SSブログ

23区内全駅制覇・永田町駅 [23区内全駅制覇]

【23区内全駅制覇・各駅編】


第102回目の掲載は、
 ・東京メトロ有楽町線
 ・東京メトロ半蔵門線
 ・東京メトロ南北線
「永田町駅」です。


IMG_5875.jpg
駅を出て、
まずは、自民党本部に行ってみます。


IMG_5877.jpg
ここだここだ。
国会議事堂の頭が見えますね。


IMG_5879.jpg
「決断と実行」か。


IMG_5880.jpg
この看板を撮っていたら、
お巡りさんに「何かご用ですか?」と聞かれました。
やった!
ついに私も職務質問!と思いましたが、
”ただの通りすがり”だと答えましたら、
それ以上の事は聞かれず拍子抜け(笑)。
きっと私は、何らかの政治的思想がある人には、
見えないのでしょうね(笑)。


IMG_5885.jpg
道路を渡り、
建物の全体を撮ります。


IMG_5887.jpg
自民党の建物の前の通りの向かいに、
こんなお人形が集合していました。
これは何の会社なのだろう。


IMG_5920.jpg
「砂防会館」。
過去には、
中曽根康弘さんや、
田中角栄さんの事務所があり、
ロッキード事件では、
現金の授受があった建物として、
有名なようですね。


IMG_5922.jpg
こちらは「砂防会館 別館」。
森喜朗氏の事務所があるようです。


IMG_5910.jpg
最高裁判所。
いつ見ても、
この美しさには見とれます。


IMG_5908.jpg
外観は素晴らしいけれど、
こちらのお世話になる事は、
一生ないと願いたい(笑)。


IMG_5900.jpg
最高裁判所の一画にあるのが、
「三宅坂小公園」。
最高裁の建物はあんなに美しいのに、
こちらの公園が雑草で荒れ気味なのが、
ちょっと気になります(笑)。


IMG_5914.jpg
最高裁の隣が、「国立劇場」。


IMG_5912.jpg
国立劇場の裏手にあるのが、
「国立劇場 演芸場」。


IMG_5903.jpg
穏やかな「桜田濠」。


IMG_5904.jpg
以前、
半蔵門から、こちらを見た写真を撮りましたが、
 ↓
https://aomikamica.blog.ss-blog.jp/2022-07-25
今度は逆に、
こちら側から、半蔵門方面を写します。


IMG_5891.jpg
「全国町村会館」ってなんだろう。
日本の、町長さん、村長さんが、
会議などをするのでしょうか。


IMG_5896.jpg
立憲民主党の駐車場のようですね。


IMG_5874.jpg
「いち膳」さんでお食事。


IMG_5872.jpg
唐揚げ膳をいただきました。





--------------------

※今まで行った駅のリンク集です。
 ↓
https://aomikamica.blog.ss-blog.jp/2010-09-22-13

--------------------

※以下に、このカテゴリーの1回目に書いた文章を
 貼り付けておきます。


2018年の4月から12月まで、
「23区内全駅制覇」というカテゴリーで、
 ↓
https://aomikamica.blog.so-net.ne.jp/2010-09-22-12
路線ごとに、駅名表示板を並べて、
掲載していたのですが、
次は「2周目」という事で、
今度は各駅の周辺を、もう少しゆっくり歩いてみたいと思います。


条件は特にないのですが、
駅周辺の雰囲気や建物を見たり、
それから、お食事かお茶ができればいいな、
と思っています。

nice!(136)  コメント(28) 
共通テーマ:映画

nice! 136

コメント 28

英ちゃん

永田町駅は、行った事はあるけど降りた事はないんだよね?
丸の内線と銀座線の赤坂見附駅と繋がってるので乗り換えでたまに利用するんだよね(^_^;)
だいたい、降りても私等庶民には関係ない所が多いしね(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-02-15 15:37) 

いろは

こんにちは^^
私は東京生まれの東京育ちなのですが、
最高裁判所や国立劇場に行っていない事に気付きました^^
by いろは (2023-02-15 16:04) 

mitu

唐揚げ膳、茶色系ですね
ミニトマトなど野菜も値上げしてますからね^^
by mitu (2023-02-15 16:44) 

静謐な一日

こんばんは。
最高裁判所の外壁は稲田石という花崗岩で出来ています。
とても権威主義的な建物ですね。
by 静謐な一日 (2023-02-15 17:59) 

青山実花

英ちゃんさん
コメントありがとうございます。

あの辺の駅は、
駅名が違っていても、
近かったり、繋がっていたりするイメージですね^^

お食事するところも見つけられなくて、
駅中でいただきました^^



by 青山実花 (2023-02-15 18:03) 

青山実花

いろはさん
コメントありがとうございます。

最高裁判所の外観はとても美しいです。
いつか機会がありましたら、
行ってみてくださいね^^
by 青山実花 (2023-02-15 18:03) 

青山実花

mituさん
コメントありがとうございます。

確かに^^
さらに、飲み物がコーラなので、
茶色に拍車が掛かっちゃってますね(笑)。
オレンジジュースにすれば良かったです^^
by 青山実花 (2023-02-15 18:04) 

青山実花

静謐な一日さん
コメントありがとうございます。

花崗岩で出来ているのですね。
by 青山実花 (2023-02-15 18:12) 

JUNKO

高等裁判所始めて見ました。洒落た建物ですね、イメージと違いました
by JUNKO (2023-02-15 21:14) 

わたし

最高裁判所ってすごいおしゃれな建物ですね!
地方裁判所は傍聴で何度も行っていますが、あんなおしゃれな外観の建物ではありません。
そばの公園は、まるで外国の墓地みたいな雰囲気ですね(~_~;)

by わたし (2023-02-15 21:18) 

向日葵

砂防会館。。懐かしいです。。
母の事でちょっと縁があって、暫く通いました。
by 向日葵 (2023-02-16 03:04) 

あおたけ

東京メトロの永田町駅、
駅名は異なりますが、
近接する赤坂見附駅と同駅扱いなのが
面白いですよね(・∀・)
私は駅の外へ出る機会は少ないけど、
半蔵門線のホーム経由でよく両駅のあいだを
乗り換えています(^^)
永田町でお昼を食べられた和食屋さんは
国会議員のお偉い先生たちも食べに来るのかなぁ?(笑)
by あおたけ (2023-02-16 07:50) 

お散歩爺

自民用や政治家が拘わる建物は豪華すぎますね。
「何かご用ですか?」と聞かれたら、あの私の行くとこ
何処ですか?と言えば良かったのに、笑。
by お散歩爺 (2023-02-16 09:22) 

kousaku

ここは千代田区の永田町界隈でしょうか?
余り行かない所ですね、間もなく選挙でもあるんですかね?
by kousaku (2023-02-16 11:13) 

Flatfield

職務質問、一応声掛けするところまでが仕事なのかな?
砂防ダムでビルが建つ。これぞ(昔の)自民党の力。^^
全国町村会館、普通のビジネスホテルっぽいですね。
by Flatfield (2023-02-16 11:34) 

青山実花

JUNKOさん
コメントありがとうございます。

裁判所の建物なんて、
四角四面なイメージですものね。
この中で、難しい裁判が行われているなんて、
想像できない感じです。

by 青山実花 (2023-02-16 12:02) 

青山実花

わたしさん
コメントありがとうございます。

裁判の傍聴、私は一度だけしか行った事がないのですが、
映画そのもので、本当に面白かったです。
何度も行かれているわたしさんが羨ましい。
最高裁の建物が、自分ちだったらなぁ、
なんて夢のような事を考えました(笑)。

そばの公園、確かに荒れた外国の
墓地みたいですね^^;

by 青山実花 (2023-02-16 12:03) 

青山実花

向日葵さん
コメントありがとうございます。

砂防会館に入ったなんていいですね。
私だったら、各階回って、
叱られて、つまみ出さされそうです(笑)。

by 青山実花 (2023-02-16 12:03) 

青山実花

あおたけさん
コメントありがとうございます。

国会議事堂や永田町周辺に、
駅が沢山あるの事を、
ちょっと「都合よく」感じるのは、
議員になれない私の僻みか?と思います(笑)。
とはいえ、乗り換えには便利ですね^^

和食屋さん、きっと、
議員さんや、その周辺で働いているかたが
食べているのかもしれませんね^^

by 青山実花 (2023-02-16 12:04) 

青山実花

お散歩爺さん
コメントありがとうございます。

まったく、自分たちが関わる事になると、
豪華にしたがりますよね。

そっか、職務質問を受けるには、
それなりの演技力が必要なのですね^^
今度試してみましょうか(笑)。

by 青山実花 (2023-02-16 12:04) 

青山実花

kousakuさん
コメントありがとうございます。

永田町駅周辺です^^
おそらく、いつでも、
こんな風に警備が物々しいのでしょうね^^

by 青山実花 (2023-02-16 12:04) 

青山実花

Flatfieldさん
コメントありがとうございます。

きっと変な女が写真を撮っていたので、
一応、声掛けしておこう、ってな感じだったのかも
しれませんね^^;

全国町村会館、もしかして、
集まってきた町長さん、村長さんが
泊まれるようになっているのでしょうか^^

by 青山実花 (2023-02-16 12:05) 

しゅん

「砂防会館」中曽根康弘さん、田中角栄さん。「砂防会館 別館」
森喜朗さんという繋がりは、なかなか面白いですね。
by しゅん (2023-02-18 05:16) 

tommy88

職務質問、されたいんだ。
あれって、鬱陶しいんだよね。
おまえ誰やねん、松山巡査も警官服着て強姦してたぞ。
まずそこから始まるので、嫌われてた学生時代ですわ。
まあね、新宿警察を或る朝出る時に、エライ人が言いました。
うちの大学にそんな学部はないぞ。
チッ、法学部か、その程度かと思ったけど口には出しませんでした。
日常のものごとは全て穏便に済ませましょうね。
穏やかに何事もなく平穏無事、これ名馬。

by tommy88 (2023-02-18 10:43) 

裏・市長

「決断と実行」か。


なにが言いたいんですか?青山実花さん。
そんな奥歯にモノが挟まったような
総入れ歯のような書き方をしないでハッキリ
書きましょうよ。

私には名誉棄損、侮辱罪、わいせつ物陳列罪
ギリギリの文言で攻めてくるクセに政治家には
弱いのですか?そんなの筋が通りません。

あ~ぁ、やっちまいましたね・・・。
今はこんな差別をするとすぐに炎上してしまうのに。

「全国町村会館」

市長、裏・市長はどこで集まればよいのですか?
市長や裏・市長には集まる権利もないのですか?
これは徹底的に抗議します!
我々は市長の人権を守り抜きます!!

階段に並べられたこの不気味な人形は一体…。
そして、それを誰も不審に思わない体質に
問題があります。
やはり永田町には、魔者が棲んでいる…。


SSブログには大勢の人々が集っておられますが、
それほど職務質問を受けたがる女、
それは世界中で青山実花!お前だけだぁぁぁ~~~!!
by 裏・市長 (2023-02-21 01:56) 

青山実花

しゅんさん
コメントありがとうございます。

ビッグネーム・・・とは
言いたくありませんが、
強烈な面子なのは
確かなようですね^^;
by 青山実花 (2023-02-23 21:02) 

青山実花

tommy88さん
コメントありがとうございます。

私はどこへ行っても、
何をしても、職務質問をされません。
殺人現場に行っても、
テロ警戒中の駅でも、
犯人を見張るための警察車両の周辺を
うろついても、無視されます。
なぜでしょう。
犯人は、現場に戻ると、
刑事ドラマでは言っているのに。
善人でも何でもないのに。
by 青山実花 (2023-02-23 21:05) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

先日は、
永田町駅のちぃ散歩にお付き合いくださり、
まことにありがとうございました。

本当に楽しかったですね。
自民党本部に行った時、
裏・市長さんは、
「決断と実行ってなんやねん!
 書いてる事と、やってる事が違うやないか!
 岸田、いい加減にせんかい!」
と大暴れして、
お巡りさんに連行されていかれましたわね。

ああいう時は、
心の中で悪態ついて、
言いたい事はブログに書けばいいのに、と思いましたが、
後の祭りでした。

その後、釈放されたのでしょうか。
わたくしは、一人でゆっくり街巡りさせていただきました。

「全国町村会館」は、あくまでも、
「町」と「村」の為にあるのであって、
「市」は入らないのですよ。
大和高田市は、いつから「村」になったのですか?
裏・市長さんは、
裏・村長さんなんですか?


わたくしくらい気品のある人間ですと、
職務質問は一生受けさせてもらえないのですね。
おーほほほほほ。

by 青山実花 (2023-02-26 20:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。