SSブログ

「プー あくまのくまさん」 [映画]

poohakumanokumasan.jpg
〔2023年/イギリス〕


「100エーカーの森」を
元気に駆け回っていた、
くまのプーさんや、彼の仲間たち、
そしてクリストファー・ロビンだったが、
クリストファー・ロビンは成長し、
遠くの街の大学に進学してしまう。


クリストファー・ロビンに捨てられたと思い込んだ
プーさんたちは、
人間への憎しみを募らせてゆく。


時が経ち、
婚約者・メアリーを連れて「100エーカーの森」に
帰ってきたクリストファー・ロビンは、
変わり果てたプーさんの様子に愕然とする。


彼らは殺人鬼になっていて、
まずはメアリーを惨殺し、
クリストファー・ロビンを
縛り付け、痛めつけ・・・。





大好きな「くまのプーさん」。
のんきなようで、
クリストファー・ロビンが学校に上がる時の
淋しさの描き方が秀逸だった。
 ↓
https://aomikamica.blog.ss-blog.jp/2016-11-06


さらにディズニーは、
大人になったクリストファー・ロビンの姿も
描いてくれた。
 ↓
https://aomikamica.blog.ss-blog.jp/2018-10-13


素晴らしかった上記の2作と比べて、
こちらは、
見境なく人を殺しまくるプーさんとピグレットが描かれていて、
観たくない人は、
想像するのも嫌なのではないかと思う。


これ、ディズニーが怒らなかったのかしら、
と思ったけど、
解説を読むと、
A・A・ミルンの原作が、
著作権の保護期間が終了したため、
題材を自由に扱っていいというところから、
出来た作品だという。


それなら納得。
元々、「くまのプーさん」はディズニーの
オリジナルキャラではないし、
法律で許されている以上、
ディズニーが文句を言う筋合いはないものね。
何かを、巨大企業1社が独占するのは、
あまり良い事とは思えないので、
まぁ、内容はともかく、
こういう作品が作れるのは、
ある意味、健全な社会と言っていいような気がする。


にしても、
この映画のプーさんとピグレット、
可愛くないわぁ(笑)。


どんなに怖いホラー映画のモンスターでも、
どこか可愛さや美しさが
感じられるキャラクターも多いけれど、
この映画のプーさんは、正直キモい(笑)。
可愛げのない私だけど、
可愛いものは好きなので、
このプーさん嫌い、
と思いながら観る(笑)。


ポスターも、
あえて、顔が見えないのを選んだ。


ちなみにこの映画、
香港とマカオでは、
上映が禁止になったそうな。
元々、中国では「くまのプーさん」は禁止だけど、
やっぱり圧力か?
という噂があるそうな。


しかし、そもそも、
あの可愛いプーさんは、
キンペー君になんか似てない!
と私は思うのだけれど。


評価 ★★★☆☆

nice!(134)  コメント(26) 
共通テーマ:映画

nice! 134

コメント 26

英ちゃん

くまのプーさんは習近平国家主席に似てるとされてるからこの映画のイメージにピッタシかも?
外面は良いけど中身は怖いみたいな(^_^;)
しかし、この映画を見たらくまのプーさんのイメージが変わりそう(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-07-05 12:25) 

リンさん

こんな映画、本当に許されるの?
プーさんが殺人鬼だなんて。
絶対ないない!!
プーさん、ずいぶん小顔なのね。
怖いけどビジュアル見てみたい。
by リンさん (2023-07-05 13:39) 

バク・ハリー

今年はくまもん…
じゃなかった、“熊モノ”の映画が流行ってるのかしら。
熊の被害は現実のニュースにもなってますが、
熊って、ほんとに怖いですよね。
半分くらい目をつぶっちゃいそうだから、安くして〜。
by バク・ハリー (2023-07-05 14:49) 

kiyotan

これは見たくない映画ですね
そして娘に見せたくない 小さい頃に何度もプーさん
のビデオを見ていたから。
きっと悲しむと思う。

by kiyotan (2023-07-05 22:23) 

sana

ひ~…
有名でも特に好きじゃない作品だったら、面白い企画と思ったかもしれないけど。これはないわぁ^^;
ちょっと笑っちゃいますけどね^m^
え、くまのプーさんがだめってそういう理由で‥? 似てないし。
by sana (2023-07-06 00:06) 

mitu

プーさんとピグレットがぁ・・・( ゚Д゚)
悪魔になってしまったのね・・・クマだけに。

by mitu (2023-07-06 00:40) 

よしあき・ギャラリー

こういうぷーさんもあるんだ! @~@
by よしあき・ギャラリー (2023-07-06 06:28) 

kousaku

熊のプーさんが殺人鬼に成るなんて考えられないですね、子供達が聞いたらショックでしょうね。
by kousaku (2023-07-06 11:02) 

rascal

これ気になってるんだけど、近くの映画館でやってないのよねぇ...
by rascal (2023-07-06 11:10) 

拳客

プーさんが殺人鬼。
ある意味、頭の緩いプーさんが自分の意思を持って行動できる大人に成った・・てことですかね。
by 拳客 (2023-07-07 09:52) 

tommy88

キンペー君とプーさんは体型的な類似ではないでしょうか。
キンペー君は指導者として俊敏さを望み、プーさんを嫌悪かしら。
著作権切れで好き勝手にイメージを破壊する。
それって新ジャンルの手口かもしれません。
やがて連続殺人犯ミッキー・マウスも、とはなりませんけど。
ミッキーは少しずつマイナーチェンジを重ねそれぞれに最新の著作権モデルを持っているはずですから、大昔のミッキーが著作権切れで悪人になっても似ても似つかないわけで直害はないと思われます。サザエさんだって、初期のサザエさんを見たら盗作にしては絵が下手過ぎて似ても似つかないし。ただ、プーさんは外部発注だから、やられちゃいましたね。そして、極悪非道に変身したプーさんは見たくはないですね。極悪非道なキンペー君を見ているから余計に。

by tommy88 (2023-07-08 05:57) 

yokomi

健全な社会....は守りたいし、未発達の分野でも健全化を図れるよう、進めないといけませんね(^_^)v
大切に守りたい固有のイメージですが、世の中には素敵なイメージから一家心中へと進む方のように、数多くの別れ道があります。物語ならその辺りの説明があれば良いと思うし、今回とは別な監督が別な観点から素敵なプーさんを描いても良いかと(^_^)v 
by yokomi (2023-07-10 15:51) 

裏・市長

これは仕方がないと思います。

悪いのはクリストファー・ロビンのほうです。

森を去る時になにも告げずに、
とっとと街に帰ってしまったのでしょう。
その時のプーとブタ野郎の絶望は
いかほどだったでしょうか。

明日はロビンにはちみつがいっぱい詰まった
あの大きな木を内緒で教えてやろうかな?…
そう楽しみに眠ったプー。

翌日、目を覚ましてもロビンは一向に
現れません。プーは待ちました。

3日経ち、一週間が過ぎ、1年の月日が流れました。

プーの耳元にブタ野郎がささやきました。

ボクたちは捨てられたんだよ。
もう用済みなんだよ。

そして5年、10年。

ふと思い立ち、森へレジャー気分でやって来た
ロビン。女連れで。

殺られるだろうね。問答無用で。
話し合うべきこともないだろうね。

自分のした仕打ちを悪いとも思わず、
よくもノコノコと顔を出せたもんだ。


・・・そういえば、青山実花さん・・・。
この映画はボクと一緒に観に行くと
言ってませんでしたか・・・?

先にひとりで観たんですか?
どうしてですか?
別に先に観るなとは言いません、言いませんが、
ひとことぐらいあってもいいのではないですか?
これは裏切りですか?

今秋公開、「ウー あきらの市長さん」に
ご期待ください。
by 裏・市長 (2023-07-16 01:21) 

青山実花

英ちゃんさん
コメントありがとうございます。

まったく、ただ太っているのが似ているというだけで、
プーさん禁止とは、
中国にも呆れますね^^;
もしかして、
この映画、中国への当て擦りなのでしょうか^^;

by 青山実花 (2023-07-31 13:11) 

青山実花

リンさん
コメントありがとうございます。

ほんと、普通に考えたら、
こんな怖いプーさん無しですよね^^;

確かに、体に比べて、
顔が小さいですね。
で、すんごく可愛くないんですよ^^;

by 青山実花 (2023-07-31 13:11) 

青山実花

バク・ハリーさん
コメントありがとうございます。

くまもんや、リラックマは可愛いから、
流行しても嬉しいのですが、
これはないですよね^^;

ほんと、ホラー映画で、
目をつむった分は割引、とかなればいいのに^^;

by 青山実花 (2023-07-31 13:11) 

青山実花

kiyotanさん
コメントありがとうございます。

プーさんで育った娘さんは、
きっと悲しむでしょうね。
どこかで、この映画のことを知るまでは、
そっとしておいたほうがいいかもしれませんね。

by 青山実花 (2023-07-31 13:12) 

青山実花

sanaさん
コメントありがとうございます。

やはり、世界のスター・プーさんに、
これはないですね^^;

私もキンペー君とプーさんを
比べるのはやめてほしいです。

by 青山実花 (2023-07-31 13:12) 

青山実花

mituさん
コメントありがとうございます。

プーさんもだけど、
ピグレットもショックですね^^;

by 青山実花 (2023-07-31 13:12) 

青山実花

よしあき・ギャラリーさん
コメントありがとうございます。

こんな発想、なかったから、
驚きますよね^^;

by 青山実花 (2023-07-31 13:12) 

青山実花

kousakuさん
コメントありがとうございます。

ディズニーで一番人気と言われている
プーさんですから、
子供さんたちは悲しいでしょうね^^;

by 青山実花 (2023-07-31 13:13) 

青山実花

rascalさん
コメントありがとうございます。

お近くで上映されるといいですが、
だめだったとしても、
配信やレンタルになるのも早いと思います^^

by 青山実花 (2023-07-31 13:13) 

青山実花

拳客さん
コメントありがとうございます。

頭が緩いから、なお怖い、
という図式もありますよね^^;
ちょっと歯止めがきかないというか・・・。

by 青山実花 (2023-07-31 13:13) 

青山実花

tommy88さん
コメントありがとうございます。

小太りなところが似てるって、
それだけで似ていると言わないでほしいですね。
これからは、著作権切れの作品が、
いっぱい出てくるでしょうから、
楽しみなような、怖いような^^;

by 青山実花 (2023-07-31 13:13) 

青山実花

yokomiさん
コメントありがとうございます。

もしも、これでディズニーから
クレームが入ったら、
私はやっぱりおかしい、と思ってしまうかもです。
自由がいいです。
独占は嫌です。

by 青山実花 (2023-07-31 13:14) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

このポスターを見てください。
人間の首を切り落として、
勝ち誇ったように立っているプーさんを。

私も、首を切られるには、
切られるなりの理由があると思います。

女性に乱暴して、
動画を撮って、
その後、家にまでやってくるって、
どんだけ極悪非道なの。

家族は絶望したことでしょう。
娘にひどいことをされたうえに、
一生、強請られるとは。

もう、首を切る以外、
道はないと思ったのでしょうね。

仕方ありません。

LGBTのフリをして、
性的暴行をする、
絶対に、許せません。

女性に対してもそうだけど、
本物のLGBTのかたたちに対しての
冒涜でもあると思います。

LGBTの人たちは、
なぜもっと騒がないのでしょう。

フリをするな!
なりすましは絶対に許さない!と。

この国には絶望してる。


by 青山実花 (2023-07-31 13:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。