SSブログ

23区内全駅制覇・京成押上線 [23区内全駅制覇]

KS45.押上駅
     oshiage45.JPG

KS46.京成曳舟駅
     oshiage46.JPG

KS47.八広駅
     oshiage47.JPG

KS48.四ツ木駅
     oshiage48.JPG

KS49.京成立石駅
     oshiage49.JPG

KS09.青砥駅
     oshiage09.JPG


--------------------


全駅制覇、57回目の掲載は、
京成押上線です。


この遊びのために、
初めて八広駅を降りて、
荒川にかかる
木根川橋を渡ったのですが、
夜だったせいもあってか、
並行して走る京成線の電車内の明かりが、
とてもいい風情で感動でした。


この遊びの中で、
印象に残る景色をあげるとしたら、
間違いなくベスト3に入ると思います。


私にカメラの腕があったら、
あの感動を上手く撮れるのだろうけれど、
ちょっと難しい気もします。


とにかく、もう一度、
八広駅、そして四ツ木駅に行ってみたい。


--------------------


※以下に、このカテゴリーの1回目に書いた文章を
 一応貼り付けておきます。
 初めて来られたかたは、
 駅名表示板が並べられているのを見ただけでは、
 わけが分からないと思いますので(笑)。


--------------------


いつの頃だったか、
都内の初めての駅に降り立った時、
せっかく来たのだからと、ホームの駅名表示板を
写真に撮った事がありました。


そんな事が何回か続いた時、
23区内に駅っていくつあるんだろう、
全て制覇したら面白いだろうな、と考えるようになり、
数年間かけて、
先日、やっと全駅制覇を完了いたしました。


条件は、
駅は、必ず改札を入るか出るかする、
もしくは、
違う路線に乗り換える事。
駅に降りて、写真だけ撮って、また乗るというような
「ズル」はしていません。


駅は、数え方にもよるのでしょうが、
延べにして720ほどあります。
当初はブログにアップしようとは全く考えていませんでしたが、
友人にこの事を話しましたら、
ぜひ見てみたいと言われましたので、
順次、載せていこうと思います。


駅を降りたあと、
周辺を、少し歩いてみたりもしましたが、
とりあえず、「一周目」は全制覇が目標でしたので駆け足で、
「二周目」に、街歩きのような事をしてみたいと
考えています。

nice!(127)  コメント(8) 
共通テーマ:映画

nice! 127

コメント 8

(。・_・。)2k

なんか押上線は嬉しいです
昔ストがあると線路の上を歩いてみんな鉄橋を渡りました
四つ木から(八広 当時は荒川という名前でした)
押上方面に向かう訳ですが
鉄橋は下が見えるので足が震えたものです
木根川橋から 水道道は抜けなかったんですか?
http://j-lyric.net/artist/a0004ab/l022014.html
是非 このコースも辿ってみて欲しいなぁ
僕のブログのバナーは木根川橋の横から撮った写真です
地元を歩いてもらえるのって嬉しいことです(^^)

by (。・_・。)2k (2018-12-10 12:15) 

あおたけ

京成押上線、
高架化されて雰囲気は変わったけれど、
荒川の風景や立石の飲屋街など、
下町情緒が感じられるいい路線ですよね(^^)。
八広はむかし、荒川って駅名でしたっけ・・・。
by あおたけ (2018-12-10 19:15) 

英ちゃん

京成押上線は、ほとんど乗らないな(゚□゚)
下町は好きだから今度行ってみようかな。

by 英ちゃん (2018-12-11 01:08) 

青山実花

(。・_・。)2kさん
コメントありがとうございます。

> 鉄橋は下が見えるので足が震えたものです

それは凄いエピソードですね。
怖そうですが、
ちょっと体験してみたいような^^

八広駅に行った日は、夜でしたので、
木根川橋を渡るのが精一杯でした。
木根川橋を渡っている途中で、
鉄橋を電車が走ってゆくのが見えて、
「あぁ、いい風情だなぁ」とすごく印象に残ったのです。

> 僕のブログのバナーは木根川橋の横から撮った写真です

そうでしたか!素敵ですね。
さだまさしさんの歌は知っています。
今度はじっくりと周辺を歩いてみたいです。

by 青山実花 (2018-12-11 08:40) 

青山実花

あおたけさん
コメントありがとうございます。

こんな遊びをしなければ、
押上線に乗る事はなかったと思うのですが、
行ってみて、とてもいい路線だと思いました。
そう、駅名が変わった事は、
Wikipediaで知りました。

by 青山実花 (2018-12-11 08:41) 

青山実花

英ちゃんさん
コメントありがとうございます。

とてもいい路線だと思います。
いつかぜひ、行ってみてくださいね。

by 青山実花 (2018-12-11 08:41) 

裏・市長

押上駅は親切!!。

アホでも読めるように、ひらがな!。
しかも、「スカイツリーまえ」とサブタイトルつき!。

アホでもスカイツリーに辿りつける!。

つまり、裏・市長さんでも迷わずに
スカイツリーまで行く事が出来ると言う訳だ!。
なんて親切なんだろう。

でも、ウチの父親、ひらがなすら読めなかったんだよな。
読めるのは自分の名前だけ!。
こんな人はどうすればいいのだろうか?。
父親はスカイツリーに行けないじゃないか!。

あ、すでに死んでたわ。行かなくていいんだ。

やはり押上駅は親切!!。

余談ではありますが、文字を読めない、
書けない父親なのに、なぜか大型免許を持ってたんです。
・・・なぜだろう・・・?。

いくらボクでも、それだけは公の場では書けません。

文字を知らなくても免許が取れる方法、
実はまだ奈良県にあるんですよ!。
今、規制が厳しくなって少し時間がかかるんですが、
それが・・・・。

・・・ウッ・・・ガクッ・・・。


by 裏・市長 (2018-12-14 06:01) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

そうなんです。
押上駅はとっても親切。

今、日本に来ている、
大和高田語しか話せない人のために、
ちゃんと平仮名対応がされているのでございます。

さらに、スカイツリーの屋上は、
日本で唯一、
大和高田星へ帰る方のための、
UFO発着所となっておりますので、
サブタイトルは必要不可欠なのでございます。


え?
裏・市長さんのお父様は、
大和高田人なのに、
地球で大型免許を取れたのですか?

それは由々しき問題ですわね。
その書き方ですと、
何か裏口入学があるのですね。

裏切るようで申し訳ないのですが、
JAXA宇宙免許センターに通報しておきました。

お父様が亡くなっている場合、
息子さんが償いをするのだそうです。

よろみく。

by 青山実花 (2018-12-22 17:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。