SSブログ

「非常宣言」 [映画]

hijosengen.jpg
〔2022年/韓国〕


シングルファーザーのジェイ(イ・ビョンホン)は、
小学生の娘と一緒に、
ハワイ旅行に行くため、
空港にいた。


すると、怪しげな若い男(イム・シワン)が、
ジェイに絡んできて、気持ち悪く思う。
さらに、その男が、
同じ飛行機に乗り込んできたので、
嫌な予感を感じる。


飛行機が飛び立って少ししたあと、
トイレに入った男性客が、
突然苦しみ出し、
すぐに死ぬ。


ジェイの娘が、
「あの若い男が体に何か隠しているのを見た」と訴えたため、
乗組員たちが男を拘束する。
男は、悪びれることなく、
自分はバイオテロリストだと・・・。





これは娯楽物として楽しめる。


不気味な若い男が、飛行機のトイレに、
人工的に作られたウイルスを仕掛け、
乗員乗客が、
次々死んでゆく。


当然、飛行機の中はパニックとなり、
感染していない者は、
感染したと思われる者を排除しようと躍起になり、
争いが起こる。


それから、
国際問題の視点からも、
とても面白いと思った。


ウイルスに冒された飛行機は、
まず、アメリカへの着陸を要請する。
しかし、アメリカは拒否。


すると、
次に要請されたのが、日本だ。


うわぁ、
これは難しい問題だよ。
拒否すれば、日韓関係は、
ますます悪化しそうだし、
かといって、
アメリカも受け入れないような、
ウイルスいっぱいの飛行機を
受け入れたりしたら、
一体どういう事になるのか、とも思う。


特に、日本人の私たちは、
コロナの、一番最初の騒動である、
「ダイアモンド・プリンセス号」のトラウマが
まだ生々しい記憶として残っているし、
もう、同じ事は二度と嫌だという思いがある。
受け入れてあげたい気持ちは山々だけど、
映画の日本政府が、
どう判断するのかが、
日本人として、
大きな見どころ。
とりあえず、
その判断と、理由に、
日本政府、天晴! と言いたくなったけど。


で、結局、
飛行機は韓国に引き返すのだけれど、
韓国人同士とはいえ、
不安に思う気持ちは同じ。
空港周辺では、
着陸反対のデモが起こり、
韓国内の世論は真っ二つ。


生き残っている乗客たちは、
ここで、全員一致の決断をする。
「これ以上、人様に迷惑はかけられない。
 撃墜してほしい」と。


決断した乗客たちは、
家族に最後の電話をするのだけれど、
それは、911事件を描いた映画、
「ユナイテッド93」を彷彿とさせる場面で、
「ユナイテッド~」でも号泣したけれど、
こちらも泣ける。


ラストは・・・
どうか観てみてください。


評価 ★★★★☆

nice!(130)  コメント(14) 
共通テーマ:映画

nice! 130

コメント 14

mitu

ラストが気になる~!
by mitu (2023-02-14 10:15) 

わたし

こわいです、バイオテロ('Д')
これからはこういう事があるかもしれない。
いくら乗降口でチェックして危険物や液体を持ち込めないようにしていても、くぐりぬけそう。
ユナイテッド93、友達と見に行ったけれどもその時にわたしはすごく感動したのに、友達は「ああ、こんなつまらない映画」と言った(~_~;)
それ以来映画は一人で行く事が多くなりました。
by わたし (2023-02-14 11:07) 

青山実花

mituさん
コメントありがとうございます。

気になりますよね^^;

ヒントは、
ソン・ガンホ大活躍です^^
by 青山実花 (2023-02-14 11:14) 

青山実花

わたしさん
コメントありがとうございます。

どんなに警備を厳重にしても、
絶対抜け穴ってあるし、
体内に埋め込まれていたら、
もうどうすることもできませんよね。

>「ああ、こんなつまらない映画」

ものすごいショック^^;
「ユナイテッド93」は、
私が号泣した映画ベスト10に入ります。
テロリストに乗っ取られ、
命を諦めた乗客たちが家族に電話して、
「出ないわ・・・寝ているのかしら・・・」って・・・。
(たしか、そんなシーン)
最後の電話に出られなかった家族の気持ちを思うと、
泣けて泣けて、
こうして書いていても涙が出ます。
わたしさんと感性が同じでよかったです^^

by 青山実花 (2023-02-14 11:20) 

トモミ

これは気になります!…が、関東地区はほぼほぼ終わってしまうんですね?いつか、何らかの形で拝見したいと思います!!

by トモミ (2023-02-14 14:34) 

angie17

いろいろ気になります(笑)
イムシワンが悪役なのも気になる~~。
by angie17 (2023-02-14 15:46) 

青山実花

トモミさん
コメントありがとうございます。

もうそろそろ終わりなんですかね。
でも、今は色々な媒体がありますし、
いつかきっと観てほしいです^^
by 青山実花 (2023-02-15 20:11) 

青山実花

angie17さん
コメントありがとうございます。

イムさん、
本当に気味の悪い男でした^^
とっても面白かったですよ^^
by 青山実花 (2023-02-15 20:13) 

あとりえSAKANA

これが【面白い】と思えるのは【映画】だからなのですよね。
ただ最近は「嘘やろ?」と思うようなことがいくらでも起こる
ので正直ちょっと溜息です。
by あとりえSAKANA (2023-02-18 09:33) 

tommy88

韓国は人の心を逆なでするのが得意技、蒸し返し大作戦。
だから、彼らが作る映画やドラマは、面白いのです。
実は、ハイ、ハマっています。
そして形式的な自由と銃の国だから、軍隊持ってるし、やります。
日本じゃそこまで描かんやろ、と思えること、描きます。
だからこそ、ラブロマンスはあり得へんことも徹底ふんわり大作戦。
両極端の韓国、好きです。
ただ、因縁はつけられたくないから、イタリア人に化けます。

by tommy88 (2023-02-18 10:51) 

裏・市長

わかった!

今からネタバレします!
イヤな人はここから先は読まないでください。

実は偶然、この飛行機に名探偵コナンくんが
乗っていたのです。
頭は子どもで、股間はオトナ!のコナンくんが
偶然、ワクチンを博士から預かっていて、
イ・ビョンホンに接種すると苦しみだすビョンホン!
気が付くと、原田泰造になっていて、
日本政府はウェルカム着陸OK~♪と許可。

小松未歩のテーマソングが流れだしハッピーエンド!

近年稀に見るクソ映画確定。
by 裏・市長 (2023-02-21 02:06) 

青山実花

あとりえSAKANAさん
コメントありがとうございます。

ほんと、
昔なら考えられないような事件が起こり、
映画より驚きが多いですね。
こんな映画も現実にならないといいのですが。
by 青山実花 (2023-02-23 20:59) 

青山実花

tommy88さん
コメントありがとうございます。

「蒸し返し」「しつこい」
ほんと嫌ですね。
しかし、それが映画やドラマになると
面白くなるのでしょうね。
もしこの映画で、
日本が着陸OKを出したら、
20年後には、
日本がウイルスを持ち込んだと
書き変えられている事でしょう。
by 青山実花 (2023-02-23 21:01) 

青山実花

裏・市長さん
コメントありがとうございます。

裏・市長さん、
あなたは、わたくしがこれほど
ネタバレしないように気を遣っているのに、
なぜ、オチを書くような真似をなさるのですか?

なぜ、この映画にそれほどお詳しいのですか?
TOHOシネマズ大和高田で、
観られたのですか?

わたくしは、いいですよ、わたくしは。
でも、このブログに来られた方に
悪いじゃありませんか。

それから、乗っていたのは
コナン君ではなく、
金田一少年ですよ。

by 青山実花 (2023-02-26 20:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。