SSブログ

「クリード 過去の逆襲」 [映画]

creed3.jpg
〔2023年/アメリカ〕


ロッキーの教え子で、
アポロの息子でもある、
アドニス・クリードも、
今はボクサーを引退し、
妻・娘・祖母と、
穏やかな生活を送っている。


そんなある日、
アドニスに接近してきた男。
彼が施設で共に育った、
幼馴染のデイムであることに気付いたアドニスは、
なぜか気まずい表情を浮かべる。


ボクシングがしたいというデイムの願いを聞き入れ、
自身が経営するジムに彼を招いたアドニスだが、
デイムの態度は良くない。
コーチは、デイムを追い出せと言うが、
それができないアドニス。


その後、紆余曲折あり、
アドニスとデイムは、
試合をする事に・・・。





「クリード」シリーズ3作目。


「クリード チャンプを継ぐ男」
 ↓
https://aomikamica.blog.ss-blog.jp/2016-01-08


「クリード 炎の宿敵」
 ↓
https://aomikamica.blog.ss-blog.jp/2019-01-08


前回も書いたけれど、
これは実質「ロッキー9」という位置付けで
よろしいのではないかと思う。
とはいえ、本作にスタローンは出演していないことと、
製作にだけ関わっていることを、
一応、記しておきます。


しっかし、こうまで続編が作られると、
まるで後付けのように、
え!そうだったの!?
という過去が、
色々明らかになりますな(笑)。
まぁ、そもそも、
アポロに愛人がいて、
その愛人に生ませた子がアドニスという基本設定からして、
公開当時、驚いたものだけれど(笑)。


で、今回、驚いたのは、
アドニスの過去に、そんな事が!
という逸話があったこと。
それはアドニスの少年時代にまで遡り、
幼馴染の出現によって、
それが明らかになるという流れ。


もしも、映画のような事が本当にあったら、
そりゃあ、
久し振りに再会した幼馴染には、
謝っても謝り切れない感じだけど、
それ以前に、
幼少期の彼らが施設で、
虐待されていたと仄めかすセリフがあり、
そちらにも、憤りを覚える。


そして、いつもの事だけど、
アドニスの住んでいる豪邸が、
私には羨ましくて羨ましくて(笑)。


アメリカで、
ボクシングのスターは、
巨万の富を得て、
あんな家に住めるんだなぁと、
私は物欲はあまりないけど、
なぜか、家だけは、
すごく憧れるので、うっとり(笑)。


もちろん、それは、
特別な才能と、
他人には計り知れない努力への
対価なのでしょうけど。
何の才能もない自分が恨めしい(笑)。


評価 ★★★☆☆

nice!(135)  コメント(16) 

nice! 135

コメント 16

わたし

なるほど、なるほど、こういう形で続いているシリーズがあるのですね?
残念ながらロッキーは1話くらいしか見ていません。それも映画館ではなくテレビでの放映?
代々受け継がれた直系同士の戦いを、映画にするなんて驚きの発想です。このまま次の世代で又続けて欲しいけれど、8作も過去があるとなると、やはりわたしはちゃんとわかるように順番に観たいです。そう思うとなかなか手が付けられなくなるでしょう(-_-)

by わたし (2023-05-30 14:30) 

よしあき・ギャラリー

何時もながら、映画を見なくても良いくらいに解説が上手いです。
^^v
by よしあき・ギャラリー (2023-05-30 16:46) 

青山実花

わたしさん
コメントありがとうございます。

そうなのです^^
「ロッキー」から始まってこの「クリード」まで9作も
続いていて、ファンには嬉しい限りなのです^^

私は、朝起きる時の目覚ましの音楽は
「ロッキーのテーマ」にしているくらい、
大好きです。
わたしさんにも、ぜひぜひ、全作品を観てほしいです^^
お話しは全部、単純で、
何も考えずに観られると思います^^;
いつかお時間のある時に、ぜひ^^

by 青山実花 (2023-05-30 18:01) 

青山実花

よしあき・ギャラリーさん
コメントありがとうございます。

いえいえ、
映画が素晴らしいから、
こんな私の文章でも、
成り立つのだと思います^^;
この映画も、機会がありましたら、
ご覧になってみてくださいね^^
by 青山実花 (2023-05-30 18:02) 

yokomi

うーん、私は建物は適当で良いかも。ただ、野山で良いから広い土地に暮らしたいです(>_<) まあ今でも田舎だからやや広いですが(^_^;)
by yokomi (2023-05-30 22:18) 

青山実花

yokomiさん
コメントありがとうございます。

私は建造物がとても好きで、
豪邸とは逆に、
古家を探しているのも、
そういう理由からです^^
アメリカの豪邸は、
日本の豪邸の比ではないので、
(東京ドーム何個分という単位(笑))
夢が広がります^^

by 青山実花 (2023-05-30 22:30) 

kousaku

家自体は広くなくてもいいですがやはり庭が広い方がいいですね、いろんな花を植えたいですからね。
by kousaku (2023-05-31 07:36) 

mitu

食わず嫌いかもしれませぬがロッキーは見たことがありませぬ
音楽は好き~♪
建造物は興味あり!夢も理想もあり!実現できなくてもね
想像するだけでも楽しいですよね^^
by mitu (2023-05-31 08:51) 

お散歩爺

男同士のギラギラした雄壮な闘いの画面は
堪能できたでしょうか?。だから映画は楽しいんですよね。
by お散歩爺 (2023-06-01 08:38) 

青山実花

kousakuさん
コメントありがとうございます。

広いお庭に、
沢山の花が咲いていたら綺麗でしょうね^^
お金があったら、
手入れしてくれる庭師さんも雇いたいです^^

by 青山実花 (2023-06-01 18:26) 

青山実花

mituさん
コメントありがとうございます。

ロッキー、本当にいいですよ^^
心の綺麗な筋肉馬鹿(褒めています^^)な感じが
最高です。

一生、無理な事は分かっているのですが、
豪邸を見ると妄想しちゃいますよね^^
映画で観ると、
この部屋は私の部屋、とか、
この家具は要らないな、とか(笑)。

by 青山実花 (2023-06-01 18:26) 

青山実花

お散歩爺さん
コメントありがとうございます。

はい、男が殴り合う姿を、
楽しませていただきました^^
自分では経験できない事を
映画は体験させてくれますね^^

by 青山実花 (2023-06-01 18:27) 

裏・市長

エイドリアァァ~ンッ!!

え!青山実花さんの目覚まし時計は
「ロッキーのテーマ」なんですか!
きっと朝食は生タマゴを5個ぐらい
飲み干してゲップを3回ぐらいして、
プリッと2発ぐらいこいてから、
さわやかな一日がはじまるのですね!

なんと男らしい、活力に満ちた朝なのでしょう。
まるでマカを愛飲して、各所で絶賛されている
ボクのようです。

近所のスーパー、近商ストアでも
一日に何度か「ロッキーのテーマ」が
流れるのですよ。

それはお客さんでレジが混みだした時です。
サービスカウンターの台の下に、
「ロッキーのテーマ」発動スイッチがあり、
混み具合をみて、係員がおもむろに押すのです。

すると、バックヤードにいる社員さんたちが、
レジの応援に続々登場するのです。

もちろんヘッドギア、マウスピース着用、
トランクス一枚で。
「エイリア~~~ン!!」と叫びながら。

ただし最近、近商ストアのレジはセルフレジと
なり、スキャンを店員さんがして支払いは機械
というセミヌードセルフ方式のため、
いくら店員さんが光の速度でスキャンしても、
お客さんが支払いにまごつくと、そこで流れはストップ。

支払いを終えるまで、店員さんが2人立ち尽くして、
スキャンをする手も停まるのです。

じつと待つのです。

これは…「ロッキーのテーマ」を流してまで、
応援を呼ぶ必要があるのでしょうか?

奥にいる社員さんはその度に、
衣装をファイティングスタイルに着替える
必要があるのですよ?

女性社員の方もトランクス一枚で、
売り場に出てこられるのですよ?

私はそれが楽しみで楽しみで・・・。

私はこの店には混み合う時間帯しか
行きません。なにも買う物がなくても、
とりあえずレジに並んで、自分の番が近づくと
また一番後ろに並び直すのです。

これが今、人生で一番の楽しみです。

「ロッキー」シリーズと同様に、
私の楽しみも末永く続いてもらいたいものです。
by 裏・市長 (2023-06-01 20:55) 

裏・市長

すいません、許してください!
もう人の嫌がることは書き込みません!

今夜、so-netの大規模障害が起きているらしく、
既に2時間ほどメールの送受信がまったく
出来なくなりました。仕事になりません!

青山実花さん、なんとかしてください。
このままでは今夜、20億万ポンドほどの
損失が出てしまいます、お願いします!
心を入れ替えますから!
by 裏・市長 (2023-06-01 23:08) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

ちょっと裏・市長さん、
あまり失礼な事を言うのは、
やめてくださいませね。

わたくしが朝食に、
生卵を5個飲み干すなんて、
そんなわけがないでしょう。

生卵たった5個なんて、
私のことを貧乏だと思っているのですか?
私が飲み干すのは、
毎朝、10個よ、10個!

卵の値段が上がってるって、
そんなもん、財閥のわたくしには
関係ありませんわ。
毎日10個の卵で、
精を付けておりますのよ。


近商ストアさんというのも、
不思議なお店ですわね。

何もレジの手が足りなくなったからと、
ロッキーのテーマを流さなくてもいいでは
ありませんか。

うちの近所のクリエイトでは、
レジの手が足りなくなると、
「〇番レジ、お願いします」と
ちゃんと言葉で放送しますわよ。

お客には分からないように、
音楽で表すなんて、
そんな面倒な。

なぜ日本人は、ハッキリ言葉で伝えないのかしら。
なぜ何でも、お察しくださいなのかしら。

もしも、音楽を覚えられない人がいたら、
どうするのかしら。
「雨に唄えば」がかかると、
暇なレジに入ったり、
「ロッキー」がかかると、
晴天なのに、
ビニール傘を入口に置いたりする店員さんが
いるかもしれないじゃありませんか。

きっと私ならそうなります。
だって、無駄な事には
極力、脳味噌を使いたくないんですもの。


by 青山実花 (2023-08-09 10:34) 

青山実花

裏・市長さん、
コメントありがとうございます。

わたくしは、
この世には、
バチも御利益も、
どちらも無いと思っておりますが、
裏・市長さんにだけはそれは
適用外だと思っておりました。

やはりバチが当たりましたか。
それくらいの損失は仕方ありません。
男女共同のお手洗いなど
作った罰です。
世間の猛反対にあって、
改修工事するのですね。
20億万ポンドで済むなら、
安いものです。
成りすまし痴漢は絶対許さない。

by 青山実花 (2023-08-09 10:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。