SSブログ

23区内全駅制覇・御徒町駅 [23区内全駅制覇]

【23区内全駅制覇・各駅編】


第118回目の掲載は、
 ・JR山手線 
 ・JR京浜東北線
「御徒町駅」です。


IMG_7601.jpg
以前、このシリーズで、
「上野御徒町駅」を載せた時、
 ↓
https://aomikamica.blog.ss-blog.jp/2022-05-16
「JR御徒町」掲載時にはアメ横の写真を載せますと
書きましたので、
今回はアメ横散策です。


IMG_7609.jpg
アメ横の、
御徒町側の入り口です。


IMG_7616.jpg
ナッツとドライフルーツ専門店の、
「小島屋」さん。


IMG_7614.jpg
以前、どなたかのブログで、
こちらのお店が紹介されていて、
ドライフルーツに目のない私は、
すぐに買いに行きました。
アメ横には、たまに行っているのに、
なぜかこのお店は素通りだったのです。


IMG_7613.jpg
店内は、あらゆるフルーツの
ドライが売られていて、
本当に迷ってしまいます。


この日は、
ドライピーチ、ドライイチジク、
ドライパパイヤを買いました。


IMG_7706.jpg
こちらは、
アメ横の商店の上にある、
徳大寺。


IMG_7697.jpg
横の入り口から階段を昇り、


IMG_7698.jpg
本殿へ。


IMG_7701.jpg
日蓮上人がおられます。


IMG_7705.jpg
「力の亥」。
このイノシシに触れると、
「気力・体力・財力」が与えられるのだそうです。
もちろん、
毎回、思い切り触っています(笑)。


IMG_7611.jpg
外の通りも楽しいですが、
高架下を歩くのも楽しい。


こちらは、
中国の食品店のようですね。


IMG_7610.jpg
食べ物屋さんより、ファッションのお店が
殆どです。


IMG_7619.jpg
帽子専門店。


IMG_7620.jpg
革ジャンのお店も多く、
強烈な革の匂いがします。


IMG_7621.jpg
私は華奢な指輪より、
ごつい指輪が好きなので、
こういうお店は、
絶対立ち止まって見てしまう。


IMG_7625.jpg
アメ横と上中通りのV字路。


IMG_7626.jpg
そしてやっぱり多いのは、
パンダグッズ。


IMG_7628.jpg
お茶屋さんも、
パンダ来日50周年をお祝いしてくれています。


IMG_7630.jpg
上野に近い場所にあるパン屋さん。
ちゃんと、上野のパンダ一家全員が集合している
イラストがとっても嬉しいです。
シャンシャンはリボンが付けてお洒落してますね♪
定番のギャグも楽しい(笑)。


IMG_7606.jpg
「タイヴィレッジ」さんでお食事。


IMG_7604.jpg
カオマンガイとパッタイの
セットをいただきました。





--------------------

※今まで行った駅のリンク集です。
 ↓
https://aomikamica.blog.ss-blog.jp/2010-09-22-13

--------------------

※以下に、このカテゴリーの1回目に書いた文章を
 貼り付けておきます。


2018年の4月から12月まで、
「23区内全駅制覇」というカテゴリーで、
 ↓
https://aomikamica.blog.so-net.ne.jp/2010-09-22-12
路線ごとに、駅名表示板を並べて、
掲載していたのですが、
次は「2周目」という事で、
今度は各駅の周辺を、もう少しゆっくり歩いてみたいと思います。


条件は特にないのですが、
駅周辺の雰囲気や建物を見たり、
それから、お食事かお茶ができればいいな、
と思っています。

nice!(151)  コメント(38) 
共通テーマ:映画

nice! 151

コメント 38

バク・ハリー

ドライフルーツ好きです。
つい食べ過ぎちゃうんですよね。(^^)
by バク・ハリー (2023-06-01 12:58) 

いろは

こんにちは^^
御徒町は何度か訪れました。商店の上にお寺さんがあるのですか...
日蓮上人がおられるのですね。
「力の亥」触ってみたいです^^
そうそう、ここで主人とお揃いの時計を買いました(安物)
by いろは (2023-06-01 17:15) 

英ちゃん

アメ横もしばらく行ってないなぁ(^_^;)
一昨年、御徒町駅近くの居酒屋で忘年会をやった以来行ってないかも?
アメ横はお店も面白いけど昼間っから飲んでる人も結構多いよね(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-06-01 17:18) 

青山実花

バク・ハリーさん
コメントありがとうございます。

ドライフルーツ、美味しいですよね^^
くにゃくにゃした食感も好きですし、
そのままでも、
ヨーグルトなどに入れても合いますね^^

by 青山実花 (2023-06-01 18:19) 

青山実花

いろはさん
コメントありがとうございます。

入口がちょっと分かりにくいかもしれませんが、
お寺があるので、
いつかまた御徒町に行かれた時、
寄ってみてくださいね^^
私も、普段、全くの不信心なのに、
ご利益があると言われると、つい触りたくなってしまいます^^

旦那様とお揃いの時計、素敵です^^
全然、安物なんかじゃないですよ。
世界一の宝物だと思います。

by 青山実花 (2023-06-01 18:19) 

青山実花

英ちゃんさん
コメントありがとうございます。

アメ横も、特に用事がない限り、
そうそうは行かない場所かもしれませんね。

飲んでる人、いますねー^^;
外の椅子で飲んでいるので目立ちますね。
私は、お酒はそうは飲まないのですが、
食べ物が美味しそうだなぁと、
横目で見ています^^

by 青山実花 (2023-06-01 18:19) 

とし@黒猫

御徒町は、めっちゃ大きな餃子(普通の餃子の5倍ぐらい)の店へ行ったことがあるのですが、店の名前も場所も覚えていません。
なんだったかなあ。
by とし@黒猫 (2023-06-01 18:31) 

青山実花

とし@黒猫さん
コメントありがとうございます。

昇龍さん、でしょうか^^
食べた事はないのですが、
聞いた事があります。
餃子大好きなので、
行ってみたいです^^
by 青山実花 (2023-06-01 18:41) 

よしあき・ギャラリー

あちらこちらの店、と目移りしてしまいそうですね。
私もドライフルーツが好きで、とくにバナナ、ブルーベリーには拘ります。^^
by よしあき・ギャラリー (2023-06-02 06:40) 

あおたけ

御徒町といえばやっぱりアメ横ですが、
駅前のパンダ広場にも行かれましたか?(・∀・)
アメ横は以前に仕事の関係で
通うようによく訪れていた時期があり、
その時にお店を見てまわりました。
乾物屋さんや輸入雑貨、革物、貴金属など
いろんなお店があって楽しいですよね(^^)
でも意外とアーケード内に飲食店は少ないので
いつも決まった中華料理屋(新東洋)ばかりに
行っていたなぁ(´ー`)
今回いただいたのはカレーでなくタイ料理ですね。
カオマンガイが美味しそう♪

by あおたけ (2023-06-02 07:15) 

Rinko

ナッツとドライフルーツ専門店だなんて♡
想像しただけでワクワクしちゃいました( *´艸`)
by Rinko (2023-06-02 08:22) 

kousaku

初めて東京来た時御徒町と書いて有る駅の看板を見て何て読むのかなと思いましたね。これでおかちまちとは読めませんね、アメ横へはよく電気部品を買いに行きましたね。
by kousaku (2023-06-02 10:19) 

にゃごにゃご

小島屋のイラン産だったかのピスタチオ、おいしくてよく買ってました。
小さい頃から、たくさん思い出のある場所です。
by にゃごにゃご (2023-06-02 12:08) 

JUNKO

面白いものが沢山ですね。ゆっくり見て歩きたいです。
by JUNKO (2023-06-02 16:11) 

angie17

少し前にアメ横に行きましたが、
ドライフルーツの専門店が有るのですね!
ドライピーチ、気になります。
今度行ったら覗いてみますね。
by angie17 (2023-06-02 16:57) 

拳客

アメ横は海外にいるような??増えたよな・・・
by 拳客 (2023-06-02 17:12) 

わたし

ナッツもドライフルーツも好き
常備してあります(^-^)今ハマっているのは干し葡萄ですが、大粒のやつで噛み応えがあります。
徳大寺は以前テレビでみて、あんなところに!
ぜひ行ってみようと思いましたが、忘れていました。「力の亥」わたしもゴシゴシさわりそう(-_-)
子供の頃の娯楽は近かった上野動物園なので、御徒町で箱買いしてもらったお菓子もうれしかったです。
by わたし (2023-06-02 18:12) 

青山実花

よしあき・ギャラリーさん
コメントありがとうございます。

特に年末のアメ横は、
目移りしそうですね^^

バナナとブルーベリーのドライ、
美味しいですね^^
また買いに行きたくなります^^

by 青山実花 (2023-06-02 18:59) 

青山実花

あおたけさん
コメントありがとうございます。

「パンダ広場」は上野御徒町駅の時に
載せたので、
今回はアメ横を攻めてみました^^

アメ横、本当に雑多なお店があって歩くだけで楽しいですね^^
最近の食べ物屋さんは、
ケバブなどが多いように感じます。
中華屋さんに行った方が無難かもしれませんね^^

実はタイ料理もインド料理を同じくらい好きなのですが、
インド料理の方が店舗が多いので、
どうしてもインド店に行ってしまいます^^

by 青山実花 (2023-06-02 18:59) 

青山実花

Rinkoさん
コメントありがとうございます。

これだけ種類の多いドライフルーツ専門店は、
見た事がない気がします^^
Rinkoさんも東京に遊びに来られた時、
行ってみてくださいね^^

by 青山実花 (2023-06-02 18:59) 

青山実花

kousakuさん
コメントありがとうございます。

御徒町を「おかちまち」とは
中々読めませんよね^^;
初めて来られた時、
困惑するお気持ち、分かります^^

by 青山実花 (2023-06-02 19:00) 

青山実花

にゃごにゃごさん
コメントありがとうございます。

にゃごにゃごさんにとって、
小島屋さんはお馴染みのお店なのですね^^
ピスタチオ、今度買ってみます^^
イラン産といえば、イチジクも美味しいですね。

by 青山実花 (2023-06-02 19:01) 

青山実花

JUNKOさん
コメントありがとうございます。

アメ横、きっと楽しめると思います。
今度いらした時は、ぜひ^^

by 青山実花 (2023-06-02 19:01) 

青山実花

angie17さん
コメントありがとうございます。

アメ横のお店、意外と気付きませんよね^^;
今度行かれた時、
ぜひ行ってみてくださいね^^
ドライピーチは、甘みが少なくて、
刻んでヨーグルトに入れて食べたら、
美味しかったです^^

by 青山実花 (2023-06-02 19:01) 

青山実花

拳客さん
コメントありがとうございます。

増えましたね^^;
どこへ行っても増えている気がします^^;

by 青山実花 (2023-06-02 19:01) 

青山実花

わたしさん
コメントありがとうございます。

ドライフルーツが苦手という方も多い気がしますが、
わたしさんはお好きなのですね^^
私も大好きなので、
あんなに美味しいのに、と思ってしまいます^^
大粒の干し葡萄、いいですね^^

徳大寺、頭上にあるので、
意外と気付きませんね。
今度行かれた時は、
「力の亥」、思いっ切り触ってきてくださいね^^

by 青山実花 (2023-06-02 19:03) 

starwars2015

アメ横の写真を見て、懐かしくなりました。
雑貨や古着を見て歩くといくら時間があっても足りませんね。
by starwars2015 (2023-06-03 07:17) 

moz

アメ横も久しく行っていないなぁと、お写真を見せて頂きながら、つくづく? 思いました。以前は上野に行ったら必ずと言っていいほど行っていたのに、お昼や飲み屋何やらです。^^; 笑
コロナからも一段落だし、行ってみますね。
ドライフルーツ、たまに無性に食べたくなります。この中だとドライパパイヤが良いな。甘酸っぱくて美味しいですよね。
それと、こんな神社があるのは全然知りませんでした。@@;
by moz (2023-06-03 11:34) 

Flatfield

タイ料理、食べてみたいです。30年前ぐらいでしたっけ、タイ米緊急輸入でタイ米食べたらあまりいい印象が無かったですけど、その後タイ米ってのはそれに向いたいい料理法があるんだってテレビとかで言ってたので、マーそうだよなーって思ってましたが。^^
by Flatfield (2023-06-03 22:06) 

青山実花

starwars2015さん
コメントありがとうございます。

アメ横を歩くと、
ついキョロキョロしちゃいますよね^^
コロナの頃には、
デニムのマスクを買ったりもしていました^^

by 青山実花 (2023-06-04 18:39) 

青山実花

mozさん
コメントありがとうございます。

上野に行ったら、
やはりアメ横にも行きますよね^^
兄弟みたいな駅同士ですものね^^
ぜひ、また、近いうちに行ってみてくださいね^^

私も、ドライフルーツ、食べたくなります。
これを書きながら、
また買いに行こう、なんて思ったり^^

神社は、御徒町側に近い頭上にあります。
知らない方も多いのでしょうね。

by 青山実花 (2023-06-04 18:40) 

青山実花

Flatfieldさん
コメントありがとうございます。

タイ米は、日本のお米より、
パラパラした感じですね。
米不足で、仕方なく食べるのと違って、
自分からお店に行くと、
随分印象が変わる気がします。
タイ料理屋さん、ご近所にもあるかもしれませんね。
いつかぜひ、食べてみてくださいね^^

by 青山実花 (2023-06-04 18:42) 

kiyotan

アメ横の怪しげでカオスなところが落ち着かなくて
好きです。
今、行ったら帽子買いたいです。
何か買って帰りたい
by kiyotan (2023-06-04 21:17) 

yokomi

以前上野駅からアメ横、御徒町駅、さらに南下して望遠鏡屋さんへ行ったことが有ります。疲れました(>_<) 「米よりパンだ!?」とは面白いですね(^_^;)
by yokomi (2023-06-05 23:24) 

青山実花

kiyotanさん
コメントありがとうございます。

カオス、確かに、
そんな言葉がピッタリですね。
あれだけお店が並んでいると、
つい何か買いたくなっちゃいますね^^
帽子、ぜひ買ってください^^
by 青山実花 (2023-06-11 22:16) 

青山実花

yokomiさん
コメントありがとうございます。

上野から御徒町は、
距離がないように感じられて、
つい歩いてしまうのですよね^^;
でも、歩数計を見ると、
意外と長距離歩いていたりして^^;
by 青山実花 (2023-06-11 22:17) 

裏・市長

御徒町・・・オカチマチ・・・、
オカマの町・・・オカチメンコの町?

さすが!ドラッグクィーン大好きの
青山実花さんの事だけはあります!
オカマの町の紹介ですね!これは期待できます!

・・・と思いましたが、
オカマバーとか、ラーメンばぁ~が出てきませんね。
普通の街レポではないですか。
彦摩呂が出てきそうな。

あ!このドライフルーツの店、
私は常連なんですよ!
どこかのブログでご覧になられたというのは、
多分、私のブログだと思います。

またウソとかホラだと思ってますね。
本当に私は青山実花さんに信用がないのですね。
ここまで信じられていないとなると、
自分で自分がイヤになります。
生きて行く事に自信がなくなってきました。

もしウソだと思われるなら、私のブログを
検索してみてください。
野生のパンダに餌付けする私とパンダの
微笑ましい記事がご覧になられます。

もし、ウソだったらボクは責任を取って、
青山実花さんから現金250万円をもらい受けます。
そのかわり本当だったら、
青山実花さんがハナでスパゲッチーを食べて下さいね!

約束ですよ!指切りしましたからね!
ウソついたら小指を落としてケジメをつけるのですよ。

ちなみにウチの父親は両方の小指がありませんでした。
どこに落としてきたのでしょうか。
by 裏・市長 (2023-06-22 01:41) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

先日は、
御徒町駅のちぃ散歩にお付き合いくださり、
まことにありがとうございました。

本当に楽しかったですね。
ドラァグクイーン好きの裏・市長さんは、
何を勘違いしたのか、
ずっとオカマを探しておりましたわね。

ニクヨはどこだ!
ニクヨはいないのか!と。

こんな場所にニクヨさんがいるわけがございません。
いるのは、肉襦袢ゲブ美さんだけです。
ニクヨさんは今、
テレビ出演で忙しいのです。


ドライフルーツのお店にも行きましたわね。
裏・市長さんが、
試食を食べ続けていたので、
顔から火が出る思いがいたしました。

ドライフルーツというのは、
意外とお腹がいっぱいになるものです。
ランチをしようとしたのに、
お腹がいっぱいで食べられないと言うので、
私一人でパッタイを食べた事はいい思い出です。
まさか、御徒町で、
昼食代を浮かせる人がいるとは
思いもしませんでした。

裏・市長のブログで、
このドライフルーツ店が紹介されていた事、
別に疑ってはおりませんわ。
だから小指も切りたくありません。
250万円は私にください。

by 青山実花 (2023-08-07 23:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。