SSブログ

23区内全駅制覇・乃木坂駅 [23区内全駅制覇]

【23区内全駅制覇・各駅編】


第117回目の掲載は、
 ・東京メトロ千代田線
「乃木坂駅」です。


IMG_9209.jpg
「乃木坂駅」B3出口を出ると、


IMG_9205.jpg
目の前には、
ジャニーズ事務所のビル。


IMG_9206.jpg
これから先の事は神のみぞ知るですが、
万が一、社名が変わってしまう可能性を考え、
看板を写真に残します。


IMG_9219.jpg
ジャニーズ事務所のすぐ近くにあるのが、
「旧乃木邸」。
乃木希典大将夫妻が、
明治天皇に従って殉死するまで、
住んでいた家だそうです。


IMG_9214.jpg
意外と小ぢんまりとした家です。


IMG_9215.jpg
外には、二階部分の高さに通路があり、
窓から中を覗けます。


IMG_9216.jpg
年に何回か、内部が公開されます。


IMG_9218.jpg


IMG_9221.jpg
こちらは厩。


IMG_9223.jpg
旧乃木邸の隣にあるのが、
「乃木神社」。


IMG_9232.jpg
本殿。


IMG_9233.jpg
本殿の中。
立ち入り禁止です。


IMG_9226.jpg
境内にあるのが、
「赤坂王子稲荷神社」。


IMG_9228.jpg


IMG_9235.jpg
そして裏手にあるのが、
「正松神社」。


IMG_9238.jpg
駅名にもなっている、
乃木坂を歩きます。


IMG_9239.jpg
堂本光一くんの、
「SHOCK」の看板が。
ジャニーズ事務所が近いせいでしょうか。
写真を撮っている女性がいたので、
真似してみました(笑)。


IMG_9246.jpg
乃木坂の途中にある「桑田記念児童遊園」。
赤い滑り台が目立ちます。


IMG_9249 (1).jpg
引き返して、「乃木坂トンネル」をくぐると、


IMG_9252.jpg
桂由美先生のブライダルハウス本店。


IMG_9255.jpg
住宅街を歩いて見つけた、
「港区立南一児童遊園」。
この遊具、キョロちゃんみたいで可愛い。


IMG_9262.jpg
小さなお茶屋さんがありました。


IMG_9264.jpg
こんなお洒落タウンに、
古家なんてあるのかしら、と思いながら
歩いていたら、
見つけました。


IMG_9265.jpg
木の根でコンクリートが盛り上がっています。


IMG_9267.jpg
足場が組まれているので、
もうすぐ取り壊されるのかもしれません。


IMG_9203.jpg
「DOWNSTAIRS」さんでお食事。
こちらは、メルセデスベンツのお店に
併設されているカフェです。


IMG_9201.jpg
ビーフパストラミサンドとアイスコーヒー、
そして、チーズケーキをいただきました。
バンズにはベンツのマークの焼き印が押されています。





--------------------

※今まで行った駅のリンク集です。
 ↓
https://aomikamica.blog.ss-blog.jp/2010-09-22-13

--------------------

※以下に、このカテゴリーの1回目に書いた文章を
 貼り付けておきます。


2018年の4月から12月まで、
「23区内全駅制覇」というカテゴリーで、
 ↓
https://aomikamica.blog.so-net.ne.jp/2010-09-22-12
路線ごとに、駅名表示板を並べて、
掲載していたのですが、
次は「2周目」という事で、
今度は各駅の周辺を、もう少しゆっくり歩いてみたいと思います。


条件は特にないのですが、
駅周辺の雰囲気や建物を見たり、
それから、お食事かお茶ができればいいな、
と思っています。

nice!(150)  コメント(37) 
共通テーマ:映画

nice! 150

コメント 37

英ちゃん

乃木坂と聞くとアイドルグループの方を思い浮かべちゃいます(^_^;)
乃木坂駅は多分降りた事あると思います?
そうか、ジャニーズ事務所ってこの辺にあるんだね。
しかし、ジャニーズ事務所は今はいろんな問題で大変な感じだよね(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-05-27 15:45) 

angie17

乃木坂~。
若~い頃はこの辺りで飲んだりしましたが、
当時から桂由美先生のビル、凄いな~と思って見ていた(笑)
光一君の『Shock』の舞台は観ましたが、
素晴らしいエンターテインメントでした!
by angie17 (2023-05-27 16:10) 

拳客

ジャニーズねぇ、昔からその手の事を言われていたけど白日の下に晒されたって事ですね。
マスコミも強い物には弱いのですね。
by 拳客 (2023-05-27 18:15) 

kiyotan

乃木神社 厳かな感じですね。
行ったことがあります。
栃木県那須にも乃木神社ありました。
乃木大将夫妻の別邸の近くでした。
by kiyotan (2023-05-27 18:29) 

青山実花

英ちゃんさん
コメントありがとうございます。

確かに、今「乃木坂」というと、
あの女性のグループを思い出す方が多いかもしれませんね^^

はい、ジャニーズ事務所は乃木坂の駅前に
ドーンと建っています(笑)。
本当に、今、あの会社は揺れていますね。
色々な考え方があるでしょうけれど、
私は、全てを詳らかにして、
もう少し丁寧な説明をした方がいいように思っています。

by 青山実花 (2023-05-27 20:28) 

青山実花

angie17さん
コメントありがとうございます。

乃木坂は、昼にしか行った事がないのですが、
夜の方が賑やかなのでしょうね。

「SHOCK」観られているのですね^^
一度観てみたいのですが、
きっとチケットが中々手に入らないのでしょうね^^;

by 青山実花 (2023-05-27 20:29) 

青山実花

拳客さん
コメントありがとうございます。

全くのその通りですね。
私がジャニーズ事務所の秘密を知ったのは、
まだ子供の頃で、
後頭部を殴られたような衝撃を受けた事は、
今でもハッキリ憶えています。
それでも、不思議と、その話が嘘とは思えず、
知っていながら、それでも応援してしまうという、
不思議な構図が出来上がっていました。

これからどうなるのか、
注目しています。

by 青山実花 (2023-05-27 20:30) 

青山実花

kiyotanさん
コメントありがとうございます。

乃木神社、意外と人が少なくて、
穴場かもしれませんね^^

栃木県にもありますか。
乃木大将のお家の近くの神社は、
みんな「乃木」と付くのかもしれませんね^^;

by 青山実花 (2023-05-27 20:30) 

mitu

乃木坂といえば「別れても好きな人」の歌詞にあったような^^

by mitu (2023-05-27 20:41) 

青山実花

mituさん
コメントありがとうございます。

梓みちよさんの「メランコリー」にも
出てきますね^^
乃木坂って夜の方が楽しい街なのでしょうね。
by 青山実花 (2023-05-27 21:56) 

わたし

巨大なジャニーズ事務所が危うくなっています、ジャニーさんが亡くなって崩壊に向かっている気がします。たしかに社名変更もありうるでしょう。
「SHOCK」初期の頃チケットを頂いたりもしていましたが、行かなかったのが悔やまれます。
こんなに長続きするものだとは想像つきませんでした、そういうチャンスをもう1つのがしています、ルナシーの公演です(>_<)若い頃のわたしは、逆にこういうのにまったく興味がありませんでした。



by わたし (2023-05-27 21:59) 

青山実花

わたしさん
コメントありがとうございます。

未来永劫続くと思っていた
(まして、加害者が亡くなっているし)
帝国が、こんな事になるなんて想像もしていませんでしたね。
現社長さんがした事ではないけれど、
「知らぬ存ぜぬ」より、
「知っていたけれど、怖くて注意できなかった」くらい言った方が、
まだ説得力があったように思います。

「SHOCK」も、ルナシーも行かなかったのですか!
ちょっと勿体なかったような気もしますが、
その時は、それがわたしさんだったのでしょう^^
今後、何か面白い公演のチケットが
手に入るといいですね^^

by 青山実花 (2023-05-27 22:12) 

つむじかぜ

お洒落すぎて縁遠い場所ですが、乃木神社だけは
私のお気に入りスポットです。
桜の時期なんかは最高ですよ!
by つむじかぜ (2023-05-28 03:24) 

よしあき・ギャラリー

行ってみたくなりました。
ジャニーズ事務所、これから先が興味深いです。
by よしあき・ギャラリー (2023-05-28 06:10) 

あおたけ

千代田線の乃木坂、
乃木坂46さんの曲が発車メロディですよね(^^)
ちなみにひと昔前の当駅には
「健保会館前」という副称が付いていたので
個人的に今もその印象が強いです。
あとは国立新美術館へ行くルートとして
たまに利用します(^^)
青山や六本木にも近くて
おしゃれなイメージの乃木坂ですが
昔ながらのお茶屋さんや、
古家なども残っているのですね(・∀・)
by あおたけ (2023-05-28 07:49) 

tommy88

乃木神社の何と閑散とした様子でしょうか。
札幌の元同僚が厄落としをしたいと嘆願し、一緒に回りました。
地下鉄一日乗車券で一日に回る神社の量を想定準備しました。
その一つ乃木神社に彼と訪れたときは、若い人がたくさん居ました。
歌のグループに関連する参拝者のようでした。
あのわんさかを記憶に残していたので、この閑散風景には驚きです。
行く時間帯にもよるのでしょうかね。
個人的にそのツアーでは築地の波除け神社が気に入りました。
彼は、人形町の小網神社が最も霊感を感じたと言っておりました。
私にはよく分からないので、ご先祖様に感謝です。

by tommy88 (2023-05-28 08:46) 

青山実花

つむじかぜさん
コメントありがとうございます。

私もあまりにお洒落すぎる街は、
ちょっと苦手です(笑)。
乃木神社は、静かでいいですね。
今度、桜の季節に行ってみます^^

by 青山実花 (2023-05-28 10:01) 

青山実花

よしあき・ギャラリーさん
コメントありがとうございます。

乃木坂、お洒落な街です^^
機会があったら、ぜひ行かれてみてください^^

ジャニーズ、わたしも、
この先進展があるのか、
有耶無耶になってしまうのか、
興味深いところです。


by 青山実花 (2023-05-28 10:01) 

青山実花

あおたけさん
コメントありがとうございます。

えー、発車メロディの事、知りませんでした^^;
ただ残念なことに、
私は乃木坂46さんの曲を
一つも知らないので、
聞いても分からないように思います^^;

国立新美術館、建物も綺麗なようですね。
今度行ってみたいです^^
そして、どんな街にも、
古家があるというところに、
古くからの人々の暮らしを思いますね^^

by 青山実花 (2023-05-28 10:01) 

青山実花

tommy88さん
コメントありがとうございます。

本来、乃木神社は、
静かなところだったのでしょうが、
おそらくtommyさんが行かれた時は、
流行りのピークの頃だったのかもしれませんね^^;
今は静けさを取り戻していますが、
絵馬を見ると、
件の女性グループと、
J事務所に関する願い事が多く書かれていました。

築地の波除神社は、
再来週行く予定です^^
小網神社は、行った事がありますが
この駅巡りシリーズの一環として、
また行こうと画策中です^^

by 青山実花 (2023-05-28 10:02) 

Flatfield

山菅茶店さんは長寿おばあちゃんのお茶屋さんで、2016年の高田純次のじゅん散歩で取り上げられていたようです。その時点で90歳ぐらいなのかな。まだ元気なのでしょうか。
by Flatfield (2023-05-28 19:16) 

駄洒落好きな庭師

乃木神社は近くに行ったら参拝するようにしています。赤坂王子稲荷神社、正松神社はこちらのブログで初めて知りました。三つ参拝すると結構歩くことになりそうです。
by 駄洒落好きな庭師 (2023-05-29 08:22) 

yokomi

私は曲は知りませんが、なんと乃木坂という駅が有り、そして乃木大将にも繋がっていたとは...。田舎者です(^_^;) そのお宅が小ぢんまりとした家とは評価したいです。
仕方の無いことかも知れませんが、マスコミも強い者には、やはり弱いのですね。J事務所も前社長が亡くなってからバンバン叩いているし、統一教会は安倍元総理が亡くなってから(^_^;) それだけ強い力を見せつけ押さえていたのですね(>_<)
by yokomi (2023-05-29 11:00) 

kousaku

この厩には今はもう馬はいないんでしょうね、ベンツのハンバーグなんて何となく高そうですね。
by kousaku (2023-05-29 11:22) 

リンさん

ジャニーズ事務所って乃木坂にあるんですね。
知らなかった。
乃木坂の由来は乃木大将だったのかな。
by リンさん (2023-05-29 17:32) 

トモミ

乃木坂駅で降りたのは、多分、国立新美術館に行ったとき位ですね!

大学が比較的近いので学生時代は周辺をウロチョロしていましたが…

by トモミ (2023-05-30 07:15) 

Rinko

最近よく目にする某社の建物・看板ですね^^;

昨日、パリ・タクシー観てきました!!
観ている時も、そしてその後もボディーブローのように様々な感情が沸き起こって来る映画でした。
良い映画を観て、良い時間を過ごせましたよ~(^。^)
by Rinko (2023-05-30 09:47) 

青山実花

Flatfieldさん
コメントありがとうございます。

このお茶屋さん、テレビに出た事があるのですね^^
7年前で90歳ですか。
お元気だといいですね^^

by 青山実花 (2023-05-30 18:30) 

青山実花

駄洒落好きな庭師さん
コメントありがとうございます。

赤坂王子稲荷神社と正松神社は、
乃木神社の敷地内というか、
すぐ近くにあるのです。
なのでそう歩くこともなく、
楽に行けますので、
次回、ぜひ、参拝してみてくださいね^^


by 青山実花 (2023-05-30 18:30) 

青山実花

yokomiさん
コメントありがとうございます。

いえいえ、乃木坂駅なんて、
そう有名ではないので知らないかたがいて当然です。

乃木大将ほどのかたの家が、
豪邸でないなんて意外ですね。
解説には、高潔な人物だったと書かれていたので、
そんなものは必要なかったのかもしれませんね。

色々、裏が分かってきて、
好きだったこの国が、
段々嫌いになりかけている今日この頃^^;

by 青山実花 (2023-05-30 18:31) 

青山実花

kousakuさん
コメントありがとうございます。

残念ながら馬はいなかったです。

ベンツのお店は、
一般的なファストフードの価格と
そう違わないように思いました^^


by 青山実花 (2023-05-30 18:31) 

青山実花

リンさんさん
コメントありがとうございます。

テレビでニュースになる事はあっても
場所までは言わないので、
知らなくて当然かと思います。

乃木坂の由来は、おそらくそうなのでしょうね^^

by 青山実花 (2023-05-30 18:31) 

青山実花

トモミさん
コメントありがとうございます。

国立新美術館、近いですね^^
乃木坂はトモミさんにとって、
青春の思い出の場所なのですね^^

by 青山実花 (2023-05-30 18:32) 

青山実花

Rinkoさん
コメントありがとうございます。

見ますね~^^;
ネットを開くたびに目に入る気がします^^;

「パリタクシー」観られたのですね^^
なんだかとっても嬉しいです。
マドレーヌさんが、
最後まで凛としていて素敵でしたよね^^

by 青山実花 (2023-05-30 18:32) 

裏・市長

人生には3つの坂があると言われています。

上り坂、下り坂、そしてこの乃木坂です。

当初、AKB48なるグループが登場し、
「会いに行けるアイドル」なる
キャッチフレーズで売り出された時、
秋元康め…また汚い手を使いやがったな…と、
思ったものですが、世間はまんまとそれにハマり、
同じCDを複数買いし、中の握手券だけを抜いて、
CDは即、ブックラオフへ。

あまりに同じCDばかり持ち込まれるため、
ブックリオフでも買い取り中止に。
するとファンはダンボールに詰めて、
山へ投棄。逮捕者まで出るハメに・・・。

元々、秋元康という人間は商売人なのに、
自分の商売道具に手を付けるような、
区別のつかない男だと私は思っていました。

ケーキ職人がお客に売る前に箱に入れる際、
指でひとすくい、クリームの味見をするような
ものです。買う立場からすればそれはとても
イヤな行為です。この店では2度と買わないと
心に誓います。

しかし、そんな秋元康の上を行く人物が
現れました。それがジャニー喜多川氏です。

被害少年は4ケタに届くかと言われています。
会社の社長は再発防止策を打ち出すと
謝罪動画を公開しました。

しかし、しかしですよ、
再発防止って、加害者の元社長はすでに
この世にいないのではないですか?
それともこの会社にはまだ、
未成年に対する性的暴行を行う可能性のある
人物が在籍しているのですか?


青山実花さん、そんな性犯罪者から取った
社名を掲げた看板をこの18歳未満の未成年者も
来るブログ「のんびり。」に掲載するのは、
コンプライアンス的にいかがなものでしょうか?

こうなった以上、一度炎上したこのブログを
鎮火させるためには、青山実花さんがパンダに続き、
新社名を命名し、自ら高層作業車に乗り込み、
会社の看板をつけかえるしか方法はありません。

がんばってください!

私はなにも出来ませんが、このコメント欄から
応援させていただきます!

作業が終りましたら、お疲れ様会を開催しましょう!
もちろん青山実花さんのおごりで。
by 裏・市長 (2023-06-01 21:14) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

人生には4つの裏があると言われています。
裏道、裏口、裏金、裏・市長です。

先日、
友人ととっくり話し合ったのですよ。

つんく、
小室哲哉
秋元康

の3人で誰が一番優れているかと。

曲を作れる ⇒ つんく、小室
歌える ⇒ つんく
演奏できる ⇒ つんく、小室
商品に手をつけた ⇒ 小室、秋元
離婚歴あり ⇒ 小室
逮捕歴あり ⇒ 小室

やはり、総合的に見ても、
パーフェクトなのはつんくさんではないかと。

秋元さんの事はよく知らない。


この図式を、ジャニー喜多川に当てはめると
どうなるのでしょう。

曲 ⇒ 作れない
歌 ⇒ 歌えない
演奏 ⇒ できない
商品に手をつけた ⇒ 3000人
離婚歴あり ⇒ なし
逮捕歴あり ⇒ なし

逮捕歴なし、とはいっても、
今、この老人が生きていたら、
間違いなく逮捕されますね。

つまり、この4人の中で、
ダントツの「悪」という事になりますわね。

老人は、穏やかで、真っ当で、
性欲も薄れて・・・なんて、
全部嘘。

ジャニー喜多川は死ぬまで、
性欲の塊でした。

それがあの世に行ったあとで、
こんな騒動になろうとは。

国連にレポートを出すには、
もう国の介入が不可避でしょう。

ついでに、今井絵理子!
早くおフランス慰安旅行のレポート出せや!


by 青山実花 (2023-08-09 20:21) 

裏・市長

許してください!許してください!

今まで青山実花さんのことを少しだけ、
ナメてました!

「神のみぞ知る」などとご謙遜を・・・、
ジャニーズの社名が変更され、
この看板が撤去される事を事前に知って
いらしたのですね・・・!

昨夜、0時過ぎに完全撤去が完了したと
報道されていました。
熱狂的ファンの皆さんはスマホ片手に、
涙声で取材に応えておられました。

青山実花さんはすべてを知った上で、
5月にこうして予言的記事をあげておられた・・・。

笑っていたのでしょう、私を含め
SSブログの庶民たちを・・・。

私はすべて知っている。
しかし、おおっぴらに公表する事は出来ない。
だが、普段世話になっているSSブログの
愚民たちに予告的に教えてやろうかな?

勘のいいヤツなら、少しぐらい
気が付くかも知れんな・・・。
こう思って笑っていたのですね。

あなたは、あなたこそは大いなる予言者だ!

メストラダマスと呼ばせていただこう!

どうだろう、新会社スマイル・アップの
危機管理部門に重役待遇で迎えるので、
入社してもらえないだろうか?

新入社員の平本くんと石丸くんを
直属の部下につけるので、どうか前向きに
検討していただきたい。
よろしくお願いします。

あぁ、今年中は無理だけれど、
年が明けたら、飲みに行きましょう。
汚染水でも。          東山紀之
by 裏・市長 (2023-10-07 01:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。