SSブログ

23区内全駅制覇・半蔵門駅 [23区内全駅制覇]

【23区内全駅制覇・各駅編】


第73回目の掲載は、
 ・東京メトロ半蔵門線
「半蔵門駅」です。


IMG_4061.jpg
半蔵門駅の周辺には、
大使館がいくつかありますね。


IMG_4080.jpg
こちらはイギリス大使館。
イギリスらしい、素敵な建物。
敷地も、とても広いです。


IMG_4084.jpg
パラグアイ大使館。


IMG_4064.jpg
そして、アイルランド大使館。


IMG_4111.jpg
東京FMと、ワコールが、
隣合っています。


IMG_4086.jpg
小さな公園にあった、
この模様は何を意味しているのだろう、と思いましたら、
「ここを裸足で歩いて、足つぼを刺激してください」
との看板が。


IMG_4090.jpg
どおりでこの辺の鳩は健康そうです(笑)。


IMG_4095.jpg
「千鳥ヶ淵公園」を歩きます。
桜の季節は終わっていますが、
新緑が清々しい。


IMG_4092.jpg
半蔵濠はとても穏やか。


IMG_4099.jpg
この向こう側が、
吹上御所ですね。


IMG_4100.jpg
メキシコから贈られたモニュメント。


IMG_4104.jpg
そして、こちらが、
駅名にもなっている、「半蔵門」。


IMG_4107.jpg
「半蔵門」から見た、
霞が関方面。


IMG_4075.jpg
そしてそしてそして、
半蔵門駅といえば、
私の中では、
なんといっても、MXテレビ。


「5時に夢中」は、
”毎日録画”設定にしてあって、
会社から帰ってから、見るのが楽しみです。


〓〓〓〓〓〓


2016年6月2日には、
ジョディ・フォスターが出演し、
 ↓
https://aomikamica.blog.ss-blog.jp/2016-06-03
スタジオに見に行き、
あまりの美しさに涙が出たのも、
忘れられない出来事です。

mx.jpeg


〓〓〓〓〓〓



IMG_4071.jpg
そんなこんなで、
お食事は、「三貴苑」さんで。


こちらは、
「5時に夢中」の出演者さん、スタッフさんの、
御用達の中華屋さんで、
番組内で特集が組まれ、
メニューの人気投票が行われた事もあります。
 ↓
o1080060714890094827.jpg
せっかくなので、ランキング1位の、


IMG_4067.jpg
チンジャオロース焼きそばを、
食べてみる事にしました。
こんなに食べられる?と思いましたが、
問題なかったです(笑)。
美味しかったです。






♪♪Mon cherie 半蔵門シェリ
 Mon cherie 愚か者シェリ
 わたしは夢中 あなたに夢中
 お咎め知らずのダンディー♪♪
   「半蔵門シェリ」 星屑スキャット




--------------------

※今まで行った駅のリンク集です。
 ↓
https://aomikamica.blog.ss-blog.jp/2010-09-22-13

--------------------

※以下に、このカテゴリーの1回目に書いた文章を
 貼り付けておきます。


2018年の4月から12月まで、
「23区内全駅制覇」というカテゴリーで、
 ↓
https://aomikamica.blog.so-net.ne.jp/2010-09-22-12
路線ごとに、駅名表示板を並べて、
掲載していたのですが、
次は「2周目」という事で、
今度は各駅の周辺を、もう少しゆっくり歩いてみたいと思います。


条件は特にないのですが、
駅周辺の雰囲気や建物を見たり、
それから、お食事かお茶ができればいいな、
と思っています。

nice!(142)  コメント(28) 
共通テーマ:映画

nice! 142

コメント 28

mitu

小さな公園の足つぼアートに鳩さん・・・ほのぼのしますね^^
by mitu (2022-07-25 16:09) 

英ちゃん

半蔵門駅は、降りた事ないな(^_^;)
てゆーか、半蔵門線もあまり利用しないからね。
この辺は大使館も多いんだね。
鳩の足につぼはあるのか?(;^ω^)
by 英ちゃん (2022-07-25 16:25) 

青山実花

mituさん
コメントありがとうございます。

鳩さんたちも、
のんびりと、幸せそうでした^^
by 青山実花 (2022-07-25 19:29) 

青山実花

英ちゃんさん
コメントありがとうございます。

半蔵門駅は、
特別な用事がない限り、
降りることは無さそうですね。
ショッピング、という感じでもないし^^;

鳩の足にもつぼはある・・・と信じています(笑)。
by 青山実花 (2022-07-25 19:32) 

kiyotan

半蔵門 あまり歩いたこともなくて
とても興味深く読みました。
by kiyotan (2022-07-25 20:39) 

わたし

あの量で、、、問題なかったんですね?(笑)
わたしも問題ないかもしれません
チンジャオロースー好きだし、それに焼きそばが入っていたら、考えるだけでもいける気がします
1位から4位の中から選ぶとしたら、わたしもこれですね
by わたし (2022-07-25 22:00) 

拳客の奥様

半蔵門駅は用事が無いなぁー^o^
5時に夢中にジョディが出た時はビックリしましたねー
「青椒肉絲焼きそば」人気なのが納得のビジュアルです
スープも付いてるのポイント高し(^.^)
by 拳客の奥様 (2022-07-26 07:21) 

あおたけ

半蔵門線の半蔵門、
仕事の用事でちょくちょく訪れます。
オフィス街と皇居やお堀の自然がウマく融合した、
いいところですよね(・∀・)
そして半蔵門といえば私もMXの印象が強いかも。
「ニュースフラッグス」と「バラダン」はよく見ます(笑)
「5時に夢中」御用達の中華屋さん、
焼きそばに青椒肉絲をかけるなんて、
これは絶対に美味しいやつですね!(〃゚¬゚〃)ジュルリ
by あおたけ (2022-07-26 07:49) 

tommy88

あらら
半蔵門線を開通させるための工事現場でバイトしてました。
その後、英国大使館横の建物でバイトしてました。
まだあるのかしら、ふくおか会館。
そこで月刊誌の編集のアルバイトをしておりました。
片桐機長が飛行機を墜落させましたが、早朝の福岡からの便。
その後、ニュージャパンの火事など、福岡がらみの事故事件。
黒木瞳が「南十字星」でデビューした時、売り込みも手伝いました。
めっちゃんこ可愛かったけど、アグネス・ラムの警備の方が快感でした。
などと、思い出話が湧いてくる、半蔵門。
福岡県人会の月刊誌の編集アルバイトは、多くの出会いを楽しめました。
人生の、真面目でおもろかった時代で、浮いた話のなかった季節。
そんな季節があってもいいのだ、という説。
ちなみに、福岡県人ではないのに潜り込んでました、スパイかも。

by tommy88 (2022-07-26 08:23) 

kousaku

半蔵門駅はごく偶に行きますね、妹がいるんですよ、余り電車では行くことがないんですが駐車場がないので仕方なしに偶に電車で行くんです。
by kousaku (2022-07-26 08:26) 

ヤマカゼ

中国人の経営されている中華料理は最低でも2人で行く設定なのか何処も量が多いですね。
青山様はきっと、もえのあずきさんに似ているのですね。
by ヤマカゼ (2022-07-26 09:51) 

トモミ

MXが出て来ないので「アレ?」っと思ってましたが真打だったんですね(笑)?
『5時夢』、録画まではしませんが見られる日は必ず見てます(ほぼ毎日)!!

by トモミ (2022-07-26 10:19) 

青山実花

kiyotanさん
コメントありがとうございます。

半蔵門、千鳥ヶ淵公園など、
意外といい所です。
いつかいらしてみてくださいね^^

by 青山実花 (2022-07-26 19:40) 

青山実花

わたしさん
コメントありがとうございます。

はい^^
最初、お料理が出てきた時は、
大丈夫かな?と思ったのですが、
問題なくぺろりといけました(笑)。
チンジャオロースと焼きそばの組み合わせは
初めてで、
美味しかったです^^

by 青山実花 (2022-07-26 19:41) 

青山実花

拳客の奥様さん
コメントありがとうございます。

ほんと、あの時は衝撃でしたね^^
まさかまさか、ジョディ・フォスターが
出演するとは!

テレビ局で体を張って働くスタッフさんには、
これくらいのボリュームが
丁度いいのでしょうね^^

by 青山実花 (2022-07-26 19:41) 

青山実花

あおたけさん
コメントありがとうございます。

あまり人が訪れない半蔵門ですが、
あおたけさんは顔なのですね^^
何もないようですが、
実はとってもいい所ですよね^^

焼きそばと青椒肉絲のコラボ、
お腹がいっぱいになります^^
いつかあおたけさんも
食べてみてくださいね^^

by 青山実花 (2022-07-26 19:41) 

青山実花

tommy88さん
コメントありがとうございます。

半蔵門線に、
今、のんきに乗っていられるのは、
tommy88さんのおかげもある、という事なのですね^^

福岡県人でもないのに、
福岡県のお仕事、
そういえば、
黒木瞳さんも福岡だったような。
それより、ハワイのアグネス・ラムの方が、
いいという事ですね^^

by 青山実花 (2022-07-26 19:41) 

青山実花

kousakuさん
コメントありがとうございます。

妹さんが住んでおられるなら、
半蔵門はお馴染みですね^^
あの辺の駐車場は、
とてつもなく料金が高いのではないでしょうか^^;

by 青山実花 (2022-07-26 19:42) 

青山実花

ヤマカゼさん
コメントありがとうございます。

中国はお食事を残すのが、
「美味しかった」という合図ですものね^^;

もえのあずきさんがどなたか存じ上げなくて、
検索しました^^
まだお若い方ですね。
年齢は全然違いますが、
食べるのが好きなところは同じかもしれません^^

by 青山実花 (2022-07-26 19:42) 

青山実花

トモミさん
コメントありがとうございます。

やはり主役は最後に登場ですね^^
トモミさんと、「ゴジム」仲間で嬉しいです^^
私は特に、
木曜日と金曜日が好きです^^
by 青山実花 (2022-07-26 19:44) 

yokomi

素敵な場所ですね。カメラを持って、ぶらりとは....出来ないかな(^_^;)
by yokomi (2022-07-28 01:41) 

su-nya

こんにちは。以前勤めていた会社がよく引っ越す会社で、
一時期半蔵門も通いました。
だからこの辺はお昼休みのお散歩コースです。
でも足ツボ公園は知らないなぁ!鳩さんは、
体重が足りなくてツボ押しにならなそう。
by su-nya (2022-07-28 20:11) 

su-nya

追伸。気になっていた青山実花さんの私生活、
会社勤め人だったのですね。。
by su-nya (2022-07-28 20:12) 

青山実花

yokomiさん
コメントありがとうございます。

半蔵門駅周辺は、皇居のお濠などがあって、
桜の季節はとてもいいです^^
ぜひ、いらしてくださいね^^


by 青山実花 (2022-07-29 20:38) 

青山実花

su-nyaさん
コメントありがとうございます。

よく引っ越す会社だと、
気分が変わっていいですね^^
お昼休みにこの辺りを散歩するって、
贅沢な感じです^^
鳩さん、確かに軽すぎかも^^;

by 青山実花 (2022-07-29 20:42) 

青山実花

su-nyaさん
コメントありがとうございます。

はい^^
私は会社勤め人です^^
会社に行くのは大好きです^^



by 青山実花 (2022-07-29 20:55) 

裏・市長

メキシコから贈られたモニュメント。

正直…迷惑ですよね。
こんな意味不明なでっかいもの、
持ってこられても…。

色気もエロ気もないですし…。

近所迷惑な行為ですよね。捨てる訳にもいかんし。
くれる前に一言、聞いてほしいですよね。
意味不明のオブジェと、オークワの商品券と
どっちがいい?って。

「5時に夢中!」って、昔はよかったけど、
今はスタッフのヤラセな笑い声が大きすぎて
不快なので見るのをやめた番組ですわ。

と思ったら、関西では放送してませんでした。

そのスタッフご用達の「三貴苑」に!
そしてMXが選ぶランキング堂々第1位の
「チンジャオロース焼きそば」を!!

焼きそばにチンジャオロースという
発想がまずなかった。
というか、私も世界各地の大和高田市にある、
下世話な食堂に片っ端から入る食通ですが、
このメニューには出くわしたことがなかった。

やはりアレですか、チンジャオロースの味と
焼きそばの味がしましたか?
隠し味に焼きうどんの風味などは感じられません
でしたか?非常に興味あるメニューです。

ウーバールーパーで私宅まで一食、届けて頂けませんか?
よろしくお願いします。

あ、ジョデェホスターの分もよろしくお願いします。
いま、お盆でウチに泊まってるんです。お忍びで。

by 裏・市長 (2022-08-11 21:46) 

青山実花

裏・市長さん、
あなた、そんな事を言っていいのですか?

このSSブログには、
メキシコからの移民が、
私が知っている限り、
1226人もおられるのですよ。
それを迷惑だなんて。

今、メキシコ県人会で、
裏・市長を糾弾する会、
というのが作られたと聞いております。
SSブログ事務局から、
苦情が行くと思いますので、
首を洗って、待っていてくださいませね。


「5時に夢中」の、
スタッフさんの笑い声、
どーにかならないのかと、
123回くらい、苦情を送りましたところ、
最近は、落ち着いてきたようですわね。

だって、あのうるささ、不快でしかありませんわ。
うふふ、と可愛い声で笑う程度の話を、
まるで爆弾が落ちたかのような、
大声で、高笑い。

あれではまるで、
スマスマにおける、
拓哉の、全っっったく面白くない発言に対する
スタッフさんの「笑ってやってる」感と、
何ら変わりありませんわ。


え?ジョディが裏・市長さんちへ?
そういう嘘も大概になさってくださいませね。
彼女なら今、うちに来ておりますわよ。

by 青山実花 (2022-08-19 21:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。