SSブログ

「エゴイスト」 [映画]

egoist1.jpg
〔2023年/日本〕


斉藤浩輔(鈴木亮平)は、
大手出版社で働き、
夜は、ゲイ仲間と酒を飲むという、
気ままな生活を送っている。


自分の体形が気になりだした浩輔は、
仲間から、
パーソナルトレーナー・龍太(宮沢氷魚)を紹介してもらい、
個人指導を受けるようになる。


浩輔と龍太は、
互いに惹かれ合い、
恋人同士に。


龍太は、体の弱い母(阿川佐和子)を養っていて、
それを知った浩輔は、
ある提案をするのだが・・・。





愛はエゴ。
エゴは愛。


少し前に、
この映画の原作の感想を書いた。
 ↓
https://aomikamica.blog.ss-blog.jp/2023-01-30


その時、私は、
「浩輔のした事は、エゴなのか」
と書いた。
本を読んだ時は、
「エゴじゃない。無償の愛だ」と思った。


でも、映像化されたものを観てみたら、
ちょっと感想が変わった。
もしかしたら、
エゴなのかもしれない。
もちろん、深い愛には間違いはないけれど、
エゴの要素もあるのかもしれない、って。


そんな風に思ったのは、
主演の2人の演技があまりにリアルで、
原作では掴み切れなかった、
現実のようなものを感じ取ったからなのだろう。


特に鈴木亮平くん。
凄い。
彼は。


ゲイの演技をするのに、
女言葉を使えば、とか、
小指を立てれば、とかすれば、
それなりに演じる事は、
俳優さんなら、きっとできるだろう。


でも、彼はそうではなく、
なんというか、
言葉で表現できない、
細かな部分で、
なり切っている。
あ、分かる、
この感じ、
どこがどうとは言えないけど、
ゲイのかたに有りがちな言葉遣い、仕草。
驚きしかなかった。


そして、
龍太の母と初めて会った時の、
ゲイだけど、ゲイを隠し、
悟られてはいけないと演技する演技が、
またリアルで。
鈴木亮平、恐るべし。


本の感想でも書いた、
浩輔が故郷に帰り、
彼をいじめていた同級生に、
偶然、遭遇する場面が
始まった時は、
胸がドキっとして、
結果は知っているのに、
もっともっともっと見せつけてやれ、と思った。
あれも、鈴木亮平くんだからこそ、
より生きた場面だと思う。
「(高級ブランドの)服は鎧」。
本当にそう。
ブランド物には、時に、そういった側面がある。


一つ、
ニコニコしちゃったのは、
私が、
今、日本で一番華があって、
一番活躍なさっていると感じている、
ドラァグクイーンのドリアン・ロロブリジーダさんが、
鈴木亮平くんの友達役で出演している場面。
彼が出演している事は知っていたので、
登場した時は嬉しかった。


評価 ★★★★☆

nice!(134)  コメント(24) 
共通テーマ:映画

nice! 134

コメント 24

お散歩爺

ゲイとかレスビアンなどは好めませんね。
楽しめる映画でしたんでしょうね。
by お散歩爺 (2023-03-06 13:38) 

angie17

観たくなりました。
素敵な映画評、ありがとうございます。
by angie17 (2023-03-06 15:29) 

とし@黒猫

龍太役の宮沢氷魚も、いい役者を当てたなあ、と思います。
by とし@黒猫 (2023-03-06 16:21) 

向日葵

うぅ~~ん。。見たい!!

行けるかなぁぁ・・??
by 向日葵 (2023-03-06 18:48) 

リンさん

わあ、見たんですね。
鈴木亮平さん、いい役者さんですよね。
私はまず、原作を読んでみようかな。

by リンさん (2023-03-06 19:14) 

わたし

鈴木亮平さんは、すごい役者さんだと思います。
どんな役をやっても、みごとにこなしています。
そしてプロ意識もすごいですね、役作りの為に、15㎏も太ったり、肺病で死ぬ役やる時は20㎏も落としたり(~_~;) 彼が出演していると聞くと、なんでも観たくなります。
by わたし (2023-03-06 21:17) 

kiyotan

見たい映画ですね
役者が良いと映画は輝きますよね
by kiyotan (2023-03-06 21:34) 

ピンキィモモ

こんにちは。
この映画の予告を映画館で観て、観たいと思っていました。
でも、近くの映画館では上映しないんです。
残念。
by ピンキィモモ (2023-03-06 22:30) 

Rinko

前回の投稿を拝読してすぐに購入した「エゴイスト」の本。
読んでいる最中、ずっと鈴木亮平さんと宮沢氷魚さんが私の頭の中で出演してくれました。
映画版でそれがどう変わるのか、すごく楽しみです。
自分では「無償の愛」だと思っている子ども達への気持ち・愛も、どこかに「エゴ」は混ざっているのだと、いろいろな場面で感じる事があります。。。それが「人間」なのかもしれません。。。
by Rinko (2023-03-07 08:06) 

kousaku

どうもこの手のは苦手ですね、何となく気持ち悪いような感じがしますね、やはり愛は男女の感覚の元に生まれるもんだと思っておりますのでね。
でも好きな人が男でもそれはそれでいいですが私は嫌ですね。
by kousaku (2023-03-07 08:56) 

青山実花

お散歩爺さん
コメントありがとうございます。

色々なご意見があっていいと思います^^

映画、とっても楽しめました^^

by 青山実花 (2023-03-07 11:14) 

青山実花

angie17さん
コメントありがとうございます。

お時間があったら、
観てほしいです^^
きっと感動できると思います^^

by 青山実花 (2023-03-07 11:14) 

青山実花

とし@黒猫さん
コメントありがとうございます。

原稿用紙が足りなくて、
宮沢氷魚さんに触れなくて申し訳なかったです。
彼の、繊細そうな感じが、
役にとても合っていました。

by 青山実花 (2023-03-07 11:14) 

青山実花

向日葵さん
コメントありがとうございます。

劇場に行かなくても、
今は色々な媒体があるので、
いつか観てみてくださいね^^

by 青山実花 (2023-03-07 11:15) 

青山実花

リンさんさん
コメントありがとうございます。

鈴木亮平さん、いいですね^^
ぜひぜひ、
原作も読んでみてくださいね^^

by 青山実花 (2023-03-07 11:15) 

青山実花

わたしさん
コメントありがとうございます。

本当に鈴木亮平さんは凄いですね。
このような繊細な役から、
医者、そして、人殺しも厭わないサイコパス、
さらには「変態仮面」までこなしてしまう
幅の広さ^^
ずっと活躍してほしい俳優さんですね^^

by 青山実花 (2023-03-07 11:15) 

青山実花

kiyotanさん
コメントありがとうございます。

俳優さんの演技が凄いと
のめり込みますね^^
いい映画でした^^

by 青山実花 (2023-03-07 11:15) 

青山実花

ピンキィモモさん
コメントありがとうございます。

あー、それは残念です。
でも、劇場で観るばかりが映画ではありませんし、
半年、一年、と経てば、
きっと何かで観られると思います^^

by 青山実花 (2023-03-07 11:15) 

青山実花

Rinkoさん
コメントありがとうございます。

既に映画化が決まっている事を知って
読む本って、
その俳優さんのイメージで読む事ができますね^^
映画は、さらにそこに、
お二人の演技の凄みが加わって、
とても良かったです^^

あぁ、仰りたい事、分かりすぎます。
どんなに純粋な愛でも、
純度100%ではない。
それが当たり前なのだと思います。
Rinkoさんと語り合いたいです^^

by 青山実花 (2023-03-07 11:16) 

青山実花

kousakuさん
コメントありがとうございます。

見るのも嫌だ、
隣に住まわれるのも嫌だ、
という感じでしょうか^^;
人それぞれなので、仕方ないと思います^^

by 青山実花 (2023-03-07 11:16) 

裏・市長

今日という今日は青山実花さんの
「漢」を見た気がいたします。感服です。

いま、この手の問題は実にデリケートゾーンで、
男らしく、女らしく、私らしく、実花のクセに…、
などと発言したり、書き込むことすら
慎重にならざるを得ない世の中の風潮です。

ましてや、このような公の場で
オカマとかオナベとかフライパン…などと
書くのは非常に勇気の必要なことです。

このような場末の(失礼)、
与太ブログの(失礼)、チンケな(失礼)
コメント欄であっても百人百様。
イナバ物置は人が百人乗っても大丈夫。

様々なご意見がうかがえるのが興味深いです。

それゆえ、要らぬ争いを避けるため、
このようなテーマ自体を扱わないブログ、
ツイート、新聞、雑誌なども多いと聞きます。

それをあえて火中の栗を拾うような真似をなさる。
その青山実花さんの心意気が「漢」だと言うのです。

私は考えました。

これは青山実花さんによる
リトマス試験紙ではないか?と。

あえて、このような問題提起をし、
我々、SSブログ民を試しているのではないかと。

いかがですか?図星ですか?煮干しですか?
みそ汁には煮干しがいいですよ。

私は騙されたつもりで、あえてこの火の付いた
栗を拾うことにいたします。

結論から申しますと、私は無類の女好きです。
性別・女と判断すると道端でも押し倒すのが
礼儀だと認識しております。

しかし、それと同時に人の趣味には口を出さない。
これもわきまえております。

それは誰が誰とくっつこうが、離れようが、
私は損も得もしないからです。
人の自由を奪う権利は誰にもないのです。

自分に火の粉が降りかからないのなら、
あえて口を挟む必要はないのではないでしょうか。

つまり、実害がないうちから
私をイヤガラセを毎度してくるストーカー野郎の
レッテルを貼っている方が少なからずおられます。

実害が出てから言えよ、アンタになんか
迷惑かけたか?私は心で思いますが、
大人なのであえて口にしません。

結論、お互いがよければそれでいいじゃねぇか。
それが誰かに迷惑さえかけなければ。  
異常です。・・・いえ、以上です。


by 裏・市長 (2023-03-10 00:24) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

見える・・・
私には見える・・・
裏・市長の心が見える・・・


裏・市長さん、
あなたは、
この映画のような、
男性が男性を好きになる、という現象を、
心の奥底から、大歓迎なさっていますね。

なんて進歩的で、
新しい感覚をお持ちの、現代的なお方・・・
と、多くの人は、あなたを称賛している事でしょう。

けれど、わたくしは、その真意を知っています。

あなた、男性が全員、ゲイになってしまえば、
「この世の女は全員ワシのもの」
と思っておられるでしょう。
そうでしょう。

ノンケの男は世界に一人だけ、
そうなれば、
このワシ、
もう、モテてモテてウハウハ、
と、毎夜、布団の中で妄想しているのでしょう。

昔は、ゲイを隠して、
親が勧めた見合いをし、
仕方なく結婚した男性が多くいました。

ゲイ雑誌「薔薇族」の巻末には、
「偽装結婚相手募集」という、
信じられないコーナーまでありました。

そんな結婚が成立したら、
この世の女が一人減ってしまう・・・
それが、あなたを、ゲイ推進運動に駆り立てる
最大の理由であることも分かっています。


そうです、
わたくしは、
そのような邪な心の持ち主を
炙り出すべく、
日夜、このようなブログを書き、
試しているのです。

もう、今の世の中、
差別は許されません。

そして、何を思おうと、その人の自由ですが、
何でもかんでも、
口にする事はご法度です。

口は禍の元と申します。
ゲイ差別をして、炎上するより、
ゲイを推奨して、
女をものにする、
その方が賢いのです。

それを分かっていない人が
多すぎるのです。
by 青山実花 (2023-03-11 16:49) 

tommy88

ずっと大昔の話。
今は東京ドームになってるけれど、昔、後楽園ジャンボプールがありました。夏以外はゴルフの打ちっぱなし。そこで監視員のアルバイトをしていました。正規に、日赤の指導を受け資格を取って、ビキニパンツでタワーと呼ばれる背の高い椅子に座って監視のお仕事。給料は非常に良い肉体労働でした。割れまくった腹筋でしたし日に焼けて、それなりにモテましたが傾向はありました。その中の一傾向ですが、おかまちゃんというのでしょうか、ゲイバーの方々に猛烈アタックされました。うちの店に遊びに来てよと、積極果敢で怖じ気づきました。背の高い椅子、監視台の下に彼(彼女)たちは陣取って動きません。ホルモン注射の影響で、トップレス状態の女性みたいな、その頃の恐怖は少し残っていて、自由恋愛をどうぞなさってくださいなのですが、我がこととしては受け入れられないのでした。やっぱり、お姉様、ボクは女の子が好き。そう思うのでした。

by tommy88 (2023-03-12 13:57) 

青山実花

tommy88さん
コメントありがとうございます。

私はtommy88さんがしたような体験は、
言い方は悪いかもですが、
良かったのでは、と思いました。
tommy88さんにとってそれは、
プールという場所だけですが、
女は365日、
そのような思いをしています。
いつ、なんどき、どこにいても、
何をしていても、
性犯罪に遭わないように、
細心の注意を払って生きているのです。
女の息苦しさがお分かりでしょうか。
いい年になって、もう大丈夫と思っても、
案外そうでもない事はニュースを見れば分かります。
短いスカートを履くな、
夜道は歩くな、と、
性犯罪の防止対策は女がしろ、と
言わんばかりの世の中です。
おかしいと思いませんか?
男が犯罪するのは当たり前の前提なのですか?

by 青山実花 (2023-04-26 18:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。