
まだ、とても若い頃でした。

本屋さんに、北公次さんの「光GENJIへ」という本が
平積みにしてあって、
何気なく手にとって、立ち読みを始めた途端、
後頭部をバットで殴られたような衝撃を受けた事は、
今でも一生忘れません。


私も馬鹿でした。
あなたの悪行を知っていながら、
それとこれとは別問題、という風な思いで、
ジャニーズのタレントさんを
応援してきました。

もっと声をあげれば良かった。
いや、私の力など、
虫けらのようなものでしょうけれど、
それでも、
少しでも、何かすれば良かった。

私はあなたが嫌いです。
by 青山実花 (2023-07-30 20:43) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

えー!
上のコメントがAIとは
露知らず、

「あなたが嫌いです」
などと、マジな返事を書いてしまいました。

死んでから生き恥を晒している、
ジャニー喜多川という男。

どんだけ性欲が強いのかと思います。


LGBTなのは、
無問題ですが、
少年に手を出したり、
フリをする輩は絶対に許せません。
首を斬られても仕方ないのでは。

by 青山実花 (2023-07-30 20:44) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

トシちゃんのライブ、
一度行ってみたいです。
彼も犠牲者だと思いと、
ちょっとアレですが・・・。

by 青山実花 (2023-07-30 20:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。